詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学1年の娘の担任の配慮のなさ

レス27
    (トピ主0
    ツインズママ
    ひと
    はじめまして。 中学1年生の二卵性双生児を持つツインズママです。次女は勉強はあまり得意ではないのですが、裁縫が好きで将来は洋裁学校に行きたいと言っているので、応援しています。 思春期の娘達を「比べないように」気を遣っているのですが、次女の担任が比べてしまうんです。 「お姉さんは成績が良いのに、あんたはもうちょっとがんばらないとね」と何かにつけて言われるらしく傷ついている様子です。先日、期末テストが返ってくるときに(全教科)、先生がいきなり「さあ、点数を言って返しますよ。そうしたら点数を隠さなくていいでしょ」と点数を読み上げて返し、娘には「あんた、もうちょっと頑張らないとだめじゃない」と大声で言われたと泣きじゃくって返ってきました。配慮に欠ける教師だと思いませんか?

ランキング

レス

それって一般社会だったらプライバシーの侵害じゃ?

ファンファン
    答案の点数を本人の承諾無しに公表するなんて 配慮の無さなんて次元の問題じゃなくて プライバシーの侵害じゃ?しかも他の生徒の面前で 本人が嫌がる様な事を言うのはモラルハラスメント いわゆるモラハラじゃ? その上、姉妹を比較となったら個性尊重の精神に 反する人権侵害と言っても過言じゃない事だと思います。 担任に抗議しても改まらなければ校長へ 校長へ言っても改善が見られなければ 教育委員会に言った方が良いと思います。 これは決して大袈裟な事ではないです。 とても無神経な担任です。 教職に就く人間として以前に常識的な次元で考えても 人格を疑われても仕方が無い言動だと思います。 お子さんの為にも頑張って下さい。

わたしなら

はるまま
    事実関係を本人(担任)に確認した上で、はっきり抗議します。お姉さんと比較してコンプレックスを刺戟することに、指導上のどんなねらいがあるのか、こちらの納得のいくように説明を求めます。 場合によっては、出る所に出ることも考えます。 読んでいて、その先生に腹が立って来ました。

容認範囲

空飛ぶ豚
    同じ小学校・中学校に成績のよい従姉妹が通っていました。比べられていましたよ。女生徒で初めて生徒会長になったような人でしたから。 双子と比べられての発言は個性を尊重する教育方針であることを説明するべきですね。 テストの点数を読み上げることについてはトピ主さんの次女だけの点数を読み上げたのではないですよね。全員の点数を読み上げるのであれば学習に対する意欲の向上を図っているのだと思います。 配慮がないというよりはトピ主さんとの教育方針が違うということだと思います。

今時そんな先生がいるとは・・・

3月生まれ
    私も中学時代、担任の先生にみんなの前で おまえはもうちょっと数学頑張らないと、クラスで一番ビリだぞ!! と言われて、みんなに笑われたことがありますよ。 はっきり言って、今でもその先生許せません。 みんなの前で、個人的なことを 面白おかしく笑いのネタにされたのが許せません。 でも、母親には言えませんでした。ビリは事実だったので(汗) しかし・・・今でもそんな先生いたんですねー。 まぁ、呆れましたよ。 私も今中学生の娘がいますが、そんなことがあれば 即学校へ話をつけに行きますよ。 学校の先生には、生徒へ個人的攻撃できる権限はない。 生徒の向上心を上げたいのなら他にいくらでも方法はあるはず。 その先生、失格ですよ。断固校長先生に苦情を言いに行きます。

え~~!

いるか
    テストの点数を読み上げて返却するのですか!! たとえ、誰かと比べられなくても嫌ですよ。そんな教師どうかと思います。 いい点数の人は、気にしないのかもしれないですけど・・・。やっぱり嫌ですね、私は。 学校側に連絡した方がよいのではないでしょうか?

もう少しで

ひがみっこ
    その担任とも終わり。4月から新しいクラスですよ。 次の先生が話のわかる先生だといいですね。次の先生との個人懇談とか家庭訪問の時 一言耳に入れておかれたらいいのでは。 双子だけじゃないですよ。私も出来のいい年子の姉のせいでいろいろ言われました。生徒会長を兄さんがしてた子も 親が先生の子も 同じ被害者。 お母さんがその子その子のよさを充分認めて褒めて上げて下さいね。社会に出たら成績表をぶら下げて歩いてるわけじゃなし かえって洋裁が得意な子は重宝されますよ。

何かあるとすぐ親が・・・

うんうん
    とよく聞きますが、こんなにも無神経な教師だと親が出ないといけませんね。 お姉さんが「私と妹を比べて先生は何をしたいんですか?」と聞けたらいいのですが・・・。

