詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

西洋人に紹介したい日本

レス25
    (トピ主0
    話題
    3月中旬から4月中旬にかけて日本旅行初めてのスイス人・夫(日本語勉強中)と帰省します。JRパスを使って、東京から九州まで旅行する予定です。 インターネットを使って、日本のお祭りや文化遺産などに極力触れられるように予定を考えているのですが、私も20歳で日本を離れた為、修学旅行以外の旅行経験はあまりありません。 そこで、小町の皆さんにとっての「外国人に紹介したい日本(祭りや郷土料理なども含む)」とは何でしょうか? 今回旅行予定に入っていない地域は、次の機会に訪れたいと思っていますので、日本全国からのご意見お待ち致しております。

ランキング

レス

その時期ならば桜

mona
    今年の桜開花はやや遅いようです。去年が思い切り早かったので 今年は平年並みかやや遅い、4月上旬が見頃のようです(東京の場合)。 やはりこの時期は桜でしょう。私もサンフランシスコの友だちが 日本にきたときに彼がどうしても見たいというので桜を 観にいきました。すごく喜んでましたよ。 ただし上野公園などに行ってしまったので人ごみもすごかったけど・・・。 「きょうはFestivalか?」と言われてしまった(笑)。ある意味 お祭りといえばお祭り・・・。 ぜひ日本の桜を見てもらってください。もう上野でも新宿御苑でも どこでもいいと思います(笑)。

日本ならではの光景

東京案内
    1)デパ地下。種類の多さ、美しさに大喜びします。試食品も好評。いろいろ食べてまわります。 2)桜のシーズンですから上野公園の花見宴会の大騒ぎ。 あるいは千鳥が淵のお堀に垂れ下がるみごとな桜。 3)立体駐車場。車が縦に2段、3段に重なって停めてある光景にはびっくりしています。 以上は私がアメリカ人を案内した経験よりおすすめします。ヨーロッパの方には不向きでしたらごめんなさい。

ちょと違うかもしれませんが…

あさ
    私が外国の方に見てもらいたい& ホントの日本に触れられるんじゃないかと思うもは、 朝の通勤ラッシュです。 これが日本を支えてる人たちの姿だ!と思うのですが…。 それに、初めて見る人には、なにげにおもしろいのでは?

多面性を伝える

欧州4年現在京都
    ○秋葉原 ○高層ビル群  欧州では高層ビルが乱立する都市はまだまだ少ない  ので。ただNY等に較べたら劣るかも。 ○欧州の主要な建物の石。日本の伝統的建造物は木。 (そうではない地域もありますが、、)既出のビル群  との対比、面白いのでは?  例をあげると京都老舗旅館の御三家「炭屋」「俵屋」  「柊家」に宿泊するとか?それぞれ木の美しい旅館で、  日本流おもてなしも最高。ただ料理がお口にあうかと  いう点、お値段の点が心配かな。  その他、日本の田舎は人間が自然にとけこむ風景が  美しい。都内のホテルにパンフレットが置いてある  京都の美山は、藁葺き屋根がのこり人気があるそう  です。 ○原爆ドーム ○欧州よりお肉が美味しい事(かなり個人的な意見) ○姫路城  日本のお城の最高峰。文句無く凄い。 ○太平洋  特に本州最南端、和歌山県串本の海はワイルド ○桜  この時期、皆桜を見にゆき、どこも混雑して、  ゆっくり花見もできません。「桜の穴場」を探す事を  オススメします。 ○その他、元来日本は、地震、台風、津波等天災が多く、その中で叡智を身につけていったということも知ってもらいたいです。

意外なところ

みすず
    夫が日本大好きなフランス人です。 昨年夫の家族、友人と一緒に日本を旅行しました。私の周りのフランス人は2つのタイプに別れてるようです。伝統的な静かな渋い日本(いわゆる観光的なもの)が好きなタイプで人ごみが苦手なタイプ、それとすごく現代的なハイテクな日本が好き、人ごみを見ると面白がるタイプ。(まあ、どちらにしても日本は嫌い、と言う人もいるだろうと思いますが…。) 前者のタイプだと無難にお寺などや観光的な名所を人ごみをなるべく避けて歩く。小さい手入れの届いた庭園など。後者のタイプは日本人からは「どこがいいの?」と思うようなところが喜ばれます。 まずは高層ビルからの景色、秋葉原でお買い物、原宿のコスプレ、渋谷駅前のスクランブル交差点(夫はすごく好きみたい)、「オタク」な場所(マンガやフィギュアの店、アダルトグッズのデパートとか)、東急ハンズやHMVも皆喜んでました(こんなに大きいのはヨーロッパでは珍しいので)。 皆に受けたのは鎌倉散歩でした。東京以外は京都にしか行かなかったので、地方情報でなくごめんなさい。

姫路城はいかがですか?

