詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子が苦手で自信もない私・・・モヤモヤです。

レス11
    (トピ主0
    satorea
    ヘルス
    男子がとても苦手で困っています。一般におじさんと言われるくらいの年代の人は大丈夫なのですが、今風の若い人とは目を見て話せません。 若い人といっても私も高校生で若い部類に入ると思うんですが・・・。こんな私でも小学生の頃はいわゆる男の子大好き!なタイプでした。(おませというんでしょうか)しかし、中学に上がるにつれ意識しだしたり、1年生のときにあたったクラスが大荒れで(男子が担任をいじめたりは日常茶飯事でした。)男子が怖くなりました。1年生の頃は色々と傷付くことを言われたりしました。だけどそれは皆が言われていたので気にしないようにしました。 男子と話せない理由がもう一つあって、自分の顔に自信がありません。顔をあわせて話していて『うわ、こいつブサイクやな~』って思われたらどうしようと思うととても怖いです。今までは母に相談してもあんたは美容師として(メイクなども手がけています)と、親の欲目を抜いても可愛いねんから自信持ちなさいと言われ(すみません)、中学時代などを思い返すとミスをしでかしたとき、可愛いから許すと言われたこともあったりしました。

ランキング

レス

私もそうでした

cocoa
    その年齢の頃は自意識過剰な部分があるのだと思います。 相手は自分が思っているほど自分を見てはいない、例えば昨日誰かと話した内容をすべて覚えていますか?どんな服でどんな顔をしていたかはっきり覚えていますか?そんな風に思うと案外覚えていないものです。 そういう私も同じ年頃の異性と普通に話せるようになったのはごく最近なので、自分で気付くしかないのかもしれません。 無理に話そうとしなくとも、話し掛けられたら笑顔で相づちをうつようにこころがければ、だんだんなれてくると思いますよ。「笑顔」のパワーはすごいです。試してみてくださいね。

高校時代の私と似ていますね

らくだ
    私も男子と話すのが嫌でした。ただ、あなたと違うのは、怖いのではなく、面倒くさかったのです。男子って可愛い女の子としか話さないし、私みたいな顔の子は見向きもされませんでしたよ。 なんだかんだいって、男子って女を顔で判断しているんだと思うと、どうでもよくなっていきました。別に話しかけてくれなくてもいいや、こっちも特に男子に用はないし・・・と思うようになりました。 男子と仲良く話が出来る女子はうらやましくないと言えばウソになります。だけど、生まれ持っての顔は直そうったってどうしようもないのです。私が言いたいのは、無理に話が出来るようになる必要はない、ということです。

大丈夫!

もりの子鹿
    「不細工やな~」と男子に言われたら「不細工に不細工言われたないわアホ!」または「確かにあたしは不細工かもしれへん、でもそういうあんたの顔は人間ともおぼつかない半魚人みたいですからー!」(半魚人のところは適当に置きかえてください)と言い返しましょう。最近の男子は口ばっかりで精神的には非常にもろいです。群れているから調子にのっているだけで一人じゃなにもできないから怖がらなくて大丈夫だよ。むしろ貴方の方が強いことに気付くと思います。 子鹿でした。

ありがとうございます!!

satorea
    返事ありがとうございます。>cocoaさん 正直投稿したあとにあれはやばかったよな~と 思ってたので載せてもらうのはおろか、返事もこないと思ってたのですごく嬉しいです。内容もわけがわからないのに真意を見抜いてレスをしてくれたことに感謝します。 向こうは覚えてなくてもこっちは覚えてしまうようなことを言われたことがあり、少しトラウマになっているみたいです。(お前○女やろ?や、トイレに行こうとすると○理?と聞かれたりひどく傷つきました。)それで男子は怖いものと刷り込まれてしまったようです。うまく投稿出来ませんでしたが、私もそうだったという言葉が欲しかったようです。焦りすぎていました。伝えたい、聞いて欲しいことがいっぱいあって上手くまとまりませんでした。 優しい言葉でレスしてくれて本当に嬉しかったです。

だいじょうぶ、安心して!

かおり
    私も、高校生の頃は自分の容姿にまったく自信がなく、女子高だったこともあって、3年間同世代の男の子とたったの一言も口をきいたことがありませんでした。実際、そのころの私は154cm、52kgというありさまで、肌は脂性、3段腹、思い込みではなく実際に「ブス!」だったと思います。でも、ちょうど高校生の頃って、新陳代謝も激しく、ニキビもできやすいし、ぽっちゃりしやすい時期なんです。 大学に入って、自然に徐々に体重が減り始め、そのせいで埋もれていた目もぱっちりした二重になり、さらに、運命的な男性との出会いがあって、彼のおかげで(自分で言うのもおかしいですが、許してね)周囲も驚くほど、本当にきれいになることができました。ほんとに、さなぎが蝶になるとはこのこと、という感じでした。 トピ主さんは、まして、かつて「かわいい」と言われていたくらいなら、きっと素敵な男性に愛されて、大変身を遂げると思いますよ。いずれにせよ、高校生というのは、自意識が強くて自信をもてない時期ではありますが、これから無限の可能性を持っているのですから、大丈夫!女の子は、いっくらでも大変身するのですから!

