詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚・・・・

レス4
    (トピ主0
    悶々
    恋愛
    30代の独身女性です。今、彼がいて結婚前提に付き合っています。付き合い始めはウキウキでしたが、いざ具体的になると不安要因がでてきました。彼に対しては、好きだし仕事をがんばってくれるんで尊敬もできるのですが・・問題は向こうのお母さん!実は、パチンコ依存症みたいなんです。彼も相当借金を立て替えたようです。

「もう、金銭に関しては親子の関係はない」といっていますが、そうもいかないと思うんです。現に,「お金貸して」とこないだも言われたようです。彼のお母さんに初めて会ったときもはじめから「同居は考えてて」と言われて驚きました。

なかなか、手ごわそう・・このお母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?あと、夫婦になるならここだけはしっかり話し合っておくべき!というアドバイスがあれば教えてください。これから彼と前向きに話し合っていくんですが、参考にしたいのです。

結婚ってなんでしょうね・・・「好き」だから一緒にいたいけど・・現実は、お互いの家のこと・・仕事のこと、子育てのこと・・いろいろ悩みます。結婚しない人生もありかなぁ・・と思うのですが、一緒にいたいし・・・

皆さんはどこで結婚に踏み込んだんですかね

ランキング

レス

私は踏み込めませんでした

りょーこ
    以前結婚を前提につきあっていた彼の母親が、とても強烈な方のようでした。
    パチンコ、競馬、夫への愚痴、世間への愚痴、体裁、そして強い息子依存と同居の強要。

彼の事を愛していたので本当に悩みました。
    心療内科に通いながら悩みぬいたものです。
    でも結局別れてしまいました。

今は違う人と結婚しています。サッパリしたお義母さんに感謝の毎日。
    結婚って一生ものです。好きだけじゃ絶対に駄目だというのは、あると思う。悔しいけれどね。

もう今のご時世、そういう手強い系の母親がいる男性は、お嫁さんが来づらい状況でしょうね。
    嫁側の育ってきた環境というのもあるかな。おしんのようなド根性のある女性なら、大抵のお姑さんとはうまくやっていけるのだろうけど(笑)。
    トピ主さんもここは悩んで悩みすぎる事はないと思う。存分に想像力を働かせて悩んで下さい。
    そしてゴーできるとなったら飛び込めばいい。

ただその際、ご主人のサポートは絶対不可欠ですが、でも所詮相手は親子。孤立無援になるのも覚悟で。
    脅かすようでごめんね。

ゆずれるトコとゆずれないトコ

パー子
    ここはがっつり話し合っておくべきです!
    遠慮は駄目、真正面からぶつかっておかないと後悔します。
    特に男性は何か起きた時、自分の親(特に母親)とは張り合えないもの。これは理屈じゃないみたいですからね。

トピ主さんは彼のお母さんとはタイプが随分違う?
    実はうちがそうです。義母はギャンブラー系、私はそういうの一切駄目。これもきつい。
    つきあうのがきついってだけじゃなくて、要するに姑にしてみると、自分の可愛い息子が自分と正反対のタイプの女性を選んできたって事が悔しいというのが根底にあるらしく。結構辛いですが、幸い夫のサポートが心強いので助かってます。

それと、結婚は好きだけじゃ無理よ。
    トピ主さんもよーくわかってるから悩んでらっしゃるのだろうけど。
    自分自身がどれぐらい寛容になれるか、そしてご主人になる人がどれだけ妻を思いやれる人か。
    (自分が可愛い系の男は要注意)
    姑は絶対変わらないから。あの年齢の方たちを変えようと思っても無理。
    それだけは肝に銘じて、納得できたら踏み込んで。

娘の結婚だったら心配

オリーブ
    嫁姑の関係は一般には年下の嫁の方が下手になりますよね。何気ないことでも姑の一言がプレッシャーになることがあるでしょう。ましてやお金にだらしがなく(結婚相手となる)息子にギャンブルの借金までしている姑。これを注意できますか? 

もし、相手の方と「今後母の(遊びの)借金の穴埋めはしない」と約束したとしても今までお金にルーズにきた姑さんが心底納得してくれますか?

「同居」と言う大事な問題は息子さん経由で聞いていれば心構えができていたでしょうにね。威圧的な言い方だったのでしょうか?

娘だったらとても心配な結婚ですが、結婚相手本人の問題ではないから結婚をやめる決心は難しいでしょう。 

裏の無い天真爛漫な姑さんとも考えられるかしら?

その後・・・

悶々
    トビ主です。お返事ありがとうございます。あれから彼と話し合いました。

言いにくい事のバンバンと・・・彼の知っていることは、正直に話してくれました。彼も自分の身内のことで、こんな事を言われるのも辛いだろうな・・とかなんで私はいいたくないこともいってんのだ・・かわいくない・・なんて思って泣いてしまいました。でも、今のところ言葉では、同じ方向を向いてそうなんで大丈夫かな・・?

とりあえず、彼のきょうだいも呼び出してこの連休に彼の親族と話し合いです。彼も、参加してほしい・・それから決めてくれと言ってくれたので、しっかり両目を見開いて見てきます。自分でも、冷静に考えたら引くのも幸せと思うんですが・・・ハア~愛なのか・・焦りなのか・・はたまた障害物があるから燃えているのか自問自答の日々です