ドイツ在住
    新幹線も「こだま」が停車するし、駅からわりと近くて15分ぐらい歩けば着くと思います。 世界遺産にも指定されている姫路城は外も中も美しく見る価値はあると思います。 そして、桜はもちろんお決まりのように沢山あり、子供が遊べるような大きな広場もあるので、お弁当でも買ってそこで召し上がってはいかがですか? あと、姫路の名産はたしか「かりんとう」と「御座候(ござそうろう」だったと思いますので、是非! レイルパスをじゃんじゃん使って、楽しい旅になりますように。(私達も帰国したときには使いまくります!)

相手の方の好みによると思います

datura
    一口に日本文化と言っても、有史以前から現代まで幅広くあり、自然・美術・食べ物・IT・漫画・アニメ・スポーツ等と色々です。 相手の方が、まず何が好きか、何に興味があるかで変わってくるでしょう。 たとえば、 ・ITに興味があるなら、秋葉原 ・食べ物に興味があるなら、東京では築地の朝市 九州の福岡なら天神バスセンター下の「ひょうたん」(おすし屋) 長崎の中華街 熊本の馬刺し etcetc ・平安時代から近代までの日本美術工芸を見たければ 上野の東京都国立博物館 京都の国立博物館 ・壁画に興味があるなら、日本の古代文化の一つ装飾古墳を展示している 福岡県直方市の装飾古墳館・熊本市の市立美術館など 芸術・美術・博物館に興味がある方であれば日本全国の美術館の情報が掲載されている http://www.dnp.co.jp/artscape/ で、良いところを探されるといいと思います。 また、美味しい魚を食べようと思ったら築地もいいですが福岡がお勧めです。 桜はあちらこちらにありますので、日本の里山風景である田園風景も良いのではないでしょうか。 季節的にはレンゲでしょうか。良い旅になるといいですね。

富士山?

ぱんどみ
    フランス人夫の日本初訪問の場合、浅草、鎌倉、川越などの寺巡りを行事に合わせて(その頃は七五三や酉の市)したところ好評でした。戦争で焼け残った西新宿の飲み屋街に興味を示すかと思えば、横浜の現代的な街並みに感嘆。太平洋は予想以上の思い入れで、海水舐めて?旅情を深めてました。お買い物は秋葉原で電化製品(自国より安い)。スーパーの魚売り場の大きさもショックだったようです。でも一番印象に残ったのは、富士山の眺めと東京武蔵野の小さなお寺(私の幼少の地)だそうです。私も日本を離れて15年なのですが、外国人の夫と訪ねる日本はとても懐かしく、発見に満ちていました。 4月なら桜ですね。上野は人が多いけど国立博物館も日本文化の宝庫としてお勧めです。是非、良き日本文化を堪能させてあげてください。うちは東京周辺だけだったので、あまり参考になりませんね。次回は是非レールパスで京都や奈良を見せてあげたいです。ちなみに夫は富士山に登ることと、四国のお遍路さんルートを辿ることを夢見ています。 引き続きみなさんのレスを拝見して、私も次回の計画の参考にさせていただきます。トピ主さん、楽しいトピをありがとう。

春のお茶会

クウクウ
    まぁ!偶然にも同じ時期だわ!!私もフランス人の主人を連れて2度目の日本への帰郷です。主人は日本文化や歴史、自然に興味があるので今回は、世界遺産でもある飛騨白川郷に行く予定です。その民家に滞在させていただき見て触ってではありませんが日本の文化を体験させたいと。(白川郷で検索できますよ) 後は、この時期お茶会があちらこちら開催されているのできちんとしたお茶会にもいければと思っています。茶道もきちんと紹介したいので。(ちょうど桜の時期ですしね) 前回は、姫路を訪れましたがいいお城です。行く価値はありますよ。お城の横には日本庭園もあってよかったですよ。 主人も日本語を勉強して一人で町に行ってみたいなんていっています。 桜さん、お互い良い旅が出来るといいですね。そしてお天気に恵まれますように。

