詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス留学

レス11
    (トピ主0
    藍弓
    話題
    フランス留学を希望しているものです。 語学留学で、1年ぐらいと思っているのですが、 ある留学代理店で、350万/年(全費用)かかると言われました。 なにしろ初めてだし、 手続きも自分では不安なので代理店にお願いするとしても、 そんなにかかるものでしょうか? ちなみに留学形態はホームステイで、学校は学費が安めのところ、 場所は南仏(ニース以外)を希望しています。 まだいろいろと情報収集の段階ですが、 代理店を通さなくても、自分で学校の手続きやビザの取得、 海外保険などは出来るのもなのでしょうか?(言語能力はほぼ初心者です。)

ランキング

レス

初心者なら業者を使うしかないでしょう

パリジェンヌ
    私は2年半、日本でフランス語学校へ(仕事しながら)通って、上級レベルまでいき、その後留学のため渡仏しました。 学校の手続きや滞在先探し、など自分で全部しました。 それら全部業者まかせとなると、相当な(当地との)連絡、アレンジが必要になるかと思います。 金額が妥当かどうか、はわかりませんが、それ以外選択の方法がなければ仕方がないのではないでしょうか。 もし、私だったら、やはり1年は最低日本で勉強して、会話くらいは出来てから(業者)使わずに行きますね。払う分、自分で使って語学力高めたいですから。。。 何もわからず、フランスへ独自の力で行く、というようなことだけはしないでください。 時々見えいてはらはらする、人みかけることあります。 何が起こるかわからない、外国ですから。。。

できます!

経験者
    フランス語を使ういい機会で、勉強にもなると思いますので、ご自分で頑張ってみられてはいかがでしょうか? (といっても、負担が大きいと感じられるようでしたら、業者に依頼するのももちろん選択肢の一つです。) 以下、簡単ですが流れを。 まず、留学本(「成○するフランス留学」など)を買ってください。基本的に全ての情報はここから得られると思います。 学校選び→申し込み&ステイ先手配→入学許可証受領。 次は、ビザの申請です。仏大使館のHPに必要書類(残高証明、入学許可書など)、手続き方法など、詳しく出ているはずです。それほど煩雑なものではなかった記憶があります。 あ、長期のビザにしないと、途中で更新のため帰ってくるはめになりますので、ご注意。 海外旅行保険は損保代理店などで申し込めます。 また、350万/年は少々お高め設定だと思います。200万以上は見込んだ方がいいと思いますが、あとはご本人のライフスタイルにもよると思います。 準備自体は半年程を見込めば十分かと思います。 頑張って下さいね。 トピ主さんのフランス滞在が素晴らしいものになりますように!

高いですね

みゃー
    でも初めてということなので、全部手配してもらったほうが安心ですよね。 私に7年前にDijonへ1年留学したんです。 そのときは学校と宿舎だけ手配してもらい、 航空券は自分でとりました。 こんな感じでできる部分とできない部分に分けて みるのはどうでしょうか? そうすることで、もう少し安くなるんじゃないかなぁ と思います。 あ、でも銀行に残高がいくら位以上ないといけない、 っていうのもありましたよね。 それにしても350万の半分で済むんじゃないですか?

私もフランス!

mu
    私もフランス行きをめざしてます。 ずっとワーホリに申請し続けてるのですが、2連敗です。(泣) 今年もまた申請書を出しました。 これでダメだったら、今年30になるので来年で最後のチャンスです。 そしたら・・・、きっと留学にします。 350万はちょっと高いですね。 きっとそのエージェントへの大幅な手数料が入っているのでは? 最近は私も調べていませんが、探せば安いエージェントもたくさんあるみたいですよ。 私がカナダに行ったときは、フランスとはちょっと事情が違うかも知れませんが、無料のエージェントが沢山ありました。 却ってそこを通した方が、直接学校と契約するより授業料が割引になったりも。 フランス語や英語はどの程度おわかりになりますか? 語学学校のHPを見たり、直接資料を取り寄せたりして、辞書を使ってその内容を検討できるようでしたら、ご自分でやられることをおすすめしますよ。 結局、あちらでサバイバルするのは自分なので・・・。 基礎体力付けになります。

もうひとつ

mu
    付け加えさせてくださいね。 あと、1年間語学だけではかなり飽きると思います。 ある程度語学が身についたら、今度はカルチャー教室とか別の習い事、勉強を始めると楽しいし、留学生以外の友達もできるし、語学力もグンと上がります。 そのために、1年間同じ学校にサインアップするのだけは避けた方がいいかと・・・。 バカンス期は皆と一緒に長い休暇を楽しんだり、あちこち旅行に行くのもいい経験なので。 学生ビザを取られる場合には、最初の数ヶ月分にサインアップして、あとは気に入った学校などを見つけて延長して行くのはどうでしょう? そのためにはワーホリが一番ラクなんですけどね。 あ、最後に。お金はあったほうがいいです。 私は物価の安いカナダで、学校には5ヶ月くらい通って、200万ほど使いました。

