詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SEX AND THE CITYみたいな友情

レス11
    (トピ主0
    OL
    ひと
    今、優先でSATCを見ています。
    キャリーたちみたいな友情っていいなぁ~と憧れます。
    気軽に集まったり食事したり部屋を行き来したり、電話で相談したり愚痴を言ったり。
    だからといってベッタリしてるわけじゃなく、それぞれ自分の生活も仕事も楽しんでる。

もちろんドラマだからっていうのは分かってますけど、現実に、ああいう友だち関係を築いてらっしゃる方、どんな友達づきあいをしているか、自慢してください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああいう友だち関係あこがれますよね

のばうさ
    わたしも大好きなドラマです。DVD揃えてます。

うらやましい!ですよね。わたしが何がうらやましいかというと、価値観が衝突して喧嘩になっても、ちゃんとフォローしたり、自分も言いすぎじゃなかったか反省し、素直なところかな。

ムカついたらムカつく!ってちゃんと言えてる。
    あれはドラマだからなのか、外人だからなのか分からないけど、自分に正直ですよね。

みんな傷ついたら傷ついた!って正直に言うし、そこまで言うか?みたいな言葉を言われても、さらっと受け流したりするしね。

ミランダが子供産む辺りからのエピソードは好きですね。立場が違ってくると女性って関係性が変ってくるので、参考になります。(ミランダ大好きです)

私も、自分の友人関係に活かさせてもらってますよ。

キーワードは「自立」でしょうか?

John
    私の知り合いに(30代半ば、独身)「私たちってSex and the Cityみたいだよねえ~」と言い合ってる人たちがいるのですが、なんか違うんですよね。

何が違うかというと、みんな仕事はキャリアというより結婚したら辞めちゃいそうな腰掛だし、実家住い。

あのドラマのいい所はみんな仕事でも住む場所でも、自分の城を自分だけの力でちゃんと築いてて、その上で男は好きだけど頼らない、でも寂しいから女友達で支えあうって所にあると思います。

いつでも本音!

SATCファン
    本音でつきあえる古い友人がいます。
    グループですが、とても自由な付き合い方で、みんなで遊ぼう、となった時も、気が乗らなければ気軽に断れ、嫌なことは嫌、とはっきり言える関係でした。
    相手が好きなものでも「私は嫌い」と言え、それを口にしても関係にヒビが入らず、お互いの性格と個性を認めあって付き合っています。
    みな家庭を持って住む場所も離れてしまい、今はメールと電話でのやり取りがほとんどですが、久しぶりに集まると、十代に返って言いたい放題して楽しんでいます。
    とても貴重な関係なので、一生ものの宝だと思っています。
    SATCのドラマを見ると、つい自分たちと彼女たちを重ねてしまって、無性に会いたくなりますね。

そうねえ

サーファーガール
    私は日本人ですが外国の方はそういう友情
    多いみたいよ。うるさすぎるくらいくっつ
    いてるの。うらやまし・・。

あけすけな物言い

ぬー
    地元のフィットネスクラブで知り合った友人たちが、そんな感じです(東京在住)。
    全員30半ばで独身。それぞれの業種は違いますが、みんな専門職なので、それ相当の給料はもらっています。

家が近所でなので、スッピンでお互いの家を行き来したり、近所のビストロに食事にいったり、シモネタで盛り上がったりしています。

SATCでは新オープンのお店がよく登場しますが、我々は頻繁に利用する店も決まっています。店の方とも自然と知り合いになるので、ラストオーダー過ぎても入店し「ひもじい」と言えばメニューにないものが出てくる。そんなこんなで食事をしていると、同じ様な状態で友達が飛び込んでくる、そんな状態です。

ポイントはそれぞれが独立した仕事を持っていること。くだらないグチは言い合わないこと、ウラでお互いを批判しないことだと思っています。また、誤解を恐れずに言えば、それぞれの生活水準が同じということも影響しているかと思います。金銭的にはどんぶり勘定です。

小町を拝見していると金銭的にかなり“キチン”とされている方が多いようですが、我々には当てはまりません。

あるよ~

アメリカで子育て中
    独身時代(番組がアメリカで始まる前),アメリカ人の同年代の女性3人とSATCのような友情で結ばれていました。いつも4人で行動して,そのうち2人とは別の時に同居もしたし,泊まりに行ったり,彼氏の悩み相談したり,似たような友情でした。現在では4人とも結婚して全員アメリカ在住,全員子供に恵まれました。

