詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父が同居したがっています

レス10
    (トピ主0
    いつき
    ひと
    初めまして。都内に住む27歳、長男の嫁です。 結婚1年目なのですが、義父に困っています。婚約当初から会うたびに「孫はまだか?」と言われ続け、相当プレッシャーになっていました。その上、授かった子供は合併妊娠のため、諦めることに…。 その後、孫の話はしなくなったのですが、今度は「将来を考えて家を建て直さないと」と二世帯を建てる気になってます。夫は同居するものだと考えているようで、何も言ってくれません。ですが、私は一人っ子なので、同居すると自分の両親がみれなくなるために同居は望んでません。 義父をなんとかして同居を諦めさせる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

簡単に解決しました

私も長男嫁
    うちの主人も長男で、義両親は早くから同居する気満々でした。 いざ同居の話が出た時「私、お父さんお母さんといつまでも良い関係でいたいんです。それには近くて別居がイチバン。 この間、新聞で読んだんですけど同居しているお嫁さんで早く親が亡くなってくれればいいと思ったことがある人って96%もいたんですよ~。怖いですね~。私は別居でお父さんとお母さんがいつまでも元気でいてほしいと思っています」と言いました。 あれから同居の話をパタリとしなくなりました(笑) ちなみに新聞の話はその場の思い付きです。

不思議なのですが・・

まゆ
    あなたが一人っ子ということは、分かっていたのですよね。その時に、自分の親の老後については話し合われなかったのですか? ご主人も長男なら、いずれ同居になるかも・・という予測も出来ていましたよね。 まだまだ、長男がいずれ同居・・と言う考えは多いですからね。ご主人に、「私の親のことはどんな風に考えてる?」と聞いてみては。 私も、今年の夏から義父と同居です。苦手な人ですが嫌がったら、主人も悲しいだろうし、私の親の事を気に掛けてくれなくなるかもしれない。私は、二人姉妹で、実家は母が一人暮らし。姉は当てにならない人なので、何かあった時は私が見ています。 舅の世話もあるので、行き来しやすいよう、私の実家近くに家を建てました。夫にも、「あなたが自分の親を心配なように、私も実母が心配。」と言ってありますし、夫も理解してくれています。

あなたがコドモ

あれれ
    じゃあ、あなたは何故結婚したんですか?

正直に話す

50のおばさん
    あなたの今の気持ちを正直に話すのが一番です。 まともな人なら、ごり押しはしないはずです。 ご主人に、前もってお話しすることをお忘れなく。

「一人っこなので」はやめましょう

ひとりっこ
    実家との距離やご主人の兄弟のことが書かれてないので的外れかもしれませんが、 一人っこを理由にするのはやめましょう。 もしあなたのご両親が先に逝ったら同居してもいいわけですか。

はっきり言ったら?

キティ
    「自分の親のこともあるので同居はできません」って言ったらどうですか? 私は主人が一人っ子(義父は他界)なのに、「同居は生涯いたしません」と早々に宣言しました。 姑の性格と合わないとかいう理由ではなく、私は家庭に夫や子供以外の第三者をいれたくなかったから。だから自分の両親であっても同居は絶対嫌です。 姑とはそれ以外でいろいろあったので絶縁状態です。 一時は離婚を迫ってほとほと困りましたが、弁護人を立て内容証明を送ってから音信不通です。 その時知ったのですが、夫の財産は名義に関係なく家も給料も妻は潜在的に半分の持分があるそうです。だから同居の時は妻の意思も尊重されて当然だそうです。 同居も妻が嫌だといえば強制することもでいないし、それを理由に離婚を承諾させることも出来ない、介護の義務があるのは実子であるが、別居で然るべき理由(共稼ぎや経済的な理由)があれば強制は出来ないそうです。 最初に自分のポリシー貫いてよかった。その数年間はすごく嫌でしたが、今は周りが同居や姑の干渉でプレッシャーのなか子育てをしているのに私はストレスフリーの毎日です。

あれれさん

あらら~っ
    『じゃあ、あなたは何故結婚したんですか?』っておっしゃいますけど・・・。 あれれさんは、まさか義両親との同居のために結婚したのですか?

夫婦の問題でしょ?

長男の妻
    義父を説得するんじゃなくて、旦那にわかってもらうのが先決でしょう?夫婦間で「同居しないこと」についての合意が出来れば怖いものなしです。義父は問題じゃありません。 義両親が「長男は同居するもの」と思い込んでいようと、あなたが思っていなければしなくてOKなわけです。だって結婚の当事者はトピ主さんですから。もうひとりの当事者(夫)の理解さえ得られれば何でもOKです。 無視しても裁判所に訴えられることもありません。そんな義務は長男にはないのですから。力付くで連れて行かれることもまずないでしょう。つまり、義両親に従わなくてもな~んの支障もないのです。堂々と無視しましょうね。

3世帯同居ならOKという

おせっかい
    夫とその親、妻とその親。 「みんなで生活するから 2世帯では狭過ぎ」と3世帯の 提案をする。 夫の親との同居は覚悟しての 妻の親との同居も話し合わず 結婚したんですか?

双方平等体制に

なるべく早くに、自分の気持ちは夫に分かってもらうことが大切。 双方の親の中間点に家を持ち、夫婦ふたりで共に力を合わせて、双親家族と平等に付き合いたいからと、同居を断る、、、。 でもそれを先ず夫と相談ですね。