詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隠れて泣いています

レス9
    (トピ主0
    結婚8年妻
    ひと
    夫は私に殆ど挨拶をしてくれません。
    玄関まで見送って「いってらっしゃーい!」と言っても4回に3回は無視。
    残り1回は目も合わさずにぼそぼそ「いってきます」
    帰ってきたらリビング等で顔を見て「おかえりなさい!お疲れさま!」と微笑んでも無視。(時々「疲れたー」)
    肩揉んでと頼まれていっしょうけんめい揉んで「はい、おわり!」と言っても半分以上は無視。(時々「もうちょっとココ」)
    私が買物などに出かける時顔を見て「じゃ、行ってくるね。」無視。
    帰ってきて顔を見に行って「ただいま!」無視。
    「ご飯できたよ。お待たせしました!」私が席につく前にテレビを見ながら無言で食べ始める。

夫は決して無口ではありません。
    ニュース、テレビ、自分の仕事などの話題でいつもよく二人で話しをします。
    子どもに対してはいつもちゃんと挨拶しています。
    やっぱり私は夫に嫌われているのでしょうか?

ランキング

レス

たぶん

カイ都
    たぶんですけど いちいち言うのが面倒なんだと思います、俺も妻にときどき挨拶や礼とかは面倒になって言わないことがあります。

普段の生活の中でいちいち挨拶や礼をきちっと言ってたら疲れてきたりするので トピ主さんの旦那さんは本当に心から感謝したときしか言わないかもしれませんけど とにかくトピ主さんは嫌われてないと思うので元気出してください。

それは張り合いがないですね

ミセスちゃん
    私だったら、出かける時や、帰ってきた時の挨拶は、相手が返事をしてくれるまでしつこく言い続けます。

とにかく反応が欲しいんですよね?
    その都度感想を聞いてみるって言うのはどうかしら?

肩を揉んであげたあと、「どう、気持ちよかった?」とか、ご飯を食べ始める際にはきちんと旦那様にも「いただきます」に参加してもらう、とか。

旦那様にとって、貴女は掛替えのない存在なのは間違いないと思うけど、同時に貴女の存在が「当たり前」になっちゃってるんじゃないかと思います。
    普段はちゃんと会話があるようだから、その時思い切って聞いてみては?
    「こちらが挨拶しているのに、なぜ返してくれないの?」と。

私も、ご主人に似たタイプだった

面倒屋
    10年ほど前の私も、ちょうどトピ主さんのご主人のような
    感じだったと思います。
    なんせ親父が職人で無愛想だったもので、それが当たり前
    だと思っていたわけです。

ある日、私の妻がキレました。もう、怒る怒る(笑)

「なんで私が挨拶してるのに、応えない!」
    「なんで一人勝手に食べ始める!」
    「せっかくしてあげたのに、なんで『ありがとう』も言えない!」
    もう、文字では表現できないぐらい激烈に怒りました。

もちろん私も、妻が嫌いでそんな態度をとっているわけでは
    なかったですから、「あああ、そうだったのかぁ!」とやっと
    気づいた次第です。

それ以来、直そうと心がけて、今では、まぁ普通でしょうか。
    今でも、「なんでよ~!」と言われる時もありますけどね。

要するに、奥さん(トピ主さん)が、いい意味での「空気」
    みたいな存在になってて、ちょっと鈍感モードになっている
    だけだと思いますよ。

隠れて泣いてなんかいないで、たまにはキレて、
    ガ~ンと言ってやりましょう。

私もブチキレ組

Yumi
    私も面倒屋さんの奥さんと同じく、ブチキレた者です(笑)。

「いってらっしゃ~い」って言ってるのに「ん。」と返事されて。。。
    ご飯を一人で先に食べはじめて。。。

ブチキレてみたら、それからちゃんと挨拶してくれます。
    多分、悪気があるんじゃなくて、無頓着になっちゃってるんだと思います。

ヨイコを演じるな

ほみ
    なーんで隠れて泣くかなぁ?
    夫の前でわんわん泣いてやれば良いのに。
    人って多分トピ主さんが思ってるほど察しの良い生き物ではありませんよ。特に男の人は(あ、もちろん察しの良い男性もいますがね)。
    ハッキリ言わないと分からないと思います。
    影で堪え忍んで表では笑顔で!とトピ主さんは心がけてるみたいですがそんなのニブい人間からしてみたらタダの自己陶酔にすぎませんから。そんなんで伝わると思ってるの?って逆に言われちゃいますよ。
    イイコちゃんしてないでちゃんとぶつかりましょうよ。

トピ主です。ありがとうございます!

