詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 離婚しないで変わっていく母・・助けて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚しないで変わっていく母・・助けて下さい。

レス9
    (トピ主0
    春雨
    恋愛
    両親が最悪に不仲で悩んでいます。 父は自己中で暴言がひどく、見栄っ張り。 私の受験の時も、大学を諦めさせて車を買うような人です。 母はそんな父に徹底的に反発してきて、子供が全員家を出てからは、ますます仲は悪くなるばかり・・ 自営業でいつも顔を合わせる為、あまりの雰囲気の悪さに従業員さんが辞めるほどです。 母はもともと聡明で明るい性格が、最近愚痴ばかりで、働かない父の代わりに過労で体調まで崩しています(父は看病しません) はっきり言って見ていられません・・・ 今年末っ子が大学を卒業し、子供は全員自立します。 祖父母は亡くなり、ヘルパーと栄養士の資格を持っているので、生活もしていけると思います。 もう気にせず離婚してほしいと思っているのに(親戚も同意しています) 意地になっているのか、応じようとしないのです。 変わっていく母が悲しくてたまりません。 子供の私にできる事などアドバイス、同じ経験をされた方のご意見など聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

今はお母さんを受け止めるだけ(1)

ぽち
    トピ主さん、今はとても辛いと思います。周りが見かねて代わりに調停の申立を・・というわけにはいきませんものね。やはり夫婦でやってきたら、その年月って大変なものなのです。子どもにも入り込めない「何か」ってきっとあるのだろうなと思います。もう少し、お母さんが落ち着いて自分のことを考えられるように、トピ主さんや兄弟や親戚が「いつでも愚痴って良いよ。何を言っても良いよ」という雰囲気でいてくれると落ち着くのではないかと思います。勿論、お母さんが何かの決断をしたときは、支えてあげてほしいです。もしかすると、病院の診断書は取っておいたほうが良いかも知れませんよ(裁判などになる場合)。もしかすると、お母さんは「子供が結婚するまでは」と思っているかも知れませんね。婚家にどう思われるかって、やっぱり親だと気になるようです。あと、あまりこういうことは言いたくはないのですが、財産はどれだけあるのかとか、把握しておいたほうが良いです。必ずと言っていいほど、離婚はお金でもめるんです。

続きです(2)

ぽち
    あと、(トピ主さんのお母さんの年代はまだまだ抵抗があるかも知れませんが)カウンセリングを受けるという選択もあります。「お母さんの力になりたい。だから専門家の力を借りたい」っていう勧め方が良いかもしれません。 見ているしか出来ない周りの人間も辛いのですが、お母さんが一番辛いのだと思います。「いつも応援しているよ」と、態度で示してあげて下さいね。 どういう結論を出すにしろ、トピ主さんのお母さんにとっても、ご家族、親戚の皆さんにとっても、良い結果になりますようお祈りします。

がんばって!

sakura
    お母さんを助けてあげてください。具体的にどうしたらいいかわからなくて何もアドバイスできないけど。私は32ですが母にどうしたら親孝行できるだろうと毎日考えています。私だったら毎日のようにお母さんに訴えます。親孝行できるときにお互いしましょうね。

うちもです・・・。

あぶちゃん
    うちもトピ主さんの所までは行かないですが、 父が超カッコつけで、その穴埋めを母が今迄してきました。 父は極小町工場に勤めていますが(20年間昇給無し、ボーナスほぼゼロです)、 自分の見栄の為にそれ以上の生活をしたがり、 その分を母が看護助手をして生活を助けてきました。 父の弟は某大企業の部長をしているので、 その生活に合わせたがるのです。 2年前に買った車も3ナンバーで家には買えないと兄弟と母とで説得しましたが、無理で結局強引に買ってしまいました。 私も進学の際大学を諦めました。(その時はあまり奨学金とかも知らず諦めましたが、もっと調べればよかったと後悔しています)。 私も兄弟も母に早く離婚して、楽になって欲しいと願っていますが、母は自分が好きになった弱みもあり、 口では愚痴を言っていても、まだ情があるんだな~とかん字ます。 つづく・・・

