詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が寝込んだときの子供の世話

レス48
    (トピ主0
    コロネ
    ひと
    こんにちは。私は二児の母親、コロネです。
    小さい子供を持つお母様方に聞きたいのですが、自分が病気で寝込んだとき、子供の世話はどうしていますか?

私はつい最近までインフルエンザで寝込んでいたのですが、子供達をどうしても医者に連れていかなくてはならず、やむなく旦那に電話して会社を早退してきてもらい、子供達を病院に連れていってもらいました。

旦那の様子がおかしいので「迷惑かけてごめんね」と声をかけたら「この時期の早退はまずいんだ!」と怒鳴られました。

申し訳ないと思いつつ、実家の両親も働いてて頼れないし、病気の子を他人に預けるわけにもいかず、家族である旦那しか頼れないのに、この先またこういう事があったら自分はどうすればいいのか?と不安になってしまいました。

皆さんの、私はこうして乗り切ってるよという体験談を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも同じ境遇です

実親、義理親ともに頼れない状態で、幼い子供を育てています。私も先月インフルエンザにかかりました。主人に悪いと思いつつ、主人以外に頼る人がなく、会社を何日か休んでもらいました。

親や義親を頼らなければ専業主婦の育児もままならない世の中だな、と思います。公的な支援ではほとんど乗り切る策がなく、ほんとに困りました。

結婚して新しい土地に来たので友人は皆子供関係の人ばかりで、病気の子供などそういう友人に頼めるはずもなく(その家の子供に移してしまうし)・・・。

ほんとに皆さんどうなさっているんでしょうね。私もROMさせてください・・・。

先々週なりました

お疲れ様
    私も先々週インフルエンザA型にかかりました。
    子どもは小1と4歳の男児です。
    トピ主さんの子どもさんはもう少し小さいのでしょうか?
    うちは子どもが生まれて以来、主人に期待しても無駄だと学んできましたので、子どものめんどうは私が見るしかないです。

40度の熱があっても、動かないわけにはいきません。
    どうしてもやらなければいけないことだけを選んでやっていました。
    幼稚園への送り迎えは他の子に迷惑になるので、クラスの人にお願いしましたが。

途中で下の子が熱を出し、私のがうつったかと思って病院に連れて行きました。
    動けないと思えば動けないけど、動けると思えば動ける・・母は強いなあってつくづく思った一週間でした。

母親が寝込むと、ほんっとに大変ですよね。

まー
    うちはまだ子供が1人(3才)しかいないので、
    お二人もいらっしゃるコロネさんよりは楽かと思いますが。

我が家は関東在住。両親・義両親は関西在住で働いている為、助けに来てはもらえません。

保育園の園長に言われたのは、「親子で倒れたら、まずお母さんを治しなさい。」ということ。もちろん、子供の状態にもよりますが。母親が元気にならないことには、子供の通院も看病も何もできませんから。

そして言うまでもなく一番大事なのが、「予防」と「早め早めの休息」ですよね。ちょっとおかしいと思ったら、すぐ病院or薬。で、子供と一緒に寝ちゃう。

うちも主人は、この3年間で1度たりとも、子供の病気で仕事を早退してくれたことなんてありません。仕事を休むのは私ばかり…。なので、母子で倒れた時は「気合あるのみ!」でした。全然アドバイスになってませんね…でもまぁ、母は強しということで。。
    保育士さんには、「そういう苦しい時間を共にしてこそ、子供への愛情が増すのよ。」とも言われました。そんなもんですかね?(^-^;

私もいいアドバイスがあれば是非とも参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ダンナ様しかいない!!

愛蔬
     まず、母親である貴女が風邪になった時点で、子供に何かあったら、ダンナ様が対応してくれるようにと、言っておいては。

でも、本当はそれくらい自分で考えてくれ!って思います。私の彼氏がそんなことで文句を言うなら「子供に何かあったらどうするのよっ!」と激怒すると思います。
     「早退はまずい」時期は、あると思うのですが、奥さんと子供が重い風邪で寝込んでいて、と、言っても早退できない会社なんてないし、大変だけど、穴埋めは残業するしかないですね。
     自分の子供なんだから、いざと言う時に面倒見るのは当然だと、強く言っておかれた方が。これから先、小学校などでも、お母様不在の時にはお父様が呼ばれることになるのですから。

