詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の我慢が足りないの?

レス26
    (トピ主0
    こぶた
    恋愛
    私33歳彼40歳1年前から同棲しています。 彼は、怒った後、何週間も口をきかなくなります。最近、彼を屈辱する様な言葉を私も無意識に言ってしまい「ごめんね」と謝ったけどその日から彼は、私を避ける様に部屋にこもっしまい、洗濯は私の分もしてくれますが、食事は私と時間差で食べたり、部屋に持ち込んで食べたりしています。 私が、話しかけても返事は「アァ」「はい」だけ。彼は、私が悪くなくても怒ると話さなくなります。話し合いをしようとしたけど、受けてもらえませんでした。私自信どうしていいのか今後どう接していけばいいのかわかりません。私の我慢が足りないのでしょうか?

ランキング

レス

おやめなさい・・

ふう
    そのような関係でしたならば、同棲を解消したほうが楽です。 おやめになりなさい。

40にもなって

みつこ
    子どもっぽい彼ですね。私ならひきます。 「バカじゃん?」って思います。 そんなガキっぽいのと付き合って、疲れませんか?

ふうさんに同意

apn
    ストレスたまるだけですよ

モラルハラスメントの兆候

空飛ぶ豚
    我慢することが第一選択になっている時点で彼にモラルハラスメントの兆候が窺えます。 どんな屈辱的な言葉を彼に投げかけたのか不明ですが、40歳と言ういい大人の彼がそういう態度をとるのは 1.先に出したモラルハラスメントで自分を正当化してトピ主さんに二度と屈辱的な言葉を口に出さないように仕向けていると思われる。 2.トピ主さんとの別れ(同棲解消)を考えている。 ということでしょう。 切っ掛けはトピ主さんの不用意な言葉(我慢が足りない)だったのでしょうけど、拗れている今の状態では話し合いを持つように努力し続けるしか手はないと思います。

我慢が足りないと言うより・・・

あさみ
     そんな幼稚な彼との同棲は解消したほうが、トピ主さんのためです。誰だって、人を傷つけるようなことを言ってしまう事ってあります。その後の態度(反省したり、謝ったり)が重要なんだと思います。  33歳なら、まだまだこれからなのに、これからずっと彼の顔色をうかがってびくびくしながら一緒にいて楽しいですか?そんな生活を続けて、年ばっかりとってしまってから、「私の○年間を返して!」なんてことになっても、どうにもなりません。  おそらく、彼は息苦しさを感じているのでは?そうやって邪険にすればトピ主さんが怒って出て行くのを期待しているのかもしれないし、話し合いもしないというのはもう先は見えているのかも。  私も32歳の時に似たような事ありました。同棲はしていませんが、一緒にいて無理難題ばかり押し付けてきて、それを私ができないというと怒ってしまって、いくら謝ってもどうにもならず、結局お別れしました。彼を失うのがこわくて依存していたので、何をされてもすがっていたんだと思います。  

甘えっこ

キムチン
    そして彼が元に戻るのは何がきっかけですか? 私も怒るとだんまりタイプになってしまいます. そして相手が私と同じくらいに怒って険悪になったら気が済んで(恐くもなり)、ポツポツ気持ちを話し仲直りの方向にもって行きます. だんまりから仲直りまで半日かかった事はありません.相手が即反応して私に負けずに大ショックを受けて険悪ムードになるので、私もほっとく事が出来ない感じです. 今すぐ家を出て行く位の気迫で迫った方がいいし、甘えを許してると彼もこれが当たり前となってしまいます.

いい年して・・・

辛口
    40男のすることではない。 別れたほうが懸命。

未熟で卑怯な男です。

ばあちゃん
    あなたに無言の圧力かけながら、あなたの注意を引き、あなたが自責し、謝るようにもっていくための卑 怯な手です。 「私の我慢が足りないの?」なんて、自責していると、向こうの思う壺ですよ。 40になってもそんなことをしてるような人間とは、関係を解消するのが最善です。 これから関係解消までの間に、同じことがあった場合、おろおろせず、感情を見せず、まるで向こうがスネていることなど気づかぬ振りをし、話しかけて来たときのみ、平然としてその内容について応対するのが一番です。 我慢したところで、こんな人とは何も良いものは生まれません。早々に関係解消しましょう。

