詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • もし早期の早産があらかじめ分かっていたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もし早期の早産があらかじめ分かっていたら?

レス7
    (トピ主0
    えんじゅ
    子供
    初めまして。神奈川県在住の25歳です。よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 現在妊娠15週で2週間の入院の末自宅安静中です。 原因は突然の出血&破水です(検査で大腸菌が出てDrはおそらく大腸菌が入り込んで悪さをしたのではと言っています)そして早期の破水という事でほぼ100%の確立で早期の早産なるだろうとのDrからの言葉でした。超音波で、今のところは羊水は足りていて、赤ちゃんは元気に育っている様です。 正直迷っています。先が長くどこまでもつのか不安との戦い、何より早期早産で産まれてくる子供へのリスク(後遺症や病気)そしてその子の将来の事。22週以降(早産の時期)には大学病院に転院後おそらくそのまま即入院(出産まで)となる等金銭面の不安や、両家の両親には25歳という年齢もあり、「まだ若いんだから。。。」とも言われ、この先迷惑&心配を掛けてしまう事も考えると産んでいいのだろうかとも思ったり、でも今お腹で元気にいるこの子を殺すことは出来ない。。。この子にとってはどっちがいいのだろう?どっちを選んでも親のエゴである事は変わらない。今は毎日悩んで泣いての繰り返しです。 皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

本当に100%?

ミハル
    えんじゅさん、こんばんは。本当にご心配ですね。 でも、今の段階で100%早産になるって、本当に断言できるのでしょうか。 実は私も、13週で出血&破水してしまいました。原因は不明です。救急車で搬送され、出産までずっと入院していました。 16週からウテメリンの点滴を入れっぱなしにして何とか持ちこたえさせて、37週1日で帝王切開でした。子どもはもうすぐ2歳ですが、生まれた時からずっと元気です。 入院中はいろいろと不安になることも多く、最初の1ヶ月くらいは毎日泣いていましたが、主治医の先生も看護師さん達も、「赤ちゃんは今、頑張っているよ。」「万が一、早産になってもNICUのある病院に転院すれば、今は大丈夫なことが多いから」と励ましてくださいました。 赤ちゃんをあきらめるなんて、考えてもみませんでしたよ。(私が40歳の初産だったせいかも知れませんが。) (続きます。)

本当に100%?(続きです)

ミハル
    もちろん、誰もが同じ経過をたどるわけではありません。ただ、こんな例もあった、ということで。 わからないこと、不安なことは主治医の先生とよく相談してください。 お一人で悩まないで、心配なことは納得がいくまでよく先生にきいてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りいたします。

息子は25週でパパとママに会いにきました

せっかち君ママ
    4ヶ月間入院し何度も生死をさまよい重症な息子でしたが3歳になった今、とっても健康で言わなければ早産だったなんて本当に分からないくらいです。 私の場合は破水はしませんでしたがおかしいと気付いてから心の準備ができないまま48時間後には帝王切開になりました。 週数によって生存率や障害(脳、視力、聴覚等)が残る確率も変わってきます。 例えば25週で産まれてくるのと27週で産まれてくるのとではたったの2週間の違いでも大きな差があります。 万が一早産になった場合、なんと言ってもご主人のサポートが必要です。ご主人様は何て言ってますか? 子供が入院中は母乳を届けたり精神的にも肉体的にも本当に大変です。 今の医学は本当に進歩しています! 私はもし、息子の耳が聞こえなくても目が見えなくても生きていてくれたことに感謝します。 私達以上に息子が私達を選んで『生きたい』って頑張ってくれたんですから☆ ある意味、私達はラッキーだったのかも知れませんが世の中には生まれてから大きな病気にかかる子や後天性で障害を持つ人だっています。健康に産まれてくること=一生健康とは限りません。 トピ主さん、頑張って!

信じましょう

ひなの
    切迫流産で大量の出血をして医師から五分五分と 言われ、入院してひたすら安静にしてなんとか 安定期に入ったと思ったら、私自身が難病になり 目の前が真っ暗になったと思ったら、今度は原因不明 の早産で未熟児を出産しました。 妊娠中、出産後も泣いてばかり・・・ なんで私ばっかり・・・って本気で思いました。 でも自分に何があろうとこの子だけは・・・と 信じていました。 とてもとても小さく生まれた我が子ですが風邪も ひいたことがなく元気に育っています。 きっと神様が大変な思いをしたから、子どものことを 見守ってくれているんだと思っています。 今、赤ちゃんは順調に大きくなっているとのこと。 赤ちゃんを信じてあげましょうよ。 今の医学は進んでいます。こういう状況でも正期産で 出産している人もたくさんいますよ。 プラス思考で!

未熟児出産

プリミーママ
    約3年前、娘を29週で出産しました。 妊娠20週の頃より原因不明の子宮内胎児発育遅延と重度の羊水過小で ずっと経過を見ておりましたが、 このまま子宮にいても育たない、胎児死亡になる可能性も高いということで 帝王切開での予定出産でした。 娘は、500グラムちょっとの小ささで生まれ、4ヶ月NICUに入院し、 その間無呼吸発作など未熟児特有の病気を ほとんど経験しながら(未熟児網膜症は発症せず。)も、 現在は体重11キロ、身長は84センチと小さいですが 一応成長発達曲線内に入るまでになりました。 ただ、発達そのものに多少の遅れがあり、私の大きな悩みの種です。 娘を子宮で大きく育てられなくて、小さく生んでしまった事。 保育器の中で、生きようと懸命にがんばってる娘を前に無力だった事。 つらい経験を何度もしました。 いまだに、娘に罪悪感で一杯になることもありますよ。 でも、娘を生んで良かった。生まれてくれて良かった。 ママの子になってくれてありがとう。 この気持ちに尽きます。 こんな人もいるんだと、御参考までに。

入院中に・・

きよみ
    切迫早産で入院中、トピ主さんと同じような人と一緒になりました。 病院のベッドから起きることは許されず、ずっと寝たままの生活でした。 ずっと安静にして、かなりがんばりました。 28週すぎて出血、赤ちゃんが生まれてきました。 小学校ではとびきりのおてんば娘、粘り強さはさすがでした。 それから16年、そのこは元気です!! 高校でまた、うちの娘と一緒になります。 たしかに、たくさんのリスクと戦わなければならないと思いますが、今の医療は進んでいます。 いまは、とにかく安静にして、ドクターの言う事をよく聞いて、信じて待ちましょう。 こころから、お祈りしています。

お腹に向かって頑張れ~

ぱふぱふ
    折角宿った命・・・母親の出来る事といったら1日1日お腹を見守っていくしかないのでは? 母親の不安は赤ちゃんにも伝わります。 「お母さんも頑張るから貴方も頑張ってね」「今日も1日一緒に頑張ったね!」って話しかけてあげて下さい。 赤ちゃんの頑張る力を信じてあげてほしい。