詳細検索

• ホーム
    • タイでドレスをオーダーしたかた、教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイでドレスをオーダーしたかた、教えてください!

レス19
    (トピ主0
    エリオット
    結婚が決まり、以前から憧れていたタイシルクで、ウェディングドレスを作りたいと思っています。タイには旅行に何度か行き、テーラーなど良く見かけてはいるのですが、まだ一度もオーダーメードを試したことがありません。ネットなどで検索してみると、「仕立てがよくなかった」など、トラブルの話ばかりヒットして……(苦笑)。 もしも、タイ(特にバンコク)で、ドレスをオーダーされた方いらっしゃいましたら、 (1)料金、制作期間 (2)仕上がりに満足したかどうか (3)お勧めのテーラー など、具体的に教えていただけませんでしょうか。 ずばり、ウェディングドレスを作られた方なども、いらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。 当方、バンコクなら多少土地勘あり、タイ語は挨拶程度ですが英語はなんとかなります。

ランキング

レス

ずいぶん前に

プール
    もう12、3年前のことなので、参考になりませんね。しかもプーケット島だし。でも、懐かしくてつい書いてしまいます。 1.当時の日本円で1万円~1万3千円くらい?   たしか2、3日でできました。 2.仕上がりは、丁寧とはいえません(笑)  ミシンでぴゅーっと縫った感じかな。  作ってもらったのは、ちょっとタイトな、膝丈のドレスです。 簡単な作りだけど、顔移りのいいきれいな色のシルクを選んだので、結婚式などに3回ほど着て誉められました。私は1万円のモトはとれたと、満足しています。 まあ、遊び半分だったのでこんな風ですけど、トピ主さんはウエディングドレスですものね。 しっかりしたお店があるといいですね。すみませんお役に立てなくて・・・。

仕立てのみ日本では?

mari
    以前、素敵なタイシルクの生地を買って来て、日本で仕立てたことがありました。 やはり日本人と微妙に感覚も違うし、仮縫いも納得いくまでできるし、ということで、生地は現地で、仕立ては日本で、ではどうでしょう? ウエディングドレスとなると失敗できませんしね。

バンコクウェディングドレス事情

くろねこ
    私はトンロー駅周辺でのテーラーで、既に縫ってあったものをサイズ直しして購入しました。(2、3日でお直し完了)生地はタイシルク、キャミソールトップで、前面に刺繍、ビーズが入り、Aラインタイプでした。 全てが手縫いで、ベール、手袋、バラのコサージュ(これもタイシルク)、パニエと全てあわせて、27000B(約8万円)と破格でした。 他にジムトンプソン、伊勢丹内のテーラーと回りましたが、フルオーダーだと大体10~15万円ほどです。サイアム周辺ではもう少し安いみたい。 デザインにこだわりが無いなら、既に仮縫いされているドレスでも問題ないと思います。 トンロー周辺の他のお店ではウェディング写真館もたくさんあって、写真も取れるし、白ドレス以外にも、カラードレスも購入できます。 値段はタイにしては高めで90000B位のものが多かったです。いすれにせよ、トンロー周辺ははずせないエリアだと思います。バンコク滞在1週間くらいで全てそろうと思います。

価値観によるので、なんとも…

唐辛子
     5年間バンコクに住んでいました。知人の中にはどんな高級テーラーであれ、あの仕上がりは絶対受け入れられない、と言う人もいれば、市場の中の安い仕立て屋で作ったものを気に入って着ている人もいて、要するに本人の価値観の違いだな、と思っています。  私も何度も作りましたが、完璧に満足したことは一度もありませんでした。ガマンできないほどではありませんが、いつもどこか違和感がありました。  「ウエストあまり絞らないでね」とお願いしたとしても「あまり」の程度はエリオットさんとお店の方とで違うでしょう。「襟ぐりをもう少し小さめに」とお願いしても「もう少し」のニュアンスもお互いに違うのです。日本人の好みとタイ人の美意識が全然かみ合わないことも多々ありました。  どうしてもタイシルクでというならタイで既製品を買ったらどうでしょう。貧富の差の激しいタイではいわゆる上流階級のための店もあります。すてきな新婦さんになれるといいですね。あぁ、それにしてもバンコク懐かしい!タイ料理食べたいなぁー。

