詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりくりの仕方を教えて

レス26
    (トピ主0
    春うらら
    ヘルス
    今度結婚することになりました。 彼の収入は手取りで22万円。 私も多少はパートをするつもりですが、転勤族になる為、 正社員での採用はしてもらいにくいと考えています。 そこで、彼の収入だけでやりくりをするようにしたいと思っているのですが、 みなさんなら、どうされますか?  家賃 5万円  光熱費 2万円  食費2万5千円  車保険(2台) 1万5千円  ガソリン代 1万5千円  携帯電話(2機)1万5千円  生命保険 5万円 これだけでも結構な出費なのですが・・・・。 生命保険は掛け捨てではなく、あと数年で満期なので解約は出来ません。 車は2台あるのですが、田舎なので1台ではそれぞれ動けません。 皆さんは、実際、どれくらいの収入で、 いくらぐらい貯蓄されているのかと思いまして・・・・。 アドヴァイス下さい。  

ランキング

レス

食費、もっとかかると思う

赤城レッドサンズ
    大人二人で25000円であがるかな。肉も野菜も米も調味料もコンビニで買う弁当もすべて入れてだと、もっとかかると思うけど。 野菜が自家製とか、お米は実家から届くというなら別だけど、食べ物すべてだともっとかかっているなあ。うちは。 夫婦だけのときはどのくらいかかったかもう忘れたけど、今、食べ盛りの高校生の息子と夫と私の三人で、月に6万円かかってる。かかりすぎかしら。でも、実家とかどこからも援助がないから、この程度は仕方ないかなとも思うし。 あ、夫の酒代はべつですよ。

携帯電話

主婦
    夫婦で1万5千円は高いでしょう。 家族割引を利用されていますか?もし携帯電話のモバイルネットで不要な有料コンテンツを利用されているのでしたら、なるべく解約されたほうがいいですよ。 またネットはなるべくせず、通話、トランシーバ目的で使うなど携帯電話の使い道を考えてみてください。 収入の割には保険が高いですよね。 満期を迎えた後、収入にふさわしい保険を検討したほうがいいと思いますが。

出来ない、じゃなくて・・・

らり~
    >車保険(2台) 1万5千円 高いね。外資系なら対人無制限でも年間5万くらい。 車種や年数にもよるけど。   >携帯電話(2機)1万5千円 妻の分解約する。年間16万5千円だよ!?たかが電話代に、もったいないでしょう? 夫の分も5千円に抑える事は難しくはない。 >生命保険 5万円 これは貯蓄型でしょ? じゃ保障分以外は貯金になってるんじゃない? 満期が来たら次は掛け捨ての1万位のにすれば4万は貯金できるって事でしょ? 保険は自由が利かないので貯金とは分けて考えよう。 保険に5万もかけるのは賢いとはいえないよ。せいぜい収入の1割まで。 車は1台にすべき。田舎でもママチャリがあれば充分。バスくらいあるでしょ。 車はぜいたく品です。ほかに車検代もかかるでしょ? 2台で20万は、かかるよね? できない、できないって言ってるばかりじゃ貯金は出来ないよ。やれば出来るんだよ。 言い訳ばかり言ってると誰も親身にアドバイスしてくれないよ。 ここに書いただけでもやれば年間数十万の節約になるよ。

ありがとうございます

春うらら
     レスをありがとうございます。  食費はもっとかかりますか・・・・・・。一応お米は彼の実家が農家なので、貰えるそうです(お米を買うという概念は持っていないと言っていました)。  保険は本当に、苦しい限りですが、これは私も彼もこれまで双方の母がかけてくれていたものなので、満期までは我慢しようと思っています。  他に、彼のお小遣いとか・・・・  携帯電話は、家族割りに勿論しますが、どれだけ毎月かかるか判らないので、1万5千円で計上してみています・・・。    彼にお小遣いを5万円はあげたいのですが、そうしたら赤字が目にみえているので、とほほ・・です。  勿論私も働きますが、子どもが出来た時を考えると彼の収入だけで生活できるようにしたほうがいいと思うんですよね・・

生命保険と携帯電話

ゴン太
    削れるとしたらこの二つかな、という感じです。 携帯電話、2人でその値段は使いすぎというほどでは ありませんが、料金プランをかえたり、通話でなく、 メールでできることはメールでの連絡にするなど、 もうちょっと安くなる余地はあるかな、という感じです。 それから、生命保険は収入に対して高すぎると思います。 本当に必要なのか、再検討してみたらと思います。 (貯蓄の意味もあるのかもしれませんが。)

