秋から中学受験のための学習塾を選らびで迷っています。
いろいろな事情がありましたので 最終的に2つの個別教室で最終決定するつもりです。 迷っている部分は次の内容です。
A塾・・・ 欠席の振替はあり。 B塾・・・欠席の振替はなし。
A塾はB塾に比べて授業料(月)が1000円くらい高い。
友人に聞いた話しを総合すると
A塾にかよっている人は振替があった方が便利だし欠席した授業料を支払うのは納得いかない。
B塾に通っている人は休む日にちが少ない人ならば振替なしのほうが勉強のリズムがつかめるし 先生の質も生徒の質も規則が少し厳しい方が上。
とのことでした。
私の印象では多少B塾のほうが真面目な生徒さんが多く、先生も年配?(学生さん以外)の方が多い感じでした。
ただ1時間程度の見学でしたのではっきりとはわかりません。
皆さんはどちらが良いと思いますか?
トピ内ID:2137444000