詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    最近の日本レベル下がった?(半愚痴)

    お気に入り追加
    レス102
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    EOT
    話題
    お盆で故郷に帰ってきました。
    この際だから日曜大工しようと思い立ち、必要品買うために近所のホームセンターに行きました。
    1m 800円のネットを50cm切ってもらい、レジに行きました。
    切ってくれた店員さんがエフに「50cm \800」と書いていたのが気になりましたが、
    そのお店のシステムが分からなかったので、その場では聞かずに、
    レジで確認すればいいやと思っていました。

    案の定と言うかレジでは800円と言われたので、
    「メートル当り800円だからこれは違いますよ。」
    と言うと、
    「分かりました。」
    の返事と伴に、レジには「800 x 50 = 40000」
    で平気な顔して
    「4万円です。」
    と言われました。
    これには怒るよりもあきれて、
    「1m 800円だから、50cmだったら400円でしょ。」
    と言うと、
    「少々お待ちください。」
    と言って他の社員の方に聞きに行きました。
    ベテランの方は、売り場まで確認に行き、私の言っていることが正しいことを確認してきて、
    400円が正しいことをレジの店員に伝えてようやく帰ってくることが出来ました。

    4万円と平気で言い切り、不思議に思わない。
    こっちが違うと言わなければ4万円取っていたでしょう。
    (単価)800円x(数量)50とした時点でメートルとセンチメートルの関係が分かっていないのでは?
    その前に、私がメートル800円と言ったら確認もせずそれを使ったこと。
    本来はたとえ正しくても確認に行くべきではないでしょうか?

    日本人のレベルが下がったなと思わせる出来事でした。

    トピ内ID:4146779461

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数102

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    はまーゆーこ
    「日本人」と一括りにするのはなぜ?
    きちんとする人もいればトピのようなどうしようも無い人もいます。
    まさか海外では皆無なのでしょうか?

    トピ内ID:5572072158

    閉じる× 閉じる×

    あるある!

    しおりをつける
    🐷
    積み木
    年齢関係なく最近は頭で考えないレジ係って凄く多いです!
    例えばレジで10030円を渡すと「1030円お預かりします」とか言うんですよ。7028円の買い物なのに…。ま、打ち込みが合っていれば良いんですけどね。
    精算前にレジ袋不要のカードをカゴに入れてるのに、最後にレジ袋をカゴに入れられることなんかはしょっちゅうです。流れ作業をこなしてるだけの人が目立ちます。確実に日本人のレベルは低下していると思います。

    トピ内ID:0260881089

    閉じる× 閉じる×

    店員=日本 ではないでしょ

    しおりをつける
    blank
    pump
    いやいや、タダその店員さんがお馬鹿(失礼!)なだけではないですか?
    単純な計算が出来ないレジの人って結構いますよ。

    たまたま行ったお店の店員さんのレベル(知的?計算?学習?)が低かっただけだと思います。

    どこのお店に行ってもそんなことばかりだと確かに「日本のレベル低下」を嘆かなければいけないのですが…。

    トピ内ID:1853500145

    閉じる× 閉じる×

    マニュアル化で思考停止

    しおりをつける
    blank
    カイエン
    いまはアメリカ式の接客マニュアルのようなものが普及して、
    どこの店でも同じサービスが提供されるようになりました。
    これが日本の流通業、販売業に与えた影響は小さくないと思います。
    いつでもどこでも誰でも、同じサービスレベルを供することができるいうのは、
    ある意味画期的なことではあります。

    同時に、考える力を奪っているのかもしれない、とも思います。
    トピ文の例でも、思考停止状態で機械操作をした結果ですよね。
    そもそも、50mもあるかどうか、品物を見れば一目瞭然のはずですが。
    さらに言えば、売り場の店員が間違えたから起こったことで、
    トピ主さんも気付いていたらその場で訂正させるべきでした。

    レジでいろいろ係と揉めるケースも増えてますね。
    これも日本人が自己主張することを知ったからだと思います。
    今回の例は店側の失態ですが、
    明らかに言い掛かりレベルの文句を言ってる人を見かけることがあります。
    言いたいことはいつでもどこでも誰にでも言える、
    そういう自己主張の強い人も増えていると思います。

    トピ内ID:0731328901

    閉じる× 閉じる×

    ありますね~!