定番ですが・・・

日本人妻
    私のドイツ人の夫は日光を見て本当に感動していました。あと、鎌倉でハイキングをしたのが楽しかったみたいです。 あと、渋谷の町並みと明治神宮の雰囲気の差、上野や谷中の町並みなどがとても刺激的だったようです。 日本の観光名所だけでなく、日常生活も少し見せられたらいいと思います。桜さんの子供の頃住んでいた所、学校などちょっと通りがかりに紹介できたらいいかもしれません。桜さんの思い出のところなどがあったらそれも見せましょう。 ご親戚も訪ねて、家庭を少しでも見せていただくのも面白いのでは? 食事はレストランばかりでなく、スーパーで適当にそろえて昼ごはんとか、コンビニによって弁当、または駅弁なども日本の日常生活を垣間見る機会になると思います。お土産は100円ショップとかが物価の高いヨーロッパでは返ってウケる様です。 外食する時はお好み焼屋やラーメン屋などの庶民的な所にも・・・特にお好み焼屋さんは今まで会ったヨーロッパ人には好評でした。 観光名所だけでしたらガイドブックとツアーで見られるわけですから、桜さんしか案内できない日本を見せてあげられたらいいと思います。

雑踏その他

ニホンザル
     アメリカ人夫とともに大阪に少し住んでいました。 その方の興味によるのですが、家の主人は京都の嵐山に行ったときに紅葉とともに雑踏を写真に取っていました。アメリカから遊びに来た友人は道頓堀に連れて行ったところ映画の「ブレードランナー」みたいだと喜んでいたし。東京では鳩バスに乗りました。スイスの方だと山とかは見慣れているのかな?山が海に近い鎌倉とか神戸は面白い風景だと思いますが。  主人は日本のラーメンととんかつが大好きになりました。おいしいお店をガイドブックなどで探して行かれると良いと思います。

ぶらり途中下車の旅

空飛ぶ豚
    なんだかんだと言いながら日本人の考え方の基本になる仏教や神道の研鑽の場所である神社や仏閣をお勧めします。 静かな空間や厳しい戒律を当たり前と受け止めている日本人もまだまだ大勢いますし。 東京の騒がしい喧騒から九州への道すがらですよね。途中下車しながらであれば色々楽しめそうですね。 思いつくところでは、 ・熱海の温泉(箱根の温泉+富士山) ・静岡のお茶 ・浜松のうなぎ ・名古屋のコーチン ・天竜川の川くだり(山になれたスイスの人には?) ・京都・奈良の仏閣(飛鳥地方もお勧め) ・大阪のコテコテのお好み焼き ・姫路城 ・岡山のフルーツ ・広島の原爆ドーム などなど。 香川県出身の僕としては四国にも足を運んで欲しいのですけどね。静かな栗林公園。商売の神様・金毘羅さんの賑やかさなどなど。

日本のもの

toma
    スイス人の夫を持つものです。 日本=桜、紅葉という方が多いですが、桜も紅葉も別に日本だけにあるものではないですしね。 桜などは確かに花は綺麗ですけど、カナダやヨーロッパにも素晴らしいものは沢山ありますし、せっかく見に行っても日本は人がものすごく多いし、ゴミやけばけばしい看板なども多いし、街並がヨーロッパなどに比べるとかなり汚いので、(ヨーロッパ人に限っていえば)日本人が思うほど向こうは感心してくれないかもしれません。(私の経験より) 私の夫が喜んだのは、 -お寺の建築関連、および宮大工系の大工道具。繊細で素晴らしい!と感激して沢山買っておりました。 -食べ物。(海沿いの町の朝市や囲炉裏のある居酒屋さんなど) -お城や城下町の風景 -高野山や京都でお寺に宿泊 -東京都の江戸たてもの博物館(屋外に江戸時代の村を再現してある) などですね。楽しいご旅行になりますように。

オススメは~

日本好き海外在住ッ子
    日本全国というので、一応北から…。 北海道ー日本にもこういう景色があるのかと喜ばれます 長野ー妻籠や馬籠の辺り。素晴らしいです。観光地化されていますが、十分見応えがあると思います。外国人もちらほら見かけました。 兵庫ー姫路城。これはかなり喜ばれる人気スポット。真っ白のお城です。 京都ー定番ですが絶対行く価値があります。嵐山から嵯峨野の方までまんべんなく見学し、奈良や神戸に足を伸ばしても良いです。 広島ー海に浮かぶ赤い鳥居が非常に神秘的だそうです。JRのフェリーに乗って宮島へ渡るのがオススメ。 http://www.japan-guide.com も参考になりますよー。

