詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の援助多いんですね~(愚痴です)

レス167
    (トピ主0
    ヘルス
    結婚して6年、結婚してすぐからマイホーム貯金を初めています、私も子供が1歳と小さいですが短時間のパートに出て貯金の為にがんばっています。 でもどんなに節約に励んでも、私も家計の為がんばって働いても「親の援助」には勝てないんですよね。。 がんばっている私達を後から「親の援助有り」の知人らがどんどん苦労もせずにマイホームを購入していきます、そして平然と「晃ん家もマイホーム買わないの?」と言ってきたり、その度に凹みます。。 住宅雑誌には「自分達でがんばって建てた」とか励みになるお話が載っていますが、実際は親の援助が多々あって家を購入されている方が多いんですよね。。 私と夫の両親は「家なんて親が援助して買うものでもないでしょ?」という考えのなので「援助して欲しい」とは今まで言った事もありません、ですから私も子供が小さいながらもがんばって働いててせっせと頭金をためているのですが。。 なんだかあまりにも何の苦労もせずに家を購入している人が周りに多すぎて、自分が惨めになって凹む毎日です、本当は1歳の子供の側に毎日いて遊んであげたいのになぁ。。スミマセン愚痴ってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妻の実家からの援助でもいいのでは?

どうして夫の親からの援助でないといけないのかな?ご自分の実家から援助してもらえばいいだけの話では?もしご実家に余裕がないのなら、夫のご実家をあてにするのはいかがなものか。 ところで夫の親はどうして援助しない考えなのかな?遺産を相続税に取られるより子の住宅資金援助のほうが税金かからないんだけど、ご存知ないのでは?

わかります!

さと
    昨年 25年ローンをやっと返済完了しました。 親からの援助なんて考えてもなかったけど まわりを見ると援助アリで立派な家に住んでる人が何人もいます。車まで買ってもらえる人もいます。 この25年間私たちは節約して子供にもぜいたくさせず暮らしてきました。 悲しくなるときもあるけど、家族が健康で仲良く暮らせるだけで幸せだと思ってます。 これからは老後の蓄えをしなくては・・ため息

>?様

うちの両親、夫の両親共に「家を購入するのに親の援助なんてするのが間違っている」という考えなのです。。 夫の実家私の実家も両親共働きで持ち家でローンも無いので余裕はあると思いますがあえて自分達から「援助して」とは聞いた事がありません、「援助して欲しい」とは正直思った事がありますが(お恥ずかしいながら)その前に「家を買うのに親が援助するのはおかしい」と言われたので。。 マイホーム貯金はもうすぐ1千万ぐらいは貯まります、でも今住んでいる地域は土地が高くて30坪ぐらいの建売でも5000万円ぐらいはする地域です。 友人らが後から「親の援助」がたくさんあって購入していくのが羨ましいと思ってしまうのです。 だめですよね親の援助ばかり当てにしてマイホーム購入なんて、恥ずかしい事ですよね。。がんばってもう少しお金を貯めて節約にも励みたいと思います。

ご立派です!

はな
    親の援助に頼らなくていいと考えていらっしゃるあなたの方が断然ご立派です。 マイホームといい、結婚式といい、 親の援助があたりまえと思っている人が増えているようですが、 私から見れば自立できてない人のように思えます(そう思うのは私だけでしょうか・・)。 援助してもらわないとできないような結婚式なら はじめからしないほうがましですし。 (※援助自体が悪いといっているわけではないです。) 親の援助でマイホームを建てた人から何を言われようが その人達よりどれだけ遅くなろうが誇りを持っていいと思いますよ。 マイホームを手に入れた時には、まだ?と言った友人に 「自分達は、親の援助無しに買った」と自慢してもいいぐらいですよ。 頑張ってマイホーム手に入れてくださいね!

