詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尽くす人尽くされる人

レス18
    (トピ主0
    キリン
    恋愛
    私の親友はすごく尽くす人です。 付き合う相手はいつも亭主関白で自分のほうが立場が下で彼の言うことを聞いていれば機嫌がいいけど、ちょっと相手の気に入らない事をすると怒られたりイライラされたりしています。 何かをしてあげても当たり前の顔をしているそうです。 嫌だ嫌だと言いながらも別れる気はないみたいでいつも尽くしています。 私の彼は自分の事より私を大事にしてくれる人でいつもいつも思いやってくれて優しいです。とても幸せに思います。 当たり前の顔をする男性を愛する女性の気持ちがわかりません。 それって幸せなのですか?

ランキング

レス

プレイの一種

メグ
    それでうまくいってる男女もいますよね。 私が思うに、それはプレイの一種だと思います。 あるいは、そういう男が好きとか。 尽くしてくれる男性だと、物足りなくて合わないという女性もいますよね。 外から見ると、尽くしてるだけ尽くして、女性が かわいそうと思える形でも、 内情は違っている場合もありますね~。 確かに、尽くしているんですが、他の面では男性に尽くさせているということもあったり。 一方的に尽くすだけ尽くして割に合わないという 女性は見たことがないですね。

幸せは人それぞれでしょ?

ぽる
    大概は亭主関白に見える男の人の方が、女性に依存してる事が多い。 彼女はそれを知ってるから、なんだかんだあっても上手く彼を操縦してるんじゃないのかな? 表面上はどう見えても手の平の上で転がしてるのかもしれないよ? つい最近迄、日本では男は外ではたてるのが美徳って考えが多かったし、それが出来る女性が賢妻って呼ばれてたしね。 男女間の幸せの形なんて第三者に解ることじゃない。 彼女が暴力でも振るわれてるななら、問題だけれど、彼女が別に何も言わないんなら、それは彼女にとっての幸せなのでは? 経験が少ないのに、自分の価値観だけで物事を判断しようとすると了見の狭い人間になっちゃうよ。 あなたはあなたの幸せを大事にね。

私も尽くす人です。

海夢
    私もあなたのお友達と同じです。尽くすほうが好き。 尽くしてくれる人とも、おつきあいしたことありますが、 すぐに居心地が悪くなりました。 当たり前のような顔をする=甘えてくれていると解釈して、嬉しくなります。 何から何までしてあげるのが好き。 極端なことを言えば、靴の紐まで結んであげたいタイプです。 そうしてあげている時に、一番幸せを感じます。 ようするに、組み合わせの問題だと思います。 私は、絶対尽くしてくれる男性は選びません。 私は、逆に尽くしてくれるタイプと一緒にいて どこがおもしろいんだろうって思いますから・・・ (すみません、あんまり答えになっていないかも・・・)

どちらも良くない。

ホワイト
    私は尽くすとか尽くされるとか、そういう言い方しかできないのならどちらも良くないと思います。 それは二人のレベルの釣り合いや二人の持つそれぞれの魅力がどちらかに偏っているから尽くすとか尽くされるということでバランスを取るからで自然に相性のいい二人なら尽くすとか尽くされるとか言わないのではないでしょうか。 でも打算的ではありますが、お金持ちで魅力的でしかも傲慢な男性に尽くして富と満足を得る女性もいてそれはそれで幸せなのではないでしょうか。 でもでも、特別魅力的でもない男性に尽くしてしまう女性は苦労を買って出ることでその分いつか苦労が報われて幸せになるとでも思っているのではないでしょうか。

お呼びですか

florena
    まさに私です。既婚者です。 男性側からのアプローチでさんざんちやほやしてもらい、そのうちこちらの気持ちが高まって立場逆転。 でもね、一貫性あるんですよこれ。 亭主関白って楽なんです。あれこれ相談されていちいち考えなくて済む。ハイハイって立てているようでいて、男性側の行動力、決断力によりこちらは労力を使わなくていいんですから。結果ちやほやの延長上です。 例えば一緒に旅行に行くようなとき、一緒にプランの土台から調べて考えてって作業が楽しいと思える人もいれば、 私のように相手がおおざっぱに骨組みを決めてくれ、 最後にちょっぴり自分のわがままの部分を入れていければ楽だし十分楽しめる旅行日程ができあがるカップルもいる、と。 既婚だと特に、亭主関白の夫がメインで働き、妻が雑事に追われているようでいて実際の生活はしきっている場合が多いです。家庭ではさほど虐げられてないですよ。 ちなみに、こまかいことをごちゃごちゃ言ってくる男性が苦手です。優しくて情けない男より、男っぽくてちょっとかわいい方がいいな。亭主関白タイプは甘えん坊多いですよ。