    しおりをつける
    🐱
    めい
    過日、某スーパーでPBの炭酸水をまとめ買い。箱売り(24本入)だと1本辺りの単価が少々安くなります。
    ところが、レジへ持って行くと箱に付いているバーコードが読めませんでした(登録されていなかった?)。

    店員が躊躇無く“1本売りの価格*24”を打ち込んだので、ちょっと驚いて「箱売りの価格設定がありますが」と言ったところ、悪びれもせず「幾らですか?」。私が金額を口にすると、これまた躊躇無く「じゃ、○○円でいいです」と売り場への確認は無し。

    きちんと店員教育している店・そうでない店の差は開いて来ていると思います。

    トピ内ID:9541558255

    閉じる× 閉じる×

    うちは田舎だからレベル低いだけかも・・・

    しおりをつける
    blank
    めろんぱんだ
    その1
     この前、コンビニのレジで見かけた光景です。
     新人さんと思われる若い男の子にベテランさんが何か教えていたようで、
     「なんとかかんとかで~、消費税が~」
     と言ったら、男の子は真面目な顔で
     「消費税って何ですか?」
     店員さんも私も絶句・・・。

    その2
     元塾講師の知り合いから聞いた話。
     中学3年生に世界地図を見せて、
     「アメリカはどこでしょう?」
     と聞いたところ、全然別の国(中国やロシアやヨーロッパ)を指す生徒が何人もいるそうです。
     もちろん、その子たちは成績は良くないし、勉強しない。それでも、結構高校に進学するとかで・・・そっちの方が怖いかも。

    トピ内ID:1206909712

    閉じる× 閉じる×

    朝の7時から

    しおりをつける
    🐱
    みそ字
    いきなり1億2千万人を決め付け見下すような発言はやめましょうよ…
    寝起きは機嫌の悪い方?

    トピ内ID:3223280540

    閉じる× 閉じる×

    下がりました。

    しおりをつける
    😠
    riri
     子どもが一年生なのですが、暴言・モラハラ・俺様教師に親子ともどもさんざんな目に合い、何度も学校と話し合いをしましたが、納得のいく対応を得られなかったので、転校をすることにしました。

     去年は友人の子が学校でひどいいじめに合い、そのときも何度も話し合い、結果的に「学校はなにもしてくれない」と転校しています。

     親戚のお子さんは、担任の教師に太っていることを何度もからかわれ、不登校になりました。

     情報通でもなんでもない私の身の回りで、これだけのことが起きています。私が子どもの頃はこんな話、聞いたことなかった。
     小学校教師になりたい人が少なくて、教師のレベルが下がっているそうです。

     それでも、子どもは学校に通わなくてはいけません。小中学校は義務教育であると言うならば、通わせるだけの価値のある場所にしてもらいたいものです。
     私立への編入を検討しています。

    トピ内ID:7316602774

    閉じる× 閉じる×

    はい、下がってます

    しおりをつける
    緑山
    個人能力、家庭環境、地域環境によっても違いますが、個人格差が開き、できない子が増えていってると思います。知人の中三の息子のクラスでは九九ができない生徒が3~4人いると言ってました。もちろん漢字もロクに読めません。
    困ったことにTVの影響で「オバカ」がもてはやされています。と言うより学校で教わる勉強ができない子をバカにして笑っているだけなんですけど、「オバカも個性」と勘違いしているのでしょう。
    またその反対に高校生○○クイズのようにかなりの難問を答える生徒もいます。どちらを選ぶかは人によって違うでしょうが、より楽な方に行ってしまうのが子供です。「やればできる」のではなく「やらなければできない」ことをキチンと教えないと、後で恥をかき、苦労するのは本人です。九九ができないことも「ウチの子の個性だから」と育てられた子供が本当に可哀想です。社会人になってからの方が人生長いのに…。
    「○○症候群」だからとか「○○不適切病」だから「やってもできない子がいます」という意見は止めて下さい。あくまでも「やらなければできない」のに「やらない」「やらせない」人の話です。

    トピ内ID:0738251562

    閉じる× 閉じる×

    ひどいですね。

    しおりをつける
    🙂
    bita
    その店員は確かにひどいです。

    だからといって、日本人のレベルが下がったとは、到底思えません。

    1億2千万いる日本人を、たった1人のサンプルによって
    全体が下がったという論理はいかがなものかと思います。

    トピ内ID:6594871811

    閉じる× 閉じる×

    だって

    しおりをつける
    blank
    激しく同意
    いつまでもこんな些細などうでも良い、しょうもないことを根に持って執念深く毒をはく人間がいるんだもの。
    今の日本人の駄目なところはこの人のように「自分以外はバカ」という価値観を持っていることです。
    以上

