詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式でのチップ

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    やっほ
    恋愛
    今月ホテルで結婚式を挙げます。そのときに介添え人や髪のセットやドレスを着せてくれる人、司会者にチップを渡すらしいことを本で読みました。うちはマイクロバスも使うので、運転手さんにもかな。いくらくらい、どの範囲まで渡すのが常識的でしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    渡しませんでした。

    しおりをつける
    blank
    おいも
    都内のホテルで結婚式を挙げましたが、 ホテルの関係者、司会者、美容の方、介添えの方には チップ渡しませんでした。 ご案内のようなものにも「必要ありません」と書いてありました。それでも渡すものなのかも知れませんが・・ 友人が受付をしてくれましたが友人には一人3000円のお礼を渡しました。(私の母からです)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の経験談

    しおりをつける
    blank
    きき
    私も迷いました。で、私の担当者に恥を承知で聞きましたら、なんと!「サービス料込みって見積書に書いてありましたよね。チップもそこに入っているようなものなので当ホテルでは頂かないんですよ。それに主役になる当日、ききさんもききさんのお母様もそんな事忘れて楽しんでほしいです」って言われましたよ。確かに見積もりをもらって内訳の説明時そんな話もあったような・・・。 最初から取るんかいって意見もあるかもしれないけど妥当な金額だったし心遣いが嬉しかった。なので聞いてみては? どの範囲の人にどれ位包むものか、は意外にマナーブックじゃ細かく載っていないし地方によって誤差があるので、インターネットで検索していった方が無難ですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おめでとう~

    しおりをつける
    blank
    りき
    結婚おめでとうございます。 私も5月に結婚式をする事になってます。 本当に分からない事だらけで大変ですよね。 雑誌等で調べたものですが、参考にしてみて下さい。 〇司会者 3,000~10,000円 〇会場スタッフ 3,000~5,000円 〇美容師 3,000~10,000円 〇カメラマン 3,000~5,000円 〇受付け 5,000~10,000円 〇スピーチ・余興 3,000~5,000円 〇マイクロバス運転手 3,000~5,000円 よい式になるよう頑張ってください

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    母が渡しました。

    しおりをつける
    blank
    はっぴーさまーW
    介添え、美容師さんくらいですかね。 チップというよりあれは一種の「ご祝儀」なんですよ。 お祝い事だから、という。 式場の担当者にもお渡ししました。 当然ご辞退なさりましたが、母がねじりこんだようです。かなり夫が値切りに値切って見積もりより100万も安くしてもらいましたから、そのくらいはしないと、と母は申しておりました。 ちなみに金額は1万円でした。 チップではないのですが、司会は友人のテレビ局アナウンサーにお願いしたので一応3万円、ビデオ撮影も同じくテレビ局のカメラマンにお願いしたので3万円、お礼という形でお渡ししています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いい忘れました。

    しおりをつける
    blank
    はっぴーさまーW
    金額は1万円でした。 チップではないのですが、司会は友人のテレビ局アナウンサーにお願いしたので一応3万円、ビデオ撮影も同じくテレビ局のカメラマンにお願いしたので3万円、お礼という形でお渡ししています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ホテルの場合・・・。

    しおりをつける
    blank
    新婚です
    私もホテルで式を挙げ、担当の人に聞いてみたら、 サービス料に含まれているから必要ない と言われました。そして、その通りにしました。 ただ、こちらが聞いたから向こうもそう答えたのであって、 もし聞かなかったら渡していたと思います。 そして、他の聞かなかった新郎新婦たちも渡しているんだと思います。 そう考えると、普通の式場等ではほとんどの新郎新婦が渡しているとは思いますが、ホテルの場合は、半々じゃないでしょうか・・・。(憶測ですよ) でも私の場合、本当に渡さなくてよかったんだろうか・・・。 とか、 この介添人さん、怒ってないかな・・・?とか 式の最中に考えてしまって、なんだかいい気分では ありませんでした。 でもホテルってサービス料10%くらいとってますよね。 それを考えるとやっぱり渡さなくてもいいかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちの問題よね

    しおりをつける
    blank
    3000円
    私は「心付け」を用意しました。 一律3000円。新券でポチ袋を何個も作ってました。 金額って、気持ちの問題です。 心付けって気持ちを表現するひとつの手段ですよね。 それに対して多い・少ないを言う人は下品です。 私の場合、母は既に他界しておりましたので、 披露宴当日は実妹が受付・式場担当者・司会の方に渡してくれました。 そして私自身は着付け・メイク・介添えをしてくれる人に 「本日はよろしくお願いします」と渡しました。 (他にも渡したような・・・覚えてない・・・) トピ主さん、感謝の気持ちを表そうとされる事、 とても素敵と思います。 金額や渡す人の範囲なんて、ルールはないんですよ! トピ主さんが「渡したい」って思う人に渡して下さい。 お式って、本当に多くの人が支えて下さいます。 その方々に感謝しつつ、素敵な花嫁さんになってくださいねー。おめでとう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私は・・・

    しおりをつける
    blank
    がま
    日本にはチップの習慣はないので、商売でお世話になった方(美容師さん、カメラマン)にはまったく渡しませんでした。友達として司会をしてくれた方にはお礼を渡しました(一人1万円)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]