配慮に欠けすぎです

さくら
    教師というものは、子供の立場にたって考えられなくてはダメですよ。新米教師なのでしょうか?子供でなくても、兄弟で比較されるのは気分良くないですよ。担任になれる器ではないと思います。きっと、他と比べられて嫌な思いをしてる子がいるはずです。あるいはこれから出てくるかも。 私だったら・・・まずは学年主任に言いますね。そちらから上手く担任に伝えてもらいます。親と担任が直接話してしまうと、子供が学校に行きづらいかと思いますので。もう春休みでしょうか?いい機会だと思います。一度学校側に相談してみることをお勧めします。

成績よりも個性

みさき
    ツインズママさん、こんにちは。お母さんだけでも、娘さんの味方になってあげて下さい。双子さんでも個々人の個性は違います。学校の成績よりもお子さんの好きなことを応援する気持ちが大切です。ツインズママさんの教育方針、共感します。私も教職に就いていますが、同業者としてどうかと思われる先生が少なからずいて残念です。 ただ、疑問があれば管理者(校長、教頭)、教育委員会、マスコミなどに声を上げて下さい。先生だって人間ですから、人格者とは限りません。 娘さんもこんな先生に負けないで、ご自分の興味関心のある分野で頑張って欲しいです。

点数公表は日常茶飯事でした。

すすき
    ご姉妹を比較するというのは全くもって失礼極まりない教師だと思います。それに関しては堂々と抗議すべきことだと思いますよ。それによってどちらにとってもマイナスな感情が生まれてしまう恐れがある大変な過ちですからね。 点数公表に関しては自分も中学高校ともに経験してきたことでして、とても嫌だとは思いましたが現代の子は競争心が不足しているのであえて点数を公表することによって自分のクラス内での位置を認識させ、より上位になれるように発奮させるために行っていると聞かされました。但しこれも条件がありまして、全員の点数を読上げるのではなくある程度の成績上位者を貼り出すという形で公表していました。学校としての教育方針がそのような場合は仕方のないことなのかもしれませんが、いくら方針でも個々にそれが効果的な方針なのかという問題は残っていると思いますので、こちらも是非一度学校側と話し合いをしてみるべきだと思います。

子どもよ、強くなれ!

スパンク
    うんうんさんに1票です。 確かにひどい教師ですけれど親が出る前に子どもさんは何か感じないのかしら。子ども側からの担任の先生や教科の先生に相談や抗議があった方がいいと思います。本人の成長のために。何かあると子どもの言い分のみ聞いて抗議してくる親が昨今多いです。もちろん教師側に非があるにしろ、まずは子ども側が行動を起すべき。それでも改善されない、或いは聞いてもらえない、などある時は親が出てくる時です。子どもには話を十分聞いた上で、先生に怒ってもいいことを伝えるのが親の役目では?不等な扱いや理不尽なことを言われても先生や年長者だからって黙ってこらええて泣き寝入りなんてこの時代おかしなことです。まず子どもから教師へ。で、だめなら親が担任に言う。それでもだめなら校長、やっぱりだめなら教育委員会へ。訴える順番があるのでは。 おかしな教師が蔓延している今日この頃。親が解決する前に子どもが強い人間になれるよう、フォローしてあげる方がよいのでは。

そんな先生いやですね

mf
    うちの近所にも一卵性の双子ちゃんがいます。 そこのお母さんは、同じ顔だとついつい比べてしまうし、 そうなると子供がいやな思いをするから、という理由で 二人を絶対に同じクラスにしないでください、と学校に 要望をだしていらっしゃるそうです。 学校側も理解してくれて、いままで一度も同じクラスになった ことはないそうです。 これは学年で1クラスしかない小さい学校では使えませんが、 いい考えだと思いますよ。 その困った先生に対する解決案じゃなくてすみません。

子供よ、強くなれ~

慎治
    いじめみたいで、かわいそうです。先生は、配慮がないどころか、いじめだと思います私は。子供の方も、泣きじゃくって帰ってくるに決まっています。 先生だけに問題があるのではなく、子供の方にも、「気が弱い。勇気がない。」「はずかしがりや。人見知り。人間が怖い感じ。表情が顔に出やすい(すぐ泣くとかおっかながるとか)」「欠点がある。それを一人でコンプレックスに思って、気にしている。」とか、弱い部分があれば、相手は余計につけあがって、調子に乗ると思うのです。いじめられやすい人って、上の「 」内にに書いたことがあてはまると思います。 子供の方も、これから、何があってもコツコツ頑張る強い子になってほしいと思います。 先生が甘いと、逆に、気を抜いてしまって、勉強しなくなるということだってあります。 子供次第で変われます。 子供が、何か自分に都合の悪いことが起こっても、嫌いな人のせいにしない(今回の件の先生のせい)で、コツコツ頑張る子供に育てば、変われると思います。 子供さんは、勉強は苦手ではないのですよね。