一人暮らしが二人みたい。

たえたえ
    横ですが >赤城レッドサンズさん うちも二人暮らしですけど、食費は2万くらいです。 米も味噌も調味料も買ってますし、ひと月に1回外食もしたりしてますよー。ちなみに東京です。 でも男の子がいると食費かかるかもしれませんね。 携帯電話はトピ主さんの分はプリペイドなどに替えればかなり減りますよね。 車も2台いるなら軽自動車にすれば維持費も保険も安くなるし、自動車保険は結婚したら一緒にしないともったいないですよ。 必要なければ1台でいいと思います。 あと光熱費を削ってみるのはいかがでしょう。 うちだと電気代は3,000円位、ガス代3,500円、水道代2ヶ月で3,000円位です。 よその家がどれくらい使ってるのかよくわからないのですが、2万って結構使ってるなあと思ったので。 こんなところかなあと思うのですがいかがでしょう。

気持ちはわかるけど

しじみ
    自分で何も我慢したりしないで「やりくり」なんてききませんよ。 携帯は必要。車も必要。 当たり前に必要なものを削る努力のうえにあってこその「やりくり」です。 一山超えるほど歩かなければ、バス停も駅もないんですか?たとえそうでも、あなたが彼を送り迎えすれば彼の車は要らないし、自転車で買い物にもパートにも行けば、あなたの車はいらないはず。

食費、そんなにかからないと思うけど・・・

新婚主婦
    御主人のご実家からお米を頂けるのなら、 2万5千円もかからないですよ。 ウチもお米はもらってるけど 食費は月に2万もかからないです。(夫のお弁当含む) 実質1万5千円で、外食費として5千円の枠を設けてます。 それでもおかずは3品位出せますよ。 要はいかに冷蔵庫内の物を腐らせないか、です。 主婦向けのいろんな雑誌を参考になさってください。 節約ワザが盛りだくさんですよ~ 頑張ってね!

たびたび・・・

新婚主婦
    光熱費も、もっと減らせると思います。 我が家は電気・ガス・水道(1ヶ月分)あわせて 1万ちょっとだよ。 プロパンでも、特に高い方だと思う。 手取り22万で、ダンナさまのおこづかい5万は 多過ぎだと思います。 お住まいはどこかわかりませんが、 二人で住むのに家賃5万で借りられますか? 一緒に住むと、目に見えないお金ってどんどん出てくから もうちょっとお勉強した方がいいと思います。 ちなみに我が家の収支ですが、 手取り18万円(家賃は会社負担) 毎月の貯蓄額約5万円です。 私は専業主婦です。 車は2台あったけど、維持出来ないので今は1台にしました。 ちなみに住まいは東京郊外です。 それでもなんとかやっていけてますよ。 やりくり大変だけど、結構楽しいもんですよ。

2度目を読んで

あんり
    なぜ彼のお小遣いが5万なのでしょう? どこからその発想が・・・??手取りで22万なのでしょう?5万・・・理解ができません。もっと家計を勉強なされた方がよろしいかと。収入に見合った金額があると思います。独身ではないのですから。 食費は、お二人なのでそんなにはかからないと思いますが、例えば来客があればその月は増えるでしょうし、時期的・野菜高騰のように突発的に前後の幅も大きく変わることも考えた方が良いですよ。 光 熱費も同じ。冬場や夏場は光熱費が高つく時期。 我が家はマンションなのでエアコン以外は使えません。なのでどうしても電気代が増えてしまいます。 また冠婚葬祭や車の修理、医療費など目に見えないような突然の出費も増えますよ。

横の横

赤城レッドサンズ
    たえたえさんへ。 6万はかかりすぎかあ、やっぱり。東京です、私も。ちょっと言い訳すると・・・ 息子が弁当のほかに部活のあとにコンビニで買い食いするので、飲み物と食べ物代で500円。それが月に20日あまり。それだけで1万円超してしまって。 それと50歳の夫が大食漢。息子より食べます。こってりしたものを。 検診でひっかかれば減らせるけど、きわめて健康なので、余計にばくばく食べる。ふう・・・。 でももう少し見直してみます。ありがとう。 横の横でごめんなさい。

