詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インコを飼っている人、鳥好きな人集まれ~♪
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インコを飼っている人、鳥好きな人集まれ~♪

レス47
    (トピ主0
    チョコ
    話題
    こんにちは。

今オカメインコを飼っているのですが、私の周りでインコを飼っている人には今まで出会ったことがなく、鳥のかわいさをわかってくれる人がいません。
    なので、ここで鳥について語り合いませんか?
    みなさんの飼っているインコのことなどを教えてください。

鳥って表情やしぐさがとてもかわいいですよね。それに頭もいいし丈夫だし。今のオカメを飼う前はセキセイインコを飼っていて、10年ちょっと生きました。

私は本当に鳥が好きで、テレビで鳥が写ったりすると反応してしまいます(笑)
    それから、本屋さんでは鳥の写真集を見るのが好きです。
    あと、世界中の鳥を見てみたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

白オカメ飼っています

kemeko
    オカメインコ飼っていますよ。
    私が、ヒナの時から餌をやっているので、よくなついてかわいいです。
    帰宅時のクルマのエンジン音、部屋のドアの開閉音に反応してピーピー鳴いて喜んでくれます。
    今までにも、カナリヤ、セキセイインコ、文鳥と飼いましたが、オカメが一番かわいいですね。

文鳥でもいいですか?

もんた
    昔から、なぜか文鳥に愛着を感じてます。

一般的なインコは・・・なんか顔が怖い!と敬遠してます。でもインコって性格的にお茶目な子が多いみたいですね。

文鳥はその点、気性が激しい。

しかも弱みを見せない。もともと野生だったため、自己防衛力がついているのでしょうか?鳥としての凛々しさを感じてしまいます。

2ヶ月前に、白とシナモンの2羽を飼いはじめたのですが、生活が一変して、常に彼らの言うなり(笑)になってます。家を一日空けるなんて、想像もつかないほどです。

めちゃくちゃ親バカですよね。
    トピ主さんも、インコちゃんにメロメロかと思います。
    これからも可愛がってあげてね♪

大好き!!

オカメ
    私も 鳥が大好きです!! トビさんの気持ちわかりますよ~~ わたしもTVとかに鳥がでると 反応しちゃいます。 わたしは セキセイインコとオカメインコを飼ってました! どっちも 今はいないけど、 それは もうかわいくて仕方がなかったです!! 私の周りは 最近鳥好きの友達が増えてきました! この調子で 日本全国 鳥ブームを つくりたいです。 オカメは かわいいですよね~~! 私はいつも オカメと一緒に昼寝したりしてましたよーー。あんまり 鳥かごから 出しちゃ駄目みたいだけど うちのオカメは ちゃんと時間になったら 自分で帰ってました^^ なんか、そのときって ちょっと寂しくなったりするんですよね。。 いつか、インコがいっぱいいる バリ島とかに行ってみたいです。 なんか 興奮ぎみで 何を書いてるかわからなくなったけど、 とにかく!! トビ主様!! すばらしい発言ありがとうです!

根っからの鳥好き!!

ニノ
    チョコさん、素敵なトピをありがとう~。
    物心ついた時から鳥と暮らすニノです。私は現在オカメ女子1羽と、わんぱくセキセイ男子2羽と暮らしてます♪

オカメは注目を浴びたい時、梯子に登って逆さまになって「ピョッ!」と言いながら羽を広げ「フンフンッ!」とします。拍手を送ってあげると、大満足そうな表情で降りてきます。

セキセイ1号は、先日買ったリンゴをくりぬいた形のシードカップに頭を突っ込んでおしゃべりするといい具合に響いて楽しい!という事を発見したらしく、おしゃべりにノリノリになるとすかさず頭を突っ込んで「○○ちゃん可愛いー!」と言って喜んでいます。

セキセイ2号は、指を見るとじっとして頭を膨らませナデナデして貰うを待ちます。興奮すると「プゥ、プゥ」とオナラのような音で騒ぎます。それから、おしゃべりの声がなんだかオバチャンのように聞こえるので、夜中にどこから聞こえるの?!と焦ったら、布をかけてあるヤツのケージが発信源でした。。

インコは可愛いですよね~~

いんこ
    昔、私は鳥はあまり好きではなくて
    特に「セキセイインコ」は模様がごちゃごちゃしていて
    気持ち悪いとさえ思っていました。

が!!

