詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 授乳中の食事。どのくらい気をつけていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳中の食事。どのくらい気をつけていますか?

レス29
    (トピ主2
    あゆ
    子供
    初めてまして。現在、生後3週間の赤ちゃんがいる新米ママです。初めての子供です。9割は母乳で育てていますが、授乳中の食事について皆さんの経験談をお聞きしたくてトピを立てました。
    育児本などによると、和食中心で、アレもだめコレだめ、といった事が書いてありますよね。皆さんの食生活はどうでしたか?
    ファストフードや焼肉には行けませんよね‥。私は甘いものが好きなのですが、お菓子やパンやケーキなど、どのくらい食べていましたか?
    妊娠中よりストイックな生活が要求されるとは知りませんでした‥。
    ちなみに現在は里帰りをしていて、食事は母に用意してもらっています。出してもらっていて色々言えませんが、天ぷらや肉なども食べています。程度の問題なのでしょうが、程度がよくわかりません。
    先輩ママの皆さんは、いかがでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしていません

二児の母
    今2人目を母乳育児中です。

私は詰まりにくかったので産後は食事をあまり気にしていません。
    人によってはラーメンがダメとかいろいろあるようです。

2人目の保健師さんの新生児訪問の時に
    「母乳でも詰まりやすいとかなかったら何を食べてもいいのよ。今の人は『なるべく避けるように』と言うと極端に食べなくなっちゃうから。何でもほどほどなら大丈夫。甘いものも」
    と言われました。
    言われる前から食べていたのですが(笑)

でも食べるものによって母乳の味が変わる、と言うのは本当のようで、上の子はカレーを食べた後は母乳を嫌がりました。
    下の子は全然平気なのですが。

心穏やかにストレスをなるべく少なく育児をするのが一番ですよ!

生後2週間のママです

月子
    こんにちは。私も、先月末に第2子を出産しました。現在、完母で、育てています。
    おっぱいに良い食事!悩みますよね。私は、1人目も完母でしたが、当時は食事にはあんまり気を使わないで過ごしていましたが、
    2人目の今回は、1人目と違い、おっぱいに痛みがあるんです。張りやすいといいますか。
    なので、乳腺炎が怖くて、今回は、気を遣いすぎと夫に言われるくらい、食事には気をつけています。
    と、言っても『粗食』を心がけているのと、間食はできるだけ(殆どしない)控えるということですが。

また、おっぱいの味のチェックは、毎回の授乳時にしてます。
    甘くて、飲みやすいときと、甘みがなくて、美味しくないときとの差が結構あります。
    美味しくないときは、やはり、食事の内容が良くないのですよね。
    ご飯と、パンだけとか。ちょっと、脂っこいものを食べちゃったな~とか。
    いかにも手を抜きましたみたいな食事の時は本当に美味しくないのですよ。良かったら試してみて下さい。

お互い、今が大変な時ですね!でも、頑張っておっぱい育児充実させていきましょうね。
    卒乳なんてすぐですよ。

育児をしていたのはかなり前です

りあ
    育児って日進月歩だというので参考にはならないと思います。(子供は高校生です)

私は食べるもので母乳が作られる量が違うなあと思っていました。お赤飯をやヨーグルトはよく出たように思います。ただ、お肉や脂肪分の多い生クリームなどを食べ過ぎると油っぽい感じがしましたが、食べ過ぎないように食べちゃってました。

友達が子供が母乳を嫌がるのでなめてみたら苦かったそうです。私は甘く感じたのでそう言うと、妊娠中から処方されたお薬を服用していたそうです。母親の食べたもので母乳の味が変わるんだとびっくりしました。

母乳を飲んでいる顔を見ることができるのは、母親の特権ですよね。

ちなみに母乳をやめたのは、一人目1歳2ヶ月、二人目10ヶ月、三人目2歳で、二人目は1歳前にやめたほうがやめやすいと聞いたからですが、一人目と変わりませんでした。でも、早くやめてしまった罪悪感と長くかわいい顔を見ていたいという思いから三人目は本人がやめるまで私からはやめさせませんでした。結果的にいつやめたからいいということはない、というのが私の結論です。

完母で育児中です

🙂
    はちみつ
    こんばんは。
    現在八ヶ月の女の子を完母で育てています。

母乳育児に真剣に向き合ってらっしゃるんですね。素晴らしい事だと思います。
    私は実母が桶○信者の為、産後一ヶ月は三食「みそ汁、白ご飯、梅干し」「おやつは蒸し芋」それ以外の食べ物禁止!でした(涙)
    それから子供が四ヶ月くらいまで、プラス納豆や白身魚、煮物が加わった状態。しかし五ヶ月からは、今までの食事をベースに禁止されてたパンや肉や油ものとか甘いものちょこちょこ食べてます(笑)
    ただ、マヨネーズとカレーと生クリーム、安い市販菓子は完全に避けてます。これらは最悪なので。

このような母乳育児の結果子供の状態は

夜泣きしない(夜よく寝てくれます)、肌・髪が綺麗、固太り、病気しない、
    一人遊びよくする

と育てやすい子になってます。頑張っていいおっぱい飲ませたお陰かな?と自己満足しています。

私の最初の数ヶ月の例はちょっと極端ですが、ほんとにできるだけでいいので食事に気をつけると、おっぱいトラブルもないし、育児も楽できていいですよ。

我慢できないときは甘いものも食べちゃってください(続きます

続きです

🙂
    はちみつ
    続きです)
    参考までにあくまで私見で問題ないとしている食べ物は

・羊かん、葛まんじゅう、鯛焼き、うるち米使用の団子、シャーベット、バランス栄養食、ラスク、お煎餅)
    ・フランスパン、べーグル、蒸しパン、固めの質素なパン
    ・うどん、そば、小麦100%パスタ、焼きそば、そうめん
    ・さびぬき握り寿司、しゃぶしゃぶ、水だし紅茶、100%ジュース、タコ焼き

以上のものは、とくにおっぱいトラブルも乳質にも子供にも異常は起きませんでした。

でも本当に食べたい時は好きなもの遠慮なく食べてくださいね!
    私も食べ放題とか外食も結構してますから(笑)
    おかあさんが笑顔なのが一番です。
    主さんの母乳育児応援しています!

