詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一言余計!!

レス8
    (トピ主0
    OXさん
    ひと
    タイトル通りです。職場の35歳の男性の発言、どうも私はいい気がしません。例えば、月曜日におはようございますと元気よく挨拶をすると、その直後に”おはようございます。OXさん、今日目がはれてる、なんか腫れぼったい”や、”なんか顔が疲れてる”だの、朝から落ち込みます。私が”実は最近疲れてて、、”と言った後とかならいいのですが、目が腫れぼったいは月曜の早朝から落ち込みます。”毎週会うたびに##さんに、そう言われるなぁ、私もしゃきっとしないとだめだなぁー、イヤだなー。”と返しますが、心では”一言多いー、ほっといてー”。他には、私が旅行先で買ったお土産を渡した際、本人はかばんを携帯しておらず、知人のかばんに入れてもらって、帰りに受け取るのを忘れ、その2日後に友達から”おまえのだろ?”って渡されるまで、私のお土産をすっかり忘れていた!!と2回もリピートして、ワザワザ言う!!忘れてたなら、それはそれで、言わなきゃいいのにー。”一言余計じゃー” 以上です。まだまだありますが、本人まるで気がついていません。ちなみに本人は一言多い人を嫌ってると以前話してました。これは単に私が勘に触りすぎなのかもしれませんが。

ランキング

レス

わざわざ受け止めるほどの言葉じゃないよ

ブーン
    件名のとおりです。
    単にトピ主さんにかまってほしいだけでしょう。

その人が嫌いなら、何言われても「あはは~」とか「え~」とか適当に流す。
    あまり無碍にできないなら、「ガーン」「また~そんな意地悪を」みたいなリアクションで。

毎回同じ言葉で充分です。
    別に何てことないでしょ。

なおらない

りな
    「どうしてその一言を。。」っていうような、どう考えても余計な一言を言ってしまう人っていますよね。
    これはもうなおらないんだと思うから、聞いてる方が苦労して聞き流すほかないかもしれません。

会話や言葉選びのセンスとでもいうのかなあ。
    そういう人は悪気があるわけではなくて、普通にしゃべってしまうわけだから、逆に「一言多いです」とか「どうしてそういう事を?」とかって注意しすぎると、逆に萎縮してしまってしゃべれなくなったりもするらしい。

でもこういう言葉の使い方や受け止め方の感覚って、人それぞれでもありますから、自分も気をつけなきゃな、とは思います。
    しかしあまりに「一言余計な人」は、自然に友達も減って孤立しちゃうんでしょうねえ。。

いるいる!

りみ
    別にトピ主さんが勘に触りすぎだとかは感じませんでしたよ。いますよね、そういう人。
    私も知人のご主人がそういう人で、最初は面食らってばかりいました。今は慣れましたけど。

初対面の時、うちの主人の会社(経理部門で問題があり一度ニュースになった事のある会社です)名を聞いた後「あー知ってます知ってます。でもあれ?そこってつぶれたんじゃなかったでしたっけ?」って笑顔で。倒れそうになりました。。

食事にきていた女性の洋服が明るい色なのを「随分明るい色のワンピースだね、ちょっと暑苦しい。ははは」
    よその家に上がって「きれいなお家ですね。あれ?この家のピアノは小さいなあ」とか。

本人、これで悪気ないんですよー。
    一言余計というより、茶濁し野朗(笑)?
    せいぜい自分の子どもには、こういう言葉選びしかできない大人にはならないよう、しっかり育てていきたい!と思っちゃいます。
    お互い、そういう人の言う事はサラーっと聞き流せるよう、頑張りましょう。

確かに気分悪いけど・・。

ひよこ
    でも、見方を変えれば、その同僚、OXさんの事が好きなのかも!?
    >>今日目がはれてる、腫れぼったい、顔が疲れてる

・貴女の顔ばかり観察してる?

>>私のお土産をすっかり忘れていたと2回もリピート

・かまってほしいのだろうか?

うん、そうに違いない。私が可愛くてかまってほしいのかも!
    と、前向きに考えて流してしまいましょう。

思い切って

KN
    「こんなこと言うとなんですけど~」と前置きをして、○○さんって、一言多いですよね~!って一発言ってみてはどうですか?前置きあると、大抵大丈夫ですよ。できれば、周囲に人がいるときが効果的ですね。 次回また言われたら、「前も言ってなんですけど~、相変わらず一言多いですよね~」と。私も言ったことあるんですが、相手が、明らかにおとなしくなりました・・・。

でも、言いにくい、というなら、その人の周囲の人に「○○さんて一言多いのよね~」と言う。絶対に伝わりますから。

どっちか、出来ます?

ほんとに余計

いやだね
    何だか朝からそんな事言われたら嫌ですね。
    相手の男性は、みんなにもそんな事言うのですか。

もしかしたら相手の方は、OXさんのことが気になってしょうがないんじゃないでしょうか。
    でも、気の利いたことが言えない・・様な気がするのですが。

まあ、言われて嫌な事はハッキリといったほうがいいと思います。

その男性をあまり好きでないことが

まるみ
    基本にあるのではないでしょうか?

男女問わず、見たこと、思ったことをそのまま
    言ってしまう人はいますね。でも、私はそんな人が
    結構好きです。正直で。

でも、あまり好きでないあの人からそう言われたら・・
    と想像してみました。「嫌な人!」と思うでしょう。
    「わざわざ言うなんて私のこと嫌いなの?」とまで
    考えそうです。

または、その相手の方が明らかに人のあら捜しばかり
    するような性格だと知っている場合。これは
    「また嫌味か・・」と思うでしょうね。

トピ主です

OXさん
    皆さんのご意見参考になります。
    実は小さなお店で働いていて、日によってはその男性と2人で切り盛りすることがあります。
    なんとか前向きに頑張ってますが、もし勘に触ることがあったら、その時は上手いこと言葉で切り抜けよう、もしくは上手く聞き流そうと思います。わたしが思うに、彼には悪気がなく、ただただ表現のバラエティーの問題かなと思います。ひとそれぞれ、感じ方も違いますから、今回自分がいやだなと感じたことを他の人にはしないようにします。先日の月曜日は目がはれてるねって言われませんでした。セーフ。私が顔を下に向けてたせいかな?
    ご意見有り難うございました。