世の中なんてどうせ比較だらけ

うさぎ
    家庭や学校で守って貰ったって、いずれ社会で何かしら比較されて傷つくんです。 温室育ちの弱い子になるより、今のうちに鍛えられておいた方が今後のため、 と割り切りましょう。 たとえ学校で配慮のない教師に傷つけられたとしても、 トピ主さんが「お姉ちゃんにはお姉ちゃんの良い所、あなたにはあなたの良い所がある」と言ってあげれば良いだけです。

そうは言ってもさ

専業主婦デビュー
    中学生レベルの勉強、出来ないよりは絶対に出来た方がいいと思いますよ。 そんな年齢のいかないうちから人生の選択肢を狭めさせない方がいいです。洋裁の世界で一生食っていくとも限らないわけですし。 ハッキリいってトピズレかもしれませんが、人並みの学力をつけさせるのも、親御さんの責任です。

確かに配慮はない、が

ひな
    大筋の意見に賛成ですが、そんな配慮のない上司は世の中にいくらでもいます。このような不適切な発言をする人間に対する免疫をつける良い機会ですよ。 「世界が100人の村だったら」を書かれた人はコミュニケーションをアメリカで勉強したらしいですが、激することなく相手に冷静に(自分がどう感じたか)を伝える練習をすると良いと書いてるのを読みました。 先生にちゃんと、傷つくのでその類の発言はやめて欲しい旨を伝える手段を、娘さんと一緒に考えてあげるのはどうでしょうか?

必殺

武蔵坊
    私ならいきなり教育委員会に言います。 相手が一番嫌がることをしますね。校長に行ってももみ消されるだけ

校長に早く伝えましょう。新学期前に。

元教師
    ひどい話です。 それは人権を侵害しています。 いくら姉妹でもそれぞれは一人一人の個人です。 そのふたりを比べるなんて、教師として、また、教室内ですることではありません。 また、教室で点数を読み上げるのは著しくプライバシーを侵害している行為です。 新学期が始まる前に一日でも早く校長に言って下さい。 できれば担任や教科担当にならないようにしてほしいと。 あまりにひどい人権侵害なので教育委員会に言うことも辞さない覚悟だと。 もし、またその先生とかかわらなければならなくなったら、また1年間いやな思いをします。 そして、校長に言っておくことで、もし万一その教師からされることで娘さんがひどく傷つき不登校になったりしたら・・・そのときに学校に対して責任を問うことができます。 次の手立てを打つことができます。 ぜひ、校長室へGO!です。 わが子を守るのはおやだけですよ。

先生なんてあてにすんな!

ギア
    確かにデリカシーのない先生だと思います。 でも、そんなことってよくある話じゃないですか? 私も姉とよく比較されましたよ。 確かに腹は立ったけど、 どうでもいいや~先生なんて勉強さえ普通に教えてくれればそれでいいや~ と思ってました。 先生になんて多くを期待しない方がいいですよ。 別に先生という存在を否定しているわけではないですのであしからず。 そんなこといちいち気にしない、神経の太い人間になるように育ててあげて下さい。 最近みんな傷つきすぎですよ、全く。

確かにね

う~ん
    20年以上前になりますが、私が中学生の頃は 点数言いながらだったり、点数高い順に返したりするの結構ありましたよ。 別に人権侵害とは思いませんでした。 女の子の双子は何組かいましたが、やっぱりモテ方が違ったりするので、成績以外のコンプレックスもあったみたいです。今後比較されるのは成績だけでないはずです。 担任教師に話を戻しますと、以前何かの相談番組で 内容は忘れたけど「子供が先生から傷つけられたので謝って欲しい」というもので、回答は「子供が傷ついてこうなっている。先生どう思われますか?」と聞いてみて先生が「自分が悪かった」と言えば、そこで初めて「じゃあ先生の口から謝ってください」ともっていった方がいい。というものでした。 ご参考になれば。

先生ってそういうもんでは?

みか
    お子さんは傷ついてるようですが、先生としては発奮してもらって成績を上げてもらおうとしてるとしか思えませんが。 中学校ってそういうところでしょ? 成績が悪いと、いろんな意味で将来に障りますよ。 今の子ってそのくらいで親に泣きつくんですね。 家の親なら、「次のテストで頑張ればいいじゃない」ぐらい言いますかね。 どっちにしろ、今は洋裁より勉強でしょう。 成績が上がればきっとすごく誉めてくれる先生だと思いますよ。

