詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の体験入学

レス6
    (トピ主0
    とん
    話題
    海外に住む、小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。私も海外在住で今春小学校に上がる年の子供がいます。今はインターナショナル校に通っていて、6月から約2ヶ月夏休みに入るので、日本へ一時帰国を考えています。そこで、日本の公立学校で体験入学を受け入れてくれる、という話を聞いたのですが、実際体験された方のお話をお聞きしたいのですが。学校との連絡の取り方、期間、お子さんの様子等・・

うちの子どもは、ひらがなの読み書き、会話はできますが生まれてずっと海外なので日本の習慣、文化については日本人から見ると少しずれているかもしれません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

地域によって対応が違うようです

こもち
    こんにちは。

受け入れ先の小学校に問い合わせたほうがよいと思います。私の場合は、体験入学といった制度はなかったので通常の転校扱いでの一時入学をさせました。

必要な書類なども地域差があるでしょうから、体験入学を希望している学校に直接聞くのが一番よいかと思います。

もう1度・・

とん
    埋もれてしまったようなのでもう1度起こします。

以前、新聞のコラムで漫画家?の伊藤比呂美さん(米在住?)の体験が載っていました。
    やはり、日本語能力維持の目的で毎年帰国の際には日本の学校に行かせているとか。
    詳しい学校との手続き云々は載っていませんでしたが、お子さんはすぐに慣れ、楽しんだというようなことが書かれていました。

どなたか、体験者いらっしゃいましたらお願いします。

教育委員会経由で交渉

Mitsubachi
    私の娘も1学期中に短期体験入学します。

今住んでいる都市で知り合った小学生のいるご家庭のほとんどは、一時帰国の際に体験入学をスケジュールに組み込んでいます。自治体にもよりますが、学校へ直接電話するのではなく、日本で滞在する自治体の教育委員会などの担当窓口へ連絡を入れて、受け入れてくれる学校を紹介してもらいます。経験が無いから、と最寄り学区でも断ってくるところもあります。

友人の子供はランドセルも買って、日本ならではの学校行事も参加したり、楽しそうにしていました。なによりも日本語が見違えて向上したそうです。また、補習校では、伊体験入学届けなどの書式を用意しているところもありませんか?

在外の児童は体験入学を受けられる権利が有ると聞きました。楽しい小学校体験になるとよいですね!

毎年いかせてます

けんけん
    帰省先の学区内の小学校へ行かせています。
    4月以降新学期になってから、市の教育委員会へメールで連絡をとっています。基本的にこういう体験入学は大歓迎という方針の自治体なので、校長先生がOKなら即、受け入れてもらえます。
    都会だと断られるところも有るようですね。

後はメールで直接学校側とやりとりして、机を合わせるために身長などをつたえたり、持ち物を教えてもらったり、、、。

うちは毎年なので社会科見学やキャンプなどいろいろと参加させてもらって、卒業文集の原稿まで依頼されたりしますよ。エアメールで原稿を送りました。

各自治体で受け入れについて差があるようなので、自治体ホームページから教育委員会へ問い合わせてみるとか、ご実家のどなたかに教育委員会や小学校に問い合わせてもらうなどしたら良いと思います。
    人事異動や新学期でごたごたするので、4月以降出来ればゴールデンういーっく明けの方がいいと思います。

昨夏体験入学しました

BEE
    やはり地域によって受け入れ体制がずいぶん違うようです。

うちは実家(帰国の際の滞在場所)の学区の学校に問い合わせたところ、その市(区)の教育委員会で許可をとって欲しいと言われました。その後はそれぞれの学校の受け入れ態勢によるようですね。

学校側の体制(なれているか、WELCOME的なところか)によって、体験の感想も違ってきますね。「毎年いきたい!」「もう体験入学はいやだ」
    と、私のまわりの子供達の反応も違います。
    うちの子供達は「体験入学」としてとても楽しかったようで、学校であったことなどを今でも話題にしてますし、また行きたいと言ってます。

日本の滞在先から通学可能な学校、もしくは地域の教育委員会に問い合わせてみてください。この時期でしたらなるべく早い方が、学校側も受け入れ準備をしておいてくれるでしょうからいいと思います。

ありがとうございました

とん
    とんです。
    皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    学校に直接連絡をとるべきか、それとも教育委員会を先にとおすべきか迷っていました。まずは、教育委員会に問い合わせてみます。
    それと、毎回帰省はダンナの実家と私の実家それぞれに帰っているのですが、今回どちらの帰省先で学校を選ぶかも迷っています。ダンナの家は都会ですが私の家は田舎で周りは田畑の環境です(異なる都道府県)。それぞれに一長一短あるでしょうが、欲張りな話両方なんてこともできるのかどうかと・・子どもに負担がかかりすぎてしまうかも。
    2箇所にわたって体験されたことのある方、いらっしゃいますか?
    すいません、ご意見お聞かせください。