普通でした

🐱
    ミハル
    あゆさん、こんばんは。
    私は混合で子どもを育てました。
    授乳中の食事、お恥ずかしいことに、まったく何も気をつけていませんでした。普段通り。
    ただ、もともとファストフードはあまり食べなかったので授乳期間中は無し、忙しくて間食はあまりできなかったのでお菓子のたぐいは2~3日に1回くらいでした。(食べるときはチョコレートでもアイスクリームでも、好きなものを食べてました。)
    あとは、3度の食事をきちんと、いろいろなものをバランスよく食べていました。(外食は授乳期間中はしなかったと思います。)
    肉も魚も、野菜も果物も、炭水化物も。アルコール以外は、特に「これを避ける」ということはしませんでした。
    あぁ、お茶とかコーヒーも毎食後に飲んでました。
    でも、何のトラブルもありませんでしたし、子どもは現在7歳、元気に育っています。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

ひとによりますが

🙂
    sava
    6ヶ月まで完全母乳、つい最近、1歳2ヶ月で卒乳しました。
    張りやすいもの、つまりやすいもの、出がよくなるものは、人によって違うようです。
    ちなみに私は、大抵の食べ物は大丈夫で、お赤飯だと出がよくなりました。
    最初の頃は夜中も頻繁に授乳でお腹もすくし辛いし、夫が毎日のようにエクレアを買ってきてくれたので、それを食べていましたが大丈夫でした。
    お肉もイタリアンも揚げ物も大丈夫だったし、食べても食べても痩せるので、授乳中は食べ放題生活でした。
    大好きなコーヒーも、カフェイン入りは1日2杯までと決めて香りを楽しんでいました。
    ちなみに息子は、元気にすくすく育っていますよ。

でも、例えば生クリームはちょっとでもダメ、という方もいますし、食べたいものがあれば少し試してみて、自分にとって大丈夫なものとダメなものを確かめても良いのでは?

私は、人工の添加物や農薬が多そうなもの、アレルゲンになりそうなものはなるべく避けていましたが、ストレスを感じてまで食事をコントロールするのは、かえってよくないと思います。あまり気にせず、おおらかに授乳生活を楽しんでください。

私は徹底しました

りん
    考え方次第だと思います。

私は、母乳によくないといわれているものは徹底的に食べず、
    味が変わる(=赤ちゃんが飲まなくなる)ものも一切食べていません。
    突然食べたい衝動に駆られましたが、短期間だと我慢しています(進行形)
    仕事にしていた位、食にはこだわりと興味があるのでつらいですけれどね。

ただ、歯医者の薬などで一定期間の断乳中だけ食べまくりました(笑)

個人差が大きいと思います

🙂
    プリン
    生後2ヶ月の男の子を育ててます。私も初ママです。完母で育ててます。
    正直なとこ、母乳育児はここまで制限があるとは思ってもみませんでした。

1ヶ月検診のあと栄養士さん(ミルク会社からの出向みたいな方)から、栄養指導があってそのときに何を食べたらいいのか、何かダメかを聞きました。

回答はほとんどネットに出てることと同じで、油脂、乳製品はダメで和食をとのこと。カレーライス、生クリームが多いケーキなどの洋菓子はダメと。

しかし、わたしは気にしないで結構いろいろ食べてます。普通に食べて何食べるか迷ったら和食を選ぶぐらいです。ケーキも焼き肉もアイスも食べてます。でもトラブルは一度もありません。子どもの体重増加も順調。
    母乳は血液から造られるので、鉄分だけはサプリメントで補ってます。(担当医に服用の可否は確認してから)

ただダメな人は、一口だけ乳製品を食べても詰まって乳腺炎になる体質の場合も。

体質的なことに左右されるみたいなので、自分の体質を良く知るために実験的に少しずつ食べてみては?

基本的にお母さんがイライラしてるときに出るホルモンの方が、母乳には悪いと考えるようにしてます。

何でも食べてました

🐶
    Takara
    基本的に、好きなものを好きなだけ食べていました。
    4人子どもがいますが、3人目まではそれでも何の問題もありませんでした。

ところが、4人目にして、初めて乳腺炎になりました。
    原因は、1回目がチョコレートの食べすぎ。2回目がステーキでした・・・
    3人目まではそんな経験がなかったので、「私は大丈夫!」と思っていたのですが、年のせいか?体質が変わったのか?4人目では、3回も乳腺炎に苦しめられました

乳腺炎になりそうな時は、子どもが乳首を噛んだり引っ張ったりして、おっぱいを飲んでくれませんでした。
    母乳外来の助産師さんに「味見してごらん?」と言われて味見してみると、なんと、しょっぱかったんです。

良いおっぱいは、色は青白くて、味はあっさりした甘みのあるおっぱいだそうです。
    甘いものや脂っこいものを食べ過ぎると、色が黄色っぽくなって、ドロドロした感じになり、味もあまりおいしくない甘さになるそうです。
    乳腺炎のように炎症を起こすと、膿が混ざって緑色になることもあり、味も甘くなくなります。
    時々ご自分の母乳の色と味を見ながら、甘いものや脂っこいものの程度を調節してはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示