詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が競技をやめない

レス532
    (トピ主10
    mama
    恋愛
    42歳で、中学生と小学生の子供二人。
    3歳年下の夫がいます。

相談内容は、夫が競技をやめてくれません。

夫はあるスポーツ(個人競技)を高校の時から続けています。
    一時はプロを本気で狙おうとしていたようです。
    (本人いわく「俺には努力を含む才能がなかった」と言っています」

普段の父親としては良い父親だと思います。
    子供の面倒もよく見るし、仕事も真面目で浮気やギャンブルはしない。
    お酒も家でちょっと飲むくらいで、タバコは吸わない。

ただ、競技への態度が異常なほどなのです。

朝は5時には仕事前の練習に出発。
    帰ってきたら、寝る前に腹筋や背筋をしています。
    食事はバランスを考えて、揚げ物は衣を取る時もあるくらい。
    毎朝体重計に乗り、体重チェック。
    その他、そのスポーツのことになると、手抜きはいっさいしたくないという態度です。

私も、スポーツを続けること自体は健康管理も含めて良いと思います。
    しかし、もうすぐ40歳になるのに、こんな競技に真剣にはまっている中年男性を見ると、正直
    「イタイ」
    のです。

夫にもっと楽しんでのんびりやればと何度も言ったのですが
    「俺は、この真剣に取り組んでいる充実感が良いんだ」
    と取り合ってくれません。

別に、そのスポーツを続けることで家族に犠牲を強いていることはないから良いだろうと。

でも、私はそのイタ過ぎる姿を見るたびにがっかりとした気持ちになります。

本人に言わせると、自分より年配でも自分より強い人はたくさんいる。
    まだまだ工夫してもっと自分の限界を試したいと言うのですが、そんなことしてなんになるんでしょうか。

いまだに、女性のように毎日体重計とにらめっこしている夫を見ると、いらいらします。

夫にいい加減競技をやめてもらう良い手はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  532
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのままで全然良いじゃないですか!

🐱
    いいじゃん
    もし辞めさせられたら、その余ったエネルギーがどこに行くかわかんないですよ?
    どんな競技かわからないですが、物事に真剣に取り組んでいる姿は良いと思います。

で、その競技をやめて貰いたいのなら、それ以上に充実する何かを提案しなければダメだと思うのですが、
    妻として夫が今以上に充実する他の事を見つけられますか?

素朴な疑問

🐷
    トントロ ロ トトロ
    どうして競技に打ち込む姿が
    「イタイ」
    のですか?

どうして競技に打ち込んでいる姿を
    「楽しんでいない」
    と思うのですか?

私にはさっぱり分からないので、追記お願いします。

素敵すぎる~

エコ
    素晴らしいことだと思いますけど。
    何がイタいのかよく分かりません。ご主人が自分
    自身を試す意味でも毎日
    努力を重ねている姿私なら凄いと思い頭が下がり
    ますけど。

出来るようで中々出来ないですよ。毎日の積み重ね<継続>することは
    意志が強くないと誰もが
    真似出来ないです。

身体を鍛えて肉体的にも
    いつまでも若々しくいる
    努力をしているご主人
    カッコイイと思います。

イライラするの意味も判らないです。
    尊敬に価する部分でもあります。
    逆に見習いたいと思いました。
    仕事から帰って筋力トレーニングこの暑い夏にも
    怠らず実行する精神は
    本当に素晴らしい。

主さんに何を迷惑かけて
    るワケじゃなし辞めさせるなんてありえないです

主さんもご主人にメニュー組んでもらってトレーニングしたらどうですか?ご主人はいつまでも若々しい肉体主さんは???
    決めたことを行動に移せてるご主人立派です。

私の中で「人生最大の失敗は行動しないこと」
    これに尽きますから。

行動あるのみです。

放っておいてあげて

🐤
    みどど
    まず、トピ主さんにご主人の競技をやめさせる権利はありません。
    いくら夫婦でも、夫の人格すべてが妻のものというわけではないのです。
    そのスポーツは、ご主人の人生のかなり重要な位置を占めるのではありませんか。
    あなたのおっしゃるように、「健康管理」のためにやっているわけでもないと思います。
    自分の人生をどう生きようと、誰かに迷惑をかけない限り、自由じゃありませんか。
    他者が見て「イタイ」と思うなら、見なければいいことです。

