詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    洋裁教室について・・・

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    縫いたい人
    話題
    裁縫初心者の「縫いたい人」と申します。

    全くと言っていいほど、裁縫ができません。
    でも、やってみたいんです。
    細々したものから、洋服まで、色々自分で作ってみたい。

    ・・・そこで、洋裁教室へ通おうと思い立ちましたが、
    通っていたことのある親戚に
    「洋裁教室なんて無駄よ~。高いばっかりなんだから。
    自分で本を見て、失敗を恐れず、作る作る作る!
    コレの方が絶対安上がりで楽しい」と言われてしまいました。

    たまたま、その方の行っていた教室が酷かったのでしょうか。
    それとも、本当に洋裁教室なんて通っても無駄に高いですか?

    裁縫大好きな方、どうやって上達されたか教えて下さい。
    洋裁教室に通って良かったと言う方がいれば、
    教室選びのコツなども教えていただけませんか。

    お願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    超・初心者を自力脱出してからがよいかも

    しおりをつける
    blank
    わかるわかる
    私も洋裁教室に行ってます。楽しいですよ~。
    でも、入ってくる人で、「全く、まるっきりの初心者」の方は、途中でだんだん来なくなってしまう場合が多いように感じます。先生の説明がわからないうちにみんなはどんどん進んでしまう、ミシンの糸通しから先生や周囲の人に聞くのは気が引ける…など、小さなことがたまって足が重くなってしまうみたいです。

    なので、初心者むけの本を借りたり買ったりして小物や袋もの、エプロンなどから取りかかって独学し、そういうのが自由に作れるようになってから教室に行くと作れるものがどんどん広がっていくと思います。

    いつも思うけど、洋服を作るための本は『はじめてさんの~』級の上はいきなり『セミプロミセス』クラスで作り方説明はほとんどナシ!のものになってしまうのはどうしてなんでしょう。(現在、この途中の道を素敵な先生の指導のもとで頑張っている私です)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    作るものによる

    しおりをつける
    blank
    水魚
    裏地がついたきちんとした洋服を、自分の体格に合わせた型紙を起こして作りたいなら、洋裁教室でイチから習うのがいいと思います。

    ですが、例えばリゾートで着るようなワンピースやタイトスカート、子どもの普段着程度なら、初心者向けの本を見れば充分かと思います。

    本屋さんや図書館に行くと、型紙ナシで作る(直線裁ちのみ)本とか、ハンカチやタオルで子供服を作る本とか、いろいろありますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは小物関係から始めてみては?

    しおりをつける
    blank
    祇園
    小さいバッグとかを縫ってみると良いかもしれませんね。

    作りたいという気持ちがあれば、わざわざ教室に通う必要はないと思います。
    私は子供の頃からソーイングが好きで、祖母や母のしているのを真似したりして好きなものを作っていました。

    好きな事だと言われなくても自分で色々と調べたりするのものです。
    バックや洋服を縫っていてわかりにくい部分は、既製品を裏返して見たりして参考にした事もあります(笑)

    縫う以上に私の場合は布が好きなので、生地屋さんへ行って気に入ったものがあると「これでワンピースを作りたい」などと思い、生地に合う糸や裏地などを一通り揃えて購入します。(色々な生地を見て、作りたいものをあれこれ想像するのがまた楽しい)

    手芸洋品店などへ行ってみると、作りたい物が浮かんでくるかもしれません。
    『フィーメール』というソーイング雑誌も初心者の方にはおすすめです。
    後はたまに単発の講習会のようなものもあるようなので(ブックカバーを作るとか)、ネットで調べてみてください。以前セゾン系列で見たことがあります。費用は三千円位でした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    超初心者コースがあれば

    しおりをつける
    blank
    キルトビー
    楽しいと思いますが、
    私の感覚では洋裁教室はある程度自己流で
    製図通りの洋服を本の通りに作れる人が行く
    と言うイメージがあります。
    違うかな。

    どちらにしても、全く出来ないのであれば
    「超初心者コース」のある所を探すか
    なければ「ぶきっちょさんの」とか
    「誰でも出来る」「簡単!」とかいう本を買って
    一通り作ってみてから、もちょっとレベルアップして
    囲み製図に挑戦して、次に原型から
    自分の型紙起こせてから行ったほうがいいように思います。

    なに言ってるかわかんないとつまらないですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本から独学で始めました