デパ地下はおすすめしないけど、、、。

外国のデパートの食料品売場とそんなに変わりませんよ。私も外国に行ったとき、デパートで食料品を調達していましたから。NYなんかのデリのほうがずっと優れているかもしれない。 それなら市場のほうが民族色豊かで喜ばれるかも。

日本の自然・伝統・美味

国文科卒
    東京から九州まで移動なさるんですよね? そうしたら、やっぱり桜じゃないでしょうか? 都内の有名スポットじゃなく、出来れば京都とか奈良の吉野とか、風情ある咲き方をしてる場所に寄られたらいいと思います。 ついでに古いお寺や町並みを眺めつつ、京料理を堪能するなんてのも日本的ではないでしょうか。 あとは富士山!! 静岡あたりで海を見つつ温泉に入るのもいいかもしれないし、あのあたりだと海の幸が美味しいですよね。 海外の自然も雄大で素晴らしいですが、日本の風情ある自然も絶対負けてはいないと思いますので、是非是非外国の方々に見てもらいたいです。 

観光地ではありませんが、根津神社。

風乃小路
    神社を中心にありふれた日常が根付いているので、異国の方にはおもしろいかも…。 上野・不忍池あたりまで来た際は、寄ってみてください。 権現様として徳川家康を祀ってあるので、皇居のあとに見る方が説明しやすいと思います。 東京大空襲の時だったのか、本殿は米軍の砲弾を浴びて、柱ばかりが残り、戦後になってアメリカのどこかの財団の資本により修復出来たらしいです。 神社の裏側には、森鴎外ゆかりの“S坂”があり、崩れそうな石垣から、都内らしからぬ風景を「垣間(かいま)見る」と、日本人的情緒がふつふつ沸いてきます。 4月中旬だと、つつじ園(有料)が見頃です。 おみやげには、金太郎飴があります。 北側に1駅分、千駄木まで行くと、和紙などで有名な『いせ辰』があるのですが。…疲れちゃうかな。

愛知万博

めだぱに
    3月25日から愛知県で万国博覧会が開かれます。 日本文化を紹介するゾーンとかリニアなど最新のテクノロジーを展示するパビリオンとかある様です。会場がとても広いので、3日くらいかかりそうですが。 春休みや土日は避けた方がいいと思います。 http://www.expo2005.or.jp/jp/

厳島神社

Duchess
    私自身は行った事はないのですが、訪れたことのある知人(外国人)皆が口をそろえて絶賛しています。 水の中に立っている鳥居の写真は、必ずといっていいほど日本紹介のパンフレット(外国人用)の表紙を飾っています。  広島の近くですし、原爆ドームや、資料館なども見逃して欲しくない物のひとつだと思います。

東京と言う都市自体

めい
    知人が東京という都市を「コミックブックの世界! 都市自体がちょっとサイズの大きなおもちゃ」と喜び、あれから数年経ちますが、まだ言っています。

ぜひ日本の歴史文化を

奈緒
    私は、ぜひ日本の歴史文化に触れていただきたいです。 ≪東京≫ 定番ですが、浅草寺と浅草界隈、上野国立博物館、皇居周辺(東御苑、北の丸公園、千鳥が淵)、明治神宮、東京タワーなど。 皇居周辺のついでに銀座散策、明治神宮とあわせて渋谷・原宿・神宮外苑を散策というのもアリですし、定番コースのはとバスツアーを利用しても良いと思います。 あとは、両国の江戸東京博物館は江戸時代の町並みを再現した施設などがあり、テーマパーク的面白さがあると思います。 ≪京都≫ ぜひ、京都御所を訪れてください。 予約した方が無難ですが、外国人はパスポートを持っていくと京都御所の観光は予約無しでもOK(日本人も通訳として1グループに1人可)です。 東山の銀閣や南禅寺、三十三間堂、清水寺と周辺の坂と石畳、東寺などは、外国人にも好評でした。 桜の時期なら円山公園で花見もできますよ。 洛外ですが、嵯峨野の天竜寺の庭園、野宮神社周辺の竹林は素晴らしいです。嵯峨野ではトロッコ列車や保津川下りというベタな観光も面白いかもしれません。 ちょっと続きますね。

