詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りが楽しい!!

レス18
    (トピ主0
    かけ味
    ヘルス
    節約に目覚め、最近手作りものにハマッています。主に料理なのですが味噌、パン、ケーキなどなど。やってみるとほんとに楽しいです!作っている時は時間を忘れて没頭しています。笑
    子供も手作りおやつを作ると大喜びです。
    他にこんなもの手作りするとおいしいよ楽しいよ、というものがありましたら教えてください。料理関係でなくても結構です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジャムと梅干は

ぐぴ
    もう、どうしても手作りのものしか食べたくありませんねえ。

季節季節の果物を、大量に戴いた時や安く手に入った時、皮が利用できる無農薬の柑橘類が買えた時等、ジャムやマーマレードを作ります。
    好みの甘さや食感に出来、無添加で、何より美味しいです。
    今年は家を新築して、庭にベリー類を植えたので、収穫してジャムにするのが楽しみです。

あと、梅干は、毎年必ず紀州梅を取り寄せて漬けます。
    ルビーみたいに真っ赤に染まった梅を笊に並べて土用干しをする時間は、本当に幸せです。

私は

なー
    たまに、気が向けばですけど、子供服を手作りします。あまりその辺の店で売っていないような、シンプルで清楚なワンピースなどが仕上がるので、手間をかける価値はあると思います。

生地も安いお店があって、うまく探せば1メートル100円の生地を手に入れたりできるので、原価は本当に安いです。(ボタンの方がよっぽど高い!)
    それに、私がミシンをかけているのを子供が横で見ながら、「まだできないの」なんて楽しみにしてくれるのも楽しい。出来上がった服は、ブランド物の服よりも大事に着てくれるので、作り甲斐があるんです。

たまにパウンドケーキなんかも手作りしてみるんですが、残念ながら子供たちはポテチやなんかの方がいいみたいで(苦笑)‥‥もっとお砂糖を多くして甘くしてあげればいいのかもしれないんですが、ついつい自分の好みで作って、結局自分で食べてる。

ふきん、箱、ブックカバー

空く鞄の囚人
    手作りのお味噌、パン、ケーキ、ステキですね。

私は単身なので食関係は最低限のことしかしませんが、
    刺し子でふきんを作るのに凝っています。

ちょっとした空き時間にできるし、大掛かりな準備も不要で気軽です。

後は、綺麗な包装紙、映画のチラシ、あまり布なんかを使って箱(空き箱に貼る)、
    ブックカバーなんかも作ります。
    柄の出し方で雰囲気が変わるので楽しい。

これらはみんなプレゼントにしても喜ばれますよ。是非お試しください。

いろいろ手作りしています

えんざいむ
    手作り味噌、パン、ケーキなどおいしいですよね。

うちで手作りするものでおいしいのはまず豆腐、特に汲み出し豆腐を食べられるのは手作りならではです。納豆も作っていますが、ちょっと市販品にはかなわないかなと思います。

ヨーグルトもヨーグルトメーカーで手軽に作れるので、めったに市販品は買いません。好みの牛乳で好みの発酵度合いにできるのがいいです。

ビールも手作りでおいしいもののひとつです。特にイギリス風エールのような、あまり市販されていないものを「生」で飲めるのが最高です。

たまにですが、チーズも作ります。フレッシュチーズは簡単ですが、熟成タイプはやはり難しいので市販品を買っています。

ジャムももちろん手作りです。それぞれの果物の旬に1年分まとめて作ります。

他には…、ドレッシングなども手作りですね。

服作り

ぺこ
    服を縫っています。ユザワヤなどで布を選ぶのもとっても楽しいし、子ども服なら半日もあればできますよ。ミシンがあれば1時間くらいで。子どもに「ボタンはどれにする?」って聞きながら選ばせるのも楽しいです。

化粧品です

パンドラの鏡
    もともと不器用で、お料理も裁縫も、家庭菜園も得意じゃなく、始めても続かず、途中で投げ出すのですが、ここ1~2年手作り化粧品に、はまっています。

きっかけは市販の化粧水で、化粧品かぶれを起こし、時同じくして、アロマテラピー講座に参加したことです。

香りや使用感は、いくらでも自分の好みにアレンジできますし、添加物や界面活性剤、防腐剤を一切使わず、安心して使用できます。いろんな種類のを考案して、調合してるうちに、冷蔵庫の中が化粧品でいっぱいになりました。

朝晩のスキンケアタイムが、極上のシアワセ。上手く自分の望むとおりに、メイクが仕上がった瞬間は、とっても嬉しい。世界に一つだけの、オリジナルコスメです。

頑張って

梅が出回り始めたら梅シロップ、梅干、同じ頃に
    ラッキョウの甘酢漬け、にんにくのしょうゆ漬け
    ぬかづけ、ピザ、ワッフルまだまだたくさんありますね。

手作りは楽しいですね。

食べ物ではないけれど

プリンセスは2歳
    私と主人は日曜大工が大好きです。
    小さなものは本棚や手作り時計、窓の周りに写真を飾るための棚など、
    大きなものはコンピュータ3台を置ける机や娘のプレーハウスなどです。

それも普通のデザインではつまらないのでカタログや雑誌を見てちょっと変わった(自分たちはおしゃれだと思っている)形のものを作ります。

今はエンターテイメントセンターを設計中です。

手作りは楽しいですよね!

うどん・シフォン

みょん
    私も手作り大好きです!
    ジャンクな味が好みの夫には、自然な味は薄く感じるようですが・・。(汗)

"うどん"は作ったことありますか?小麦粉と水と塩で出来ますよ!お子さんに足で踏んでもらえば、楽しいだろうし、その分コシの強いおいしいうどんが出来上がると思います。

"シフォンケーキ"もバターではなくサラダ油を使う点では、あまり材料費がかかりません。専用の型を買う必要性はありますが、油以外には、小麦粉、BP、卵(L玉を使えば卵白をたくさん使う必要もありません)、砂糖、水で出来ます。

アレンジが簡単なところもいいです。水をオレンジジュースにかえてみるとか、紅茶の葉を混ぜ込んでみるとか。

ピザなんかも、デリバリーを頼むより全然安く出来るし、トッピングをお子さんと一緒にやると楽しいと思います。

せっけん

わんこ
    友達から手作り石鹸をもらったのをきっかけに
    石鹸作りにはまりました。それまでは、ボディソープやハンドソープ等のいわゆる市販の液体ソープを使っていましたが、手作り石鹸の使い心地の良さといったら。。。!こんなに泡ってやさしいものなの?こんなに洗浄力のあるものなの?と、石鹸に対する価値観がガラリと変わりました。

前田京子さんの「お風呂の愉しみ~オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本がおすすめです。初級者から上級者まで満足できる、とても使い勝手の良い本です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示