詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒る大将・女将の店

レス61
    (トピ主0
    そばもんじゃ
    話題
    何年か前に浅草のお好み焼き屋で初めて客にダメ出しする女将に遭遇しました。当時は「なんで客なのにこんなに怒られなきゃなんないの!」と思いながらも怖くて反撃できませんでした、軽くトラウマです。 お店で「ウチではそういう食べ方するな!」などと怒られた経験(自分の中で折り合い済)があったらお聞かせください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

そばもんじゃ
    私の経験の詳細はといいますと。 HNにも使った「そばもんじゃ」!コレを頼んだらものすごーく怒られました。理由は「そばがもんじゃの汁を吸ってしまってもんじゃとして美味しくない」とのこと。そばもんじゃ全否定。後から来たカップルがそばもんじゃを頼んでしまったので怒られてました。 たぶんあの店のそばもんじゃは女将の「怒スイッチ」なんだろうなぁ、と。 そして「海鮮モノを頼め」と強要。まぁコレは「どうせ食べるなら海鮮のものがおいしいよ」という親切心だったのですが(値段も他に比べて高いということはなかった)、なんせ言い方が怖かった。ちなみにすでに海鮮モノ頼んでいたので「た・・・頼んでるのに(汗)」でした。 そして焼き方!もんじゃということで具で土手を作って真ん中に汁を流したところ女将激怒!「そんな駄菓子屋みたいなことウチでやらないでくれる!!」ひーごめんなさい(涙) 怖かったです、ほんとに。

もんじゃやで恐怖

うさぎめ
    お好み焼き屋とあるから違うかな? でもハンドルがもんじゃだから同じ店かも・・・? 私も数年前、友達と浅草にいって もんじゃを食べました。 初めてだったのですが、 壁に「食べ方が判らないひとは教えます(焼いてあげますだったかな)ので お申し付けください」とかなんとかあったので、おかみさんに申告。 ですが「適当でいいの、適当で。勝手に焼いて食べなさい」とそっけないおかみ。 そっかー、あんまりこだわらなくっていいんだあ と、二人もぞもぞ土手を作っていたら、 先ほどのおかみが血相変えてすっ飛んできて、 「何やってんのアンタたちっ?! そういう焼き方していいと思ってんのっ?!!!」 ・・・思いっきり、怒鳴られました。 で、ちゃっちゃと直されました。 怖かった・・・でも理不尽でした~。 だから聞いたのに~(涙)。 そして怖くてあれきりもんじゃが食べられないのでした。 もんじゃ好きの方々、どうかもう少し御手柔らかに願います。

???

らびらび
    もんじゃって土手作って汁を流し込むんじゃないの? 気にしな~い。 そういうお店には出会ったことないけれど、 気分悪くなる(怖い)お店は2度と行かないだろうな~ そんなんで、よく客商売できるな~って思いますね♪

ちゃんこ屋で

きららら
    怒るのはそばで見張ってるオバチャン3人組。 鍋の具なんて、食べたい時に食べたい順序で入れたいのに 「最初はこれを入れなさい!その次はこれっ!」と命令されました。私は野菜がくたくたに煮えたくらいが好きなのですが、「早く食べなさい!」と言われたので「柔らかいのが好きなんです」と言ったら、「それじゃ美味しくないからダメッ!」って......。 最後の締めはうどんとお餅両方頼んで、全員一致で「お餅はトロトロ~」だったので、先に入れてしまったら「それじゃうどんがくっつくじゃないのっ!何やってんの!」と怒鳴られ、友達が「お餅とうどんを一緒に食べるのが好きなのっ!」とキレたら、「ま~今時の子は口のきき方をしらないのねっ!」と逆ギレ。 味は良かったんですよ~、ホントに美味しかった~。 また食べに行きたいな~、あのオバチャンがいなければ。

いつか廃れる

まち
    いまどきそんな店、流行らないよねー。 もんじゃのお店、たくさんあるし。 なんなんだろうね、そういう店って。 「美味いもん食わせてやってんだ」っていう奢りを、誇りと勘違いしてるんじゃないかな。 そういう店主って、ある一部のお気に入りの客(自分の思い通りになる客)とか知人、友達なんかには、別人のように気前がよくてフレンドリーだったりするんだよね。 二度と行かなければいい話。 そのうち廃れていくよ。 でも怒られた方の心の傷は嫌な形で残るよね。 絶対そんな店、おかしいから。早く忘れちゃいなよ。