なにか一つお預けにしてみては

あっこ
    生命保険料が収入の22.7%というは高すぎると思いました。でもあと数年で満期ということなので、私だったら、やはりがんばって満期まで払うと思います。 ただそれと同時に車2台、携帯2台の維持はきついかも。保険料が満期になるまで、何か一つお預けにするというのはどうでしょうか。 ご主人が日中、車で移動することが多いなら無理ですが、通勤に使うだけなら、車一台にして、ご主人の送り迎えをトピ主さんがする、とか。携帯を一時やめる、とか。パートで収入を増やすのも一手ですが、やはり何かを削った方がいいと思います。 それからお小遣い5万は無理でしょう。うちの場合、結婚当初、主人の年収は400万ぐらいだったと思いますが、お小遣いは1万ぐらい。現在年収はかなり増えましたが、それでも5万は使いません。忙しくてお金を使っている暇がないとも言えますが、2万ぐらいです。本人はそれで十分らしいです。 彼に、お小遣い5万円にしたいけど、ちょっと無理みたい、と相談すれば理解してもらえるんじゃないでしょうか。 いろいろできると思うので、彼と相談しながらアイディアを出し合って、結婚生活の準備を楽しんでください。

参考までに・・・

ズボラな奥さん
    私の買った本によると、家計配分モデルとして次のように紹介しています。 ・住居費          30% ・食費           12% ・日用雑貨          2% ・水道光熱費・電話      5% ・新聞・図書         2% ・衣服費(クリーニング含む) 3% ・夫小遣い         12% ・妻小遣い          3% ・子供費           5% ・貯蓄        18~22% ・保険          4~8% 彼の手取り22万で計算してみて下さい。 ご参考までに・・・

生命保険

るに
    無駄があれば外せば少しはいいかなと思いますが。 満期返戻の部分だけ残すという手があります。 払う保険料に対しての満期保険金額を算出して元本割れ等ありませんか? あと数年とはいえ、解約すれば無駄な保険料は払わなくてもいいわけですし、満期ものの保険は解約返戻金も多いのですよ。 どちらにしても結婚してライフスタイルが変わるわけですから一度保険の見直しをオススメします。 もう一つ、満期ものの保険に医療保険を特約でつけている場合、保険が満期を迎えた時点でまた新規の医療保険に加入しないとならないわけですから、年齢が上がる分もちろん保険料が高くなります。 また生活環境が変わることによる体調の変化等もある方もいます。 元気なうちに終身の医療保険に入ることをオススメします。

らりーさん、トピ主です

トピ主です
    ご指摘ありがとうございます  車は私が初めて自分の車を所有したので私の分が高いのです。    携帯電話は概算なので、これ以内におさえようと思っています。  車は本当にそれぞれ持たないと生活できない田舎です(そういう田舎にお住まいの方は判るかと思います)  コンビニがある街なかまで行くのに車で20分とかっていう、いわゆる「集落」では彼が車で通勤してしまい私が車を持っていないと仕事に行けないどころか、最寄の駅までも行けません。(春・夏はものすごく頑張って行けても冬は、完全に不可能)  本当に、1台で済めばいいのでしょうけれどね。

トピ主です 皆様ありがとうございます

春うらら
     食費に関して、そんなにかからないというご意見、心強いです。  光熱費は、私は雪国なので(豪雪地帯と言われるところです)冬の暖房灯油代を見込んでいます。  でも基本的に2人とも仕事をしていれば日中は光熱費はかからないのですものね。  車は、私は本当にそれぞれ必要なのです。 中学生・高校生を持つご近所さんは車で送迎している位、交通が不便なのです。駅まで歩けないし、バスは一日4本しか来ない。    生命保険はまだ結婚していないので彼の内容を詳しく知らないのですが、貯蓄型でなければ工夫してみようと思っていますが私の保険は貯蓄型で、内容を変えるのを、私の母が猛反対で(なんで私に保険をかけているのを私に内緒で今まで母は払ってくれていたので、損をすると思い込んで)出来そうにありません。  携帯電話は、私はメールしか使わないと思いますので二人で1万円で抑えられると思いますが・・・・。    彼のお小遣いは、昼食込みなのです。(彼は外回りが多いため手作り弁当は不便らしい)子どもが出来るまでは頑張ってお小遣いを渡したいのです。  子どもが出来たら否おうなしにお小遣い削減ですけれど