    トピ内ID:5090175363

    閉じる× 閉じる×

    本当にそうですね

    しおりをつける
    🙂
    レンブラン
    こんな事ぐらいで「日本人のレベルが・・・」とか言っちゃうような、他人のミスに寛容さがなくて、しかも大袈裟なトピ主みたいな人が増えているという意味では、確かに日本人のレベルが落ちてきているのかもしれませんね。

    なんてね。
    トピ主の理論でいくとそうなっちゃいませんか?(笑)


    ちなみに
    >切ってくれた店員さんがエフに
    この「エフ」とはなんですか?
    どうにも不勉強なもので、情けないことに存じませんので教えていただけると幸甚にございます。

    驚いたのは分かりますが、きっとレジの人も慣れていない人だったのでしょう。
    私だったら、「えー」とか「おお~!」とは思うけど、自分の新人時代を思い出して、お尻の辺りがムズムズとこそばゆくなります。
    そして軽い笑い話として話題の一つ、ネタが出来たな、ぐらいにしか思いません。
    その程度のことです。

    トピ内ID:6084639898

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    キリ
    その店員がよっぽど抜けてただけでしょう?
    なぜいきなり日本人が…と飛躍するんでしょうか。

    この前、私がレジに持って行った商品の小さな傷を店員さんが見つけてくれて、恐縮しながら倉庫から新品を出してきてくれましたよ。
    私は気付かなかったので、黙っていればそれも売れたのに。
    色々な人が増えたとは思いますが、程度が落ちたとは思いません。

    トピ内ID:0173325798

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    アメリカ小僧
    すごいですね。そんな酷いの今住んでるアメリカでも滅多にないかも。
    レジ専門として雇われた人なんでしょうね。しかも小売業を知らない新米。

    トピ内ID:0173557133

    閉じる× 閉じる×

    ただ単に…

    しおりをつける
    😨
    ごまめ
    そのレジの店員さんがとてつもないおバカさんだっただけなのではないでしょうか…

    1人を参考に一億総低レベル扱いとは大げさに感じました。

    トピ内ID:6871179603

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      聞いた話

      しおりをつける
      blank
      匿名
      昔に比べて、出来る子と出来ない子の差が広がり、普通と言われる子が減っているそうです。だから下がったと感じるのかもしれません。

      トピ内ID:6324027669

      閉じる× 閉じる×

      日本人?

      しおりをつける
      💰
      ソフロント
      なぜ「日本人」のレベルが下がったと感じるのでしょう。

      その店のレベルが低いのかもしれないし、
      あなたの故郷のレベルだけが低下したのかもしれないし、
      全世界的規模で人類のレベルが低くなっているのかもしれない。

      普通は、レベルの低い店員がいると思うだけですけど。

      それにしても、たった一例で日本人を論じてしまうとは
      たいした度胸です。

      トピ内ID:1251636228

      閉じる× 閉じる×

      あります~

      しおりをつける
      blank
      ありんこ
      私もちょっとそんな風に感じていたところです。

      最近お店などで、客の前で平気で私語を交わす店員や社員を多く目にしてびっくり。それを誰も注意しないのが不思議です。(あまりにひどい時は後で電話などでクレームしてます)客などそこにいないかのように話していることも。

      そしてなにか相手が間違えても謝らないことも多いような気がします。「あ、そうですか」それで終わり。

      ある意味日本以外の国のサービスレベルと同じになったという気もしますが、でも日本は個人レベルで決めるほどの個人の裁量が許されていない分、他の国よりサービスは劣ることになるような気がします。(他の国では結構まけて!というと担当者レベルでまけてくれることもあるのですが、日本ではほとんどありえないですよね)

      トピ内ID:3947183071

      閉じる× 閉じる×

      学力レベルは落ちてるかな。

      しおりをつける
      blank
      今日も蒸し暑いな
      大学進学率は高くなっていますが、
      一方で学力は落ちているようです。
      どうやって高校入ったんだ?
      どうしてそれで卒業ができるんだ?
      どんな学校なんだ?
      と思うような簡単な計算もできない人がけっこういます。
      多分、そのレジの人は計算ができないうえに、
      自分で何が間違っているのかすらわかっていないので、
      誰かに聞きに行くこともしなかったのでしょう。
      確実にものを考える力は身についていないと思います。

      トピ内ID:1759123659

      閉じる× 閉じる×

      サービスが低下していると感じる

      しおりをつける
      blank
      ジュリアン
      私が住む地域(都内)で恐縮ですが量販店でもそれなりの高級店でも
      売り場を把握していない新人レベルの人が接客していることがあります。
      そのお店で販促かけたばかりの品、一般的な品でも
      その売り場やスペックを答えられない人がいます。
      同フロアのよく見かける店員に売り場を聞いても10~15分待たされるのはざらです。
      電話で何か質問しても、「お待ちください」とか「折り返しご連絡します」と
      即答されないことも普通になりました。これはクレーム対策ですかね?