いいじゃないですか~

hai~
    家の中でゴロゴロ・グータラしているよりよっぽどいいと思うのですが・・・。
    趣味を取り上げたら無気力になってしまいませんか?
    それこそヒマになったら、今度はギャンブルにはまってしまうかも・・・。

別に

kq
    いいのではありませんか?
    >別に、そのスポーツを続けることで家族に犠牲を強いていることはないから良いだろうと。

これが事実だとしたら。

犠牲も迷惑もかけてなく、いい父親であるならば
    好きなことくらいさせてあげればいいのに。
    なんの競技かは知りませんが、年を取ってもマラソンや剣道など
    やってる人はいますし、何がイタイのかよくわかりません。

なぜ、自分の感情を一方的に押し付けるのか…
    あなたの趣味を否定されて、禁止されたらどう思います?

何が悪いのかわかりません

けいこ
    夫さんの何が悪いのか、まったく判りません。

朝の公園に行ってごらんなさいよ。
    大勢の人が走ったり、ラジオ体操したり、腹筋したりしてますよ。
    大半の人は、メタボのお腹を抱えてタラタラした動きだったり、ダイエットしてるのね という雰囲気です。
    その中に、何人かは、真剣に身体鍛えてるってタイプの方がいます。
    若い方だけじゃなく、壮年も老年でも「すごいな」って人がいますよ。

パチンコ・競馬にハマってるとかじゃなし。健康オタクなら、いいじゃありませんか。

女性だって、40過ぎても50過ぎても、ダイエットだ化粧だとやる人はいるでしょう。同じことだと思います。

別にいいとおもうけど・・・

忍びの者
    いいんじゃないですか?

イタイ?

受け入れましょうよ~夫婦ですから。

トピ主様がちょっと若づくりの、でも大好きな洋服をきて、
    いい年してイタイからもうやめろって言われたら、簡単に納得できますか?
    多分若さを向上させる方向に行くと思いますが。(笑)
    それを、いい年してみっともない、おしゃれを諦めろってだんなさんが思って、トピを立てる...みたいな。

まあ、スポーツによる所もあると思いますが、
    向上心も無くずーっとだらだらしていられるよりは、
    ずっといいとおもうんですけどね。

やめてやってもらいたいことがあるというのなら、話は別です。

やらせてあげようよ

らすかる
    40代子供2人の主婦ですが、そこそこ体を動かしています。
    そんな私から見るとご主人はえらい。
    「継続だけが力なり」ですよ。
    その努力は、50、60代になったご主人に何をもたらすのか
    楽しみじゃないですか?
    皆お腹がどっと出たおじさんばかりの中、かっこいいですよ。
    競技は、競技だからこそずっとやる人はいません。
    やった先に何があるのか見て頂きたいです。
    陽の当たる日もくるかもしれません。
    マスコミが取り上げなくても、1つのことをずっと続けたお父さんって
    何よりお子さんに良い教えです。

ついでにお願いですが、食事コントロールをもう少し協力して差し上げたら
    もっといいかもしれません。
    ニコニコ見守るのがしんどいときは、仏頂面でもいいから。
    「お帰り」だけ言って上げてください。

ちなみに私の夫なんていい年のレーサーですよ。
    2度も死にかけたのですが、「やめろ」は言いませんね・・・。
    なんででしょうねえ。
    「生きてる死人」みたいな人も多い中、
    充実して幸せそうだからでしょうかねえ。

何故?

😨
    どんぐり
    いくつだろうと、何かに一生懸命な方は素敵だと思いますが?
    主さんは、その競技に興味がないから冷めた態度だと思いますが、あなたが大好きな物をご主人が馬鹿にしたりやめろと言われたら傷付きませんか。ギャンブルをやっているわけではないのですから、その位は応援してあげてもいいと思いますけど。

アスリートは、まずスタイリストであれ

🙂
    きょつさん
    50代、男です。ご主人の体調管理ぶりに敬服しています。スポーツも音楽、美術と並ぶ芸術(アート)ですが競技者(アスリート)というのは日常生活からアーティストなのですね。

たぶんシニア部門で年齢別トップを目指しているのでしょう。私もダイエット経験者なので毎朝、体重計には乗っていますが、そこまでです。

私がご主人をアーティストと持ち上げているのは伏線で本題はこうです。「真のアーティストは、家族の前でもスタイリストであり見苦しいところは見せないものだ」

競技者が家族の前で体重計に乗り、体重チェックし苦悶する。私のダイエット中の姿そのものです。自分でもなさけないくらいカッコ悪い姿だと思っています。

「一流の競技者は、家族の前でもカッコ悪い姿は見せないものだ」と言われるのが、自分に厳しいご主人には一番こたえると思います。

なお競技成績を元にした現役引退勧告だけは避けてください。「おまえは、おれのチーム監督ではない」と、まず聞く耳を持たないはずです。

イタい???