>?さん

よこ子
    ?さんはおいくつの方か存じませんが、今の援助する側の親世代の中には「妻の実家から援助するのは、一家の男の面子を潰すこと」「妻の側からお金が出てくると、男は働き甲斐をなくす」と捉える人が多いのですョ。 かくいう私たちも夫の実家から援助を頂きました。そして、私の実家からも援助があったのですが、それは私の実家が私に生前贈与をし、私が私の固有の財産を夫に「貸す」というかたちをとっています。もちろん家の名義は夫のものです。 ?さんのシンプルな考え方は、若い世代の考え方ですね。その方が面倒くさくなくて個人的には好きなんですけど、、そう考えるのは私が若いからなんでしょう。

わかります、わかります。ため息出ます。

会議中
    本当に今の世の中、親掛かりな夫婦が多いですよねー。それでも自分達はそれが当たり前だから、ただの苦労知らず。親になっても親掛かり。うんざりします、が羨ましいですよ私は。 家を建てる資金援助、子育てと仕事の両立のその影に援助、果ては孫の教育資金にこれまた援助。正直そんなにお金があるなら、年金を辞退したら?なんて思ってしまいます。 トピ主さんの実家・義実家さんのおっしゃる事はごもっとも、私の親と同じです。 だけどねー割り切れないものがあるのです。援助、援助で潤っている人を目の当たりにするとね。

トピ主さんは遺産相続しないのですか?

のどいた
    トピ主さんとご主人のご両親に、それなりの財産がある(=子どもの住居建築にあたり援助するだけの資産がある)場合。 「あるけどしない」のならば、いずれ遺産相続するときに、税金でがっぽりもっていかれます。「親が援助できないからしない」場合は全く別です。 でもトピ主さんのところは、「親に資産があるけど援助はしない方針」なのですよね? 我が家は、夫の両親から年にある程度の額(生前贈与で税金が安い範囲)を譲り受けています。私の実家からも、家を建てるときに、税金上優遇されるギリギリの範囲まで援助を受けました。代わりに、遺産相続は少なくなります。 各家庭の考え方次第だと思います。 別に、自分たちのお金だけで家を建てることが、すばらしいことだと思えないし… (遺産相続して一括返済してしまえば同じことです)

へえ、そうなんだ。

こま
    小町の読みすぎかもしれないけど、親を経済的に援助しているっていう人も結構いるように思うので、そうじゃないだけいいんじゃない? また、小町によると、お金を出してもらうと口を出されるのも定番みたいだしね。 小町と現実は違うのかしらん。

親の援助で暮らしている友人

きょうこ
    私もトピ主さんと同じことを常々思っていました。 友人にいるのですが、子沢山で新築マンションを購入し、子供が増えたから、今度は一戸建てを建てるそうです。 すべて親の援助です。その友人は専業主婦のうえ、旦那の稼ぎは月に40万くらいしかありません。それなのに子供が4人もいて、新築マンションを買い、注文住宅に住み替えられるほどのハブリの良さ! うらやましい反面、理不尽さ、不平等さを感じずにはいられません。 私は共働きで子供は一人、家は賃貸だし、全く余裕がありません。もちろん親の援助に頼るつもりもありませんが、こんなに不平等でいいんでしょうか。 経済的な理由であえて一人っ子のうえ、持ち家ももてない私にくらべて友人は、なんて恵まれた人なのだろうと恨めしく思います。

あっ、ちょっと気持ちわかる

わっこ
    わたしもトピ主さんの気持ち、ちょっとわかりますよ。 親から援助を受けるのって・・・と思いつつ、やはりうらやましいんですよね。 夫の実家は「財産は一切残さん」と宣言し、夫婦で遊びまくっています。 やりくり妻としては、そういうのを見ると少しおもしろくなく、過干渉と嫁に言われようが援助している人の話を聞くと、それはそれで親の愛情だし、悪くないよなって感じます。 愚痴は心に秘め、自分がこどもに対してそういう思いをさせなければよいのではないでしょうか。 頑張っている親の姿はこどもは見ていると思います。きれいな心でトピ主さんも頑張ってください。

援助しました。

ミルキーママ
    嫁いだ一人娘がマンションを買うときに援助しました。 私は実家が家を買うときにさんざん苦労しているからなのです。家を巡って思春期の頃から夫婦喧嘩が絶えず、そのうち父方の祖父が亡くなったときに、いろいろな絡みで遺産相続が父になかったんです。 母のとばっちりは娘の私に向けられて嫌な思いをしました。甘いといわれるかも知れませんが、娘には援助しました。社会人になってからも家にお金を入れさせていませんでしたし、世間から見れば甘いママなのかもしれませんが、娘が変にカリカリとならず、素直に育ちましたのでよかったと思っています。

お金持ち

匿名
    な、ご両親って多いんですね~。 私の両親も夫の両親も自営業で、子どもの頃から貧乏でしたので、結婚するときも家を買うときも(中古ですが)全く金銭的援助を受けようとは思いませんでしたけど…。 親にお金を出してもらって家を買ったりするって、はっきりいって甘えた人たちだな~と思います。 精神的には頼るときもありますけどね。