そのうちの1人は,妊娠はするけど,なかなか出産までいたれず,悩んでいました。私と同時期に妊娠した時は近所に住んでいましたが,彼女の方が流産。私は自分の事のように悲しく感じたけど,大人である彼女はそれよりも私の出産を自分の事のように喜び,娘のことも大変よく可愛がってくれました。

先日,その彼女もようやく出産。現在全員全く違う州に住んでいるのですが,来月その彼女の家族と合流予定です。その他2名とも連絡取り合ってますよ。

と,言うことで,ああいった友情,実際にあります。

ちょうど4人

みなみ
    定期的に4人で集まってます。
    普段は関心なしで、お互いそれぞれ離れていて、
    そろそろ・・と誰かが言い出して集まります。

一応4人、女ですが、
    レズビアンの人あり、オナベの子ありで、
    性的志向もバラバラで生活も仕事も接点がない者同士
    ですが、4人揃うと、なんていうんでしょうか、
    絶妙に調和するキャラクターと、居心地の良さ、に
    いつも癒されて元気が出ます。

普段は離れていますが、
    この4人の誰かに何かがあったら、
    すぐにかけつけるでしょうね。

そんな感じです

丸の内
    そんな感じの友達が二人います。職場も住んでるところも別々ですが、10年来のつきあい。二人は既婚で一人は独身。趣味もバラバラ、3人で洋服を買いに行くと3倍の店を回ることに。

でも、しょっちゅう会ってご飯を食べたりお酒を飲んだり、愚痴を言い合ったり。雰囲気としては悪友3人組って感じです。

そのうちの一人が、「おばあちゃんになったら同じマンションの隣同士に住もう」って言います。いくら私たちでも同居は嫌だから隣がいい、と。それもいいかな、と思います。

否定するようなツッコミも言いたい放題ですよ。でもたまーにお互いのことを尊敬しているし信頼しているって表現しあっているから、うまく行っているのかも。

うーん、私は無理かも

匿名
    結構、お互いに言いたいこと言ってやりたいことやってますよね。たとえば、子育て奮闘中のミランダに子供嫌いのサマンサが意地悪したりとか。機嫌が悪い時は「私に話しかけないで!」ってはっきり言ったり。

多分、小町なんかだと、「私はこんなひどいこと友達に言われましたー、もう縁きりますー(涙)」なんてトピが立ちそう…。

でも、不思議と友情はキープされるんですよね。なぜなんだろう。
    そういえば、彼女達って相手に嫌なことされても、絶対陰口や悪口は言いませんよね。
    出勤前だろうが真夜中だろうがひっつかまえて、相手の目を見て(電話だったら声を聞いて)、直接抗議して自分の気持ちを伝えて解決していってるような気がします。

日本人でなかなかここまで相手と向き合って自己主張ってしにくいですよね。少なくとも私はそう。彼女達みたいになりたいなーって思いながらいつもビデオ見てます。

結婚まではね・・・

andy
    学生時代の友達3人(私入れて4人)とも総合職で経済的に余裕があり、地方出身ながら東京に残って就職したのでみんな一人暮らしという生活スタイルや環境がよく似ていたせいか、仕事の話や男の話でよく盛り上がりました。

行きつけのバーがあって、仕事帰りに待ち合わせては飲んで帰ったり、週末はホテルのレディスプランを利用したり。
    女同士にありがちな競争や陰口もなく、すべてにおいて気を許せる付き合いでした。

が、しかし・・・
    結婚してしまうと、良くも悪くも関係は変わってきました。
    一人は公務員の旦那さんを持って官舎暮らしになり、発言のそこかしこに見栄が見え隠れするようになり、一人はデキ婚でママになってから子どもの話題ばかりになり、一人はサマンサのようにバリバリ恋愛も仕事もしています。そして私は平凡なDINKSです。

どうしても、話が合わなくなっちゃうんですよね。
    でも女性の場合は年取ってからまたいいお付き合いが出来ることもあるでしょうから、細く長く付き合っていくつもりです。

やっぱり学生時代の友達は社会に出てから知合うそれとは違いますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示