詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイネームイズ

レス27
    (トピ主0
    姉のいた夏
    話題
    マイネームイズ 名前、名字
    マイネームイズ 名字、名前

どっちでも良いんですよね。

ある時、名字、名前の順で言ったら、何人かに笑われ、学校で習わなかったと言われてしまいました。

確かに子供の頃はそう習いましたが、その後どっちでも良いと知ったのでずっと名字、名前の順で言ってました。
    (ほとんど使う機会は無いですが)

周りも、名前、名字の順で言うと思っている人が多かったんですが、そんなに知られてない事なんですか。

私は間違っていないと思うんですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大昔の英語教育の勘違い

苗字+名前ちゃn
    海外で行われる国際試合で、昔は、名前、苗字の順で、日本人選手が呼ばれていました。
    このごろは、苗字、名前で呼ばれる人が増えましたよ。
    中国人も韓国人も、自国で、苗字、名前の国ですが、外国の試合で、名前、苗字なんて順に、ひっくりかえして呼ばれることは、ありませんでした。
    やっと、日本人も、自国で呼ばれるようにな順に登録するようになったようです。

どっちでもいいってどこで知ったの?

れな
    マイネームイズの次はやっぱり名前、苗字だと思いますが。。。
    英語、ですよね?そのマイネームイズって。
    それか何か和製英語のようなもの?
    わかりやすいところで、英語圏の人たち、ハリウッド俳優とかスポーツ選手とか政治家とか、名乗りは全て名前、苗字でしょう?

うーん。。トピ主さんの言ってる「どっちでもいい」の意味がわからない。

うー

イヤミ星人
    あんまり知られていないということもないと思います
    が、学校の先生はたいてい名前・姓名で言うので、

姓名・名前でいう人は何かポリシーでもあるのかなあ
    と思うくらいですね。

私は外国の人には姓名・名前で、日本人との英会話で
    は名前・姓名にしています。

そういえば昔、イニシャルがM.S.(名前・姓名)
    の人がいて、反対にしたくないと言っておりました。

アメリカでは

アメリカで子育て中
    My name isの後は名字ではなくて名前が来ます。両方言うなら名前,そして名字です。

アメリカではビジネスでない限り,初対面からフレンドリーにファーストネーム(名前)で呼び合うことが多いため,例えばMy name is 田中,とかいうと,それがファーストネームだと思われ,「タナカ,タナカ」と呼ばれる羽目になります。

言語と文化は密接な関係があります。話している言語が名前,名字とい言う順番で言うものであれば,それにあわせたほうが自然です。

アメリカでの経験

ふぅん
    私の経験では、アメリカでは名前だけしか言わない人ばかりでびっくりしました。

会社や銀行などに電話(個人の直通電話に)しても
    会社名を名乗らずに自分の名前しか言わないんです。

またこちらから代表番号にかけて
    特定の人に転送してもらう場合にも名前だけで通じるんです。

また、あの人の苗字は何て言うの?と質問したら考え込まれてしまったことがあります。

日本人の感覚からしたら、名前だけでなく苗字を言わないと
    何となく収まりが悪いような気がしました(順序は別にして)。

世界的には原音読みが主流のようですね

黒鼠男は嫌い
     姉のいた夏さんは、多文化主義者で、対象国の原音読み(日本語ならば名字・名前)を尊重する姿勢ですよね。その立場なら名字・名前の順番が正しい。
     いっぽうで戦後の米国盲従傾向が抜けきらないせいか日本にも、米国の白人至上主義者の子孫のような人は多いようです。こちらの方たちは名前・名字です。
     余談ですが、米国でも最近は表向きでは多文化主義をを標榜しないと暮らしにくいようです。でも中東の現在を見ていると「彼らの本音は違う」と個人的に思っています。

最近は名字・名前の順で自己紹介のが多いのでは

エビ
    どちらでも間違っていませんよ
    私は翻訳会社に勤めていたのですが、当時もう外国の方との仕事するにあたって、日本式の順番で自己紹介していました。
    本来日本では名字・名前の順番なわけですから、わざわざひっくり返すのもおかしな話だったわけで…

日本ではファミリーネームが前にくるというのも広まりつつありますし、ヨーロッパにも日本と同じ順番で名前を書く国がありますが、そこはもともとひっくり返すなんてコトしていません。
    何か言われたら前にくるのが名字です。といえばいいだけの話です。

文字で書く場合は、たとえば発言小町さんっていう名前の方おられたら
    HATSUGEN Komachiなどの書き方すれば、HATSUGENがファミリーネームなのだな、というのはすぐ判ります

昔は名前・姓でした

てぃんぴー
    学校では確かに名・姓で教えてました。単純に欧米に合わせたからでしょう。
    でもマイケル・ジャクソンは日本でも「ワタシノナマエハ マイケル・ジャクソン デス」と言うでしょうし、日本人はそれを自然に受け入れてますよね。

それと同じで、日本人の名前は姓・名ですから、英語圏で名前を名乗る時にも「マイネームイズ 姓・名」とした方が良い、という考え方があります。私もそう思います。

例えば韓国の外務省のHPは「President Roh Moo-hyun」です。ちなみに日本の外務省のHPは「Prime minister Junichiro Koizumi」です。
    ただ、ハンガリー人のピーター・フランクルはハンガリー式にはフランクル・ペーテルだそうですが、一般には欧米式にピーター・フランクルと名乗ってます。

日本式の名前を尊重したいなら姓・名、欧米で通りがいい方を選ぶなら名・姓、あなたの考え方で選べばよいと思います。

それよりも

もすこー
    誰にでも彼にでも、「フルネーム」で自己紹介すること自体が少ないです。
    日常生活では、「○○と読んでね」「私は△△よ」と、ショートネームやニックネームで自己紹介することが多く、「友達だけど名字は知らない」という人もいます。
    ただでさえ馴染みがない日本名をフルネームで言われても、外国人は聞き取れません。

銀行や空港などでは、名字でソーティングしていますから、名前を聞かれたら名字を言い、付け加えるように名前をいいます。

英語じゃないんですが。。。

さび
    英語圏ではない欧州某国ですが、
    英語の「マイネーム イズ」のように、自分で姓名を紹介する際は、日本人であろうと、「名>姓」の順で言わないといけないそうです。(たった今夫から聞いて知った!)

で、トピ主さんがおっしゃるような「姓>名」の順番で言えるのは、例えば人から「お名前は?」と聞かれた時、「マイネームイズ」の部分にあたる部分を言わずに、「姓>名」と答えることはあるとか。。。。うんうん、確かにホテルの予約の時なんか、電話でそういう言い方してます。

だから、英語も同じ感じなんじゃないのかなあって思いましたが、どうなんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示