詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語が出来ないと怒られますか?

レス37
    (トピ主0
    ライラ
    恋愛
    アメリカに5年住む専業主婦です。主人(日本人)の留学のためこちらにきています。主人はアメリカ滞在10年で英語には不自由していません。私はアメリカが好きじゃないのもあってかなかなか英語も好きになれません。

英語学校に行ったり、アメリカ人の友達と話しても英会話がなかなか上達しません。

アメリカ人と話したり、英語のテレビを見て、途中わからなくなると主人に尋ねるのですが「今、こういってたんだよね」と聞くと「は?全然そんなこといってないよ。何聞いてるの?」と怒鳴りつけられたり、英語のメールをチェックしてもらうと「何年アメリカ住んでるの?なんでまだ日本語英語を書くの?」と言われます。

海外に住んでいる奥様たちは、こういう経験ありますか?夫婦仲の問題もちょっとあるんですが。

英語ができる人、特に旦那さんからみたら奥さんが
    英語が出来ないとこんなにイライラするんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

英語より人間性の問題です

在米
    旦那さんが英語能力で怒るのは、それ以外でのトピ主さんにイライラしてる可能性が高いです。トピ主さんは専業主婦だそうですが、何か自分で一生懸命努力してるものはありますか?旦那さんにしてみれば、五年もアメリカにいて、しかも専業主婦して英語能力がアヤフヤだと、ハッキリ言って「コイツは毎日、何してんだ?」と思うでしょうね。また、大人の英語能力は、会話能力でなく、読み、書き、聴く、話す、の全てを伸ばさないといけません。

トピ主さんの会話能力が伸びないのは、英語能力でなく、自分で人に伝えたい物が少ないのではないですか?要するに、好奇心旺盛で何でも知りたい人は英語での会話能力も伸びますが、そうでない人は伸びません。

トピ主さんの場合、自分が輝いているかどうか考えてみて下さい。アメリカではボランティアしたり、クラスを気軽に取ったり、と自分を磨く機会は幾らでもあります。

向上心の欠如を疑う

空飛ぶ豚
    まず海外に滞在して5年なのに、さほど英語が上達していないと心配です。馴染んでいないんだろうな、苦労しているのかな、と。

そして英語の上達や日常生活での不自由を改善できるような提案をいろいろとすると思います。

しかしこれらの提案が却下されたり効果が見られなくなると、妻の向上心に問題があるのではないだろうか、と考え始めます。

おそらくご主人はこの段階にいるのだと推測されます。

そのうちに諦観、達観されるか、夫婦仲に決定的な亀裂が生じる可能性があります。

アメリカが好きじゃない、などと言い訳していないで今の生活を楽しんでいる姿勢をご主人に見せるのがイライラの解消に最適です。

夫婦仲の問題かも

それんと
    わからないことがあっても仕方ないと思うんですけどね。

貴女より在米期間が長く、仕事(学校?)で使う機会も多いご主人に比べ、専業主婦で使う機会も限定されている奥さんの英語力が劣ってもごく当たり前と思う。

夫婦仲よかったらそんなに怒らずに「これはね~」って教えてくれると思うんだけどなあ。

1)貴女があまりに無気力で努力の姿勢が見られない。これだと誰が見てもご主人イライラしても仕方ないなあと思える場合。

2)貴女はちゃんと努力をしており、今の状態はごく普通。
    ご主人の思いやりが足りない。

いずれの可能性もあると思う。どうでしょうか?

夫婦仲がよくないと、相手のちょっとしたことも気に触るという場合もありますよね。それが原因なのかも?

いずれにしても貴女が望んだアメリカ暮らしでないのなら、ご主人も思いやりを持ってあげて欲しいけど。

なんか貴女のために、ご主人と話し合って「もう少し奥さんの身になってあげて」と言ってあげたい気分だ。

ダンナには勉強(仕事?)上のストレスがあって、それを貴女にぶつけているのかも。それなら大目に見てあげて。

ちょっと違いますが。

lila
    私は在米歴20年弱、仕事の都合で来た主人(日本人)は5年弱です。

勿論、それだけ差があれば、私のほうが英語が出来るに決まってますし、主人はやるべき仕事はきちんとやっているので、彼の英語力が伸びなくても私はイライラしません。母国語じゃないんだから、間違えたりするのは当然です。

私自身が英語で苦労したので、必要に迫られる状況でなければ英語が上達しないことはわかっています。また、配偶者ビザで渡米されている人は英語を勉強する目的で来ているわけでもないことを知っています。

語学留学生で5年居ても英語ができないのは問題だとは思いますが、配偶者ビザで来ている人は問題ないと思います。実際に、米国内で「8~9割がた日本語で生活できる」ところもありますから。勿論、英語ができれば更に生活が楽しいとは思いますけどね。

私個人としてはどちらかというとトピ主さんのご主人はアメリカ好きでないトピ主さんに感謝すれど、怒鳴る筋合いはないと思います。もしかしたら、ご主人は留学のストレスをトピ主さんにぶつけているのでは?英語ができるのって、そんなに偉いことでもないんです。心に余裕がないのではないでしょうか?