思い上がりです、そういう店は

商売してるのだから、食べていただく、という姿勢が店主には必要なのでは。 客に対して怒るとか声を荒ゲルとか言語道断。 もっと真摯な態度で商売をしてほしい。 そういう所は一時売れても、長続きしないと思うよ。 だって、食べに行って気分が悪くなるのではねえ。 金を払ってるのにバカみたいだよ。

注文でたまに怒られます。

不惑プラス2
    1.会社の近くの定食屋にて… 私 「チャーハン下さーい」 店主「家はチャーハンなんておいてねーよ!(怒鳴る)」 私 「えっ!」 商品の札を確認したら”焼き飯”と書いてありました…。 (どうちがうのでしょうか?) 2.同じく会社近くの喫茶店にて… 私 「チャーハン下さーい」 店主「家はそんなもんおいてねーよ!(怒鳴る)」 私 「えっ!」 メニューを確認したら”ピラフ”と書いてありました…。 (これは店主の言い分がなんとなくわかりました。) *その系統(炒めたご飯)を何でもチャーハンと言ってしまう私の性格を直さないとまた怒られてしまいそうです。(反省)

昔読んだ本で

Brazil 66
    明治のころから、客の前で、小僧を怒鳴り散らしたり、天麩羅屋などで、いくら良い油・ネタを使っているからといって、客に塩で食べることを強要したりするようなところを、無粋なものであるとしています。 私も同感です。 確かにマナーのなっていない客もいますが、あくまで客商売です。客に暴言を吐くのは、筋違いと思います。 うちはうまいものやであるという自負は、必要ですが、客に不快感を与えるということは、商売の基本が欠けていると思います。 また、威勢の良いことと品のないと言うことを勘違いしている、料理人も多いです。

ラーメン屋

さおり
    地元では有名な頑固おやじのラーメン屋。 でも一度も入ったことないです。 一人の客はカウンターの奥から詰めて座らなきゃいけないとか 食べてる最中に喋っちゃいけないとか 噂ではかなり怒られるらしいし、味も分からなくなりそう。 「タバコ香水禁止」には諸手を挙げて賛成なんですけど

讃岐うどん屋さんにて

駅前商店街
    店員さんが全て女性という、讃岐うどんのお店にて。 姉夫婦、兄、私の4人で入り、一人一品ずつ温かいうどんを頼み、その他に兄と私がざるうどんを2人前ずつオーダーしました。(兄と私は大食いなんです。) すると、すかさず女将さんに「うちのはね、よその店より量が多いのよっ。一品にしておいたらっ!残されるのが一番嫌だからね!」と…。 でも食い意地の張ってる私達。冷静に「全部美味しく食べられますからお願いします。」 すると女将さん、「ほっんとに多いから。そういう人は今まで皆残していったから!温かいの食べてから、それでも食べられそうなら頼めば?そうしなさいよ。」と食い下がり。 お腹も空いていて、とても短気な私達、「良いからお願いしますっ!無理かどうかは食べ終わったのを見てから言って下さいっ!」 勿論、ぜ~んぶ美味しく頂いて、無事に帰りました!

トピ主です

そばもんじゃ
    こんにちは、レスくださった皆様ありがとうございます! 文章がへたくそでトピックの主旨をうまく書けませんでしたが、怒るお店に対して怒っているのではなく、「こんなふうに怒られちゃったよー、あはははは」みたいなカンジでイケたらいいな、と思ってます。怒ってくださった方、慰めてくださった方、お気持ちとても嬉しいです、ありがとうございました! あの女将をギャフンと言わせてやる!と何度かリベンジを誓ったこともありましたが、いざとなるとやっぱり怖くて足が向きません。今では良いネタとして使わせていただいています。 >うさぎめ様 もしかしたら同じ店かもしれないですね! >らびらび様 女将が教えてくれた焼き方は、具も汁も全部鉄板に流して、具だけを端に寄せるんです。それでできたおせんべいを食べて、おせんべいがなくなったら反対の端に具を寄せて~と具に汁気がなくなるまで繰り返して、最後に具を食べる、というやり方でした。

3度めのトピ主です

そばもんじゃ
    怒るお店、やっぱりけっこうあるんですねー。 怒られてしまった皆様、お疲れ様でした(涙) むかしテレビで「客を怒鳴りつける店特集」を見たことがありました、まさか自分もその体験をしてしまうとは思いもせずに見ておりましたが。 ふと思ったのですが、お店の人が客に怒るというのは日本だけの話なんでしょうか?小町は外国在住の方も多いようなので、お話聞けたら嬉しいです。 でも外国在住の方はこのトピ開きもしないかな・・・

うさぎめさんっ!

