詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期+インフルエンザ≒統合失調症

レス4
    (トピ主0
    みどり
    子供
    現在妊娠11wの妊婦です。 5wの時インフルエンザに罹りもうあまりの苦しさにもう赤ちゃんダメかな・・・なんて思ったりもしましたが治りかけの時に点滴を打ちに産科へ行き赤ちゃんの心拍を確認できた時は、心から嬉しかったのですが・・・ 9wの時にネットをしていると妊娠初期にインフルエンザに罹ると生まれた子供が統合失調症になりやすいとの記事を読んで、地獄に突き落とされたような気持ちになりました。 なりやすいとの事で、なる確立も何も発表はされていないのに、悲観的に考えてしまいます。 時として前向きにはなるのですが、長くは続かず泣いては、イライラの繰り返しで毎日苦しいです。                 (つづきます)

ランキング

レス

医学的に証明はありません。

精神科系
     統合失調症の患者さんについて、現在、胎児期の影響が原因との定説はありませんし、報告としても聞いたことがありません。  本当にインフルエンザが危なかったら、病院にかかった時点でその危険性は告げられているはずです。  統合失調症は原因不明なので、手当たり次第に他の事との関連を調べ、少しでも関連があると思われれば報告する人がいます。でも、本当に関連があると思われるものは特にみつかっていません。  今回のインフルエンザで、お腹のお子さんが統合失調症に、ということはないと思います。  辛かったですね。お気持ちだけ拝察いたします。

ありがとうございます

みどり
    精神科系様、お返事ありがとうございます。 このトピのつづきをワープロソフトにて制作していたのですが、どうも悲観的&無気力な日々が続いていまして張り付けもせずにいました。 奥へと埋もれてしまっていたのにも関わらず、お返事頂けて嬉しかったです。 今は、段々と安定期に近づき、このトピを立てた時よりは落ち着いています。 久々にこのトピ覗いて、レスをつけて頂いた事に気づいた次第です。お礼レス遅くなりすみませんでした。 精神科系様のレスを拝見して安心する事ができました。 色んな情報が錯綜する現代で、すべての情報に半信半疑です。 まだ、心のどこかでしこりの様なものも残っているのは事実ですが、赤ちゃんが生まれる頃には、頂いたレスの内容を思い出し、心からの笑顔でお世話出来るように頑張りたいと思います。ありがとうございました。 最後に、この件をネット上で調べていると、何人かの私と同じ悩み・立場の妊婦さんの相談を目にしました。皆様のお子様が健やかに育たれることをお祈りしています。

私もでしたよ

くるる
    インフルエンザで病院に行ったら妊娠が分かり 急遽、産婦人科に行きました。 薬も飲めなくて産婦人科の陣痛室で点滴してもらい とっても辛かったです。 昨年10月3人目の子供を無事出産しましたよ。 特に病院でも何も言われませんでした。 現在5ヶ月ですが、すくすく育ってます。 私は医学的な事は分からないので答えられないのですが…ごめんなさいね。 初めての妊娠で不安な事もあると思いますけど頑張ってください。 ママが悲しんでるとお腹の中の赤ちゃんも寂しいですよ。

私もです

★ほし★
    私も妊娠6wの今インフルエンザにかかっています。熱も下がり体調もよくなったので、インターネットで同じように胎児への影響を調べて、偶然このサイトを見つけました。統語失語症の記事も読みました。便利になるって反対に不便や不安にさせられると思います。知らずにすんだ情報も、その情報がどれほど確か化わからないまま知ってしまうのがイヤです。 その後いかがですか? 同じような状況の人が他にもいると知ってほしくてメールしました。不安だけど、自分の体と授かった子供の生命力を信じたいと今は思っています。