それはある意味心の病です

さと
    尽くしても報われない人に尽くすと言うのは、常識で考えると理解できないものです。 なのに、なぜ彼女は別れないか?それは彼女が尽くすことで、自分はこの人に必要な人間だと感じることで心が安定するからです。駄目男であるほど、この男は駄目男だから普通の人には相手にされない。だから私のように理解して受け入れてあげる人が必要なのだと、ますます尽くしてしまうのです。そして文句を言いながらも、尽くしてる自分に自己満足するのです。 そういう思考回路になるのは、彼女の生い立ちを探るとわかるかもしれません。 こういう心の病を持ってる人は、逆に尽くしてくれる人と付き合うと、自分の出番がないので続きません。 彼女には、この人には自分が必要なのだという強烈な思いが必要なのです。 つまりこの場合の心の病とは、誰かに必要とされていないと自身がもてず不安になるという症状です。もっといい人とつきあいなよという言葉は彼女には無意味です。いい人は心をみたしてくれません。駄目男ほど、「俺にはお前しかいない。お前でないと駄目。おれを捨てないでくれ。お前が必要だ。」などと、求めてる言葉をくれるからです。

うちもそうかも

うふふふふ
    私の夫はプライドが高く、要求厳しめです。 私は彼のお世話係といったところです。 でもね、もし、別れたら 立ち直れないほどのダメージをうけるのは 夫のほうだと思います。 見た目、主導権を握っているのは夫でしょうけれど 実は逆なのです。

共依存?

けさらんぱさらん
    お友達カップルって、共依存ぽくないですか? http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/kyouizon.html 共依存を一言でいえば、「他者に必要とされることで、自分の存在意義を見い出すこと」となる。 >経験が少ないのに、自分の価値観だけで物事を判断しようとすると了見の狭い人間になっちゃうよ。 トピ主さんを経験が少ないと決め付けるのはいかがなものでしょう。それこそ了見が狭い。

私の中の勝手な法則だけど

ライチ
    男女問わず尽くされ族と尽くし族がいます。 つまり可愛がられないとイヤ族と自分から好きにならないとダメ族。そしてそれぞれ逆のタイプとくっつきます。時にはそれが逆転して「これが本当の自分だったんだ!」とか「何か違う・・・」となることもあります。 私はトピ主さん同様、尽くされ族なのでいつも付き合うのは私一筋の優しくて真面目な人。穏やかで安定した幸せを感じます。しかし反面、盲目な愛や自己犠牲、トキメキなどに欠けるかもしれません。 逆に周りの尽くし族は、浮気の影に怯えたり相手の横柄な態度に不満があるようですが、尽くす事で愛する喜びやトキメキを感じているようです。 彼女達を見てると、都合良く利用されていたりする事も多く「そこまでして何故?」とトピ主さんと同じく疑問に感じてしまいます。馬鹿だな、可哀想だなと・・・でもある意味、自分を犠牲に出来る・尽くせるというのは凄い事ですよね。私には出来ないし、酷い仕打ちをされてる様に見えても、緊張感や愛する喜びを感じている彼女達は時にとってもイキイキしていて羨ましく感じることもあります。幸せのカタチは人それぞれなのでしょうね。

愛するのが好きな人と愛されるのが好きな人と

これなのかも
    ご友人は愛するのが好きなんでしょう。 あなたは愛されるのが好きなんでしょう。 どっちもありですよ。 どっちのほうが喜びが強いかというと前者なんだろうけど。結婚して時が経つといつまでも尽くしてくれる夫なんていないと思うし。

キリンさんには・・・

同じことよ
    尽くす人は相手を気持ちよくさせられるだけの 器の大きさや懐の深さを持っているんじゃない? あなたにはそれが無いだけ あなたの彼氏のお友達も 「彼女に尽くすばっかりで幸せなのか?」って その彼のことを心配してると思いますよ

わかる~!!!!

ぴん
    私の会社の後輩も尽くすタイプ。 私は尽くされるタイプ。全く正反対なんです。だから私も理解できないです。でもね、彼女いわく、[普段は偉そうに威張ってるけど、たんまにすごい甘えん坊になるの。そのギャップがたまんない。]らしい。 まさに[飴と鞭]9の鞭も1の飴でふっとぶらしい。 そして、彼女のどこかに、[何だかんだいって、私がいないと何も出来ない人。結局は私の手のひらで転がされてるのよ。ふふふ]って自負があるみたい。 それはそれで別にいいけど、そーゆータイプの子って、口では文句を良くゆーのよねー。じゃー、分かれたら?ってゆーとそんな気全然ないし! あの愚痴がうっとおしく感じるのよねーーー! のろけるなら愚痴っぽくのろけるな!って言いたくなります。 私は尽くす女は大嫌い!!その彼氏はもっと嫌い! 理解不能です。

