詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険?国民保険?

レス9
    (トピ主0
    ミュウ
    仕事
    諸事情により、正社員からアルバイトでのフルタイム勤務へと切り替える者です。会社側が選択権を与えてくれるかどうか微妙なところではあるのですが、お給料は以前よりも6万円近く減り16万程度となります。その際、社会保険は継続してもらうほうが得なのでしょうか?それとも国民保険にしたほうが得なのでしょうか?内容としては社会保険、雇用保険、厚生年金の3つです。厚生年金に関しては支払われる金額が高いのでゆくゆくは得だと聞いております。が、今回うかがいたいのは、どちらのほうが手元に残る金額が多いかという意味です。自分なりに各サイトで調べたのですが、よく分からなかったので参考になるサイトを教えていただくなどでも構いませんので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

社会保険

おりん
    手取りでどちらが多いかは微妙ですね。
    でも会社に保険料を負担させない手はないし、
    雇用保険は続けた方がいいと思うので、
    私なら社会保険のままにします。

アルバイトなら4~6月はできるだけ働かないように。
    有給休暇も取らないように。(休むなら欠勤)
    この3ヶ月の給与が低ければ社会保険料を安くできます。

現在が未来か

たけ
    厚生年金と健康保険の保険料なら社会保険庁のHPで調べられますよ。(組合健保の場合は担当者に確認してください)

また、国民健康保険の保険料は地域によって掛率が異なるのでお住まいの区役所のHPで前年度の収入に対する掛率を確認してください。(計算方法も載っています)

社会保険は会社と折半して支払うので結局は得なような気が・・・?

社保・国保

ゆー
    社会保険の被保険者になるかどうかは、法律で決まるもので、選べるものではありませんが・・・

ざっと計算すると、健保+厚年+雇保≒国保+国年ですね。住所によって金額は変わるので、はっきりとは言えませんが、気持ち社保の方が安そうです。

ただし、国保は、前年の所得によって決まりますので、給料が下がった直後は、社保に比べてかなり高いでしょう。

それ以前に

ん?
    >会社側が選択権を与えてくれるかどうか微妙なところではあるのですが

選択権はないと思いますが・・・
    フルタイムなら本人の意思にかかわらず社会保険に強制加入になりますよ。

そりゃ社会保険の方

国民年金は一律13,580円(4月より)、
    厚生年金は10,864円。
    雇用保険は正社員でもアルバイトでも強制加入ですので抜けません。(数百円です)
    健康保険料は事業主負担がない分、全部自分で払わなければならないので必然的に上がるでしょう。
    また、保険料は3ヵ月で見直されますので、バイトに変わった3ヵ月間で大きな収入の変動があれば、保険料は3ヵ月後から変更になりますよ。
    それに国保は昨年の収入をベースに保険料が計算されるので、かなり高額になると思いますよ。

よってそのまま社会保険に加入されることをお勧めします。

どちらが多いかということじゃなくて

無学無芸
    アルバイトのフルタイム勤務と言うのは、正社員と勤務形態は殆ど替わらないのですか?
    もしそうであって、且つ法を遵守するのであれば、社会保険の選択権など従業員にも会社にもありません。そのまま会社で健康保険及び厚生年金保険の被保険者とならなければならないですね。

あくまでも、社会保険の被保険者から外れるのは、年齢以外では、勤務時間がフルタイマーの「概ね」4分の3以下になった場合のみです。

フルタイム勤務をしているにも関わらず、社会保険の被保険者から下手に外れて、後々調査が入った結果、2年間遡って健康保険料+厚生年金保険料を支払う方が、後々ダメージが大きいと思うのですが。

「原則」被保険者に選択できるものではないのですが

勉強中の身
    まず雇用保険料は、業種にもよりますが賃金の総支給額(通勤費含む)に1000分の8を乗じたもの(平成17年4月以降)ですので、たとえば賃金総額16万円なら1280円徴収されます。雇用保険はアルバイトであろうが原則一年以上の雇用見込みがあって週に20時間以上働いていれば強制加入です。ただ、これを払っていれば、一年(もしくは半年)以上働けば、退職したときに失業給付が受けられます。
    次に健康保険ですが、賃金の総支給額(通勤費含む)によって保険料が決められます。たとえば標準報酬月額が16万円とすると、会社が政府管掌の場合は6560円です(トピ主さんが40歳未満の場合。40歳以上65歳未満の人はこれに介護保険料が上乗せされて7448円。)国民健康保険に加入する場合は、各市町村によって計算の仕方が違うのでここではっきりした額を申し上げることはできません。
    そして厚生年金ですが、健康保険と同じように保険料が決められ、会社が政府管掌の場合は11147円徴収されます。平成17年4月から国民健康保険が13580円ですから、厚生年金のほうが若干安いですね。(続く)

つづき

勉強中の身
    健康保険・厚生年金も、常用的使用関係(目安として勤務時間もしくは勤務日数が一般の従業員の4分の3以上)であればアルバイトでも強制加入です。
    ただアルバイトは「常用的使用関係」にないということで加入しないこともままあるようです。
    最後に、ここで申し上げた保険料はあくまで仮定ですから、トピ主さんが実際に雇用される会社が組合だったり基金に入ってたり等、ケースバイケースで実際はこの額と違うことも十分ありえます。そこは重々ご承知ください。
    トピ主さんの求めている回答かどうかわかりませんがご参考まで…

さらにつづき

勉強中の身
    一つ目の投稿の下から二行目「国民健康保険」は「国民年金」の間違いでした ごめんなさい~~

さて、上のレスにもありましたが、社会保険料は、実際に賃金が下がってから社会保険料が月額変更されるまで実際には5ヶ月ほどかかります。(3ヶ月で二等級差が出れば4ヶ月目に申請、決定されて、その翌月の賃金から反映されると見積もれば)それまでは今と同じ社会保険料を控除されるでしょう。

皆さんがおっしゃるとおり、社会保険や雇用保険に入っていたほうがお得かなという気がします。雇用保険はいままでせっかく入っていたのにバイトになって払うのをやめてしまったら失業給付うけられなくなっちゃいますし、雇用保険期間が長くなったら教育訓練給付受けられますしね。