あき
    浅草の「もんじゃ焼き」ですよね? 私が行ったところかも。もう15年くらい前ですが。 花屋敷に行って、せっかくだからもんじゃ焼きを食べよう、と連れて行ってもらったのがそのお店。 怒られる、ということは無かったのだけれど、女将さんらしき人が横から口は出すわ手は出すわ。 こちらはまったく作法を知らない関西者だから黙って観ていたら、なんとミツヤサイダーの瓶を鉄板の上に派手に倒してしまい、「あ、ごめんごめん!ちょっとゆるくなっちゃうねっ」と歯切れ良く誤魔化され、更に更に再びサイダーの入ったコップを倒されて、またまたゆるいもんじゃ焼きが出来上がったのです。 お味は、もちろんヘンに甘くてべちゃべちゃしてて、味覚に自信の無い私でも「二度と結構」というモノでした。もちろん割引なし。 そんなこんなで、やっぱりお好み焼きが一番!(関係ない?)

横浜

印度
     横浜に遊びに行ったとき、横浜在住の友人に「インド人に怒られる店があるよ」と誘われて食べに行きました。確かにカタコトの日本語で食べ方についてメチャメチャ怒られましたが、全てのテーブルを怒り周るのでとても忙しそうでした。怒られてショック!とゆ~よりも、面白かったです。カレーとナンだったのですが、味がどうだったとかの記憶は全くありません。

奢るお店は久しからず。

謝謝
    おごりと誇りは全く違いますからね。威勢の良いことと怒鳴ることは違いますし。 客も客で自分は神様などと思いあがってはいけませんしね。 店主側にしても、客側にしても、自分の人生の中において、ほんの一瞬のおごる気持ちや思い上がりが相手に嫌な思いをさせるわけですね。 お互い感謝の気持ちを忘れず、気持ちよく人生を送りたいですね。横になりましたが。

『将軍様』的な居酒屋店主!

なんこ
    以前行った居酒屋の店主が最悪でした。 料理を何品か頼みほとんど食べてしまったのですが、 刺身のつまが少し残ってしまいました。 するとそれを見た店主はカンカンに怒って、 店主:『うちの店では一口でも残したら料金倍額取ることになってるんだっ!!』 私等:『一言もそんな事言わなかったじゃないですか(張り紙もなし)』 店主:『うるさい、この店は俺の店なんだ!俺の言う通りにして貰う』 怒った主人が残りのつまを全部平らげ、 普通料金で勘定をしましたが本当に嫌な気分でした。 その後数ヶ月でその店は潰れました。 当たり前だ、ざまぁ~みろって感じです!

不惑+さんへ

まゆか
    焼き飯って注文したからって怒鳴る店主はひどいーー というのは大前提で・・・ ピラフが生の米を炒めてからブイヨンでたき合わせるのと同様,チャーハンは炊いたご飯をばらけさせて一粒ずつ炎であぶるように炒(チャォ・チャー)したご飯なので,フライパン・中華鍋の中からご飯を飛び出させずに(炎をくぐらせずに)作る焼き飯とは一応別物ですね. いやみにとれば,「どーせ,大将はチャオするほどの腕は無くて,べちゃべちゃのご飯を出してくるんでしょ」といってるようにもとれなくもないです・・・ でも,やっぱり客のそんな発言で怒るなんて。。。

大阪の・・・

三寒四温
    有名かも知れませんが、問屋街のビルにある下着屋さん。 手持ちのバッグを持って入ると、怒鳴りつけられます。 「お客はすべて万引犯」がモットーらしくて。 知らずに入った私は、わけがわからずそそくさと逃げ出しました。 あれから何十回も店の前を通ったけど、入る勇気はありませんでしたねえ・・・ 安いことで有名なお寿司屋さん。 大将が弟子を叱る・怒鳴るのオンパレード。 わかるけど、カウンター越しに怒鳴り声聞きながら食べてもおいしくないし。二度と行ってません。

私ではありませんが

怒られている人を見たことがあります。 カウンターのみの小さな喫茶店。 出されたコーヒーにすぐに砂糖を入れようとした学生風の若い男性客を、マスターが怒鳴りつけました。 「今、挽いたばかりの豆で淹れたコーヒーなんだから、まず何も入れないで味と香りを楽しむのが礼儀だろう!!砂糖を入れるなら、一口飲んでからにしろ!!」 怒鳴られた人は、何も言えずにうつむいていました。 見ているだけで、マスターのあまりの傲慢さに気分が悪くなりました。 私は出されたものにすぐにミルクとガムシロップを入れましたが、 注文した品が、アイスコーヒーなどというものだったので、マスターのこだわりの範囲から外れていたようです。 客を怒鳴りつける店なんて最低です。怒られてまで、お金を払って飲み食いしたいものなんてありません。 反対に、謙虚な店の例。 ある喫茶店に「自信はないが、ハヤシライスはじめました。」という貼り紙が。 「自信のないものを客に出すんかい!?」と、心の中でつっこみながら、食べてみたらおいしかったです。

