詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲→この先・・・?「車」がライバル

レス10
    (トピ主0
    しろたん
    恋愛
    私28歳。結婚に焦りはそれほどないんです。たぶん。

いま去年からお付き合いの彼氏29歳と2月から同棲。家事は私中心ですが彼氏も料理・洗濯など手伝ってくれます。このままずーっと一緒にいたい。しかーし、彼氏は「車」が趣味でお友達。収入も生活費を除き、ほとんどが「車」に消えていきます。私が安い卵や牛乳・お肉を買って日々生活のことを考えているのに、相談もなくポーンとお金を使ってしまう。

「車」命の彼氏とお付き合いした方・結婚された方、苦労話などなど、聞かせて下さい。同棲→結婚への良いタイミングありますか。ずるずると続いちゃいそうで。何だか、楽しいけど、もんもんと日々過ぎています。

ランキング

レス

二人とも車ラブです

一人一台
    うちは夫婦共にスポーツカー好きで、車が縁で知り合って昨年結婚しました。
    趣味が同じなのであまり苦労がない為、参考にならないかもしれませんが…

>私が安い卵や牛乳・お肉を買って日々生活のことを考えているのに、相談もなくポーンとお金を使ってしまう。

トピ主さんは、仮に相談されたとして、車に万単位のお金を使うことに賛成できますか?
    車検や自動車保険といった必要経費ではなく、メンテナンスやチューニング、ドレスアップにです。

旦那に「なぜ私と結婚したいと思ったの?」と聞いたら、彼は「自分の趣味(車)とか、子供の頃やってみたかったけどお金がなくて出来なかったこと(ラジコン)をちゃんと認めてくれるから」と言いました。
    趣味に対して理解のない女性は結婚どころか恋愛対象ですらなかったようです。

ちなみに我が家は二人ともフルタイム勤務、自分の車は自分で維持しています。

女遊びよりマシ

imagine
     クルマを移動手段としか考えない人からすれば、クルマに入れ込む男の心理なんて到底理解できないですよね。
     浮気相手に貢いでいるよりもマシと思って諦めるしかないのでは?

結婚へのタイミングは早いほうが良いかと思います。
    好きな相手と同棲、楽しいですよね。けれど楽しさを味わってしまったら別に結婚せずとも今のままでいいじゃないか、という方向になりがちです。
     彼は29歳ということで、職場でも徐々に責任ある立場になるでしょうし、同棲なんてしていないで結婚というけじめをつけたほうが良いでしょう。

結婚1年目のケンカ

スッパイマン
    4月に結婚1年目になります。

酒はたしなむ程度、タバコもギャンブルもしない。
    キャバや風俗大嫌い。と、正に理想の旦那です。
    が、私が唯一嫉妬する相手・・・
    それが車。

自分のおこづかいの範囲でやってくれるので文句は言いませんが、まるで恋人のよう・・・。

一度聞いたことがあります。
    「車と私が崖から落ちそうになってたらどっちを助ける?」って。
    ただのたとえ話なのに、本気で悩んだ旦那に真剣にむかつきました。あーー、悔しい。傷つけてやりたい!

私もです

ツカサ
    4月に結婚予定です。
    28歳から付き合って1年目で同棲、その2年後に結婚が決まりました。

彼は車一台バイク4台持っています。
    結婚が決まってからも私に相談も無く買っていました。
    「消費は美徳」と言い切るような人です。

まぁ、彼は稼ぎもそれなりだし家も持っているし、私も働いていて子供もいないから許せているのかな。
    お酒もタバコもギャンブルもしないし、車とバイクのローン以外は借金も無いし、趣味なんだから仕方ないかな、と諦めています。

多分、一番大きいのは、私も車もバイクも乗るし好きだから許せてるんだと思います。
    コレはきっと一生続くんだろうなと覚悟はできてますよ。

同棲→結婚へのタイミングはズバリ私の年齢です。
    お付き合い3周年記念で「もう待てません。何とかしてください」と真剣に言ったところ、素直に応じてくれました。(笑)

トピ主さんのご心配のとおり、趣味のウェイトが高い男性は結婚に対する意識が薄いですよ。
    女性がしっかりしていないとズルズルしてしまいます。
    私も頑張ったつもりですが、結婚は32歳になってしまいました。

過去ですが

過去ちゃん
    お互い車好きで同棲してました

けれど、私は借金が嫌いなので、車を弄るにしても、貯めてから!と言う性格です。
    なのに彼は借金してでもすぐに欲しい!と言うタイプだったので衝突が多かったですね。
    結局、価値観の違いもあり、別れましたけど
    (ズルズルと5年も一緒に暮らしてました)

