詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今まで知らなかった!!(正しい読み方編)

レス185
    (トピ主0
    福神漬大臣
    ヘルス
    たった今知りました。 カレーライスのお供にかかせない「福神漬け」って、正しくは「ふくじんづけ」と読むのですね!!ふく「し」んづけ、ではなく。ちなみに兵庫県在住で、小・中学校の給食の時間、皆「ふくしんづけ」と発音していました。 二十ン年間全く疑うことなく「ふくしんづけ」と呼び続け、つい今しがた携帯でもPCでも漢字変換できないことに疑問を持ち、辞書を引いたら…(驚!)あぁ、漢字は知っていたのに、なぜ…。 ということで、皆様の「今まで知らなかった!!(正しい読み方編)」教えてください。次の方、どうぞ♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  185
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読み方といえば

続々
    「続柄」。 ずっと「ぞくがら」と読んでいましたが、 正しくは「つづきがら」。 30代になるまで知らなかった...

地名に弱い。。。

39女
    ありますね、そういうの。 私は20代半ばくらいまで、銀座の「鳩居堂」を「はといどう」、合羽橋を「あいばねばし」と読んでいましたよ。ある日、母親から激しく突っ込まれて気がつきました。だって地方なんだもん。。。 これでも国語教師です。

主人が

なー
    入谷の「鬼子母神」を「きしぼじん」だと思っていたらしいです。(きしもじんが正解ですね) ちなみに、鬼子母神は子供をとって食うのをやめた、つまり「鬼」ではなくなったので、「鬼の角がなくなった」というような意味で、「鬼」の字のあたまの「チョン」がないんだそうです。この話は主人に教えてもらいました。実際に鬼子母神へ行ってわかったそうです。 パソコンの文字では視覚的に表現できないので、うまく話が伝わらなかったらごめんなさい。

これこれ

ギャオス
    暦(?)の読み方「先勝」「先負」「赤口」 特に「赤口」。ずっと「せきぐち」だと思ってました・・・。

そういえば

kay
    茨城、茨木(大阪府)ともに、「いばらぎ」と発音する人が多いですね。 正しくは「いばらき」だそうです。 あと、「中島美嘉」を「なかじまみか」と読む人も多い。ほんとは「なかしまみか」です。

月極駐車場

ひゃ~
    ずっと『げっきょく』だと思ってました。(恥) 『つきぎめ』と読むと知った時、「何で?」と思ってしまったくらいです。 で、辞書を引いてやっとわかりました。 今さらながら、声に出さなくて良かったなと思っております。

ありゃ?

おぱん
    辞書にも「続柄(ぞくがら)」って出ていますよ。 一瞬30年間間違っていたのかと落ち込みましたが、 両方の読みがありますね。 私は猪突猛進を「しょとつもうしん」って読んでいました。

簡易保険

hana
    郵便局の簡易保険。ずっとかんえき保険だと思っていました。 ある日郵便局の保険係が勧誘のために家に来た時、おもいっきり「家はかんえき保険に入っていますから」と、言い放ったところ 「奥さん、かんい保険の間違いでは?」と言われました。 恥ずかしかった~

我が父のことですが

国語は好きな娘
    江東区(こうとうく)→えとうく 師走(しわす)→しばしり 会社の朝礼で、部下の前で「しばしりになり…」とやっちゃって、恥をかいたそうです。

既存

だんきち
    「既存」は「きそん」という読みが正しいですよ。 ちまたでは「きぞん」が氾濫してますけど。

しんちょく

ポール
    地名と人名は間違えても恥じる事は無いと思います。 (例外はあると思いますが) 社会人やってきて十数年 相殺、適宜等はよく読み違えて覚えている方がいらっし ゃいます。お客様なので指摘も出来ません。 漢字の読みではありませんが、最近知ったのは、進捗の 『捗』の字の右側は『歩』という字ではではないという 事です。何百回と書いてきた字なのに・・・・ これをご覧の方にも『歩』に見えると思うのですが、 MS○○のフォントも間違っているらしいです。 見せてもらった辞書には、『歩』に似ていますが『歩』 の右側の点が無い字が書かれていました。複数の辞書で 確認したので、辞書の間違いという事は無いと思います。

あみ?つな?

さくら
    30数年「網」をつな、「綱」をあみと思い込んでいました> 近所に「網」のつく地名があって地名表示板を見て違う事に気づきました。 それ以来、「網」と「綱」が瞬時で区別できなくなりました(汗)。

雰囲気

まったりさん
    ずっと【ふいんき】と思ってました…。 【ふんいき】が正しいと最近知りました。    ↓ 何度トライしても変換できなかったので気付きました 余談ですが 1 歯茎(はぐき) と 2 歯肉(はにく・しにく) 一般的にはどちらの呼び方が多いのかしら~?? 私は1  夫は2 (はにく) です。 「はにくが痛いんだよ~」の言葉に笑ってしまいましたが 辞書をひくと確かに“はにく”って読み方はあるんですね。 地域や年代の差とは思えないのですが…。 ちなみに私も夫も東京産まれ育ちの30代半ばです。

上司が・・・

部下
    隣のデスクで、“おおわざ”って漢字が出てこないんだけど?と言うので、おおわざですか?と上司の手元にある資料を見ると、業者さんの住所を入力中。どこにもおおわざなんて書いてありません。・・・もしかして・・・これですか?その字は“大字”そう!それそれ!俺のパソコンでは変換できないんだけど。って。ええ・・・読み方違ってますよ。それ、“おおあざ”ですから・・・。 私に言われて初めて知ったと言ってました。上司の実家の住所にも、大字ってあるらしいんですが、今までふりがなはおおわざで書いてたそうです・・・ 

ありますよー

きつね
    お恥ずかしながら、いっぱいあります。 例えば、 居丈高 → イケダカ 千差万別 → センサマンベツ PCで打って変換でないからおかしいなぁ…と、 おかしいのは私じゃん!