私もです。

う~・・
    実は主人と言い争い(うちは喧嘩になりません)を して腹の虫が治まらないと私も無視してます。 目も合わせません。 今は子供がいるので極力そうしないように 頑張っていますが それでも3日くらいは話したくない時があります。 そういう時はとりあえず放っといて欲しいです。 10日位経って話しかけられると ちょっとづつ普通に戻りますので。 子供がいない時最長で10日位は無視状態でしたよ。 まぁウチの場合は旦那が変っていて 喧嘩にならない(というか話にならない)ので そうなるのですが・・・ 一度そっとしてみて下さい。

辛抱は十分足りてます

かみゅ
    失礼な言い方ですが、そちらの彼さんは変ですよ。 人と数週間も口をきかないほどの怒りを覚えることは、人生そう何度もあるものではないでしょう? ちょっとした腹立ちはあろうけれど、怒りも大抵一晩~数日間のこと。余程の事でないと何週間も続きません。 トピ主さんが彼を怒らせる猛烈にひどいことをしばしば言うとは思えないです。 彼のご性格が普通とはちょっと違っているのではありませんか? 気質は遺伝子で決まるとも言われています。ちょっとした腹立ちがなかなか消えない、不幸な気質を生まれつきお持ちという可能性はないでしょうか? トピ主さんが辛抱が足りないのではないと思います。むしろ人より我慢強いから彼とつきあえるのだと思いますよ。 彼とおつき合いされるのなら時間の感覚を変えてみては?怒らせてしまったら一週間を一晩と計算する。普通の人とつき合う感覚でおつき合いは大変だと思います。

なんであなたが我慢するの?

デイジー
    こんにちは。 彼があなたにやっていることは精神的虐待と同じです。 あなたの精神がおかしくなる前に、荷物をまとめてさっさと出て行くべきです。 自分をもっと大事にしてください。

(相性が)合わないのかも

あかむらさき
    のっけから失礼します。こぶたさんが原因や理由をとことん話し合って突き止めたい性格であり、彼はなあなあに済ませたいという方ならば、ずっと平行線かもしれません。 彼からは(話し合って)解決しようという気はないのでしょう?彼を話し合いに引き込むのは困難と思われます。先ず第一にあなたに対して怒っていること、第二にわざわざ心を開いて話すなんてプライドが許さないというところでしょう。 いくら長く付き合い心の知れた恋人同士でも、彼は年上です。時には年の差を忘れて接してしまう事もあります。男の人って小さな事を気にして、傷つく事もあるのです。 ここは真剣に彼と話し合ってもらえるよう頼んででみましょう。何が悪かったのか、こぶたさんにどうしてもらいたいのか全部話してもらうのです。そうすればこぶたさんの何気ない一言が彼の気分を害していたんだな、ということも分かるかもしれません。 これからの二人の為の話し合いです。応じてもらえるよう頑張ってください。もしこれだけお願いしても応じてくれないような人なら、残念ながら諦めた方がいいでしょう。

彼、モラハラ男かもね・・・

なのはな
    機嫌を損ねたら最後何日も何日も無視するのはモラハラ男の可能性大かもです。 モラルハラスメントを検索して調べてみてね。 モラルハラスメントを受けて悩む女性たちのHPを紹介します。のぞけば目からウロコかもしれませんよ。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

モラハラ・直りません

もも
    モラルハラスメントですね。 相手に自分の顔色を伺わせ、思い通りに操縦しようとする。 DVの一種です。 モラルハラスメントで検索して見てください。 一般的に自己愛の強い人間で、他人を愛せない人です。 あなたの我慢が足りないわけでも、愛情が足りないわけでもありません。 加えるなら、直りません。

うわ~、最悪

でこぴん
    1回怒らせただけで何週間も話さないって、見せしめってことでしょうか?「僕のこと怒らせるなんて許せない」ってこと?でも2人で暮らしてたら怒らせちゃうことなんて普通にあるし、そこできちんと話し合うのが大人のすることですよ。 これからずっとそんな状態に耐えられますか?話し合いもしようとしないんだったら別れた方が身のためだと思うんですけどねえ。 もし別れたくないと言うことだったら今度トピ主さんが何か彼氏に頭に来ることでもされた時に同じことをしてみて反応をうかがってみたらどうでしょう?