    しおりをつける
    blank
    いちご
    私は小さな娘の服からチャレンジでしたが、洋裁学校には行きませんでした。代わりに私のバイブルとなったのは、ブティック社の『こどもブティック』です。私が知る中で、これほど親切丁寧に詳しく工程を追いながら図や写真で解説をして手取り足取り教えてくれる本はないですね。この本で、ありとあらゆるものを作り、レベルアップして、次第にどんな本の作品でも作るようになりました。

    今では本(型紙)があれば大抵のもの(裏地つきのコートでもゆかたでも発表会のドレスでも)を作るし、自分好みにアレンジだってします! すっかりソーイングが得意になりました。楽しいですよ♪

    大人の本なら、同じくブティク社の『フィーメイル』という本が良いと思います。今流行のスカートやブラウスなど、簡単にできるものを親切に教えてくれます。

    私の経験で、本だけでも十分にできる!と思いますが、本選びが大切だと思います。パッチワークや手芸でも服でも、初心者用に親切に作っている本を選んで、最初は本当に簡単なところから、段々とレベルアップしていけば、いろいろなものができるようになると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家庭科2(10段階中)でした

    しおりをつける
    blank
    ぶっきー
    わたしは趣味が洋裁です。

    そんな私もなんと!学生の頃でいう家庭科は評価がかなり悪くほんとに何も縫い物はできませんでした。しかもがさつなため、超最悪。でも、洋服素材についてや、デザイン、ブランドについては人一倍興味があったため、興味半分で洋裁教室に通ってみました。最初先生もどーしようないなあと思っていたようですが、とても指導がよく、こんな私でも普通にブラウスや、ジャケット等作れるようになりました。今じゃはまってます。

    なので、洋裁教室私はおすすめですね。月会費は多少かかりますが5000~1万円くらいで、あとは自分で生地を買うくらいでしょうか。タウン誌とかで掲載されてる個人宅教室はそんなに高くなかったのでよろしければどうでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの母

    しおりをつける
    blank
    ささ
    の事ですが、私が子供の頃よく服やら小物やら人形やら作ってました。

    母も最初はほとんど裁縫できなかったそうです。でも働いてなかったので暇だったらしく、図書館で本を借りて勉強したらどんどん上達したらしいです。
    私たち姉妹のパジャマ、スカート、ズボン、ジャケット&スカート、コートから母自信が着る服、しまいには父のジャンパーまで作ってました。
    今でも実家に数点残ってますが、既製品のような出来ばえです。

    だからわざわざ高いお金出して教室に通わなくてもここまで出来ると思うので、まずは自分でちょっと頑張って見られてはどうでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    「フィーメイル」や「SO-EN」を見て夏のワンピースや姪のベビー服を数点作ったのですが、どうしても製図が分らない&読めなくてユザワヤの教室に通いました。15年ほど前ですが、先生と広いテーブル、ミシン、アイロンなどがあっていっせいにではなく、各々のスピードに合わせてだったので、私のような初心者からウェディングドレスや子供のベルベットワンピース作る人まで様々でした。最初はスカート→ブラウス→ワンピースまででだいたい週1回の8ヶ月ぐらいでかかりました。でも習ったおいてよかったです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかるわかるさんに同感

    しおりをつける
    blank
    洋裁子
    本を見ながら独学で簡単な巾着やスカート等を作りながら、ミシンに慣れていって教室に入るほうが楽しめるし上達すると思います。
    でも、ちゃんとした物を作りたいなら、いずれは教室に入った方が後々応用できますよ。
    やはり目に見えない部分の始末とか裏地のつけ方、芯等の必要性って知ってた方がいいと思います。
    独学で出来る人もいますが、そういう人は作る量も気合も違いますよ。
    私は作れると満足してて、仮縫いなしでちょっと変な所にシワが、、、なんて人もいますし。
    私はまだまだですが、いずれは「お直し」もしたいです。基礎がないと「直し」は難しいので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    縫いたい人
    沢山のレスをありがとうございます。

    そうですね。何も知らないのに知っている人の中に入っていくのは辛いかもしれないですね。
    ここで上げて下さった「ぶきっちょさんの~」系の本を買ってみます。それで、2-3点作ってみる事にしました。とりあえず、何がいいのかな?考えているだけでワクワクしますね。

    そして、ちょっとコツがつかめたら洋裁教室を探してみます。思ってたよりも洋裁教室が良さそうだと皆さんの意見を読んで分かりました。

    私の回りには、洋裁教室へ通った事のある人は、その親戚だけだったので、皆さんの意見が大変参考になりました。ありがとうございました。やるぞ~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0