とくさん
    ストイックでカッコイイじゃないですか。
    しかも家族に犠牲を強いているわけじゃない。
    つまりトピ主さんは、夫を私好みにしたい。私色に染めたい、という我が儘亭主みたいな事を考えてるんですか?
    強制的に止めさせると、若い頃から真剣に続けてきた方はガクリと元気が無くなったり、まず、止めさせられた事を恨むとか許さない気持ちが生じますよ。
    夫婦関係に荒波立てていいから、私好みに夫を変えたいと言うことですか?
    私の知人に60代後半で海のスポーツをやっている男性がいますが、とてもカッコイイです。
    もちろん、そのために体も鍛えています。仕事もしています。
    周囲の男性達の憧れの的ですよ。
    夫の生き方をなぜ尊重できないのですか。
    彼の取り組む競技に嫉妬してるんでしょうか。
    もっと私と一緒にいて(デートや旅行をしたい)、という気持ちがあるのですか?
    だったらもっと可愛いアプローチしないと、夫婦仲がこじれますよ。

ぜんぜんいたく感じませんけど。

🐴
    minto
    家庭生活に影響を与えるでもなく、自ら健康になって。

「俺は、この真剣に取り組んでいる充実感が良いんだ」って
    独りの人間が周囲に迷惑もかけず取り組んでいることを、なぜ自由にさせてあげないのか、と思います。

私なら家族で応援するけどな~、そのがんばっている姿勢は子供の教育にもなると思うし。

逆に一生懸命がんばっている父親に対して、「イタイ、やめときなよ。」なんていう母親の姿なんて、子供には見せたくないですね。将来子供も母親の考えと同じになって、父親をバカにしてしまいそう。

私なら子供に言いますよ。
    「お父さんを見てごらん。本当にやりたくて目指すものがあったら人はこんだけ真剣になるものよ。クラブ活動も勉強も目標があったら、お父さんのやり方を見習いなさい。」とね。

お父さんがそのスポーツでいい成績を出したら、きっと一家でお祝いすると思います。

打ち込むものがあるっていいと思うけど・・

ぬるま湯
    うちの主人は仕事以外に趣味を持たず、あとは家族にべったりとするばかり
    大学生の息子と高校生の息子がいるのですが、彼らがでかけると不機嫌そうな顔なるんです。
    別に一緒に何かするのではないけれど、とにかく家に一緒にいてほしい
    それだけなんです。もちろん、妻が出かけるのも大嫌い

そういう夫に比べたら、何かに打ち込むご主人って素敵だなって思います。
    ちっともイタクなんかありませんよ。

トピ主さんががっかりくるのは、競技に打ち込むご主人の姿がいやなんじゃなくて、
    もっと別のところ、たとえば夫婦共通の趣味をやりたいとか、ご主人とお出かけしたいとか
    そういう気持ちがあるんじゃないですか?
    もしそうなら、それを率直に伝えると良いと思いますよ。
    「私はあなたの○○がしたいの。あなたが○○に打ち込みたい気持ちと一緒だよ」
    みたいに話してみれば、きっと通じ合えると思います。

お互い歩み寄りが必要ですよね。トピ主さんだけが我慢する必要もないけれど、
    ご主人の生きがいを奪う権利は、奥さんを含め、誰にもないと思います。
    きつい言い方だったらごめんなさい。

なにがいけないのか

rngin
    なにがいけないのか、まるでわかりません。

張りもなく自己管理もせず、ダラダラしている覇気のない夫がいいの?

「イタイ」って言葉もイタイですよ。
    真剣に何かに取り組む家族をそんな目で見るあなたのほうが正直「イタイ」。

なぜそんなふうに思ってしまうのか、「イタイ」なんていう軽い言葉で済ませずきちんとご自身に向き合ってみては。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら応援する

まこも
      素敵なご主人ですね。かっこいいと思います。
      私なら、断然、応援しますよ!

そもそも、家族に迷惑をかけてないのに、なんでやめなきゃいけないの?