トピ主さんが彼の趣味まで取り上げたくない!と思って
    ちょっとは理解してあげてる(あげたい)と思ってるのでしたら、
    2人で話し合ってはいかがですか?
    約束事(相談無しに買うのはダメ!とか)を決め、
    それを守らないなら罰金の刑にするとか(笑)
    いつか結婚したいと思っている相手でしたら、
    結婚する前に約束事をした方がいいですよ。

結婚したら、子供だって欲しいでしょうし、
    出来てからもそんな状態(月100万でも貰ってきてるなら別ですが)だったら
    ケンカも絶えなくなりますし、
    もしかしたら別れてしまう事になっちゃうかもしれませんから

趣味を持つ事はいい事ですが、
    家庭より趣味を取るようになってはお終いですからね(苦笑)

トビ主です、感謝。

しろたん
    みなさま、ありがとうございます。うれしいです。
    お恥ずかしながら、「車」にヤキモチ焼いてるんですね。頭の中のイメージは、彼氏と「車」が腕を組んで歩いているあとに、地面に転がっているわたし。手を伸ばして、「待ってくれ~」と転がっている感じ。
    被害妄想ちっく。われながら・・・。

スーパー●ートバックス。お休みの日、そうでない日2人のよく行くところ。休憩所(待合所)で、のーんびりと「車」や他愛のない話をします。お弁当を作って持っていって食べたりも。2人にとっての大切な場所でそれなりの大切な時間を過ごしていきたいです。(卵や牛乳ごときで奔走している)自分の気持ちをわかってもらいつつ、仲良くしていきたいなぁ。

ちなみに彼氏の愛する「車」、私の恋敵は日産シルビア。すてきな車。日々、彼氏に磨かれていてつやつやと美しい。

わたしも自分を磨かなきゃ、自分で・・・。あ、中身も。
    でなきゃ、結婚も何もないわね。はぁ。

わたし、3年で7万キロ走行、「車」と仲良しなんです。ただし、オートマ限定なので彼氏の車は運転できないんですけどっ。
    彼氏がヤキモチ焼くぐらい、私も車を大事にしちゃおうかな!!!覚悟!

結婚するなら

ぱんだ
    趣味を理解してあげて下さい。

でないと結婚後、彼も貴方もストレスは貯まる一方で結果、離婚と言うことにもなりかねません。

私がまさにそうで、自分の趣味を結婚前に相手に伝えて了承を得ていたにも関わらず結婚後、全く趣味を理解されず、もうキレる寸前です。

・・・車の趣味はお金がかかるものです、それを了承できないのでしたらお願いですから彼とは結婚しないで下さい、お互い不幸になるだけです。

車好き

私も結婚前の若い頃は車が好きで車をいじっては峠などにでかけている部類の人間でした。当時乗っていたのはやはりそういう系の車でメンテナンスやタイヤ台に相当お金がかかりました。

でも結婚して前のようにはお金が使えないっていう現実がありますので今は車をいじるということは控えています。

自分が現実的になったということもあるんでしょうけど
    人によって価値観が変わります、もちろん私は今も車が好きでエアロなどのカタログもよく眺めます(笑

「欲しいなぁー」って思っていると妻が買ったら?とも言ってくれますが前みたいにふんぎれない自分が居ることも確か。

このお金があれば子供にこれを買って上げれるとか、家族で旅行にいけるとか。
     もしかすると彼も今は車が一番の趣味であるかもしれませんがその順位が変わるかもしれませんよ。

これはひとつの意見でしかありませんが・・・。

前はそうでした

りん
    結婚前は彼は車が大好きでした。車貧乏だったよう
    に思います。私は車とかよく分からないけれど、
    色んなパーツを付け足したり色々していたようです。

けれど婚約していた時に一度車上荒らしに遭い、
    デッキを取られてしまい、結婚後に一度車ごと
    盗難に遭いました。それはそれは大切にしていた
    のにあっけなかったです。
    しかも両方自分の車庫に入れていてダミーの盗難
    防止装置までつけていたのに・・・。

今は家族を大切にしてくれているし私が欲しいものを
    買ってくれるし、いつのまにか車より家族を一番に
    考えてくれるようになりました。
    まあ一応今度は外車を買いたいとか夢は見ているよう
    ですが。

トビ主です。

しろたん
    みなさま、ありがとうございます。
    「楓」さんのように「りん」さんの旦那様のように、彼氏に私のことも、もっと大切にしてもらえるようになりたいな。

以前彼氏と一緒にドライブに行った際、追突されてしまいました。相手の保険でバンパー交換して、ケガも何もなかったので何も言うことはないのです。ただ、私のためにドライブにつれて行ってもらったので、追突された時の嫌~な気持ち、彼氏のことを思うと、もう私もショックでした。「りん」さんの旦那様のように盗難にあったりしたら、さぞかし大変なことだったと想像します。
    みなさん、いろいろな体験をされているのですね。
    ためになります。感謝です。