詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな不正を許せないばかりに怖い目に

レス9
    (トピ主0
    てんこ
    ヘルス
    近所に公園があって、そこには公園内での禁止事項の看板が立っています。でも最近その公園の中で40代の女性がいつも禁止事項をしているのを見かけるようになりました。(もともと閑散としてあまり人のいないような公園です)私はルール違反を平気でしている人を見ると無性に腹が立つところがあり、思わず何回か睨み付けました。すると相手もにらみ返してきて、それ以来道ですれ違うときも、その人は立ち止まって私が通り過ぎるまでじっとにらみ続けるのです。 今ではその人に会うのが怖くて外に出ることに臆病にさえなっています。バカですね。自分に言いたいです「小心者のクセにいきがったから悪いんだ」って。ほんとに情けない悩みだと思いますが、今後どのように自分の考えを持っていけばよいでしょうか。

ランキング

レス

睨む前に

ビギナー
    ちゃんと口で言えばよかったのに。

向き不向きってあります

うさこ
    他人に文句つけるって、怖いですよ。 私もいろいろ嫌な思いしたので、今は、後のこと考えて余計なことしないようにしてます。こういうことは私には向いていないんだと自分に言い聞かせました。 だいたい、小さな不正なんか相手にする必要ないです。 自分が大事です。 ほんとに迷惑なことをしている相手なら、そのうち誰かが文句いいます。 結構、周りの人って良く見てるものですよ。

その人はちょっとおかしいのでは...

あき
    それほどしつこく睨んでくるのは、少し病的ですよね。その人が公園でやっていた禁止事項が何なのか分かりませんが、今回のようなことがなくても誰かと何かしら摩擦は起きたと思います。外出を無理に抑えるべきかどうかは何とも言えませんが、「近所に変質者がいる」と思って注意したほうが良いですよね。また、これからは睨むよりも口頭でやんわり言うか、場合によっては無視するかしたほうが良いと思います。私も「ルール違反」的なことには腹が立つほうなので気持ちは分かります。でも睨んでも「なぜ睨むのか」の理由は伝わらないし、単に相手をむかつかせて終わりになってしまいますよね。最近は、横断歩道の前で手を挙げていても却ってスピードを上げて突っ込んでくる自動車がいて、怖いのと同時に腹が立ちますが、相手にマナーを求めるよりも、とにかく自分自身が注意してしっかり身を守る、という風に気持ちを切り替えるようにしています。その代わり、ちゃんと止まってくれたドライバーには、「止まって当たり前」ではなく、必ず会釈して通るようにしています。最近は事件も多いので気をつけてくださいね。

不正を見逃さないのはいいけれど

うさぎ
    今回睨み付けた相手は中年女性だった訳ですが、もし相手が与太った雰囲気の男子高校生かなにかでも同じ事をしました? しなかったんじゃありません? 相手によって態度を変えてしまう自分って情けないな~とか思いません? 情けない事はしたくないでしょうから、今後は相手が誰であっても放っておきましょうよ。 ちなみに私は相手によって態度を変えるのは嫌いな上、不正を見逃せないタチです。 どんな相手にも注意する時はします。 そのうち刺されて死ぬかもと思ってます。 でも自分の意地がかかっているのでやめられません。 我ながら馬鹿ですね。 トピ主さんはそういう馬鹿な真似はしない方がいいと思います。 それでもどうしても不正を見逃せない時は、睨むのではなく、ちゃんと言葉にして注意しましょう。 睨んでいるだけだとただの感じの悪い女になっちゃいますし、トピ主さんの正当性を証明できません。

無視する。

ゆっず
    後悔しても仕方ないし  もともと相手が禁止事項をした訳でしょう? にらまれても 相手が悪かったのだからと 堂々としていればいいと思います。

直接対決しないことです

一般人
    私は集合住宅に住むようになって 「気になる」どころか異常な行為をする人が身近に けっこういるということがわかってきて この手のトラブルについて どう対処するのがいいのか、かなりネットで調べました。 山のガイドをしている人が 「確信犯的に禁止行為をする人は注意しても 反省せず開き直るだけだ。常識が通用しない 種類の人間がいるのだ」と書いていました。 私も自分の経験から、確かにそうだと感じています。 単に迷惑をかけていることに気づいていない人はともかく 迷惑行為だとわかっていてやっている人は 注意されると逆に行為がエスカレートしたり 逆ギレする可能性が高いようです。 注意する前にそのへんの見分けが必要だと思います。 確信犯的な人は静観しつつ、法に触れる行為を したときには警察に知らせる。 それともう一つ、肝心なのは住民同士で 団結することです。悪質な人でも 周囲が団結していることを感じ取ると 行為がおさまる場合がありますよ。 「誰だかわからないけど迷惑ですね」などと 噂したりして雰囲気を感じさせるだけでよく、 直接対決はギリギリまで避けるのがコツです。

睨む顔は・・・・

ひろ
    私も不正は許せない性質なので、電車などで迷惑行為(地べたに座るとか)をしている人を腹立たしく思うことがあります。 でも、やっぱり注意するのが怖いんですよね。逆に怒られたらどうしようとか。 そういう時、口で出せない分ついつい相手を睨んでしまいます。 でも、睨む顔ってものすごく相手に不快感を与えるんですよね。そして、鏡を見てください、その時は強烈に醜い顔をしてますから。 口頭で注意できないなら、相手を睨みつける権利(?)はないと思います。お互い不快になるだけ。何の意味もない上に解決にもなりません。 勇気を持って注意するか、無視するか。そのどちらかしかないのでは・・・?

トピ主です

てんこ
    レスありがとうございます。ほんと皆さんのおっしゃることはごもっともだと思います。あと気が付いたのは、その公園には入り口が何箇所かあって、その女性が使っている入り口からは「禁止事項」の看板が見えにくいかもしれない、ということです。もしかして知らなかったのかもしれないし。心の狭い自分をすこし反省しました。(でもねちーっとした暗い目つきの人なので、じとーっと睨まれてると本当に怖いです)ここ何日かは見かけてないんだけど・・・・。 自分だって完璧ではないんだから、これからは小さなことにこだわらない人になりたいです。 まだ不安はありますが、レスいただいてすこし元気が出ました。感謝です。

にらむより、建設的に注意

ほこらもこら
    トピ主さんは正義感の強い方なんですね。 相手の女性は知らない人ににらまれて、何がなんだか分からなかったかもしれないですね。例え確信犯的に禁止行為をやっていたとしても、管理人でもない第三者(直接の被害を被っていない人)ににらまれて、「禁止行為をやっているからにらまれているんだ」と分かるかなぁ。。。 もし義憤を感じるのであれば、今後はにこやかに近づいて、穏健に話をなさってはいかがでしょう?何もいわないでにらむのは相手をむやみに刺激して、危険でしょう。