私の場合

春分点
    「十本」「十回」「二十世紀」などを「じっぽん」「じっかい」「にじっせいき」と読むのが正しい(本来の発音?)ことは大人になってから知りました。「じゅっ」と読んでいたので。 「白夜」を「はくや」と読むことも。「びゃくや」だと辞書によっては見出し語にないので。

一橋(いつはし)大学だと思っていたのに・・

赤っ恥
    正しくは「一橋(ひとつばし)」なんですね びっくりです・・なんか八橋と同じ感覚で読んでいたみたい・・

まつがい

茶坊主
    依存 誤「いぞん」→正「いそん」 不治 誤「ふぢ」→正「ふち」 テレビでも「ふぢのやまい」とか「あるこーるいぞん」とか言ってますよね~? 最近まで知りませんでした。

おばんさんへ

続々
    「続柄」は本来「続き柄」と書いていたものが、 書式を作る際に「続柄」と略して書いてしまったことが 原因で、「ぞくがら」と読む人が出てきたのです。 そして今では「ぞくがら」と読む人が多過ぎるので 辞書でもしかたなく「ぞくがら」で載せているのです。 読み方が二つあるのではなく、あくまでも「つづきがら」が正しいのです。

月見里・小鳥遊

けけけ
    月見里、小鳥遊など洒落た面白い読み方がありますよね。 皆さんは読めます?

秋田犬

松美
    ×あきたけん ○あきたいぬ

雰囲気は

日本語は難しい
    関西地方で「ふいんき」と読む人が多い、との説を聞いたことがあります。 東京の方でもいらっしゃるのですね! (ちなみに私は関西人で、大学入学まで[ふいんき」と信じてました) ちなみに、山茶花(さざんか)も、昔は「さんざか」だったらしいです。 雰囲気もいずれ・・・って言い訳か。 そんな私は、会社に入ったとき「何卒」「所謂」が読めませんでした。 あと、青息吐息を、間違って「青色吐息」と言ってしまい、 夫に「それは桃色吐息だろ」と突っ込まれてしまいました。 お恥ずかしい・・・。

うちの会社でも・・・

緑の風
    その1 職場の人がパソコンで「必要」って何度打っても出てこない、と言うのでよく見てたら、「しつよう」と打ってました…。「ひつよう」って打ったら出ますよ~。とさらりと言ったけど、相手はかなり恥ずかしかったと思う。(東京下町出身か??と一瞬思ったけど、普通の関西人です、その人。) その2 うちの夫の話。いつも職場の先輩が「けんなみ」と言うので「???」と思っていたら、「軒並み(のきなみ)」のことらしい。しょっちゅう言うので直してあげたいのだけど、結構色んなところで言ってるのを知ってるから、どうにも今更言えなくて放置しているらしい…。

友達が

ちぇるしー
    今は子持ちの友人がまだ妊娠もしてない頃、妊娠出産の話しになって、彼女は無痛分娩がいいという。 が、彼女はしきりに「むつうぶんべつ」と言うので訂正すべきか悩んだけれど、結局、訂正はせず。 勿論、子持ちの今はちゃんと「ぶんべん」と言ってますが、いつ間違いに気付いたんだろうなぁ~

キンセン

まみむ
    今日TVを見ていたら、 私の間違えた読み方について出ていました。 琴線・・・そうです、ずっーっと 『ことせん』と言っていました。 恥ずかしい・・・。 某女優さんが間違えていたと言っていましたが、 これまで彼女のことは、 あまり好みではなかったけれど、 親近感がわきました。 以前、職場の食事会で上司の前で ことせん発言をした時に、 「それは、冗談で言っている?んだよね?!」と、 言われましたが、その時は意味不明だった自分が 今になってとっても恥ずかしいです。 言わなきゃよかった・・・。

小町ではしょっちゅう使われてるけど

アルミ
    生憎(あいにく) 所謂(いわゆる) なんでひらがなで書かないんだろう? ひらがなでいいんじゃないかと思うのですが・・・ 以前、メル友が五月蝿いって書いて来たときも、ふつうにうるさいって書けばいいのにって思いました。

国語辞典で…

こゆ
    国語辞典で調べたら、 依存は「いそん」とも「いぞん」とも読むし 不治も「ふち」とも「ふじ」とも読む。 と書いてましたが…

冷や汗

元部下
    元上司が取引先との電話で、有無を「ゆうむ」相殺を「そうさつ」と、話しているのに冷や汗・・・。6年の付き合いだったけど、私も、周りも恐い上司で言えなかった。正しくは「うむ・そうさい」

きつねさんへ

漢字子
    千差万別 → センサマンベツ(×) 正しくは、→ センサバンベツ(○)ですよ。

世論(せろん)

世相
    誤 よろん 正 せろん 世論を「よろん」と読むのは誤りです。 世論は「せろん」と読みます。 輿論を「よろん」と読むのは正しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  185
    次へ 最後尾へ
    全て表示