詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄の工夫教えて

レス1
    (トピ主0
    じゃんじゃん
    ヘルス
    貯蓄方法の参考にしようと、小町の皆さんの貯蓄について過去のトピを見せていただきました。でも小町の皆さんは都心部のOLさんが多いみたいで、生活形態がまったく私と違うので参考になりませんでした。 私は雪の降るど田舎町に住んでいるので、公的な通勤手段は皆無で、マイカー通勤です。車がないと生活できないと言っても過言ではなく、それに加えて雪の降る地方なので車の維持費や経費もバカになりません。 そこで私と同じ条件でしっかり貯蓄されている方いませんか?もしいらっしゃったら、貯蓄のコツを教えていただきたいのです。私はなかなか思うように貯蓄が増えず悩んでいます。 ・雪の多く降る田舎在住 ・20代後半 ・手取り15万以下 ・自宅住まい ・自宅に生活費を入れている(最低3万) ・マイカー所有、マイカー通勤 ・マイカーの維持費を家族に頼っていない ・彼がいる 以上です。 失礼な項目もありますこと、ご容赦ください。 私が悩んでいるのは車の維持費の管理です。皆さんはどんな工夫をされてますか?

ランキング

レス

雪国ではないのでごめんなさい

でも、車の管理だけの問題なんですか?私も車がなくては生活できません。 月給15万以下・一人暮らし家賃3万5千・もちろん光熱費から食費・通信費・遠恋彼とのデート代毎月1万等かかってますが、車の保険や車検やその他経費すべて給料でまかなってますよ。生命保険は毎月1万5千払ってますし。貯蓄は年収の4分の1してます。 工夫と慣れの問題ですね。 車費用って、時季によって違いますよね?車検などは1~2年に1回ですし。 まず年間車にかかる費用の全てを紙に書き出し、合計し、12で割ってみましょう。 毎月同じ額を積み立てて、お金のかからなかった月の残金を出費の多い月にまわすのはどうですか? 月給だけでは難しいときは、ボーナスからも少し入れます。 私は車に限らずこの方法で、出費は年間通して考えます。最初の1年は不便ですが、毎月いろいろなもの(医療費や被服費や交際費等)を積み立てをするようになって、貯蓄もぐんと増えましたよ。 なにより「今月は貧乏!」ということがなくなりました。 急な出費でも積み立てをしていれば、今月の生活費から出さずにすみますから、生活を圧迫しません。