ちょーっと大雑把かなあ

頑張れ
    そしてトピ主さんが神経質って感じ・・・ 姉妹と比べられるのって嫌な事だし、 して欲しくないのは、よーっくわかります。 それは抗議すべきでしょう。 ですが、テストの点数読み上げに関しては 全員が読み上げられたんですよね? そして「頑張らないと」と言われた『だけ』ですよね? 私なんか何回も言われましたよ~ 長女次女ともに成績超優秀でしたので 末っ子の私もこれでもかってほど言われました。 んで頑張って姉には敵いませんが、 「頑張ったね」と言われるようにはなりました。 トピ主さんも、娘さんは 担任に繰り返し「頑張らないと」と 言われるほどなんですから、もっと危機感持って しっかり勉強させてはどうです? 洋裁するにも大学や専門学校に行くとなると 試験がありますし、数学は出来ないと製図も出来ませんし 国語が出来ないとテキストが読めませんよ。 どちらにしても今は勉強頑張って 言われないように努力させるのも大事だと思いますが。

ありがとうございました

トピ主です
    数々の励ましをありがとうございました。 3月に校長先生とアポイントを取り、本日学校へ行ってきました。幸いに事態をよく理解してくださり、謝罪してくださいました。 私が双子を授かりましたときに決心したことは「決して比べない。子供たちが持って生まれた才能を最大限に引き伸ばしたい」ということでした。今、娘たちは思春期を迎えて難しい時期ですが、私はこの手で子供を守りたいです。

校長先生に報告!

ささ
    その先生のやり方で傷ついているのは、娘さんだけではないはず。どうか校長先生に報告してください。学校の先生というのは、立場の上の人間にはとても弱いのです。絶対にすぐ行動を改めます。改めざるを得ません。父兄からの非難が2回もあれば、即教育委員会にも報告が行き、その教師の評価に傷がつきますから。 私も中学生のとき、似たような経験をしました。部活の顧問をしていた教師が、私の成績を他のある部員と比較し、私のことをひどく馬鹿にする発言をしてきたのです。(結局その子と私は同じ高校に入ったのですが)教師というものがそこまであからさまな差別発言をするとは思ってもみなかったので、心臓がドキドキするくらいストレスが高まり、頭が真っ白になりました。そのことを家に帰って親に話すと、両親とも怒り心頭!すぐに校長の自宅電話番号を調べ、父が冷静に事の次第を告げました。翌日、その教師から私に対して詫びがありました。 仮にも教師なのに、どうして生徒の気持、つまり人の気持ちも分からない人が多いのだろう?と思います。 でも娘さんには悔しさをバネに、是非得意なことを夢につなげられるように頑張ってほしいと思います。

点数公表って良くないの?

点数や内申書を操作する教師だっているんですよ。それは問題だけど、点数を公表する教師って公正だと思いませんか? 賢そうに見せていたけど実はできなかった子とか、目立たなかったのに実はすごかった子とか、発見があって考えさせられましたよ。人の見方について学べたというか。自分の点数なんだから公表されても自己責任だし。 横になりますが、学生オーケストラでも楽器毎に1番から序列がつきます。テニス部でも学内でランキングがつきます。能力には差があるのだから、隠すほうがおかしいのでは?誤った平等主義です。

ギアさんに1票!

ぴー
    学校の先生なんてデリカシーに欠ける非常識な人がワンサカいます。 兄弟姉妹がいれば比べずにはいられない先生いっぱいいますよ。視野のせま~い、話題のす~くない教師にありがちです。 中学校なら小学校より担任との接点も少ないです。 次女さんが精一杯の努力しても成績が芳しくないのなら、その努力をトピ主さんが評価してあげれば十分じゃないでしょうか。 容姿や運動能力など本人の努力と関係ないことを姉妹比較してあげつらう教師ならガツンと文句を言ってもいいかも。

ある、ある

アンの妻
    娘さん、かわいそうですね。 でも兄弟がいる人なら、多かれ少なかれ比べられた経験はあるんじゃないでしょうか? 私は2歳違いの妹がいるんですけど、妹の方が運動が得意でした。中学の時、全校のマラソン大会(3学年一緒に走る)では妹のほうがはるかに順位が上でした。 折り返し地点の先生に「妹とっくに行ったぞ」って言われてすごく恥ずかしかったです。 でも妹は妹で私の知らないところで嫌な思いもしてたかも知れません。人生そんなもんです。 点数を言いながらってのも、クラス全員ですよね。娘さんだけなら問題でしょうけど。 うちの夫は高校の時、テストの返却で先生から「A(夫)何点、B(友達)何点、C(友達)何点。AがアンでBがポンでCがタン、三人合わせてアンポンタンじゃ!!」と言われたそうです。まあ事実だけど・・・ これから先もきっと嫌な思い、理不尽な思いをすることがあると思います。でもお母さんまで娘さんの気持ちに引きづられるんじゃなく、上手く切り替えてあげてくださいね。