うんうん、そうですよね~

世の中不公平
    うちも親のお金はあてにせず、住宅資金をコツコツ貯めています! でもなかなか増えないので、去年の年末から株式にも投資して頑張ってます。 リミットはだんなの家賃補助が出なくなる時。 投資の成果で家のグレードが決まります(汗) 「家はやく買わないと定年過ぎまでローン払うんだよ」って友人によく言われます。 ないものはないんじゃ~! 買えるようになった時に自分たちの暮らしに合わせた大きさの家でいいと思っています。

確かに多いですよねぇ

taka
    結婚式なども親が出していると聞いてびっくりでした 私は相手の両親からも自分の親からも 頂きませんでした 家を建てたときも夫婦二人の家ですからね 旦那の姉は結婚式から新婚旅行まで出してもらっていました その後家を建てることなったときも保証人から援助してもらったようです その上最近車も買い換えたときの頭金もだしてもらったとか・・・・それも2回目も・・・おいおいどころでは ありませんねぇ 私たち夫婦は一切頂いていませんと言うより頂くつもりは ありませんがね お金を出して同居させられるのも嫌だし 来られるのもこまるもの

自信をもつ

ran
    そんな、学生の頃からこづかいの額が桁違いとか(私はゼロでした)、新婚の時から全額(持ち家購入)親持ちとか、結婚の費用も親持ちとか、場合によっては「夫の援助」が大きいから優雅に暮らせる女性もいるんだから、気にしていたらきりがないです。 たまたまご友人が田舎の金持ちタイプ(いいタイミングで次男三男が会社員になったタイプとか)の親御さんが多いのでしょうか、帰省ラッシュに必ず帰るサラリーマン家庭ばかりとしかお付き合いがないんでしょうか。 きちんと家庭を運営して、お子さんも育てながらお仕事もなさって、ご両親ともいい関係をつくっていらっしゃる、トピ主さんはもっとご自分の生き方に自信をもってください。 周りといってもほんの数人でしょう、書いてらっしゃる内容だけでも、トピ主さんは何もへこむような事はないです、きっとお子さんにとっても優しいお母さんなんだろうなあ、と想像してしまうほど。 勝手な想像で言ってしまい、失礼しました。

私の両親は援助無しで建てました

おたま
    両親とも実家が裕福で無かったので、私の両親は一生懸命共働きをし、30年ローンで家を買いました。 ちょうど私が小学生6年生の頃でした。 新しい家を目の前にして、子供心に両親をとても誇りに思いました。今でも思っています。 トピ主さん、援助が無くても小さな家でもいいと思います。一生懸命自分達の力でお城を築いた親を、 お子さんはきっと誇りに思ってくれると思います。 それはお金で買えないとても大きな財産だと思います。がんばってください。

そうでもないですよ

きこ
     うち(25年前に住宅を購入)は東京から1時間半の郊外ですけれど、このあたりで親の援助を受けている人なんてほとんどいないですよ。その証拠に、25年前に新興住宅地として一斉に入居した近所のひとたちはようやくローンを払い終える頃です。親からの援助なんてほとんどない証拠だと思います。  今の若い人は親からの援助が当たり前なのでしょうか?私の友達(50代のおばさん、日本の平均的な家庭)でも、息子・娘夫婦に大金を援助している家庭は少数派です。もしかすると、大卒があたりまえのこの地域だからこそ、援助はしないのかも知れませんね。子ども夫婦の稼ぎで、1千万や2千万はすぐに貯まるみたいですから。  うちの息子も結婚当時はほとんど預金がなかったそうですが、お嫁さん(キャリアウーマン)と共働きで3年で2千5百万溜めたらしいですよ。こちらが中途半端に援助なんてしたらお嫁さんにプレッシャーをかけそうなので、息をひそめて見守っています。

人は人です~

まんぼうママ
    親から援助してもらってマイホーム…。 一見良さそうですけど、私はイヤですね。親に頭が上がらなくなるし、干渉されそう。なにより、いつまでも親のスネをかじるっていう感じがイヤです。 まあ人それぞれの考え方があるので、そうしている方を非難する気持ちはありませんが。(親の方から是非って言われたら、断れない人もいるでしょうし) ちなみにうちは薄給ですが、援助どころか親にちょくちょくお金を送っています。成人した子供は本来恩返しするのが当然だと思うので…。援助を期待するなんて、私は恥ずかしいです。 知人がどんどん親の援助で家を建てていますが、別になんとも思いません。「へえ、そう、良かったね」で終わりです。 トピ主さん、ぜひ自力でがんばってください。マイホームはその取得過程も楽しんでこそ、思い出深いものになるのです!

