メニュー
メニュー
ランキング
新着順
マイページ作成 (無料)
ログイン
検索
詳細検索
検索
検索
トピ作成
ランキング
新着順
お気に入り
マイページ
文字の表示サイズ
小
中
大
トップへ
掲示板
記事
記事一覧
ヘルプ
初めての方
使い方
マイページの使い方
よくあるご質問
サイトマップ
関連サイト
OTEKOMACHI
読売新聞オンライン
ホーム
話題
原付二種
このトピを見た人は、こんなトピも見ています
こんなトピも
読まれています
原付二種
お気に入り追加
レス
1
(トピ主
0
)
ゆん
2004年5月26日 10:20
話題
原付き二種(51~125cc)バイクには
黄色とピンクのナンバーがありますが
何故2つに別れてるのでしょうか?
排気量と税金が違うのはわかりますが
そこまで細かくしなくても.....
それ以上の排気量や税金は大雑把なのに。
と、思います。
51~90(黄色)
91~125(ピンク)とわけられるのは何故なんでしょう?
トピ内ID:
これポチに投票しよう!
ランキング
0
面白い
0
びっくり
0
涙ぽろり
0
エール
0
なるほど
レス
レス数
1
レスする
レス一覧
トピ主のみ
(0)
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
並び順:古い順
本文を開く
昔の制度?
しおりをつける
imagine
2004年5月29日 16:26
なるほど、そういわれると不思議ですね。
最近では原付や原付二種などの小型バイクは不遇の境地にありますが、原付が一種二種に分離された昭和30年代には実用バイク=125cc未満であり、それ以上の大型車は趣味と道楽の世界だったのでしょう。
そのため多くの小型バイクがが販売されていたので、税金の取りはぐれのないように(?)細分化した制度を現在でも引きずっているのかな、と思います。
バイク乗りの一人として、魅力ある原付二種が増えて選択肢が増えると嬉しいですね。
トピ内ID:
...本文を表示
並び順:古い順
本文を開く
レス一覧
トピ主のみ
(0)
あなたも書いてみませんか?
トピを作成する
他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
不愉快・いかがわしい表現掲載されません
匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
アクセス数ランキング
その他も見る
その他も見る
マイページ利用でもっと便利に!
お気に入り機能を使う
ログイン
注目トピ
編集部から
編集部からのお知らせはありません
からのおすすめ
Twitter
Follow
発言小町大賞0