英語が出来れば

前向き
    なんだか意地悪な回答してるかたもいらっしゃいますが、私は英語が出来れば自分で手配は簡単に出来ると思いますが。 大学のときに語学留学しましたが、その当時は留学関連の雑誌を買ってその中でよさそうなところに英語で手紙を書き、対応がよかったところにきめました。 保険なんかは日本で保険会社に聞けば留学保険について説明してくれるし、自分でやることについてめんどくさいと思わないのであればずっと安くすむのでは? いまだったらネットがあるので経験者から体験談や評判をきくのも容易だし、それほど難しいことではないと思います。ただ英語もフランス語もできないのであればコミュニケーション手段がないわけだから、業者に任せるか、英・仏語いずれかが出来るかたに手配を手伝ってもらうしかないと思います。

先進国で学生として1年勉強する

ほんま
    フランスのことは全く分かんないんですが、一般的に考えて・・・。 日本だって、東京とそれ以外の都市部、田舎で生活費は違うでしょうし、人によっても違うでしょうが、例えば 一ヶ月15万円で生活×12ヶ月で180万円。 学費一年で100万円。 往復チケット20万くらい。 として見積もったとしても、300万円でしょ。そのほか、保険とかも入っているかもしれませんし。 全て自分でやって、一般家庭出身で18、9の学生一人暮らしみたいな生活するなら、生活費の部分はやや抑えられるかもしれませんが、常識の範囲で見ても、350万って、そんなに高額ではないと思いますよ。 フランスいいなあ。わたしも行ってみたい。がんばってください。でも、わたしだったら、最初にレスされた方と同じく、最低限コミュニケーションできるようになってから、自分で手続きして行くかな。

私と一緒です・・。

リンカ
    私はニースに住んでいます。もう7年かな? 12年ほど前初めて旅行以外で自分一人でニースに来て留学しました。 もちろん手続きは日本の方でして頂きました。 9週間の留学・宿泊費(ホストファミリー)後、 パリ・ロンドンへ2週間ホテル代込みで90万ほどでした。 私のアドバイスはまず、 日本の会社で3ヶ月学校と宿泊場所を探してもらい、学生ビザを取る。 これは3ヶ月以上学生でないと貰えなかったのでは? 昔の事で今はどうか分かりませんが、 後は、3ヶ月もいれば友達も出来るし、 ホストファミリーが良い人なら分からない事は色々教えてくれますよ! フランスには学生専用のような短期滞在のアパートなどもあるし、 物価は高いけどワンルームなら家具つきで6万円前後であります。 騙されない為にも3ヶ月の留学期間の間に フランス語の上手な日本人・優しいフランス人達と友達になるのです。 学校の先生もいい方なら色々協力してくれますよ! ニースへいらっしゃい!

ありがとうございます

トピ主です。
     レスありがとうございます。 確かに自分で準備をしたほうが金銭的にも楽ですし、勉強になると思いました。いま、また別の代理店に見積もりをお願いしているのですが、もし以前お願いした代理店とそう変わらない金額であれば自分で準備しようと思ってます。  フランス語も大学卒業して以来、1年ぶりに勉強していますが、忘れてしまうものですね。情けない…。  留学は高校のときからの夢なので、頑張ってみようと思います!  アドバイスありがとうございます!!

そ、そりゃ高すぎ!!!

マダにわ
    ビックリ、業者にお願いすると、そんなにするんですねえ。私も一年間留学したことありますが、トータルでその半分もかかってないと思います。 (数年前なので、物価の変動はあるにしても。。。350万はなあ。。。) 私も留学はそれ一回きり(つまり初めて)でしたが、学校の手配からビザの取得から保険の手配から家さがしから、何もかも自分でやりましたよ。しかも、インターネットなんてそんなにポピュラーでない時代だったので、ファックスと手紙を駆使して、悪戦苦闘でした(笑)。 私の当時のフランス語は悲惨なものでした(自分では中級と思ってたけど、実際はもとレベル低かった)。 大丈夫!!!できますよ。

安心料

ちょこれ~と
    いろいろな意見があるようですけど、私は、業者に頼むのもいいんじゃないかと思います。 私がフランスの地方都市に業者を通して語学留学したときは(9年前)、2学期分の学費、寮、朝食・夕食、空港へのピックアップ、パリでの1泊、その都市へ移動交通費(送迎付き)、現地でのフランス人との交流会(数回)などが含まれて、125万円でした。現地に行ってからも、寮の夕食に不満があるので辞めたいんですけど、と伝えたら実費を返してもらえました。こんな業者もあるんです。 トピ主さんがそもそもここで質問をするということは、留学に対して何らかの不安があるということですよね。その安心料として、いくらか払える余裕があるのなら、払ったほうが、精神的によいのではないかと私は思います。半年だけ業者を通して、あとは自分でやるようにする、という手もありますし。何を不安に思うかは人それぞれですから、ご自分が安心と思われる手段を取るようにしてくださいね。