奈良、そしてさらに西へ。

奈緒
    ≪奈良≫ 定番の法隆寺、東大寺はもちろんですが、興福寺も外せません。興福寺は国宝級の仏像や仏教美術の宝庫です。 あと、法隆寺の側の中宮寺の本尊「弥勒菩薩半跏像」は、女性的な美しさをたたえた素晴らしい仏像です。法隆寺に行くならぜひ行ってみて下さい。 京都にかき忘れましたが、京都・広隆寺には国宝第1号の仏像「弥勒菩薩半跏思惟像」があります。こちらは少年的な美しさと微笑みをもっており、ドイツの実存哲学者、カール・ヤスパースも絶賛したとか。 ぜひ、両方の弥勒菩薩を見ていただきたいところです! 奈良では唐招提寺もお勧めしたいのですが、2010年までの予定で、世界遺産登録された金堂の解体工事中なんです。境内のその他施設は拝観できるので、余裕がありましたら、こちらもぜひ。 そのほかには、姫路城や厳島神社などはいかがでしょう? 今まで書いた場所とは全く違った趣のある場所ですし、どちらも世界に誇る日本の建築です。 九州は、昨日北部で大きな地震があったところなのでどうなるか分かりませんが・・・滞在までに落ちつくと良いですね。 レトロな場所ばかりになってしまいましたが、お役に立てば嬉しいです。

同じ時期ですね

豪州の夫持ち
    4月初旬から3週間一時帰国します。 我が家の主人(豪州人)は一時帰国の度に、あちこち日本を旅行するのをとても楽しみにしている人です。 一昨年:京都(二条城、金閣寺、清水寺、祇園…)→奈良(奈良公園、東大寺)→伊勢(伊勢神宮内宮、おかげ横丁)→鳥羽(ミキモト真珠島) 去年:広島(原爆ドーム、原爆資料館、広島河川クルーズ、宮島…)→松山(松山城、道後温泉…) 今年の予定:能登半島一周です。 小松(九谷焼)→和倉温泉→珠洲市(九十九湾、見附島)→輪島(塩田、漆、朝市、キリコ…)→(千里浜なぎさドライブウェイ)→金沢(金沢上公園、兼六園、ひがし茶屋街、武家屋敷跡、近江町市場…) うちの主人は現代的な日本よりは歴史的な日本を好みますね。 必然的に我が家の旅行日程は古き良き日本と、その文化って感じでしょうか。 ほとんどの観光地ではボランティアのガイドさんがいらっしゃいます。 外国語が出来る方もいらっしゃいますので、予約して行くと良いですよ。 詳しい説明をしてくれて、ただ見て廻るよりも、ずっと素敵な旅行になりますよ。     

お伊勢さん

寺社だいすき
     宗教施設としての清潔さ・整い方では、伊勢神宮かなぁ。仕事柄各地の寺社を見てまわりましたが、あの空間設計は絶品です。  日本では良くも悪くも最も指導力・経済力を発揮できる宗教団体の顔ですからさもありなんとみるか、その整った状態のまま何百年と運営されてきている事実を観て楽しむか、ひとそれぞれでしょうけど。少なくとも、木造建築では日本で一番質素かつ贅沢な特殊な世界です。  キリスト教徒の人が他の国とくにアジア宗教を見るときには、民衆の雑多な生命力が渦巻くごちゃごちゃしたイメージをもつみたいです。神宮はそうした認識にショックを与えるにはもってこいかもしれません。  ただし、神宮を囲む社会環境は極めて俗的(苦笑)で、宿によっては観光客ズレしているとこもあるので準備してどうぞ。  

西日本なら・・・

さきちゃん
    京都から西に向かってみます。特に広島が詳しいので 広島について書いてみます。 個人的には、永平寺や金沢も大好きですが、瀬戸内海沿いでコンパクトに計画を立ててみます。京都、奈良から姫路城、より広島県に入ります。やはり、広島の平和記念公園、厳島神社は見ていただきたいです。厳島神社は、宮島という島にありますが、独特の雰囲気で鹿がたくさんいて、ロープウェイで山に上がれば瀬戸内海も一望できま す。厳島神社は、日本を紹介する海外の本には必ずというくらい載っています。朱の鳥居と瀬戸内海、山と厳島神社が大変美しいです。私も、何度か西洋人をお連れしましたが、みなさん喜ばれましたよ。もみじ饅頭もおいしいですし。