詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疑り深い父、病気でしょうか?1

レス4
    (トピ主0
    悩める娘
    ひと
    現在70才になる父についてご意見を聞かせてください。父は地方公務員をでしたが、退職後は団体職員となり、2年ほど前に完全リタイアの身となりました。 もともと出かけるのが好きではなく、ほとんど無趣味な人なので、現在は病院、たまにある交友会、たまに訪ねてくる友人と会う以外は、家にいるばかりです。 仕事をしていた時はそれなりにゴルフなどのつき合いもしていましたし、人なつこい性格なので人間関係も良好だったようですが、お酒が飲めないため、宴会の出席は苦痛だったようです。 一方家庭では縦の物も横にしないタイプで、家庭のことはお金の管理も含めてすべて母まかせ。いわゆる仕事人間でした。家庭で威張っている割には気が小さいところがあるので、実際にはおおらかで物事に動じず、きちんと家庭の切り盛りをしてくれていた母に依存してきたのかもしれません。 仕事をしていた時には家庭内の事にはまったく興味がないようでしたし、何か相談してもじっくり話し合うということが嫌いなので、すぐに「おまえたちで決めろ」というばかりでしたので、私と母はそのペースに慣れていました。

ランキング

レス

続きがあるんでしょうか?

ななし
    現時点では別に「疑り深い父」という タイトルに合ってませんが?

疑り深い父、病気でしょうか?2

悩める娘
    続きです。 リタイアしてから半年ほどしてから、これまで家の中のことに無頓着だった父が、掃除が行き届いていない、すぐに片付けないのはだらしがないなど、細かいところで母に文句をつけるようになりました。また、無趣味でテレビばかり見ているせいか、テレビ番組で取り上げられる犯罪にいちいち恐怖を覚えるらしく、過剰に反応しては、うんざりするほどくどくどとテレビの受け売りを引用して注意を促します。 特に戸締りには異常なほど気を使い、あらゆる鍵を取り付け、「強盗に押し入られるかもしれない」と言って、ゴルフクラブを横に置いて就寝し、家族全員が家をあけるのを嫌がって、一緒に旅行にも行きたがりません。最近では家の敷地内にダンボールを出しておいても「放火される」、母に呉服屋の営業マンから年賀状が来たり、セールスの電話が来るだけで「浮気をしているのだろう?」と言い出す始末。 他にも妄想としか思えないような常識から外れたことを想像して、いろいろなことを疑るので、母は疲れきっています。私はアルツハイマーの前兆ではないかと感じているのでが、こんな言動の父は病気だと思われますか?

トピ主です

悩める娘
    やっと続きが書けました。 文字数の制限があり簡単な内容になってしまいましたが、 皆様のご意見がいただけましたら幸いです。

リタイアした直後は

けんた
    リタイアした直後というのは、人によっては非常に精神的に辛くなる(不安定になる)時期なんです。知り合いの旦那様が同じような感じでした。旦那様の攻撃のターゲットは同居の婿に絞られ、とうとう別居までする事態に。 知り合いの旦那様は別に娘婿と仲が悪かったわけでは無いみたい。ただ、旦那様は誰かに自分のイライラをぶつけずには居られなかったよう。 もう少し黙って見ていて差し上げるのも手かもしれませんよ。知り合いの旦那様はご自分から新しいボランティアの仕事を見つけ、落ち着きました。