お好み焼き屋で~関西~

すぬ~ぷ
    トピ主さん、こんばんは。 私はお好み焼き屋で、必ず「ネギ焼き」を頼むのです。普通のお好み焼きも好きなんですけど、メニューにあればネギ焼きを。 通りがかりで見つけた小さなお好み焼き屋さんのこと・・・おばあちゃんが一人で焼いていて、とても雰囲気の良いお店だったんです。おばあちゃんに、「メヨネーズください」って言ったんです。そしたらまぁ、シワの中から青い血管を浮き立たせて「うちのネギ焼きにはマヨネーズなんかかけへんねん!かけるんやったらよその店行きっ!」って大声で言われました。かなり恥ずかしい思いをしました。でもこだわりがあるんだろなぁと思い、言い返しはしませんでした。 でもトピ主さんのお店、レスの方でも結構言われてるんですね。ビックリです。

私語禁止!

きなこ
    4年くらい前に入った吉祥寺のお好み焼きやさん。いつも混んでるので、おいしいはずだ!って友達と入りました。入ったとたん、狭い店内に漂う異様な緊張感に「??」。真ん中の大将をかこんで、みんな黙々と食べてるんです。 座ると目の前に「私語禁止」という張り紙が!どひゃー!実際女の子3人がちょっとしゃべったら怒られてました。しかも量が多い!残そうと思ったら、友達がつつく。見たら「食べ残し禁止」の張り紙が!おやじが見てないスキにティッシュにさっと包んで、逃げるように店をでました。 外に出た途端、友達と大爆笑!今でも話題になります。笑えたけど味もわからないくらい緊張しました。まだやってるのかしら?4ねんぶりに話のネタに誰か連れてってみようかな? 上のかた、インド人に怒られに私もいきたーい!

注文にいちいちケチをつける店

顔は甘党
    怒鳴られこそしませんでしたが、昔、バスが1時間に1本の田舎町の喫茶店に昼食と時間潰しを兼ねて入り、一人だったのでカウンター席に座ってカレーライスを注文したら、ママが執拗に「ほんとに食べられる?うちのカレーは辛いのよ、あなたじゃ無理だと思うわ」と言われました。私の顔は、辛いものを食べられそうにない顔(なんじゃそりゃ~)だそうで。 でも辛いもの大好きなので、何度もお願いして(客なのに)カレーを作ってもらいました。 辛いうちにはいらなかった…。 カレーには、ゆで卵と野菜のサラダがついていたんですが、ドレッシングは希望する人にだけかける、ということで「ドレッシングは要るの?」と訊かれ、要る、と答えると「サラダは塩だけのほうがおいしいのにねぇ」とぶつぶつ言いながら、○ューピーマヨネーズをかけてくれました~(爆) ドレッシングなのか…? 二度と行くものか!

ラーメン屋

何様?
    湘南にあるラーメン屋は、ラーメン屋ランキングで一位になった店です。 でも、おやじが恐い。黙って食べなくてはいけないし、スープも全部飲まなくてはいけないそうです。一位になったのを鼻にかけて威張っているそうです。 おかげで、すい臓の弱い私の妹は、うちに帰ってから発作を起こしてしまいました。 その後、その店主は横浜のラーメン博物館の中の支店に移って、比較的穏やかな弟子が店主になったそうです。 あと、テレビでよく見る大阪の下着屋さん、テレビで見ているだけでもむかつきますね。私なら、あんな店で絶対買わない。 買い物は気分良くする事も大事ですものね。

まゆかさん。ありがとう!

不惑プラス2
    チャーハンと焼き飯の違いがやっとわかりました。 誰に聞いてもわからなかったので、知人に自慢できます!