7年前につくりました

タイシルク
    7年前にタイ旅行に行った際スーツをオーダーしました。 たまたま乗ったトゥクトゥク(バイクを改造したような乗り物で、現在はあまり見かけなくなったという話をきいたような・・)のドライバーが観光案内ついでに連れて行ってくれた店でしたが、丁寧に縫ってあり、いまでも重宝しています。 作ったものが喪にも着られるような黒のパンツスーツなので使用頻度は少ないですけど。 「TONY FASHION」というバンコク市内の店です。場所、電話番号などは忘れましたが、観光客をおもに相手にしているところのようで、英語、日本語で通用しました。周りにも同じような店が集まっていました。 価格も不確かですが、2万円くらいだったと思います。 オーダーした翌日くらいに仮縫い、その翌日にはホテルに届けてくれました。

元CAですが

きりこ
    以前外資系航空会社でクルーをしており、海外各地でシルクでドレスオーダーをしてきました。 香港、タイ、シンガポール、ドバイ・・・でも、それなりに出来てきますが、それなり、です。 何度も足を運び、仮縫いやフィッティングをするので、この仕事ならではでしたが・・・私もドレスはオーダーメイドで今作っていますが、作っているのは日本です。 ドレスばかりは直前までフィッティングが必要ですし、日本ではドレスサロンによっては送料や持ち込み料を負担・一部負担してくれるところもあり、また付属品は無料でレンタルしてくれたり、アフターサービスが充実しています。 スーツやワンピース等は今まで海外で仕立ててきても、やはりウエディングドレスだけは日本で仕立てたほうが良いと思いますよ。経験者の意見でした☆

はまっています(笑)

ジェイン
    バンコクでよくス-ツの仕立てをお願いしています(ここ2年ほどで十数着お願いしました)。 基本的に利用するのは、ジムトンプソンと伊勢丹に入っている仕立て屋さんです。伊勢丹の方は生地持込です。 かかる期間はその時によって変わります。基本的には仮縫いは翌日、もしくは翌々日です。その後およそ一週間仕立てにかかりますので、私は時間がない時は日本まで送ってもらいます。 金額はデザイン等によって変わります。シルクのス-ツで生地代込みで三、四万円くらいでしょうか。生地も価格が様々です。普通のス-ツの仕立てのみだと一万五千円くらいからできます。 仕上がりにはいつもとても満足しています。ジムトンプソンでは日本語、英語がOKですし、伊勢丹は週に3度ほど日本人の方がいらっしゃって、細かく希望を聞いてもらえます。ジムトンプソンでも仮縫いの際、かなり細かく希望を聞かれますので、デザインの切りぬき等持参ははもちろんのこと細かい部分に至るまで具体的にイメ-ジされていかれることをお勧めします。 素敵なドレスが出来ると良いですね♪

ジムトンプソン

ミカリンリン
    大切なドレスなので、布だけ購入して日本で仕立てるか ジムトンプソンなど有名店でつくられるといいとおもいまーす。

日本で作れます

ぴのこ
    タイに良く旅行で行ってます、服飾関係者です。 えっと、縫製に関してはやはり良くないです。旅行で行かれたりすると、日数が限られて居るので”3日で仕上がります”みたいなのを売りにしてるけど、出来上がりもそれなり、、、で何方かが仰ってたように、デザインの感覚が日本とは違います。 現地では旅行中ですので気分も良くそれほど気にならないと思いますが日本に帰って来てからは”どーなのこれ?”って感じになると思いますよ。リバーサイド周辺(シャングリラ、オリエンテン、ロイヤルオーキッドシェラトンの辺り)に沢山お店が有りますが、金持ち外国人目当てのお店ばかりです。 タイ人のホテル従業員が言うので間違いありません。私、タイシルクでウエディングドレス製作しております(デザインによりますが15万前後)東京近辺にお住まいでしたら製作も可能なのですが。良かったらリンク先見て見てください。写真ありますので・・・・ http://www.open-clothes.net/nest.jsp?userId=6771 私の所ではなくとも、日本でお作りになることをお勧めしますよ~