順序がちがう

かぐら
     最初に考えなければならないのは、『どうしていいのか?』『どう接していけばいいのか?』よりも『どうしたいのか?』です。  私個人ならとっとと同棲解消しますが、そもそもとぴぬしさんはどうしたいのでしょうか?  この状況になっても同棲を続けたいのか、それとも別れたいのか。  まず自分の考えをはっきり持ちましょう。対応案はそれからです。

みんさんと同じ

ぱりんこ
    やめたほうがいいと思います。 気に入らないことなどがあって、話しないって 大人じゃない。 話しないと何にも解決にならないのに、 それを拒否してるということですから。 トピ主さんの我慢が足りないというのでないです。

彼の何がいいのかわかりませんが。

Karin
    「40歳のお子様」とお付合いしているのは時間の無駄かも!同棲するくらいだから、惚れて(彼に対して何か尊敬できることの1つや2つはあって?)なのでしょうけど、コミュニケーションできないと感じる以上この先も思いやられます。 彼女にそういう思いを抱かせてしまうような思いやりのない男性なのですよ。 同棲自体、心身ともに、女にとってあまりいいものだと思っていないので、お勧めしません。 早く切り上げたほうが! 以上、トビ主の文章だけへの感想でした。

次、次っ!

slim
    どうもこうもないですよ。40歳にしてそれってこれからずっと変わりませんよ。 今現在モラハラかどうかわかりませんけど。良くて今の状態。悪化してモラハラ。どちらにしてもあなたにとって良いことは一つもなし。 まだ33歳なんだし自分が壊れてしまう前に次へ行きましょうよ。

あえて反対のことを

のらくろ
    いえ、別に彼を擁護する気はありません。 たしかに子供っぽいですし、ちょっと危険な感じもしますので、別れた方がトピ主さんのためだと思います。 ただ、屈辱的な言葉を無意識にかけたトピ主さんにも、反省の余地は大ありです。謝ればいいってものではありませんよ。 その言葉が本質を突いていればいるほど、相手は深く傷つきます。「言った後が大切」なんてことを言っている人もおられるようですが、「言った後」がない場合だってあるんです。 ある一言が原因で暴力沙汰になったり、命を奪われたりするケース、毎日のように新聞に載っているでしょう? 「言葉には気をつけろ」と言われるゆえんです。 悪いのは相手だから、こっちは何を言ってもいいというものではありません。「目には目を」とばかりに攻撃的な言葉を吐くのは、自分にとっても不利であると理解して下さい。 ここでその同棲相手をコキ下ろしている人も、普段の自分の言動を振り返ってみた方がいいと思います。書き込みを読んでムカついた、その感情のままに書き散らしているようなら、言葉で人を傷つけている可能性大ですよ。

ひとこと

ラスカル
    きついようですが、新たな道を模索されては・・・。 わたしの性格では、何週間も話さないことは考えられません。相手が謝っても聞く耳を持たない、話し合おうとしないなら、失礼ですが、一緒にいる意味が・・・。

何を言って怒らせたのかな?

てけてんてん
    女の人っていいがかかりの様に、 いきなり怒り出す人いるじゃん? ヒステリックにわめかれたらしばらく話したくなくなる事ってあると思うけど。 何を言ったらそんなに怒り出したの?

私の場合

ファナティカ
    怒るとだんまりになる彼氏と同棲中のファナティカと申します。 こういうタイプの人を怒らせてしまった、と思った場合は放置が一番だと最近理解したので、気まずい空気になったり相手が怒りモードになった時は黙って放っておくことにしました。 「怒っている」ように見えて「怒ってない」こともあるのですが、そこで「どうしたの?」とか余計なことを言うと機嫌を損ねるようなのです。だから相手が何か言うまで徹底的にその問題は放置し、普通に接します。 こちらに非がある場合は黙っていると相手から知らせてくるようになったので謝るきっかけが出来ます。 人によりますが多分放っておく間に自分で気分を調整したいのだと思います。 ちなみに多くの女性の言うところの「話し合い」は発展的でない場合が多く、男性の言う「話し合い」とは違う場合が多いので 人によっては「やれやれ、またか」と思われて相手にされなくても仕方ありません。

その人私に似てる

こじか
    私の彼氏さんのようなタイプです。 相手にとって見れば迷惑ですよね。 どうしてもらいたいかって、放っておいてほしいんです。 でも、放っておかれるだけじゃ嫌なんで、 いつものように接してほしいんです。 ただのわがままものなんです。

何だか

エス
    何週間も話をしなくなるなんて 大人気ないなぁ・・・としか 言い様がないです・・・。 謝ってもそうなら何だかタチが 悪いですよね。 貴方が絶えられないのなら思い切って やめたほうがいいと思います。

…同棲やめたら?

中松
    トピ主さんにも悪い所があるにせよ、謝っても数週間無視するような相手と暮らしていたら疲れるよ。 思い切って離れてみた方がいい。