トピ主です。

satorea
    レスありがとうございます。 元の文も内容が途中で切れてしまっているみたい なので文がおかしいですが気にしないでください・・・ 皆さんが優しいレスをしてくれているのでとてもほっと しています。 男子はいい人もいるんだと分かっているんですが、 中学の頃の男子のことがどうやらトラウマになっているみたいです。女性なら確実に傷つくことを言われたりしていました。(私も周りも) いい人がいても悪い男子を思い出して怖くなってしまいます。実は最近まで学校に行けていなくて(自分の精神的なもの)あいさつされてもからかわれているのかと思ったり今の自分の状況を考えるとなおさら不安になってしまいます。なんだか最近色んなことがありすぎてだいぶまとまらない文になっていると思いますがすいません・・・。

学校でも男女不平等!

ほほほ
    男子、私も中学校のころは苦手でした。 男子とよく話す女の子は二つで ひとつは、可愛いかキレイな女の子(あまりおとなしすぎるのは駄目だが) もうひとつは、運動神経が良くて、活発なサバサバした女の子です。(ブスでもこの手のタイプは結構男子から仲間扱いされて 受け入れられてましたね) 逆にいじめられるのは、大人しく運動神経が鈍く、容姿もブス目 太め とかコンプレックスがある人 です。大人しめの私はよくいじめられました。別に容姿は普通でしたが・・・ 本を読んでる大人しい女子は「暗い」といわれてましたね。 男子から見ると何を考えてるかわからなくて、ついちょっかいを出したくなるそうです。 いつも疑問に思うのは、女子は男子の大人しいのに文句いわないのに、男子は女子の大人しいのを何故いじめるのでしょう。男女不平等だと思いましたね。女は両性からいじめられ、男は男のみにいじめられる。 前、女子高に行きたいトピがありましたが、その人の気持ちわかります。でも男は成人したら女よりずっと変わりますね。それは凄いと思います。

ムリする必要ないよ

ぴよぴよ
    苦手でも全然構わないと思います。 時には、男の子たちと楽しそうに話してる子たちを見て羨ましい気持ちになるときもあるかもしれないけど、別に焦る必要は全くないです。 高校生の男の子は頭の中がまだ幼いし、今はまだsatoreaさんが気持ちを開いて話を出来るような男の子が周りにいないんじゃないかなと思います。 でも、そのうち、satoreaさんがくつろいで話せるような人が現れると思いますよ。satoreaさんが「かわいいかどうか」「ぶさいくかどうか」という視点じゃない視線を持っている優しい男の子も絶対いると思うから、あまりムリしないで、人間観察してみてください。 話したらつきあわなきゃいけないわけでもないし、「あー、苦手な感じ」って思う男の子と、ムリに話してもいいことないし。 のんびり構えていてはどうでしょうか。

よくわかります。

なっちゃん
    わたしも、昔はそんなんでした。ちょっとしたことでドキドキしたり、高校では友達と呼べる男の子もあまりいませんでした(ひとつの理由として、同級生男は基本的に女より幼いと思うんです)。 ところが、高校3年生以降、クラスや学校の枠が外れた付き合いを、ひとりの人としてするようになると、どんどん友達ができてきました。今、30ですが、男の友達もたくさんいますよ。トピ主さんに、本気で受け入れあえる彼氏ができると、今の悩みなんてどこへやら、という日が来ると思います。自信がもてるようになって。 かわいい方なんじゃないかと思うので、今は自分の個性を磨く時期なんじゃないですか?おじさんとは話せる、なんてこれまた見所がありますよ。20歳ころには男性の友人もそれと意識せずにいて、もてまくってるんじゃないですか?? きっと。今は、勉強して、運動して、話せる友達をみつければいいんじゃないのかな、と思って書いてみました。

私もそうでしたよ

蜜柑
    そうでした・・というか、今でも少しそうかも。 スレ主さんの倍くらい生きてますが、自分はそうなんだなぁと開き直っています。 ただ、スレ主さんの年齢の頃は、本当にへこむ事も多かったです。男兄弟もいないし、従兄弟もいないし、関われるのは父親ぐらいでしたから、男の子が何をどう考えているか、まったくわからなくて怖かったんです。 ちょうどその頃、「自分探し」という流行があって、その流れで「自分は自分でいいんだ」っていう考えの本が出回り始めました。 その中の一つにすごく勇気付けられた言葉があります。 「薬局の薬剤師さんは、買いに来たあなたを好きにならなくてはいけませんか? スーパーのレジ係りは、あなたを魅力的に感じなければいけませんか? あなたは、薬剤師さんを好きにならなくてはいけませんか? あなたは、レジ係りの男性をカッコイイと思わなくてはなりませんか?」 と言うものでした。 これを読んだ時、私は本当に「あぁ、なんだ。私が万人を好きになれないように、万人に好かれなくったっていいんだ」と、力が抜け楽になりました。 身だしなみにベストを尽くして、後は笑顔で行きましょう♪

ほほほさん

ほんとかぁ?
    >女子は男子の大人しいのに文句いわないのに、 >男子は女子の大人しいのを何故いじめるのでしょう。 これ本当ですか? 女子による暗めの男子へのいじめとか凄まじいですよ。 席を離されたりとかはまだしもとして、給食当番の 食器回収拒否や、はたまたいたずらラブレターとか、 いくらでもあります。