私自身、スポーツしない人間ですが、中年で競技に一生懸命になることを「イタイ」「いらいらする」という、トピ主さんの感覚が理解できません。

中高年でも、様々な競技大会で活躍している人はたくさんいます。

みんな「イタイ」どころか、「スゴイ」と尊敬される方々です。
      この情熱を持ち続けることは、尊敬に値すると思うし、子どもたちにも良い影響を与える自慢の父になると思うのですが。

ご主人とトピ主さんは別人格です。
      好きな競技までやめさせて、自分の思い通りにしようなんて…はっきり言って悪妻と思います。

だめかなあ

ゆかり
      トピ文だけを読むと、トピ主さんが「だめ」と思う理由が「イタイ」からしかないので、
      正直何でだめなのかわかりません。

何かに真剣になっているって、自慢できることだとおもうのですが。
      ましてや、健康管理がばっちりできっとカッコイイ体格なんですよね?
      トレーニングや食事制限を家族に強要する訳でもないですよね?

むしろ、トピ主さんが、自分の思うこうあるべきという姿を夫や家族に「あなたのため」という形で押し付けをしない人だといいなと心配しちゃいます。

なんで?

ばろん
      ご主人は家族に迷惑かけているわけではありませんよね?
      真剣に協議に打ち込む姿をイタイと言うトピ主の感性がイタイです。

真摯に物事に打ち込めるご主人素晴らしいと思います。

良いですよ

ぽぽ
      イタいですか?素晴らしい事だと思いますけどね。

精神力がないと出来ないことだと思います。

もし止めたにしても、その後のご主人の行動が心配ですけどね。

止めないであげて欲しいと私は思いますが、主さんは嫌なんですよね?

喧嘩覚悟で言うしかないのでは?
      端から見て痛々しいと…

家族犠牲になってないんですよね?

コーラとポテチ
      体調管理にもなってるし、いいじゃないですか。

何がイタイの?

家族を犠牲にしてないのなら、文句は言えないでしょう。
      それに、家族を犠牲にしないで自分の趣味を充実させるなら良いじゃない。

私30歳ですが、どうして応援できないのかがわからない。
      なにも、何かしてほしいってわけじゃないんだし、
      やらせてあげたら良いじゃないですか。

家族犠牲にすることなく、趣味をがんばってる姿見て、
      「年だからイタイ姿」って思う、トピ主が一番イタイと思います。

それこそ、いい年してがんばってるご主人を見守ることすら出来ない。
      そんな奥さんにがっかりだと思うけど・・・・

そう思う私は変わってますかねぇ・・・・

やめた後の姿を想像した事がありますか?

yuri
      そんなに一生懸命になっているものを取り上げた後、
      彼がどんな姿になるか、想像した事がありますか?

たぶん、抜け殻です。
      そっちの方がいいんですか?
      目標に向かって努力しているご主人の方が、よっぽど魅力的だと思いますが、
      何がそんなに気に入らないんでしょう。
      お子さん達にとっても、頑張り続けるお父さんの方が素敵ではありませんか?

努力する人を「イタイ」と評するあなたが理解できません。

干渉しすぎでは?

🎂
      LEE
      いいじゃないですか~

それだけ打ち込めるものがあるご主人、素敵だと思います。

それに・・・・
      自分の感情だけで、ご主人にそこまで立ち入っていいのですか?
      どんな打ち込みかたしたっていいじゃないですか~
      それはご主人の取組み方なんですから・・・・

干渉しすぎ。
      妻でも、ほっといて欲しいです。
      正直。

何で?

アリ
      もしかして格闘技ですか?仕事も家庭もそっちのけでって訳じゃないんだから応援してあげれば?

可哀想

バハマ
      そこまで本気で頑張ってらっしゃるご主人からナゼ取り上げようとするのかわかりません。

その競技をやめさせて、あなたは満足してもご主人はどうでしょう?
      家族を蔑ろにしているわけではないから、少しはわかってあげられませんか?

夫婦はいろいろ折り合いをつけていかなければやっていけないんじゃないですか

それは無理

いのあたま
      いくつになっても真剣に取り組める対象があるのは、
      人間として素晴らしいことでむしろうらやましいくらい
      ですが、それをイタイの一言で片付けてしまうトピ主さんは
      残念な人ですね。シニアのアスリート全否定ですか…。

競技を続けることでケガが心配とか、家族にも負担が
      かかるとかならまだしも、そんな偏見だけを根拠に
      やめさせるなんて無理ですよ。子供のいる母親としても、
      その姿勢はいかがなものかと。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

何様ですか?

