詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問;商学の学部→人文系の大学院

レス23
    (トピ主0
    サイロブ
    仕事
    自分は今年一浪してトウ大に落ちワ稲田の商学部にいくものです。しかし人文系(思想、哲学)の研究をして大学の教員になりたいと思っています。

ここからが質問なのですが、商学の学部から人文系の大学院へ進むことは可能でしょうか?思想、哲学系の本の著者の経歴は東大→東大院卒業または東大院卒業がとても多く、教員への道が一番開かれているだろうと思うので、東大の院を考えています。(それ以外の大学院でも同じような力、立場を持つ大学があったらぜひ教えてください。)

自分が不安に思うことは、商学の自分が人文系の知識で、学部の院の試験の論文や入学後の研究についていけるかどうかについてです。

これからは、まず個人ではとにかく多くの思想、哲学の本を読む。大学では人文系の授業に顔を出してその教授と知り合いになって勉強方を聞いたり、哲学思想系サークルに入って勉強会に参加したいと思っていますが、こういった活動で間に合うかどうか不安です。

商学→人文系の大学院 という道は可能か、それならばこれからどういうことをすべきか、また今の立場から大学の教員を志すならばこれからどうすればよいか、についてのアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうでしょう?

すず
    トピ主さんが進学されようとしているW大商学部を卒業したものです。商学部の授業内容をきちんと把握されていますか?人文系の授業は一般教養だけです。専門科目は、会計・経済・マーケティングそういったものです。商学部だから当然です。もちろんゼミもそういったものばかりです。将来やりたい事が決まっているのに、あまり興味のない専門科目を勉強するのはつまらなくはないですか?専門科目はきちんと勉強しないと単位はとれません。外国語経済学(第二外国語です)とか、たくさんあるし。すべり止めで入学してきて、結局留年を繰り返し卒業できなかった人も知ってます。また、途中で退学した人もいます。よく考えてみてくださいね。

最近多いですね、この手の質問(4)

助教授
    異分野の大学院進学の際のポイントです。
    普通に言えば、東大大学院は、東大学部よりも遙かに簡単です。
    しかし、もちろん一浪して来る人もおりますので注意。

今から東大に絞っているのであれば、東大の授業に紛れこむといいと思います。
    1~2年生のときは自分の授業が忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが、3年生ほどになると、時間がありあまるほどあるはずです。
    そのときは、東大に通って授業に紛れ込むのです。
    聴講生という形でちゃんと登録する方が、印象がいいかもしれません。

大学院の試験は、一般的な知識が問われるのはもちろんなのですが、在籍する教官が出す問題が解けるかどうかです。
    思想・哲学と言っても、範囲は広いです。
    トピ主さんの興味をカバーしている教員の研究室に入るのがベストです。
    ひょっとしてそれは、東大じゃないかもしれませんが…。

というわけで、つらつら書きましたが、いい大学生活になりますように。

転部したら?

今年卒業生
    他学部聴講が充実しているので、必修以外は取れる限り人文系(思想、哲学)、オープン科目履修ということも可能です。特にオープンは少人数でしっかりと授業を行い、役に立つかと。
    (早稲田は自由放任が校風なので、大学で何を学ぶかは、かなり学生に裁量がある大学だと思います)
    ただ、商学に興味がないなら、早稲田でも一部の学部で他学部からの転部を認めているので、調べてみたらどうですか?

他学部から人文系の大学院に進んでいる知人も居ますし、研究者なら東大の院に行くことをおすすめします。早稲田から東大院もかなりメジャーな路線だと思います。(ただ東大でさえも、その後の進路の難しさについて研究者が刺激的なタイトルで批判記事を書かれたりしていますが…)

院試は学部入試ほど難しくなく(これも研究科にもよりますが)、独学でも十分対応できると思います。ただ、他学部から専攻の違う院に進んだ知人は、基礎知識が不足していると感じることもあるようですが…まあ自分次第だと思います。

がんばってください。

不可能ではありません

研究者
    旧帝国大学で学部~博士課程まで在籍していました。
    専攻は社会学です。
    大学院では他大学、他専攻からの入学者が非常に多かったです。
    外国語学部、経済・商学系、理系からいらした方もいました。
    社会学という性質上、色々な分野と関連がありますし、アプローチ方法や研究対象も多岐にわたりますから、学部で社会学以外のパラダイムをお持ちですと、研究していく上での強みになると思います。

ところでトピ主さんは人文系の研究者と書かれておりますが、何を専攻なさりたいのでしょうか?
    私が知っているのは社会学だけですので、他の分野については分かりません。
    しかし、大学院は全入時代を迎えていますから、英語さえしっかり勉強しておけば4年後に東大の大学院に入れると思いますよ。
    がんばってください。