横ですが

オーダー
     トピ主さま。便乗質問させてください!  香港の有名ホテルでスーツをオーダーしている方の 記事を読んだことがあるのですが、オーダーされた方、おられないでしょうか。  やはり、有名ホテルといえども、日本でオーダーするほうが確かでしょうか。

トピ主です。みなさんありがとうございました!

エリオット
    いろいろな体験談寄せていただきまして、ありがとうございました! やっぱりこちらに相談して良かったです。 まず、プールさん、唐辛子さん、きりこさん、ぴのこさんがおっしゃるように、仕立てについてはあまり期待しない方がよいということ、良く分かりました。テーラーの中では、タイシルクさんお勧めのTONYフFASHIONも気になりますが、ジェインさん、ミカリンリンさんが推薦してくださったジム・トンプソンか伊勢丹が良さそうですね。 5月にバンコク旅行に行くことが決まっていますので、まずは、ジム・トンプソンか伊勢丹をあたってみて、もしも満足がいかないようでしたら、くろねこさんお勧めのトンローをトライしてみようと思います(もしもドレスをトンローで購入しなくても、ベールや手袋など小物も安く揃いそうですね! 素晴らしい情報ありがとうございました)。それでも納得いかないようでしたら、mariさん、きりこさん、ぴのこさんがおっしゃる通り、布地のみ購入して日本で仕立ててもらおうと思います。 みなさん、ほんとにどうもありがとうございました!

香港

きりこ
    香港のペニンシュラテーラーというところでオーダーのスーツを作ったことがあります。 雑誌の切抜きを見せて作ってもらいましたが、やはり 「そのまま同じ」ものは出来ませんでした。 でも日本にも年に2回ほど出張オーダー会を開いていらっしゃる有名なテーラーですよ。

まだ間に合うかな?>生地について

ぴのこ
    トピ主さま、 生地を購入なさるなら、デザインや体系によりますが タイシルクは生地幅が狭いですので 10m~15mは必要ですので、購入する時は多めに 買った方がいいですよ~。 タイシルクは直ぐに皺になるのでドレスに仕立ててから持って帰るのは皺々になりそうですね。。。 パニエ等もあると凄い荷物かもしれません。私は衣裳を飛行機に乗せる時はスーツケースとは別にダンボールに入れて持って行き預けています。 私も9月に訪タイです。子連れですがバンコク&サムイの予定です。お互い楽しい旅行になるといいですね。また良いドレスが見つかること願っています。 私もジムトンプソンはは割とお勧めです。

きりこさん、ありがとうございます!

オーダー
     オーダーです。きりこさん、レスをしていただき、 ありがとうございます。  またまたあつかましいのですが、まだお尋ねしたいことがあるのですが、私の読んだ記事はペニンシュラのテーラーでしたが、生地はお店で選ばれたのですか、それとも持ち込み可でしたか。  何日くらいで出来ましたか。仮縫いは丁寧でしたか。大変失礼ですが、おいくらぐらいでしたか。  きりこさん御自身は値段と出来上がりとを考えると納得のいくものでしたか。それとも、香港で作ったというあくまで記念のものでしょうか。  お答えいただける範囲でけっこうですので、再びレスをしていただけると、幸いです。  トピ主さま、失礼致しました。