つづきです

あぶちゃん
    母の母(私の祖母)も昔の人なので、 子供(私達)が結婚する際、親が離婚していると、 何かと不憫になる(私達は時代も変わったし、離婚しているからと差別する人の方がどうかと思う、と言いますが) 等あるので、母は離婚を見送っている感じです。 私の母も私が25歳過ぎくらい?から 父や父の親・兄弟の愚痴をこぼすようになっていき、 私も当初はそんな母が嫌でしたが、(母は清いイメージがあったので、笑) 母が私に愚痴を言って、スッキリするなら、 聞いて上げて、ちょっとでも母のストレスが減れば 良いと思い、出来るだけ聞くようにしています。 今は1人娘だし(兄が1人)女同士でべちゃべちゃしゃべっていますよ。 つづく・・・

つづき。

あぶちゃん
    私も父の親・兄弟に大変不信感を持っているので、 そう出来るのかもしれませんが・・・。 あとは、母にも悪い所があるとはっきりいいます。 でも、私達子供が成人するまで父+親戚に耐えてきた母を大切に思うので、出来る限りの母の小言は聞いています。 誰でも親の愚痴や小言を聞くのは嫌だと思いますが、 トピ主さんのお母様もあなたが耳を傾けてくれれば、 きっと元のお母様に戻られるのではないでしょうか? 今は誰も分かってくれない寂しさが態度に出ているのではないでしょうか? 私の母も私達子供は母の見方だと分かっているので、 それだけで、頑張れるみたいです。 全面的にお母様のサポートをしてみればどうでしょうか? 同じような境遇なので、自分の事もいっぱい書いてしまって・・・。 長くなってすみません。

良い年の重ね方

ママ
    をして欲しいのに、なぜ自分の母親がそうでないか残念にお感じかと思います。  私の母は、41歳で未亡人になり、公務員だった父の年金・退職金・死亡保険金で、働くことなく生きてきました。現在63歳ですが、外見は老婆です。化粧したくない、仕事したくない、嫌いな人と関わりたくない、面倒な事したくないし…ないないづくしの人生。健康管理もせず、糖尿病が進行し、今ではインシュリン注射を持ち歩く状態。ますます悲観的、愚痴っぽくなりました。    私は42歳。子育ては終わりましたが、仕事もし、髪はヘアーアイロンで巻き、メークもネイルもします。そんな私を母は「いい年をして色気違い」と言います。今は、母と関わると疲れるだけなので、とにかく関わらないようにしています。  春雨さんのお母さんは、まだお父さんと離婚しない理由が何かあるのかもしれません。さりげなく、話しを聞いてみて、それからアドバイスをしていくといいと思います。  

親離れです。

親親
    問題は子である貴方が親から離れいないこと。 母親がどのような人生を送ろうと、それは母親という貴方とは別個のひとの人生なのです。 それなのに貴方は悲鳴をあげている。 父親がどんな人であろうとも、貴方の母親は別れなかったのです。ここによく子供は同情しますが、しかし世のなかには同じ状態でも別れている人は多いのです。けれど貴方の母親は別れなかった。 それが貴方の「母なる人」の生き方です。 子供がとやかくいうことではありません。

トピ主です

春雨
    レスをくださった方々、ありがとうございます。 実は私は来月結婚するのですが、下に妹があと二人いて、田舎なので「娘が結婚するまでは」と思っているのかもしれません。 母は体調を崩して今も寝ているのですが、医師から「メニエール病」かもしれないと言われているそうです。 あぶちゃんさんのご家庭は非常にうちと似ています。 父の友人が飲食店を経営する社長で、父はその影響で高級車を買うのです。 身の程知らずもいいとこです。 やはり、娘は母の話しを親身に聞くしかできないですかね・・・ ぽちさん、sakuraさんもお話を聞いて下さってありがとうございます。 辛いですが、見守ろうと思います。