      全員のレベルが下がったかはわかりません。しかし、何かが変わったと感じています。
      私が学生時代の頃には、そんな店員ばかりではなかったと思います。
      もちろん、全員とは言いません。親切でプロフェッショナルな人もいます。
      店員さんに限らず、全体的にギスギスした雰囲気です。

      ちょっとヨコですが都内雑踏の中で人にぶつかっても肩がふれても
      会釈一つしない人が増えたのはなぜでしょうね。
      わざとかしらと思うほど、強くぶつかる人もいて何だか怖いです。

      中流レベル(普通の人)がいなくなった、下流になったからでしょう。

      トピ内ID:6516344921

      閉じる× 閉じる×

      レベル・・・

      しおりをつける
      blank
      さいたま市民
      日本人のレベルっていうにはちょっと大げさのような・・・。
      よくあることですよね。ちょっと考えりゃ確かにわかりそうな
      ことなんだけど、はしょった結果、ものすごい金額を言って
      しまうレジの人。笑ってツッコミ入れる感じですかねぇ、
      そんな場合。レジの人も自分で言ったことに笑っちゃったり
      して、「すみません」って一応言いますしね。

      なんというか・・・レジの人としては、4万円と平気で言い切
      り不思議と思わなければ、当然4万円を受け取ると思いますが、
      受け取ってしまう以前に、数百円の買い物のつもりでレジに
      行ったら4万円と請求され、「あ、そうなんだ」と不思議に思
      わずに平気で4万円出す客が増えてきているとかいう話であれ
      ば、いろんな意味で日本人のレベルを疑うかな?
      この場合は、この店員がmとcmをなにか勘違いしてしまったん
      だなー、ぐらいの感覚。笑ってツッコんであげたいね。

      トピ内ID:6043922105

      閉じる× 閉じる×

      ものすごく同意です 1

      しおりをつける
      blank
      がっがり
      海外在住。帰国の際には前もって問い合わせをし、その条件に合う施設やホテルを探してから予定を立てますが、
      ここ2年くらい、対応があまりにいい加減なため、迷惑をこうむることが多いです。

      ホテル:連泊するうち、一晩のみ他県に宿泊、翌日戻って再度連泊する日程だったので、前もって貴重品を通しで保管可能かを条件に数軒に打診、そのうち一軒から快諾のメールがあり、そこに宿泊予約を。しかし着いてからその旨を確認すると、フロントが「出来かねる」と。該当メールを見せるから、返信した担当者に確認すべきと言うと、マネージャーが出て来て「例外扱いで今回のみ応じますが、本当はお受けできない」とまるでこちらが突然、一方的に無理難題を押し付けたような対応。

      病院:人間ドック受診のためHPの問い合わせ先にメールをしても10日以上返信なし。仕方がないので国際電話で直接予約を入れ、その際にオプションの検診も同日に可能か否か、料金などの質問にも答えてもらった。その数日後にやっとメールの返信があったが、電話で受けた答えと全く異なる内容。わけがわからないのでこちらで再度国際電話をかけるはめに...。

      続きます。すみません

      トピ内ID:5874752480

      閉じる× 閉じる×

      ものすごく同意です 2

      しおりをつける
      blank
      がっがり
      続きです。

      病院の続き:たまたまメールで返信してきたその受付嬢が電話に出たので問いつめると、その都度他の人に確認しているようで質問毎に5分以上待たせられる。結局彼女が料金や検診内容など、全てにおいて不正確な情報を返信してきていたことが発覚。謝罪もなし。

      コンビニからの宅配便:二つそれぞれ別のところに送るものがあり、伝票をあらかじめどちらがどちらか伝え、料金を支払った。レジ担当者がすぐに伝票をそれぞれの箱に貼らずに放置したまま、後ろの客のレジ打ちを開始したので、心配していたら、案の定、荷物が取り違えて送られていた。

      きちんとしたサービスが誇りである日本において、
      客対応のいい加減さが在住国並みになるのだけは避けてほしいと切望しています。

      トピ内ID:5874752480

      閉じる× 閉じる×

      楽な時代

      しおりをつける
      blank
      ゆったりこ
      たまたまその店はレベルの低い人を雇用しているとも言えますが、学力レベルも一時期よりは下がってきていると思います。「日本人のレベルが下がっている」もあながち間違いではないです。

