詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    バイオリン

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ガット
    話題
    バイオリン初心者です。
    クラシックは嫌いなのですが、jazzバイオリンやタンゴに憧れています。

    ほとんどの教室は
    スズキや篠原などのクラシックを何年も練習させる形態なのでしょうか?

    ハイポジションなども
    2.3年通わないと教えていただけないものなのでしょうか?
    教えてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お答えになるかどうか…

    しおりをつける
    blank
    まだまだまだ~!
    一概に言えませんが、普通jazzやらタンゴから入る先生はいらっしゃらないでしょうね…というのもjazzやらタンゴやらは、プレイヤーの基礎がしっかりできてないと、曲にならないからです。

    クラシックは弾けなくて、jazzやタンゴは弾けるなんて人はいないと思いますよ(逆のパターンはたくさんあると思いますが)。きっちり鈴木や篠原の教本で基礎をかためてください。

    また、これも一概に言えませんが、ハイポジションを習うタイミングは先生がきちんと見計らってくれると思いますよ。ファーストポジションをきちんと取れない人がハイポジションいきなりやってできるとも思えませんし…。

    ですから習い始めて2~3年かかることも十分ありえると思います。もしどうしても習いたかったら、先生に相談なさったほうがいいかと思います。基礎を慎重に教えてくれるのはすごくいいことだと思いますよ。

    一度悪い癖がついたら、直すのは本当に大変ですから。どうぞトピ主さま、あせらず、いま与えられた課題を頑張ってこなしてください。それが、大好きな曲を弾くための大事な一歩だと思いますよ!頑張って!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おいくつの方ですか?

    しおりをつける
    blank
    ねぎさん
    ヤマハなどでやっている「大人のための~」というところならば鈴木や篠崎は使っていないと思います。
    耳慣れたポピュラーな曲が多かったような。
    専門学校でもジャズやフィドルを教えてるところはいくつかあります。
    ググったところ、見つかったのは
    国立音楽院
    http://www.kma.co.jp/department/p_bp.shtml

    確かサラサーテという雑誌で見かけたように記憶していますが、そこの学校は入学資格として鈴木5巻以上が条件だったと思います。

    ハイポジションもフレットのない指板の上を動いて音をとるわけですから、ある程度ファーストポジションがしっかりしてからでないと、指板の上で迷子になってしまいそうです。
    それがどのくらいかかるかは、人それぞれでなんともいえませんが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おいくつの方ですか?

    しおりをつける
    blank
    ねぎさん
    今活躍中のジャズ・ヴァイオリニストやフィドラーの多くは、クラシック上がりの人ですよね。
    最終的に目指すのはジャズだとしても、ある程度クラシックで基礎を身につけてからやりたいジャンルの先生を探すのもいいのではないかと思います。
    ・・・というのはこちらの一部です。なるほどと思います。
    http://www1.neweb.ne.jp/wb/violin/monologue200109.htm

    いい先生にめぐり合えるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですよ

    しおりをつける
    blank
    今日はカレー
    バイオリンは基礎からしないと、JAZZやフィドルは無理ですよ。
    プロだって、Jazz奏法で弾けっていっても無理です。
    (私だけかな。。)

    ヤマハの大人のための~は他の方も書いていましたが、
    クラシックだけではなく、ポップスの曲や映画音楽も曲集にありますよ。
    ポジション移動は、基礎ができていないとできません。というか絶対にしない方がいいですよ。直すのに何年もかかるくらいだったら、基礎からした方がいいと思います。

    もし本当にJazzとかをしたいと思っていたら、基礎をきっちりしながら、どこかJazzを教えてもらえるところで1stポジションだけで教えていただくように頼んでみるのもいいかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    ガット
    トピ主です。ためになるレス、アドバイス、サイトのご紹介ありがとうございます。山野楽器ではスズキ、「好きな曲を教えてくれる教室」と通っています。
    個人レッスンなら好きな曲でOKかと思ったのですが、発表会も全員スズキの教科書記載の曲です。
    また、左手の指板の位置が2つの教室で違うのでどうしようかと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    待つよりも自分から

    しおりをつける
    blank
    Balmung of azure sky
    始めに教本の話ですがインストラクターに従うのもいいんですが自分で好きなのを探してきて質問するのもいいと思います。『初心者のくせに』とかいうのは日本人の特徴の様ですが気にせず質問してもいいんじゃないかな。

    個人的にはクラッシックの方が弾き易い曲が多いと思います。短くても結構難しい曲がありますよ。

    2nd position,3rd positionも同様です。待っている必要は無いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    先生についているんですね

    しおりをつける
    blank
    ねぎさん
    現在もう先生についておられるのですね。
    ご自身でもおっしゃっているように、先生の言うことがあっちとこっちで違うなんてことがありますから、どちらか一方の教室に絞ったほうがいいように思います。

    自分の好きな曲を教えてもらうのは悪いことではありませんが、基礎力をつけるという意味ではとても効率の悪い方法だと思います。
    その曲はとりあえず弾ける、でも同じような難易度の別の曲が弾けるかといってたらそうではないと思うのです。

    発表会の選曲は先生によるところが大きいかもしれませんね。
    私が通っていた音楽教室では自分で弾きたい曲を相談して決めるやり方でした。
    自分のレベルと曲の難易度によっては却下されることもありますが。

    クラシックがお嫌いな方には意味のないことかもしれませんが、スズキって曲集としてはとてもいいものだと思います。個人的には指番号の記載が多すぎて、それに慣れてしまうと他の楽譜が読みにくくなってしまうのでそこがちょっと・・・
    # スズキって2、3巻あたりからポジション移動が出てきませんでしたっけ?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ジャズバイオリンのコース

    しおりをつける
    blank
    ねぎさん
    山野に通っていらっしゃるということは関東の方でしょうか。
    こちらにはジャズバイオリンのコースがあるようです。

    音楽教室 ルフォスタ
    http://www.lefosta.co.jp/Violin.htm
    ヤマハミュージックスクエア道玄坂
    http://www.yamaha-shibuya.com/school/ms/experience/inspection.html

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どうもありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ガット
    再度、トピ主です。ご親切にいろいろ教室のご紹介などありがとうございます。まだまだ初心者なので、まずは基礎から頑張ろうと思います。「好きな曲を教えてくれる所」(島村楽器)は、初めに自分でチューニングからやらされるのと、長い人でも2年しか通っていないと聞いたので退会しました。現状ではヤマノでもスズキメソッドを継続させながら好きな曲を教えていただこうと思います。
    ポジション移動ができる頃には、嫌いなクラシックも好きになれそうです。ありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0