結婚8年妻
    皆様、温かいレスありがとうございます。
    とってもホッとしました。
    夫と同じような方がから「嫌われていない」と言っていただいて、嬉しいです。
    私も時々「いってきますって言ってほしいな。」と言うのですが、なぜか殆ど言ってくれません。
    「いただきます」「ありがとう」はこちらから催促するのは気が引けるので中々言いにくいです。
    でも何かの機会に「もう少し挨拶なり反応なりして欲しい。」とキチンと言ってみようと思います。
    本当に、皆様どうもありがとうございました。

無愛想なだけでは?

> 目も合わさずにぼそぼそ「いってきます」
    >「おかえりなさい!お疲れさま!」と微笑んでも無視。

わたしも親に対してそんなかんじだったので、なんだかわかるような気がしてしまいます。

疲れてるときに大きな声で元気に挨拶とかされると、げんなりするときもあるんですよ。
    「きちんとした返事を返さない=無視している」ととらえるのは短絡的すぎませんか。一番安心できるひとだからこそ、「ん」しか言わないとか、目を合わせて終わりとか、頭をこくんと下げるだけでよしとしてほしい気持ち、わかりません? 外で気を遣っているぶん、家では略式で済ませたい、と。

わたしの場合、特に母親がわずらわしかったです。いろいろ考えたいこともあって、疲れて、黙っていたいのに、明るいお行儀のよい返事を期待されて、つきまとわれて1日の報告を求められる。自分は暇だからいいだろうけど、こっちはそんな気力なんかないのにさ! と思っていました。

うちのだんなかと…

はんこ
    読んでいて、うちの旦那のことかと思ってしまいました。全く同じです。本当に笑ってしまうくらいそっくりです。そして、全く同じように感じて、悲しく思っているのも同じです。
    もしかして、知らないうちに私が投稿してしまったのではなかろうか?と思ってしまいました。
    本当にどうして返してくれないんでしょうかね?
    朝は機嫌よく会社に言ってほしいので、挨拶のことでうだうだ言いたくないし、帰ってきたときはぐったり疲れているだろうから言いたくない…。
    休みの時などは子供がいるから、子供の前では
    うだうだ言いたくない。
    結局何にもいえないんです。
    もともと人前で感情を出すのは恥ずかしいことと
    教わってきたし、なくならトイレで隠れてなけ、といわれてきたので、旦那の前でもなくなんてできません。はあー。一度でいい。ぶち切れたい。
    ごめんね、私の愚痴になっちゃった。
    トピ主さん、もしぶちきれることができるなら
    皆さんの言うように一度切れちゃったらいいかもよ。
    私もしたほうがいいんだろうね。
    お互い早く悲しみが解決しますように。

鍛える

ぱふ~
    私は新婚のころ、夫婦の基本は新婚のうちに、と、いろいろ夫を鍛えました。
    夫が挨拶しなかったら返事をするまで「おはよう」と言ってたし、話をしてるときに余所見をしていたら夫の顔を両手ではさんでぐいっと私のほうに向けたり(笑)。
    もちろん私も夫が会社に行くときや帰って来たときはお見送りお出迎えはかかしたことありません(私は家の近くで働いているので、夫のほうが早く出て遅く帰ります)。
    さすがに今では顔を無理やり私のほうに向けたりはしませんが、今でも「新婚のころは厳しかった」と夫は言ってます。
    おかげでかどうかはわかりませんが、夫婦仲は大変よいと思います。