テーラー

きりこ
    タイシルクですがミカドシルク等と違い相当量のパニエを入れないとふくらみが目立ちません。マーメイドラインであれば問題ないと思います。 市場ではインドシルク<タイシルク<チャイナシルク<イタリアンシルク<ミカドシルクというランク付けのようでした。 シルク100%か混紡かきちんと糸を焼いて確かめた方がいいかもしれません。某国で騙されかけた経験が。 オーダーさん、ペニンシュラテーラーですが生地はお店で選びました。でも雑誌の切り抜き通りの生地ではないため、仕上がりは既製品そのままではなかったです。が、なるべく似せて工夫を凝らして作ってくださるのでとても誠実さは感じました。 もう10年くらい前になるので今現在はわかりませんが、日本でも定着した顧客がいるようなので腕は確かだと思います。 初日に形や色をオーダーして布を選び、時間がない人はその場で採寸し、翌日仮縫いをして出来上がったものは時間がなければ日本に送ってくれますよ。 私の場合はフライト先毎に、スーツやドレスをオーダーしてきたのですが、1年のうち同じ場所に何回か行く為オーダーの方が日本でスーツ買うより安いという利点があって作っておりました。

余談ですが

きりこ
    私も現在東京でウェディングドレスをオーダーし作ってもらっています。 ミニチュアドレスを無料で作ってくれる他、会場持込料を一部負担してくれる上、ベール・手袋・アクセサリー・靴は無料レンタル、クリーニング代込みで生地持込だと20万程度です。 直前まで仮縫いをしフィッティング出来る点や問題が起こったときの利点など考えて、ウェディングドレスは日本で仕立てることにしました。 持ち込みでなくても総シルク(ミカド)でオーダーレンタルだと30万程度で制作できますから、リスクを考えて今回は海外で作るのは止めておきました。

きりこさん、ありがとうございます! (2)

オーダー
     再び、私のあつかましい質問にご丁寧にレスを していただき、大変感謝致しております。  今度、香港に行く予定があるので、一着オーダーしてみようと思っているのですが、周りに香港はもちろん、他の国でもオーダーをしたことのある方が、一人もおられなかったので、このトピに便乗して、思い切ってお尋ねしました。とても参考になりました。  今、オーダーされているウェディング、ドレスが 素敵なものに出来上がりますのと、結婚式が一生の思い出のすばらしいお式に なりますようにお祈りさせていただきます。

オーダーさん

きりこ
    ペニンシュラテーラーですが、10年ほど前に一度作っただけなのに、未だに年2回の来日オーダー会のお知らせが送られてきます。 東京は帝国ホテルかオータニ、大阪でも確かあったはず。 男性スーツ冬物がオーダーメードで4万8千円くらい、シャツ3枚が1万5千円~2万円程度だったかと思います。女性物は素材によってですが冬物で5,6万でスーツが作れたかと記憶しています。 革製品(レザージャケット)も10万以下だったかと。 あやふやな記憶でごめんなさい。 香港で仕立てても、ちゃんと日本でアフターケアをしてくれるという点で良心的なテーラーだと思います。 海外で生地を買ったりオーダーしたりというのは、ある意味日本人だということ、もう来ないかもしれないということで、足元を見られることもありますし、あまり有名ブランドだと高い場合も(ジムトンプソンはタイ航空の友人に言わせると高いそうです)。しっかりと交渉することが大事です。 素敵なお洋服が出来ることをお祈り申し上げます。

ペニンシュラテーラー

まろ
    私も、ペニンシュラテーラーでよくスーツやコートを作りますが、生地もとっても良くて、値段も安く、満足してます。 でも、男性物のスーツには、困りました。なんと、芯地はがれをおこして、襟の所など、ぼこぼこで、きられない状況に・・・直してもらうか、・・・とにかく説明が聞きたくて連絡をとりたいにですが、いちいち案内状を捨ててしまうので、連絡がとれず・・・しかも最近日本に来なくなって・・というか、案内も来なくなって・・・どうなっているのでしょうか? ご存知でしたらおしえてください。