援助してもらえば?

りんごちゃん
    どうして無理して頑張っちゃうのでしょうか。子供と遊ぶ時間までさいても家ってほしいものでしょうか。 我が家は素直に夫の親から最大限の援助してもらいましたよ。親から言ってくれたので頼んだのではないですが、素直に脛かじってもいいのでは? だって、そのほうが楽だし子供との育児の都合をつけられるし早く返済できるし、少しでもいいところに住めるし、利子も少なくて済むし、いいことばかりじゃないですか。

腹は立つけど、ものは考え様

僻まないぞ
    何の苦労もなく手に入れた家より、難儀して小銭を貯めて、手に入れた小さな土地を如何に有効利用して、限られた資金で、工夫に工夫を重ねて間取りを考えて建てた家は、きっと前者の家よりも住み心地良いんだと信じて頑張りましょう。 #多分にして前者の方が広くて、尚更羨ましい事もありますが・・・。(汗) まぁ、他人は他人、自分は自分と割り切って、比べない様にしましょう。 親に援助してもらえる人にも、それなりに難儀はあるでしょうし、援助してもらえない人には、それ以外のところで恵まれている事もあるでしょう。 他人と比べたって仕方ないですよ。 と、思うように努力してます。(笑)

正直羨ましいですよね

ここ
     はっきり言うと、羨ましいです。でも、仕方ないから「結婚したんだから、自立したんだから」と自分に言い聞かせ私も頑張っていますよ。 私はもう今更親の援助なんて当てにはしていませんが、逆に親世代があんまりお金が有って(年金世代)それでも「年金暮らし」とまるで生活苦のように堂々とTVなどで言っている事を聞くと、自分勝手な人達だなってしみじみ思います。 親世代からの援助が多かったり、そう言う税金の特例が有るって事は、親世代はお金持っているって事。なのに私達世代は何も反論しません。私達の世代って、平和ぼけなのかも。昔は学生運動など、自分達の不満を堂々と主張し、勝ち取ってきたのに。 まあ、そうやって勝ち取った今だから、親世代が豊かでも当たり前かな。

頑張ろう

そうだね
    うちも昨秋、自力で小さな家を買いました。 でもその時不動産屋さんは、親援助は思ったより 居ない、とおっしゃってました。 自力で買う若い夫婦もそれなりにいらっしゃるようで… お金が無いばかりに安い物件ばかり見ていたので 凹んでましたが、励まされました。 私の友人にも、親の援助で結構良い家を建ててる人が 何人か居ます。 豪邸を建てて、生活費を見てもらってる人とか…。 その人達の事なので、気にしないつもりでしたが、 うちが家を買う段に「え、小さいね」と言われたり 「ちょっと難ありだけど、まあ、気にならないね」と 言われた時だけは、一瞬醜い気持ちがよぎりました。 口に出しては言えませんが、そういう事を思うのは 逆に負けみたいなものです。 自分で頑張って、小さいけど新築一戸建てを買って、 小さいけど日当たりの良い庭もあって、それで 満足です。 こんな事してて、自分が家を買うなんて実現するのかな って不安になるの、わかります。 でもうちだって買えたんですから大丈夫。 トピ主さんにも、きっと身の丈に合った良い物件が あらわれると思います。

トピ主です。

私の愚痴にお付き合い下さってなんだか申し訳ないです。。 >のどいた様 遺産ですかぁ・・うちの両親は夫婦共働き家庭でしたが両親とも普通の会社員ですので遺産なんてお金は無いと思います、普通のご家庭は遺産があるところが多いでしょうか?実家は持ち家ですが両親も自分の親に頼らないで建てた家なのでいっぱいいっぱいだったと思います、今はローンはありませんが老後私たち娘に負担はかけまいと老後のお金を貯めているといっていましたが・・。 私の周りだけなのかもしれませんが親の援助があるご家庭は子供の習い事・幼稚園費用も出している場合が多くてびっくります・・そして奥様は優雅に専業主婦なんですよね、他人のご家庭を羨ましく思ってしまうなんて私もちょっと疲れているのかもしれません、子供にも可愛そうな思いさせているな~と思いながら仕事しているのがいけないんですよね、もっと前向きにがんばります。

援助して貰ったら、ダメなんですか?

