詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格が悪い、意地悪って・・・

レス26
    (トピ主0
    ゆうこ
    ひと
    大学で一番身近な友人に、私は「意地悪、性格が悪い」と言い振れ回られて、他の友人から「ゆうこちゃんは性格悪いんでしょ?」と言われました。
    何を根拠に?というか何に対して言っているのか解りませんでした。
    確かにマイペースな所はありますが、人を傷つけるとかそういう事はしていません。

言い振れ回ってる子こそ、私がサークルを辞めるか継続するか悩んでいた時、「辞めるとか言ってズルズルだね」と相談に乗るでもなく、冷たい上、好意を持っていた男性に抜け駆けとかもされました。

私が仲が良い友人を一人と決め、いつも一緒としないので(一人の親友だけとつるむ事をしない)、わざわざ「誰と仲良いの?」とか聞いて来たり、
    「意地悪」とされてしまうのが良く解らないんです。
    高校は都心の女子高で、わりと関係性が「大人」だったし、それで十分心地良くやっていたし。

元々私の事を面白く思わない子は、悪口に同調して、楽しそうだし。
    こんな思いをさせられるのは初めてで、まるで針のむしろです。

皆さんの思う、性格が悪い、意地悪ってどういう意味合い、人の事ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その場に居ない人の悪口を振れて廻る人は

kurakufu
    性格が悪いですね。

しかし、あなたはハンドルに名前を使っておいでです。ご本人ですか?周囲の方?

潔癖な考え方かもしれませんが、嫌がらせは加害者の心にも痕跡が残ります。

何の力にもなれないけれど、あなたに同情しています。

あなたが直接本人に聞くのがいいのでは?

あのう
    こんなところで聞かれても私にはあなたのことがわかりませんし、そのお友達がどういうつもりで言ったのかもさっぱりわかりません。悪しからず、、、。

気にしないのが1番

rama
    文章を拝見した限りだと、その相手の子のほうが意地悪いですよね。

多分、その人はあなたの超然とした態度が気に入らないのだと思います。
    向こうが勝手にイラついてこっちを標的にしているだけです。

何があっても普通にリラックスした態度を貫いてください。
    反応したらダメです。
    余裕があったら感じ悪い子たちに微笑みかけてあげてください。

あなたが負の感情を出さなければ向こうは面白くなくて興味を無くすでしょう。
    つらいと思いますが大学なんて数年もすれば終わりです。
    あなたの人生を楽しみましょう。

余談ですが「言い振れ回る」ではなくて「言いふらす」か「ふれ回る」じゃないですか?(方言とかだったらごめんなさい)
    どこの大学かは解りませんが、ひょっとしたらそういう細かい言葉遣いなども気になって馬鹿にしてくるのかも知れないなぁ、と思いました。

真の意地悪人間は自覚なし

悠々自適
    私も似たような経験があります。

私を敵視している女性が、あたかも私の友達のように周囲に思わせて、在る事、無い事を言いふらされました。でも、私は気になりませんでしたよ。

そんなことをしても遅かれ早かれ嘘だということは周囲に、ばれちゃいますからね。ばれた後の彼女は、そこに居づらくなっちゃって去りました。
    だから、トピ主さんも毅然として、いつものように振る舞えば良いんですよ。

私の思う意地悪の定義・・・相手が気に入らないという自分勝手な理由で他人を虐める人。他人が褒められることに我慢できない人。

それは嫌いな人に使われることが多い

摩弥
    でも人のことを性格が悪いと噂を流す人のどこが性格いいのだろうかと思います。そういう人って自分と合わない人を基本的に性格悪いと判断するのでしょう。そういう人が考えがすごく狭いので関わらない方がいいでしょう。

私が思う性格が悪いというのは、人の不幸を喜んだり願ったりする人です。人を陥れることばかり考えている人も含みます。意地悪は、お菓子をある1人だけあげないようにしたり、恥をかかせるようなことをしたり言ったり(例えば、好きな男性の前で「○○は、お尻に大きなほくろがあるのよ」と言ったりなど)、進路(実際にある道だけでなく人生の進路も)を妨害したりなどです。