三寒四温さま!(ヨコかも)

パンツ100円
    行ったことあります、その下着の問屋さん… 私はTVで知り出かけてみましたが、店に入るなりオバちゃんに「ちょっとあんた、初めて?貴重品はこの袋(透明のバッグ)に入れて持って、カバンはこのカゴに入れてね!」と仕切られました。 さらに店中に「信用第一、現金払いのみ」「ブラジャーは両手で丁寧に取り扱うこと」「出したものはしまう」「マナーの悪い人は入店お断り」「友達同士でペチャクチャしゃべらない」など手書きの注意書きがいっぱいで、ドキドキ緊張しながら商品を選びました。 で、結局お会計の時に「ほれ、あんたマナーが良かったからお小遣いね」と200円くらい?お釣りを多くくれました。その後貰えなかった時もありますが、最近は「なんで今日はくれなかったんだろう…」と自分反省会してしまいます。 でも、私が見ている傍で追い出された女の人や、入ろうとして「男は出てって!」と怒鳴られたサラリーマン風の男の人もいたりして(汗)いつも行くときは緊張します。 私は食事でとやかく言われるのはゴメンですが、このお店は「まぁいいか♪」と思っています。まだ興味があれば、ぜひお小遣いゲットしてください(笑)

誰にでもそういう態度なのかなぁ

もんじゃ好き
    私は残念ながらそういう経験はないのですが、浅草にはよく行くし、もんじゃは好きなのでトピ主さんが行かれたそのお店気になりました。 でもその女将、強面の人にはどう接するのでしょうね。案外ちょー愛想が良かったりして。客商売柄、きっとお客がどういうタイプかとっさに判断して対応してそうですね。強面にも同じような態度だったら天晴れなのですが。

日本の話とアメリカの話

通りすがり
    皆さん。怒鳴られていますね。 私はまだ経験がありませんが、 うちのだんな(英語圏出身)が友達(英語圏と一緒に中華レストランに行ったそうです。 下手な日本語を使って、「ご飯お願いします」「ご飯お願いします」と何度かお願いしたら、店のおじさんに 「ライス」と怒鳴られたとか、、 さて、アメリカでも怒鳴るお店がありますよ。 我が家の行き着けだったサンドイッチ屋。 自家製パンにホットサンドありコールドサンドあり、、、地元でも人気なのですが、 このおじさん、もともと人がいいのに怒鳴るんです。 オーダーを悩んでいたら、早く決めろ。英語がわからんのか! 冷蔵庫のジュースを出すとき、音をさせたら、音をさせるな! 初めて行って怒鳴られた人は、恐縮して帰る人もいますが、 大体常連さんなので、みなさん「またか~」って笑っています。

お寿司屋さん

寿司の早食い
    近くに、とても美味しくて有名なお寿司屋さんがあります。 でも入ったら、ゆっくり話をしながら食事していてはいけません。 大将に「話しなんかするな、寿司を食べに来たんだろ。食べろよ」と注意されるからです。 さすがに大将と同年代、または上の方には言ってなかったように思いますが、夫と私は「食え食え攻撃」のいい標的でした 子供はお断りの店なので(ただし行儀よく、たくさん食べる子供は良い)10年以上行ったことがありませんが、今もし行くことがあっても、財布も胃袋も我慢できません。 私は、謙虚でお客1人1人を大切にしてくれる清潔な食べ物屋さんが好きです。 そういうお店は、間違いなく美味しいですから。 大事にして下されば、こちらにとっても大事なお店になります。 そしてそういう店作りをしているお店の方達を尊敬します。

ひまわりさまへ

もも
    美味しい食べ方を伝授してくれるのはありがたいのですが、その手法に問題があるという話では? 「ケチをつける」という手法をとる店はやはり間違ってると思いますよ? まさか他に方法がないとは言えないでしょうし。

お好み焼き店で…

うーん
    もう7年位前の話ですが… 大阪が本店のお好み焼き屋の東京にある店に入って 夫と2人お好み焼きを頼んだのですが。 自分で焼き始めて、ひっくり返したところでつい ぽん、と癖で軽くヘラで叩いた(ほどでもない)のですが、 遠くのカウンターからチェックが入って、ウエーターが すっ飛んできましたよ。 『そんな押さえつけて焼いてはダメだそうです!!』 まわりに他のお客も結構居るのに大声で。 失礼な!どこを見てるんだ!と思いつつも 『何時も家でこんな感じで焼いてますので』 と言ったら何と 『ご実家がお好み焼きやさんだそうですー!』 とこれまた大声でカウンターの店員へ…。 正確にはもっとうっとおしいやり取りがありましたが。 大阪のほうの店ではそんな事言われた事もなかったので ものすごく腹が立ちました。 何で食べ始めたり作り始めたりしてからダメ出しするんでしょう? 食べ方や作り方の説明をするなら事前にすべきで、 それでもヘンな食べ方をしてももうほって置いて欲しい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示