子無し夫婦
    ウチの親は、家賃という副収入を考えて、マンションの一室を購入しました。 でも、最初の賃貸人が出ていった時と、私たちの結婚が決まったのが重なったため、そこに私たち夫婦が入ることになりました。 形式上は賃貸契約を結んでいますが、家賃は、私名義の通帳に積み立てられているらしいです。 でも、誰も住まないまま荒れていくよりは、誰かが入っている方が良いし、親としても、知っている者に貸した方が、安心だと思います。 私の友人夫婦なんて、女の子が生まれた時に、 義父母から「お雛様七段飾りを贈るわ」と言われて、 「そんな大きな物、飾る場所がありません」と答えると、 「じゃ、一軒家に移りなさい」って、いきなりお雛様付のマイホームを贈られたくらいです。 そんな友人たちに比べると、私たちなんて、ささやかなものだと思います。

多いです

花粉症
    周りを見ても分不相応の生活をしている方は親の援助を受けてます。 親も子可愛さの援助をするのを楽しみにしているし 子も当たり前と思っているようです。 家もそう教育費もそうです。 家族で海外旅行なんていい例じゃないですか? 私は子持ちが「大変」って言う度に首を傾げます。 子供がいても優雅な方多いですよね? 資産格差が広がったと思って理解してます。

愚痴るな、愚痴るな。

自力で家購入
    例外はあるでしょうが、結婚して独立してまで親の援助をを受けていたら、親の貯金を食い尽くして、その後大変なことになりませんかね??  独立したら自分たちの収入に見合った生活をしていくのは当然だと思います。

それも運の一つ

援助ナシ派
    我が家は一切の援助なしで安めの物件を買いましたが、親の援助も実力のうちかな、と思いますね。就職の時のコネと似てると思います。そりゃぁ自分の力で勝ち取ったほうが素晴らしいけど、使えるものは使わなきゃソンってことです。

援助なんてないですよ~

pp
    主人の家庭は借金があり、うちが度々援助しています。 私の両親からは、今住んでいるマンションを買うとき、援助を申し出られましたが、「老後の面倒見られないから、老後資金としてとっておいて」と言い、断りました。 結婚式も低予算に収めるため、神社で式だけ挙げ、披露宴もせず、新婚旅行もなし。 幸い、マンションは頭金が1千万円(私の財形貯蓄)ほどあり、頭金部分が私名義、ローン部分が主人名義。ローン負担が重いのは嫌だったので、売り出された部屋の中でも一番狭く安い物件です。 でも、生活に不便ないし、毎月の返済額も多くないので、それほど大変ではないです。 貯金を繰上げ返済に使いたかったのですが、何度か主人が連帯保証人になっている舅名義の借金返済をしていて、いまだ出来ずにいます。 先日も貯金はたいて舅の借金完済、でもこれで主人が連帯保証人になっている分は全部返し終わりました。 これからは安心して貯金に励めます。子供の教育資金も貯めなきゃなりませんし。 親が援助してくれる家庭は羨ましいとは思いますが、 うちはうちなので、それほど気にしてないです。

親を援助、してますか?

いいじゃない
    私達夫婦は夫の親の生活費を出しています。働いておらず、年金ももらっていないので私達が養うしかありません。(子供として当然ですが)親のために小さいながら家も買いましたよ。 私達は借家住まいです。 他人をうらやんでもいい事ないでしょ。少なくとも私よりは、あなたの状況の方がずっとましだと思うけどな。

そんなこと

他人が親から援助を受けている、それがあなたにどういう関係があるのでしょう。 誰もが皆、親から援助を受けなくなったとしても、それでトピ主さんのマイホーム購入が早まるわけではないでしょう。 他人のことなど気にしても仕方ありません。地道に働き、蓄えて、マイホーム購入のために頑張りましょう。 また、親から援助を受けないというのがトピ主さんご夫婦のポリシーなら、援助を受けている人をうらやむことはないと思うのですが。 他人の心ない発言は、聞き流しましょう。 私も、親から援助は受けていませんが(それどころか夫もあてにできませんでしたが)、頑張ってマイホーム(と言ってもマンションですが)を買いましたよ。 定年まで共働き決定ですが(笑)。 トピ主さんも、くじけないでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示