性格が悪いと意地悪との差あまりないのでは?と思うけど、どちらにしても気持ちのいいものではないのは確かですね。

気にしない

みーみ
    災難ですよね。

一方の言い分だけ聞いて、全体を論ずるわけにもいかないので「あなたに非はない」と言いきることはできません。
    が、あなたに非があるなしに関わらず、あちらのやり方は卑怯だと思います。

そんなときは「気にしない」のが一番。
    むずかしいように思えるよね、でもね。

人が本当におそれるべきは、自分の行いによって自分を信用できなくなることだと思います。

ばかな人たちが何を言おうが、あなたが自分に恥じないように行動していれば、見る人は見ていますよ。

気にしすぎないこと、平常心を保つことです。

問い方を間違えてない?

ヘンリ
    >皆さんの思う、性格が悪い、意地悪ってどういう意味合い、人の事ですか?

友達に嫌がらせをされて辛い立場にあることはお気の毒と思いますが、↑の問いかけにどんな意味があるんでしょうか?

友達があなたのことを「性格が悪い・意地悪」と言っている。それはつまり、友達がどんな意味合いをこめてその言葉を遣っているにせよ、友達があなたに対して悪意を持っていることは確実です。自分に対して悪意を持っている人間にはどう対処すべきかを、この掲示板で問いかけるべきではないのですか?

「性格が悪い人って、私が思うにこんな人です」で始まって、以下延々と自分語りを始める人が小町には沢山います。そんなトピ主さんとは関係のない愚痴を読んでもトピ主さんの抱えている問題が解決するとは思えないのですが。

それとも、「あー、そういう人を性格悪いと言うのか。それなら、私は性格悪いと言われても仕方ないな」と納得したいのですか?

リトマス紙

ほっとけ~
    わかりやすいリトマス紙だと思いましょう。
    根拠もないのに同調する人は、言いふらしている本人ともどもろくでなしですから、捨てちゃってOK。

自分を守りたい一心でも相手の悪口は言わないこと。
    面白がってまたそれを広めたり当人に伝える人がいます。

そもそも、当人に「性格悪いんでしょう?」って言って来る人もすごいですね。
    悪口は、言う人もそれを親切ごかして教えてくる人も同じ穴のムジナですよ(本気で心配して教えてくれる人は別)。

今後、また誰かに何か言われたら「何を根拠に?」と聞いてみましょう。その時は変に強く攻撃的にならないことです。
    「知ってるわよ!●●ちゃんに聞いたんでしょう。なんでそんなの信じるの?私の何を知っているの?証拠は!?」なんて怒り出すと、●●ちゃんの思う壺。

落ち着いて、そんなことを言われて傷ついていること、困っていること、自分は確かに聖人君子ではないけど特別に他人に危害を加えたいとは思っていないしそんな覚えもないということを伝えましょう。

私なら、人の悪口を言いふらしている人より、そういう態度の人の方を信じます。トピ主さんの周囲にもそういう人がいるはずです。

言われているのは

sasa
    その方1人だけですよね。
    本当にトピ主さんが「性格が悪くて意地悪」な場合と、その方が単にトピ主さんを「気に入らない」場合があると思います。(たぶん後者でしょう)

気に入らない、といっても、自分より何か優れている(トピ主さんの容姿がいい、性格がいい、決まった人とつるまなくても堂々とできる事がうらやましいなど)事を単純に嫉妬している可能性もあります。

もう少し様子をみて分析しましょう。お話を読んだだけでの私の感想ですが、トピ主さんは年齢のわりにしっかりされている、よく考える事のできる方だと思います。ご友人は年齢の割りに幼い印象を受けました。

大学生にもなって

めろん
    わざわざ悪口を言いふらしている友達も、それをうのみにして本人に「性格悪いの?」って聞く友達もくだらない人ですな。
    大学生なんでしょ??

小学校低学年レベルですね、やってることが。
    そんな人たちとお付き合いしなくてすんでよかったと思いましょ。
    他の同調している人たちも、本心から同意しているわけではなくて会わせないで自分がターゲットにされるのが嫌なだけなんじゃない?

同じ学校やサークルじゃなくたって、バイト先とか他の場所で友達は見つかると思うよ。
    元気出してくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示