詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産の場合の診断書

レス10
    (トピ主0
    hamanasu
    子供
    去年末に5ヶ月で流産してしまいました。
    流産でも保険が出ると聞いていたので、診断書を取り寄せて医者に記入してもらい送りました。
    入院給付金が出ると思っていたのですが、出ませんでした。
    理由を聞いてみると「手術」欄に記入が無かったからだというのです。
    私が無恥だったのも悪いのですが、入院理由の欄に書かれてるだけでは判断してもらえないのですね。

そこで質問なのですが、この診断書を戻してもらい、もう一度手術欄に記入してもらうと、また診断書料金がかかるのでしょうか?
    書き方によっては対象にならないそうなので、○○術と書いて下さい、とお願いすることは可能なのでしょうか?

高いのに何度も書いてもらうのもどうかと思うし(医療費控除にならないし)、何度も診断書を書いている医者が記入してくれなかったことも疑問に思ってしまいます。(すみません、愚痴です)

また難しいとは思いますが、流産後でも入れる医療保険があれば教えて下さい。

ランキング

レス

ご存知かもしれませんが

りん
    5ヶ月で流産なら出産一時金ももらえますよ。

ご主人の扶養家族に入っている場合はご主人の会社で、ご自分の健康保険の場合はご自分の会社で書類がもらえます。たいてい30万はもらえますよ。

詳しくは分かりませんが

百合
    投稿の内容からは、あまり詳しいことが分からなかったのですが、それは『傷病手当金』のことですか?
    それとも『高額療養費』のことですか?
    私は7週くらいで流産してしまったのですが、働いていて社会保険にも4年入っていたので、社会保険の方から『傷病手当金』が給付されました。
    これは、病気や怪我などで働けなくなった時、3日の待機期間をへて、医師が働けないと認めた期間分もらえます。(給料の6割)
    あと、もし流産でも4ヶ月以降だったら、その分でも支給がある、と言われました。(自分に関係ないから詳しく聞きませんでした…)
    書類に勤め先と医師から必要事項を記入してもらい、申請が受理されれば振り込まれます。(病院では記入代300円でした)
    高額療養費は、確か一ヶ月中に同じ病院で使った医療費が、何万以上なら申請できる、というものでした。
    ちょっと忘れてしまってごめんなさい。
    私も流産した後の入院が長かったもので、少しでも医療費を取り戻そうと、とにかくネットで散々調べあげました。
    とことん調べてみることをおすすめします。

医療事務してました

くり
     もういちど書類を持っていって、未記入の欄の記載を依頼してみて下さい。文書料はかからないと思います。私は、先生が記載後、記載漏れがないか確認してから患者さんに渡していました。(そのようなことは事務側のミスとされていましたので)
     流産はないのですが、私は死産の経験があります。おつらいでしょうが、お体大事になさってください。

私も流産して

よしえ
    大変でしたね。お見舞い申し上げます。
    保険というのは、医療保険の手術給付金のことですか?私は保険会社に電話して流産しましたと伝えて、手術名をどう書けばいいのか聞いて、病院で正直に「子宮内容物除去手術」と書いて欲しいのですが、と言いました。会社によって書き方が違うかもしれません。診断書は保険会社が送ってきた用紙に記入する形だったから、先生も「あ~、はいはい。」と、すんなりその通り書いてくれましたよ。
    1通五千円でした。

どうして?

ムーミン
    病院で掻爬の手術をされたのであれば、診断書にはその様に医師が書いてくれて、保険給付金が出るはずですよ。

もしかして、完全流産されて麻酔をしての治療はしなかったのではないですか?

自信はありませんが。

こころ
    入院費用はともかく、5ヶ月であれば(16週は経っていますよね?)、出産手当金が出たと思います。
    流産・死産でも子供一人につき最高30万が健康保険より出たと思います。
    それと勘違いされているのでは?

あと流産の際に何らかの処置はされましたか?
    たとえば子宮の内容物が残っていてそれを取り出す処置をされたのでしょうか?そういった処置をしていなければ手術にはならないと思います。ですから手術欄に何も記入がなくても不思議ではありません。

いわゆる入院給付金がでる医療保険については内容が異なりますので、保険会社に確認するのが良いでしょう。
    また診断書にあれこれ注文することはできないはずです。あくまでもカルテに記載されていることしか書くことはできません。

お身体を大切に。

事前に規約を確認

元生保の事務
    >書き方によっては対象にならないそうなので、○○術と書いて下さい、とお願いすることは可能なのでしょうか?

同じ行為でも「処置」と記載されると給付金の対象外になるので必ず「○○術」と記載してもらってくださいと指導していたことはあります。

保険会社によって規約が異なり、手術がなくても1日めから入金給付対象になる場合もあればそうでない場合もあると思います。
    また、会社によって診断書のフォーマットが決まっている場合もあるので医師を責めるのは・・・

流産後でも医療保険には加入できましたよ。(通販で加入)
    もう解約してしまったので記憶があいまいですが、部位不担保の条件付きだったかもしれません。(流産後1年以内に加入)

ごめんなさい

百合
    前出の百合です。
    私の思っていた保険と、少し意味合いが違った様ですね。
    どうもすみませんでした。

皆様ありがとうございました

hamanasu
    返事が遅くなってすみません。

知りたかったのは、医療保険の入院給付金のことでした。
    お腹の中で亡くなってしまったので、入院し薬を使って産みました。その旨入院理由の欄には記入して頂いてたので、保険会社が内容を見て判断してくれるのだろうと思ったんですが…してもらえませんでした。

ネットで調べてみると給付対象になっている人もいるみたいなので保険会社に確認したら「手術欄記入無しだから」と言われたんです。結局診断書を戻してもらうことにしたので、なんて書いてもらえばいいですか?と尋ねたんですが「それは言えない」と言われました。

病院の方も受付に行って確認したんですけど、「手術はしていないので書けません」と繰り返すのみでした。確かにお腹は切ってないので手術とはいえないのでしょうか?病院が記入してくれなければ保険請求できないですものね。。

今後入れる保険、通販にあるんですね。調べてみます。
    ありがとうございました。

ウソの記入は 『保険金詐欺』

みさき
    お医者さんがウソの診断書を書けば問題ですし、
    保険会社も都合のいいように書かれては困るので、
    どう書けばいいのかなんて、教えてくれないでしょう。

自分の入っている保険の約款をよく見てみましょう。
    手術ではなく、分娩だから、保険金は出ないと思われます。
    その代わり?というか、健康保険から、出産に関しての費用(出産手当金?)が
    支払われるのではないでしょうか?(流産・死産でも・・・。)

私は7週前後での流産。
    『子宮内そうは手術』を行いましたので、手術給付金は頂きました。
    入院給付金も、入院何日目から支給・・・ってものが多いと思うので、
    一度保険内容の把握&見直しをオススメします。

(決してセールスレディではなく、自分の身に起きた不幸のためにいろいろ調べただけです・・・。)