オヤジ選手
        42歳男性です。
        自分と同じような人が世の中にはいるんですね…(がんばって欲しいです)

土日の休みに練習や試合に行って家にいないとか,平日の夜に練習に行って,夜遅く帰宅して家庭を顧みないとか,そういう状況なら問題だと思います。

ただ,自分もそうですが,早朝に練習をするとか,たぶん子供さんが部屋に戻った後に筋トレをするとか,家族になるべく迷惑をかけないように努力しているのに(しかも,実際に迷惑をかけている様子もないのに),単に,「こんな競技に真剣にはまっている中年男性を見ると、正直『イタイ』」,要は,「わたしが感情的に気に食わない」という理由で他人の目標とか努力とか,そういうものを否定するのは,どうなのかな…。

…と言うか,あなた何様?というのが正直な感想です。

「40を過ぎて,(無駄な努力なのに)一生懸命,化粧(ダイエット,おしゃれ)する姿を見るのは『イタイ』」から辞めてくれ!」

「その歳で,そんなに化粧(ダイエット,おしゃれ)して,何になるの??」

と夫から言われたら,どう思いますか?

その時のあなたの気持ちが,たぶん夫の気持ちです。

何か問題が?

袋田
        >もうすぐ40歳になるのに、こんな競技に真剣にはまっている中年男性を見ると、
        正直「イタイ」のです。

これ以外に何か実害があるのですか?
        トピ主さんはガッカリするそうですが、それはどうしてですか?
        自分にそこまで打ち込めるものがない人が、
        単にやっかんでいるだけ、としか思えないのですが。

40歳を過ぎてもまだ競技に出られるスポーツというと、
        限られた種目になりそうです。
        ここまでストイックに打ち込めるスポーツがあるって、羨ましいですけどね。

僕も選手生命の長いスポーツに取り組んでますが、
        死ぬまで道は極められないでしょう。
        ご主人ほどストイックでないことも原因の一つでしょう。
        でも、アスリートとしての矜持は持ち続けていきたいと思います。

実害があるなら、それをご主人に伝えて下さい。
        それでも止めないようなら、ご主人には大いに問題があります。
        でも、なんの実害もないのにイタイなどと言うなら、
        トピ主さんは内助の功という言葉について、真剣に考えてみるべきです。

やめさせる必要がない

🐤
        めー
        貴方はスポーツやったことがなさそうですね。
        私も一時期夢中になったから旦那様の気持ちわかります。
        家族に迷惑かけてるわけでもないのに「イタイ」というだけで
        辞める必要はないと思います。夢中になってることを辞めさせるのはよくない。

そういうもんですか・・・・・

😠
        メタボの妻
        私はスポーツ好きですが、夫がスポーツ全般苦手です。
        テニスやジョギングをやってみても、疲れると止める=全く上達しない。胃腸は丈夫で食欲旺盛なので、よってメタボです。
        風呂上りのお腹を見るとがっかりします。。。
        スポーツが得意な男性が理想だったのですが(涙)

トピ主さんは、せっかく体が締まってそうなだんなさんなのに競技を止めて欲しいと。酒タバコそしてきっとギャンブルもやらないだろうに。さらに奥さんより年下で若い。私から見たら贅沢な悩みです!!! 40過ぎてたるんだ体型より、年齢を重ねても努力する男性の方が、私から見たら素敵に見えますが。。。。 奥さんになってみると違うのかな。だんなさんが競技止めて、ぶよぶよになってもいいんですか? そんな生きがいを取り上げちゃかわいそうですよ・・・。

なかなかこううまくいかないものですね。

やめさせない方がいいよ。

🍴
        ところてん
        部分的に、うちの相方と同じなので笑ってしまいました(すんません)

還暦一歩手前ですが
        鍛錬に関しては、私なんか足元に及ばないほど熱心です。

で、身近にそういうのが居るのを前提に思うのですが
        それを取り上げたら、抜け殻になってしまう可能性大かな、と・・・

そこまでこだわるか?の部分が
        逆に、生き生きと毎日を過ごせる原動力になっているのでしょうから。

男って、加減を知らないところがあるので
        いざやめるとなると、本当に何にもしなくなる可能性もあります。

あっというまに、体ブヨブヨの目標を無くした無気力中年になってしまうかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  532
        次へ 最後尾へ
        全て表示