近所の親しいママ友に連れて行ってもらうという緊急手段もありますが、ダンナ様が早退して当然だと思います。

大変ですね

そふと
    母親が倒れると、本当に大変ですよねー。
    まずは、またそのような状況になったらどうすればいいかということを、ご主人とよ~く話し合っておくことが一番かと思います…。確かに、会社を早退させるのは、申し訳ないしご主人もツライところでしょうが…。でも、もしも本人が病気で倒れたりしたら、会社を休まざるを得ないのですから、そう考えると、家族を自分のことのように考えてくれれば【絶対休めない】ということはないはず。

でも、私の場合。主人と同じ会社だったので、私用での早退や欠勤がどんなに大変かわかっているので、なるべくそうはさせたくないんです。それで、何かの時はいつも【近所の友達】です。他人に任せられない、と書いてますが、子育てしている母の方が、男の人より頼りになったりするよ…。お互い様で、私も友達の子の面倒見てあげたり友達が倒れたら夕飯持って行ってあげたりするしね。そういう友達、とっても大事だと思うな。そんな関係の友達をすぐに作れるってものでもないと思うけど、できるといいですね。

困った時

さっち
    ありますよね。まず 夫 次に 実家の母 そして 夫の母がいるではありませんか? 気を遣いますが姑も戦力ですよ。孫のことなら飛んできます。持ちつ持たれつ大変な時は甘えましょう。

電話帳で調べると 短期の家政婦さんを紹介してくれる所があります。お金がかかりますが 数日でも来て貰えます。ただ 家に上がってもらうのにどこの誰か今一つ不安なのですが信用するしかありません。

お友達あるいは近所の面倒見のいい顔の広い人に相談すると パートを止めて暇にしている人とか手の空いたおばちゃんを紹介してもらうこともできます。当然日当は払います。お店をやってる人は広範囲の知り合いを持ってます。

日頃から 身内 友達といい関係を作っておくといいですよ。

えーとー

ののり
    >実家の両親も働いてて頼れないし、

あのー旦那様も働いてるのだと思うのですか???

朝は?

とくめい
    母親が具合の悪いときに,父親が助けるのは当然と思います.もしそのことに文句をいっているのなら,ちょっと無責任だなあと思います.

ただ,一つ疑問なのですが,何故電話で呼び出さなければならないのでしょう?出社前にそういう相談はされないのですか?

もちろん,事故に遭ったなどの緊急事態というのはあるでしょうが,一緒に住んでいるのにわざわざ職場へ電話して意見を聞いたりする場面を見るたび,「何故勤務時間中に・・?」という疑問を抱くことがあります.

それと,具合が悪いのは大変だと思いますが,一般的にその日の仕事内容は大体決めているのではありませんか?いきなり「早退してくれ」と連絡があってから調整するのは大変だと思います.結果的に早退してくれているのですから,その辺のことを十分踏まえて,トピ主さん側ももう少しやり方があるのではないかと思いました.

寝込みました

鬼嫁
    インフルエンザで・・・結局一日だけ夫に休んでもらい受診&タミフル服用でかなり回復したのでなんとかなりました。

でも自分が寝込む前に下の子の看護を徹夜、回復後は上の子の看護。夫も仕事と私と子供の世話でバテてたので、上の子はフラフラしながら私が看てました。

私も実両親は仕事&遠方、義両親は片方が看護されている状態&遠方でまったく頼れません。保育園の一時預かりを政府広報で見ましたが、私の住んでいる区では急病での一時預かりをしていないと電話で断られました。

駅にある私立保育園の一時預かりも考えましたが、駅まで行くのは夫しかいないうえに帰宅は10時以降。なかなか難しいです。

今後のことを考えて「ファミリーサポート」に手続きをしておこうと思っています。何か皆さんいい方法が見つかるといいですね。

父親の義務なのに・・・

何で怒るの?
    旦那さんの怒りが理不尽に思えるのは私だけですか?

旦那さんも親なのだから、奥さんが子供の面倒を見られない時は旦那さんが見るのが当然だと思います。いくら「その時期の早退がまずく」ても、親としての当然の義務ですし、それを果たすにあたって奥さんに八つ当たりをするのは無責任すぎて人格が疑われます。

旦那さんにそこまで父親としての自覚がないとお子さんたちがかわいそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示