自立しましょう

toma
    英語ができない、勉強も積極的になれない、アメリカも好きじゃない、といっても現実には旦那様と一緒にいたいのなら、あなたはアメリカで生活しなければならないのですよね?だったらある程度気持ちを切り替えて、自分で頑張らないことには、旦那様も誰にもどうしようも思うのですが。

英語が必要ない仕事をしたり、自分ひとりの趣味などはありませんか。旦那様が海外で学位を取られているのなら、今後海外駐在の予備軍となるはずでは?これからもっと海外で生活する機会は増えるでしょうし、専業主婦でも夫の手を借りずにあれこれ仕切って生活していく能力は必要になるのではないですか?

続き

toma
    語学などは相性やセンスもありますし、あまりにも自分が不幸なのであれば、あなただけ日本に帰る選択肢は考えてみましたか。それも嫌なら、、、あなたはどうしたいのですか。

旦那様も留学中の身ならご自分のことだけで精一杯でしょう。
    5年間もいて未だに英語のできない奥様のために、通訳させられたり、メールの添削させられたりするのはかなりのストレスだと思います。

とりあえずあなたが一番幸せになれるにはどうしたらよいか、考えましょう。でないと、留学のストレスを抱えた旦那様と、不幸なままのあなたと共倒れになりますよ。

おこられないけど、言われる

帰国子女
    「こんなこともわかんないの~?」て言われる。
    一家で海外に在住。そのときの私はまだほんの子ども。
    しかし、5歳も違う姉は英語も結構出来る。
    10歳に帰国した私と15で帰国したらまた違うと思うんだけど。。。

父も母も姉も出来て、私が一番出来ない。
    だから、英語話せるの?ってよくいわれるけど、覚えてないで通してます。
    海外にいたからといってその言語を話せないとダメなのかなぁ。
    年取ってからだったらもっと難しいと思うし。
    子どもの時期だって幼ければ忘れやすいし。

嬉しくはないと思いますが。

愛蔬
     つまり、だんな様はアメリカ生活を難なく過ごしているけれど、貴女は馴染めてないっていうことですよね。そういう状況になったら、嬉しくはないと思います。といっても、慣れない環境に来てしまったのを隠して我慢されるより、素直に言ってくれるほうがいいですが。

ともかく、自分は慣れて、できれば一緒にお出かけでもしたいところ、相手が馴染めなくて・・・だと、しぼんでしまう気はします。しかし怒るようなこととも思いません。
     それに、英会話教室の英語と、普通のテレビで使われる単語って、少しスラングが入っていたり、方言?があったりして、わかりづらいと思うのです。

私は、英語よりフランス語の方が得意な彼氏に、フランス語を教えてもらいますが、気が向いた時だけ、オウム返しの練習からです。お互い「聞き取れなかったんだ」ということがあっても(私は英語好き)、怒りはしません。

逆ですが

ぴあ
    夫は現在の国(英語圏ではない)に住んで20年以上。私はまだ6年です。

語学力は私の方が上です。夫は英字新聞を読み、現地語は分かっているのに会話が苦手で、英語が分かる人とは英語で話します。
    私は来て半年後には現地語の新聞を取るようになり、会話はすべて現地語です。

「○○に電話を掛けて、このことを聞いておいて」「保険の更新とかめんどくさいことは全て任せるよ」なんて言われますが、出来ないことに腹が立ったことは一度もありません。

やはり信頼関係の問題ではないでしょうか。

自分のことは自分で解決する姿勢

Rosey
    確かに何となく、ご主人の「外国で暮らすストレス」のはけ口にされているだけのような印象も受けなくはないですが・・・。

トピ主さんも、そんなご主人に頼らないで、なるべく自分で英語の問題を解決できる方法をあみ出されてはいかがでしょうか。そうすればご主人がキツいことを言う口実だけは、自分が作らなくなりますよね。

自ら望んでのアメリカ滞在ではないにしろ、5年現地に住んでいてご主人に英語の質問やチェックをお願いするのはちょっと甘えすぎかな、と思います。

・分からない表現は聞き取ってノートに書きとめておく→後で調べる、ネイティブの知り合いに聞く、個人教授の先生を見つけて聞く

・メールのチェック→本などで自分で調べる、ネイティブの知人や個人教授の先生に質問する

人間って、自分でやらないことは絶対身に付かないし、自分でやったことには少なからず達成感があって自信もつきますよね。そうすると、きっと流れが変わるような気がしますよ。そして自分でできることは自分でするようにしていたら、そのうち逆に教えて欲しくもないのにご主人がトピ主さんに教えたがるようになったりしますよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示