詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国内線飛行機に別人は乗れるのか?

レス19
    (トピ主0
    飛行機初めて
    話題
    飛行機に詳しい方教えてください。
    今度、家族で旅行に行きます。羽田ー関空の飛行機に乗るのですが、旅行まで一ヶ月以上ありますので「早割り」でチケットを購入するつもりです。ただし主人の仕事の都合で、旅行には主人の変わりに母が参加するかもしれません。その場合、主人のチケットで母は飛行機に乗れるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメ。

つる
    主人のチケットで母は飛行機に乗れるのでしょうか?
    ---
    乗れませんし、乗せません。(基本です。このご時世。)
    飛行機が落ちたら、保険下りません。
    まぁ、自働チェックイン機でチェックインしちゃえば
    わかんないでしょうけどねぇ…。

理由:航空券って契約書の一つの形みたいなもんです。
    航空会社と航空券を買った人(券面に名前の記載のある人)との間の、約束した一定区間の間を、飛行機に乗せて運びます(言葉悪いですけど)というもんです。保険の契約も一緒にくっついてるんですよ?知ってますか?

だから何かトラブルがあったときに困るのはあなたです。
    だって契約書に書いてあることと違うことしてるんですから誰も責任は取りません。素直に払い戻して再発行してもらったら?今のご時世そんなことして、テロリストと間違われたらどうするんでしょう(笑)。文句言えませんよ。
    手数料とかキャンセルチャージとかばかばかしいけど払いましょう。死んだら元も子もないですから。

だめです

ちえりこ
    他人名義の名前では乗れますが、飛行機が最悪の状況になった時、一銭も航空会社からお金が支払われません。それでもよければ、後は自己責任で。
    国際線は、どんなことがあっても無理です。

乗れませんよ

むり
    パスポートとチケットの名前をチェックしますから
    搭乗の前にもチケットと写真付き身分証明書と名前が一致するか確認します

何故航空会社に聞かないの?

とくめい
    ・航空券は券面上に記載されたご本人のみが使用できます。

・ 航空券は第三者に譲渡することはできません。インターネットのオークション等で譲渡が行われても名義人以外にはご利用いただけませんのでご注意ください。なお、不正搭乗が発覚した場合には、所定の違約金を申し受けるか、状況によっては法的手段を講じることも含め対処いたします.(ANAより)

もう一つ,早割りは「旅行の日程を一定期限より前に決めることが出来る人」が買うチケットです.仕事の都合で行けないかもしれない人は,購入に向きません.何故割引なのか考えてはいかがですか.

わかりました

飛行機初めて
    航空会社へ直接電話して聞きました。

どんな場合も名前の違う別人は乗れないそうです。
    保険の関係でそうなっているそうです。

原則ダメです

匿名おとこ
    たとえば全日空の場合ですが、約款で次のように定めています。
    ~引用ここから~
    第10条2.航空券(省略)は記名式とし、第三者に譲渡することはできません。
    ~引用ここまで~

これで名義を書き換えるという選択は消えました。

身内だろうが何だろうが、本人でない他人名義の航空券で飛行機に搭乗することは問題でしょう。
    それ自体が違法である根拠は見つけ切れませんでしたが、運送約款に違反しているため搭乗拒否となる可能性は十分あります。また、テロ以降厳しかったチェックが甘くなったとはいえ(※)、明らかに年齢も性別も違う者の航空券を持って飛行機に乗ろうとすれば、どうなるかわかりません。

※厳しかった頃は、セキュリティで氏名年齢を言えとか言われてました。国内線なのに、です。

荷物の紛失などのトラブルや、万一の際の身元確認、補償交渉などにも支障を来たす可能性は十分あります。

株主優待あたりが狙い目かもしれませんね(株主優待券は誰が使ってもよい)。ここでも予約名義の問題は出てきますが、払い戻し手数料や再購入時の価格は、ね。

本来ならダメ。でも出来ないことはない。

れいこ
    私も、びっくりしてるんですよ。国際線と違って、国内線は、身分証明書や免許書などの確認・提出などまったくありません。(あるのかもしれませんが、やっている所を見た事がありません。)ですので、他人の航空券で別人が乗れても不思議ではありません。でもこれは犯罪ですよね?もしかしたら、大勢の人が平気でやってる事なのかも・・・。

以前、アメリカで国内線に乗ったとき(ベガスからNY)、本人確認させられましたよ。何故、日本の国内線はきちんと確認をしないのでしょうか?面倒だから?日本人どうしだから、いいじゃん!って事?どなたか、知ってる方いらっしゃたら、教えてください。

できないことはない

おやじ
    約款上、航空券は第三者に譲渡することはできないことになっていますが、別にチェックがあるわけではないので、できないことはありません。・・・って言うか、結構よくやってると思いますよ。

尚、航空券を購入すると旅客に保険が付保されているように書かれている方がいらっしゃいますが、それは誤りです。航空会社が自社のフライトに対して保険をかけているだけです。この2つは似ているようで全く別物ですのでご注意を。事故発生時に航空会社が支払う損害賠償は莫大な金額になります。それを補償するための保険であり、保険金の受取人は航空会社です。被害にあった旅客が受けることができる補償は、あくまでも航空会社との交渉によって決まります。

また、他人名義の航空券で搭乗していた場合、法律的には搭乗者本人と航空会社の間には運送契約は成立していません。しかし、事故が発生した場合にそれを理由で航空会社が遺族に対する補償を拒否できるかと言うと、現実的には無理だと思います。少なくとも過去の例ではそういうことはないと思います。

>>むりさん

国内線フライト搭乗時に、パスポートは必要ありません。写真つきIDも不要ですよ。

別々に手配すれば?

るる
    お母様(65歳以上の場合)のチケットを
    シルバー割引で抑えて、
    ご夫婦の分は早割りで取っおいて、
    あとで不要分のキャンセルが出来るのではないですか?
    キャンセル料金が発生しても、お得だと思います。

国内線にパスポートは不要ですが
    性別が違うので、手荷物検査等の搭乗券提示があるし規則上、違う人が乗ることは不可能だと思うのですが。

常識的には出来ませんが・・・

船橋小町
    搭乗することはできますよね。

ただし他の方がおっしゃっている様に、何かあった時にはいろんな意味で面倒な事になるでしょう。

あと、国内線ならパスポートは必要ありませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示