      確かに高校進学率・大学進学率は高くなりましたが、高卒だ大卒だと言ってもひどい人がいます。掛け算の九九も言えない人がいます。それで認可されている高校・大学って何だろうと思います。

      私の頃は詰め込み教育でした。今の倍の量の知識は教え込まれたでしょう。その頃の人は今でも知識は豊富です。
      W大に1番で入ったという人がいますが、常識や知識では私は彼の何倍もあります。W大で1番であれでは悲しいです。

      高卒の人でも1mが100cmだと知らない人がいると思いますよ。ゆとり教育・ゆとり卒業のせいだと思います。
      そういう人は知識が無くても生きていけると思っているのです。そして生きていける時代です。

      トピ内ID:9519584650

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんの仰りたいこと、よくわかります。

      しおりをつける
      blank
      はんな
      日本人全体にまで話が及ぶと、話がちょっと壮大すぎるかなとも思いますが。

      その店員さんに限って言えば「慣れ」以前の話です。それを「ミス」とか「執念深い」とか吐き捨てる方がいることにも驚き、呆れました。

      その店員さんを教えてきた学校の教師たちは、一体何を教えてきたのかと思いますね。そういえば知人が「うちの中三の息子、アルファベットが最後まで言えないの」と嘆いてました。英語嫌いの本人の責任とはいえ、中一で教えるアルファベットを理解できないまま中三まで放置した学校の姿勢も疑問です。

      他に九九が言えない高校生の話も聞きました。自分の住所が漢字で書けない中学生もいるそうです。

      ゆとり教育ばかりのせいではないでしょうが、明らかに日本人の学力は落ちてきてます。そしてその学力の衰えが、引いては将来の「日本人全体のレベル」に繋がると言えるんではないでしょうか。

      個人的には「おバカ」という言葉が好きではありません。「おバカ」でも愛嬌さえあればOKという印象を受けるし、それを逆手に取って「おバカ」を売り物にしているタレントを真似た、本物のバカな人が増えているように思えるからです。

      トピ内ID:6127658505

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        猛暑

        しおりをつける
        blank
        ぬくい
        この暑さで誤作動したんでは?

        って私ならそれで終了です。
        その1件だけでなぜ日本のレベルが下がったと大騒ぎするのか理解に苦しみます。

        私もたまに大ボケやりますよ。
        ついこの間は400円のパン買って500円玉2枚出しちゃいました。
        それを店員さんはフツーーに受け取って500円1枚と100円おつりくれました。

        トピ内ID:8398376318

        閉じる× 閉じる×

        前からいますよ

        しおりをつける
        blank
        パーチェ
        この一件だけで日本とひとくくりにしてはいけません。
        また前からこういう人がいましたよ。

        大変でしたね。

        トピ内ID:1775116488

        閉じる× 閉じる×

        少し大袈裟かとは思いますが・・・

        しおりをつける
        blank
        sumi
        わからないでもないです。
        自分も小売業が長かったのですが、トピに似たような思考停止的ミスとでも言うんでしょうか
        凡ミスとはまた違う種類のものが昔と比べて増えてきてるように思います。

        今の若い人は教えればやるが、それから少し外れるとちょっと考えればおかしいと思うことを平気でやる。
        昔はこんなことは少なかったように思います。

        トピ内ID:8930485673

        閉じる× 閉じる×

        何故それで日本のレベル?

        しおりをつける
        blank
        ピンクここあ
        それは その 店の 従業員教育のレベルでは?
        ちょっと話が飛躍しすぎのような…

        トピ内ID:6664899895

        閉じる× 閉じる×

        色々可能性はあるので

        しおりをつける
        blank
        じゃこうねずみ
        レジの打ち間違え、そのレジの係りの人は、特殊枠での採用者なのかもしれません。日本でも、日本人以外での枠とか、障害者枠とか、外国のようなと言うべきか補助金が出るとか、義務にしているお役所とかあります。
        そういう人は、まだ慣れていないか、元の分かりきった計算しかできない人という可能性があります。
        ホテルの苦情は、私が面白がってもう10年以上ホテル観察日記をつけている人のホームページを見ていた時期がありますが、昔からあります。
        日本では全て完全で昔から当り前というのは、一部幻想です。当然昔からきっちりしている人もありましたし、多分その水準は非常に高いと思います。それは個人個人の努力が結果に結びつく確率が諸外国より高い可能性があったということです。
        でも昔から外れの経験はあるし、はずれにも原因があり必ずしも低下と言えない事実もあります。
        少し調べて見られてはいかがでしょうか?
        日本が堕落した可能性は確かにありますが、例の出し方が不本意に感じます。

        トピ内ID:0641161192

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0