独学可能

紫式部
    先の助教授さんのご意見が参考になると思います。
    社会科学系から人文科学系への転向はその逆より楽といえます。周りに文系学部で院から経済へ行った人がいますが、「独学は文学・哲学・思想はある種、趣味の延長。法律、経済、経営(商学)は専門知識取得が大変」だそうです。ただし、貴方の関心(方向性)はわかりませんが、フランス語もしくはドイツ語はかなり勉強した方が良いでしょう。浅田彰さんもたしか専門はもともと経済でしたよね。

トピ主です。

サイロブ
    色々とアドバイスをありがとうございます。

>助教授さん
    現職の方ですか。少しあこがれてしまいます。
    自分としては2年次に文学部へ転部を考えています。

東大院と書いたのは、具体的に目指す院を絞り込める程分野を特定していないので、一番勉強の質が高いところに行きたいということで東大院と書きました。

ところで質問なんですが、東大に限った場合、院は大学受験より楽というのは本当でしょうか?
    東大のHPでみたところ大学受験の倍率は3倍ですが、
    (www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html)、
    外部からの倍率は6倍ほどで、単純に倍率だけみていくと院の方が大変に見えるのですが・・・。

ぜひとも返答をお待ちしています。

可能だと思います

しんしん
    経済学部から人文科学(日本史)の院に進学した者です。僕もトピ主さんと同じで、滑り止めの大学の学部に合格してしまったけど、日本史を勉強したいと思っていました。

学部の時は、一般教養での日本史の講義は全て取り、客員教授で教えていた先生と親しくなりました。サブゼミというかたちで古文書講読をやって貰ったり、日本史の参考になる専門書や論文などを紹介して貰いました。

ゼミは日本経済史に入り、指導教官は日本史の先生だったので、特例として卒論は経済史とは何の関係もない日本史の論文を書きました。あと、学部の時からよく日本史関係の学会にはちょくちょく出かけて、雰囲気とかレジュメの作り方とか、発表の仕方とか、その技術を盗むようにしていました。学部の時は客員教授の先生と、指導教官と二人の先生に教わりました。

可能ですの続き

しんしん
    それで、私大の日本史の大学院に進学しましたけど、博士課程は国立に進学しました。
    ですから、学部での専攻が異なっていても進学は可能ですけど、問題は進学した先の先生と緊密な意思の疎通が出来るのかだと思います。

僕の場合は修士の時は院生が20名と多く、それも他分野から来たということで構って貰えませんでした。博士の今は院生が一人しかいないので、毎週研究の進捗状況を報告しなければならないので厳しいですけど、論文投稿や就職の話など何でも話せる関係になっています。

ただ就職は博士号を持っていても厳しいです。

進学は難しくないと思いますが… (1)

人文系非常勤講師
    今のところ、大学院入試はそんなに難しいものではないと思います。
    どこでも過去問の閲覧ないし購入はできるので確認してみてください。

また、語学などの基礎学力に相当する部分は
    商学部だろうが人文だろうが似たようなものです
    (人文系のほうが第二外国語を要求される可能性は高いかもしれません)。

ただ、問題なのはその後だと思います。
    基本的に学生数は減っており、それにしたがって大学教授のポストは減っています。
    一方で、大学院生の数は年々拡充されています。
    このため、博士号を取得後、大学に残れる可能性は極めて少ないものとなっています。

人文系で特にこの傾向は強く、たぶん7~8人に1人残れればいいほうでしょう。
    また、分野や指導教官にもよりますが、
    一般に人文系の博士号は社会科学系の博士号より取得に時間がかかります
    (40過ぎて取得することも珍しくありません)。

進学は難しくないと思いますが… (2)

人文系非常勤講師
    東大、京大出身の研究者が多いのは事実ですが、
    東大と京大の博士課程の定員が飛び抜けて多いのも事実です。
    東大出身であることは必ずしも有利であるとは限りません。

また、分野によっては海外での調査など、けっこうな資金を要求されますが、
    これら研究費や生活費の援助も、
    人文系の場合実は私学のほうが充実していることが多いように思われます。
    このあたりの条件も含めて検討されることをお勧めします。

昔は高校の教員免許を取得して、
    大学に残れなかったら高校の先生になると言う道が一般的でしたが、
    最近は高校の先生も倍率が高く、十分な安全策とは言えません。

いずれにしても博士号取得後、だいたい5年ほどは
    非常勤などで年収100~200万の生活を強いられ
    (その間コンスタントに論文を発表する必要があるのはもちろんです)、
    それで運がよければどこかの大学に収まることができる、
    というのが大学への就職に関する現状です。

好きなことをやっているという喜びはあるのですが、
    かなり忍耐も必要になってきます。

脅すわけではありませんが、
    それだけの覚悟がなければ、大学院への進学はお勧めできません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示