お小遣い

たえたえ
    5万はもったいないです! 5万捻出できるならお小遣いは3万にして2万は貯金にした方がいいと思います。 ただ減らすと旦那さんが悲しくなっちゃうので、そのかわり冠婚葬祭は家計から出す、とか、月に1回外食する、とか何か条件をつけたらいかがでしょう。 貯めたらそこから旅行に行けるよー、とか。 横横です~ >赤城レッドサンズさん お子さん育ち盛りですね~! それはしょうがないですよー。 旦那さんも食べ盛り……ではないとは思うんですけど、でも男性ってなかなか嗜好を変えてくれませんものねー。難しいですよね。すこーしずつわからないように変えていくしかないのかも? がんばってくださいね!

う~ん

きりん
    我が家なら、22万円でやっていけますが、トピ主さんの状況は、なかなか大変そう・・・。 保険は置いておくとして、車2台と、お弁当より外食がいいとおっしゃるご主人様が・・・。でも、1回50円として、月24日働いて12000円。残業等で遅くなるお仕事なら、もう1回ぐらい食べるとしても、24000円。1回に1000円使えば、確かに5万円必要かもしれませんが、そこは、安く押さえてもらうよう、頼まないと・・・。 例えば、ちょっとお腹がすいたときのために、おにぎりをいくつか持たせるとか、いかがでしょう。あっ、我が家は主人が大食漢なので、5万円がすべて食べ物に使われる計算ですが・・・。タバコとか吸うなら、また違うのかな。付き合いの飲み会とか。 携帯は2人で6000円です。車は1台です。燃費のいい車です。ガソリン代は月5000円ほど。私は出かけるとお金を使うので、ほとんど家にいます。 う~ん、生活してみないと分からない部分もありますからね。。。生活していない今は、何とも。。。

現実は甘くない

saki
    旦那さんの仕事上、お昼が外食でも込みで5万円は多すぎです。新婚で子供がいないとき、主人の手取りは22万円でしたが、お小遣いは昼食込みで3万円でした。タバコと飲み物代、お昼ごはんを一日約1000前後で抑えるようにしてましたよ。でもやはりお腹が空くようでしたので、朝おにぎりを持たせて通勤途中車の中で食べていました。(朝ごはんが起きてすぐ食べれない人なので)うちの主人も主人なりに頑張って節約していました。 それに子供が出来るまで頑張って5万円渡すって、 子供が出来てから、減らされるのって旦那さんきついと思いますよ。5万円の小遣いに慣れてしまうと、人間の心理からいうと、お金が増える分には苦にならないけど、減るのって精神的にもきつく感じると思います。その時にもめなければいいのですが・・・ あと保険も満期になってから見直す気でいるのでしたら、仕方がないのですが、携帯は1万5千円以内に抑える予定というのは甘いです。せめて8000円まで抑えるようにすべきです。(2台で) 長くなるので続きます。

続きです。

saki
    新婚の頃、我が家もおなじ手取り22万円だったときの家計は 手取り22万 食費・・・約2万円(米・調味料込み) 家賃・・・5万8千円(駐車場・管理費込み) 主人の小遣い・3万円(昼食・タバコ・飲み物込み) 光熱費・・・約1万5千円 電話代(携帯も込み)・・・約1万円 保険(掛け捨て)・・・1万2千円 雑費(日常品など)・・・約1万円 娯楽費・・・約5千円 医療費・・・約5千円 ガソリン代・・・約5千円                     計約17万円 残りは貯金や冠婚葬祭、自動車保険や自動車税、赤字の補充のためにとっておきます。ボーナスもほぼ使わず(旅行費だけ年間10万円だけ使っていました)、自分のパートで稼いだ分はお小遣いで1万円(昼食込み)だけもらい、全部貯蓄に回しました。 主人が昇給して給料も少しずつ増えてきても、なるべくこのベースを崩さないようにして、子供がいないうちになるべく貯めようと頑張ったので、結婚7年で家を買えました。 今でも収入が増えた分と家族が増えた分、収支も増えましたが、我が家の基本はこの新婚の頃のやりくりが ベースになっています。