2人のことは2人にしかわからない。

もるもる
    これにつきるかな。 自分みたいな人ばっかりなわけないじゃない。 外見には、尽くしているように見えて支配している女もいます。その逆も然り。

トピ主です。

キリン
    ご意見ありがとうございます。 皆様のおっしゃる事はわかるのですが、私は彼が尽くしてくれたり優しくしてくれる事にたいしてすごく感謝を表現しています。 だってそうしてくれる事が嬉しいから。 でも友達の彼は「当たり前」の顔をしているということです。私の彼は私の喜ぶ顔が見たいから色々してくれるしそうすることが楽しいみたいですけど、私の友達は何も返ってこないのになぜ尽くすのか疑問なのです。 そして私は損をしているとかもう別れるとかこれを逃したら結婚出来ない(←私達は29歳)と愚痴っています。 じゃあ別れれば!!って毎回イライラしてきますのでそう言うとでもいいところもあるのとフォローしだします。 当たり前の顔をする男も疑問ですが、そんな男に尽くす女はもっと疑問です。 普段はすごくいい子だから友達でいたいけど、彼女の彼の話を聞くのが嫌です。

歳とっても尽くし続けるられるのー?

みんみん
    私の母がとても尽くす人でしたー。愚痴もたんまり聞かされました。そう,尽くすのはいいんです!つっこみません。ただ愚痴をいわないで!と思うんです。私は尽くす人で幸せそうな人みたことありませんね。愚痴を言うから。本人は尽くすことは愚痴でバランスとってますね。こんなに私はいい人!いい女!みたいな。 ただ,私の母は尽くしきれませんでしたよ。父はつけあがるだけつけあがって浮気しまくりでしたし,横暴でした。母も若いときは従ってましたが,老人になり,体力精神力衰えて最後は爆発しました。私も 愚痴に付き合いきれなくなりまして,2人をほっときました。今は見返りを求めない愛はないんだなと実感してます。 だいたい私からすると彼にこうしてあげてるのーなんていう人,変ですけどね。人に報告しなきゃいけないこと?

レス見ました

ハンドル忘れ
    ↑の方で尽くす既婚として発言した者です。 多くの尽くす女性のお相手は、たまに見せる甘えん坊ぶりが魅力のようで共感して読んでいました。 でも、トピ主さんのお友達はこれにあてはまらないかなー。 単に、お相手の男性がさほどお友達を大切に思っていない、結婚するほど本気じゃないというだけのような。 その彼氏、いつも尽くされるって人じゃない気がします。 でもそのお友達は、いつも尽くすハメになるタイプでしょうね。

そういう友達は

ぱぴ
    多分お友達さんは自称「悲劇のヒロイン」なんだと思います。 大好きなのに冷たくされる私、なんて可愛そう! って感じです。 そういう人は「嫌なら別れればいいじゃん」というと「でも~でも~」と言って別れません。 別れたら悲劇のヒロインになれないですから。 不思議な事にそういう事で喜びを感じる人がいるんです。 あまりにも話がしつこい場合は 「何だかんだ言ってどうせ別れる気はないんでしょ?悲劇のヒロインぶるのもいいけど毎度聞いてるこっちの身にもなって。あんまりそういう話ばっかりなら少し距離を置こう」 という風に言ってみるといいかもしれません。 あとそういう人の話は「相談」ではなくただの「自分語り」で意見は求めていないので「へぇ~ そうなんだ~」と適当に流しちゃうのも手かもしれません。

2度目の発言を読んで

すいっち
    そのお友達は、単に打算的なんだと思いました。 結婚したいから、相手を逃がさないように尽くしているわけでしょう? 別れて自分が寂しくならないよう、逃がさないよう、尽くしているだけでしょう? 愚痴が出るって事は、本当は尽くしたくない。 だだ手をつなぎとめておくために、つまりは自分のために、尽くしているんですよね。 相手の男性が彼女に感謝しないのも、無理はないと思います。 表面上、どんなにご機嫌をとったり尽くしたりしても、本音ってなんとなく相手に伝わるものですから。 彼も「彼女が打算で尽くしてる」「本当に大事なのは俺じゃなくて、彼女自身だけ」なのを、見抜いているんじゃないでしょうか。 まぁ、打算でつくす女も女なら、本音に気づきつつ尽くさせている男も打算的ですが。 彼女もその彼氏も、どっちもどっちですね。 なので、トピ主さんが悩むことはないと思いますよ。 彼も彼女も、利害が一致しているんですよ。