生命保険を親に払ってもらう。

FP
    結婚してからもそうしている人、結構いると思います。 もし、払ってくれるというのなら彼の分も彼の親に任せておくという手もあります。交渉次第ですが。。。 ただし、保険のないようだけは自分でよく把握しておくこと。いざとなったとき給付金の申請ができません。 私なら内容を見て多分保険を見直すと思います。 色々勉強して何が得策か考えてみたほうがいいです。 特に保険だけはあまりに無駄をしている場合がとても多いのです。早くからそれに気づいていれば・・・などと思わないよう自分で勉強してくださいね。 私の想像から行くとトピ主さんのお母様世代の方が入られている保険はそのリスクが高いように思います。 無駄な保険料を払わないで済むように家庭を握るトピ主さんがよく検討すべきです。 お母様に惑わされないようにしてください。 自分で勉強してわかないようであればファイナンシャルプランナーにご相談ください。

必要・不必要(1)

夏実
    お小遣いは「昼食代込みで3万円」で妥当だと思いますが・・・ トピ主さんがフルタイム勤務で月20万くらい稼げば、 貯金もお小遣い5万も可能とは思いますが、 もう少し全体収入(旦那さんの収入で生活というご相談ですよね?) からの割合を考えた方がいいと思います。 と、言っても、実際生活してみないと分からないお金って いっぱいありますから、生活をしてみてまた相談するのも いいかもしれません。 気になる事があるのですが、 「食費」っていうのは生活用品(洗剤とか) も込みで2万5千円ですか? 食費だけ2万5千円なら何とかなると思いますが、 生活用品を入れては無理だと思います。 もし込みじゃないなら、そういった支出は考えてないのですか? 保険はお母様がトピ主さんの承諾なしに入ったのであれば 最後まで払っていただいたらいかがでしょうか。 もしくは保険会社の人から「損をしない」という 説明をすれば、納得してくれるのでは??

必要・不必要(2)

夏実
    田舎なので車が必要なことなどは理解できますが、 これは無理、あれは無理では「やりくり」出来ません。 何が必要で何が不必要か、よく考えてみてください。 また、転勤族ということで、行く先々で家賃・物価など 変わってくると思います。 イザとなったら車を手放す覚悟は持っていた方がいいと思います。 うちも今は共働きなので車を維持できますが、 子供が出来たらどうなるか・・・ イザとなったらまず車を手放す予定です。

◆◎夢がもりもりですね◎◆

ゆずりは
    自分が完全ではないので、トピ主さんのこと批判ばかりできません。こんな家庭もあるって事で。 車について。 軽自動車一台。交通の便利が悪いので必需品。主人はバイク通勤。(車通勤すると一万引かれる) 携帯電話について。 二台、家族割引で3,500円以内に収める。通話を必要最低限。ほとんどメールですませる。 昼食について。 お弁当とお茶を毎朝持って行かせる。はっきりいって面倒。日曜祭日は嬉しい。ゆっくり寝られるし。 給料前のお弁当は、梅干入りおにぎりにたくあん。 主人のお小遣いについて。 35,000円。ここから本人が焼酎を買っている。 大事なのは月に一度何かの贅沢をする。 ストレス発散のためです。 すごく大雑把なレスでした。

ほよよ
    春うららさんは今現在、お車をお持ちなんですか? もし、お持ちでなく、結婚するために必要でしたら結婚されてから、任意保険をご主人名義のセカンドカーとして保険を掛けられては如何でしょうか。 今までに車をお持ちではなく新規加入とすると車両保険を付けないでも10万以上はかかります。 しかし、ご主人のセカンドカーとして保険を掛けられるのであれば、3万円くらいになりませんか? 年間7万円節約出来ますよ。 田舎という事は、駐車場代は年間3万円以内でしょうか。(うちの田舎はそうです) であれば、車は軽自動車・保険はご主人名義・車購入の際はローンを組まないで大丈夫ではないでしょうか。

トピ主です

春うらら
     そうなんですよね。 「これも無理」「あれも無理」では困難なのはわかるのですが・・・・・・。  彼の小遣いを減らして、携帯代金を2人で8000円(としておいても実際それよりかかると怖いので10000円としてみる)。  生命保険は、親に払ってもらうっていうのが無理なんですね・・・・そして見直しも「断固反対」されています。  はあ・・・・・。    食費は田舎なのでそんなにかけないでもやっていけそうなので(子どもが出来るまでは)、なんとかかんとかやっていくしかないと思います。  今までは彼は残業しても申請を出していなかったので、積極的に申請を出して頂いて・・・・・・・