父親がある時、迷い鳥のインコを保護して
    うちで飼うことになってからは見る目が変わりました。

ピルピル言って甘えてくる姿なんて最高に
    可愛い!!

そのインコでハマってしまい
    わざわざ2代目のインコは雛から育てたりもしました。
    残念ながら先月に2代目インコは亡くなってしまいましたが(享年6歳という短さでした・・・)
    またインコを飼いたいという気持ちはありますね。

タイトルにビビッときちゃいました。

ピキ
    はい、はい、はい~!
    ここにいますよ、鳥好きが。
    今はコザクラインコ2羽(うち1羽がキエリクロボウシインコ?だとかいう名前らしいです)と文鳥1羽を飼っています。
    最初は昔、カギっ子で、母が留守番している間、淋しいだろうということで、買ってきてくれました。
    その時はセキセイインコだったのですが、とてもよく懐いて、おしゃべりするし、一番の友達でした。
    でも、近所の子がカゴを開けた時に逃がしてしまい、泣いて泣いて、翌日学校を休んだのを覚えています。

それにしても、昔犬を飼っていた人はずっと犬を飼い続け、猫もしかり。
    私も鳥、特にセキセイインコばかり飼ってきました。
    そんな訳で、鳥派です。
    犬好き、猫好きな人は多いんですが、私のまわりには鳥を飼っている人がいません。
    何故なんでしょうね?

小鳥が大好きです

りぼん
    私は文鳥派なのですが、小鳥が大好きです。
    今までに文鳥を4回飼ったことがあります。
    必ず1羽飼いで子供のように可愛がって育ててきました。

でも、そこいらで飛んでるすずめも可愛く思えるし、遊んでる姿やえさをついばんでいる姿をついじっと眺めたりします。
    鳥ってホント頭良いですよね。
    それに懐くとホントに赤ん坊のように飼い主を慕ってきますよね。

今は1歳の子に手が掛かっていて小鳥を飼えないのですが、子供が小学校に上がったらまた飼い始めたいと思って
    います。

でも鳥の可愛さって育てた人でないとあまり理解されないことが多いですけど・・。

可愛いですよね~鳥って飽きないです

ラブ・バード
     私は、マンションで、セキセイをこっそり飼っています。5羽目ですが、人に懐く子ほど短命にしてしまいました。
     今、いる子は2羽。1羽は、かなり美形。淡いエメラルドグリーンの体に顔がレモンイエロー。左右ほぼ対称。ところが、性格が一番、悪く、せこい。人がパンなど食べている時だけ、チョコチョコ甘えてくるのですが、普段は、思い切り噛みます。それも、まさかと思うようなこちらが何もしていない時に、静かに近づいて来てガブッと。耳タブとか体の至る所。涙が出そうなくらい痛い。でも、可愛いい(笑)
     もう1羽の子は、濃い黄色で、お腹だけ蛍光色の黄緑で三頭身。尾が短くてショボく、顔が丸くて大きい。目が、丸く真っ黒。羽が滑らかで柔らかく、まるでぬいぐるみ。親バカですが、ベビープーさんに似ています。ただ、行動は奇怪。飛べるのに、はつかネズミのようにチョロチョロします。いつももう1羽の美形にキックされたり、イジメられるのですが、キョトンとしてめげない。
     2羽とも籠は別ですが、入りなさいと言うと、自分の
    籠に各自入ります。また、音楽好きで、音楽に合わせ歌うのですが、高い声が笑えます。

は~い♪

私も鳥が大好きです~。公園で鳩や雀を見ているだけでも、とても幸せな気持ちになれます。

オカメインコを飼っていますが、あのずっしり感、いつも毛が入りこんでふわふわそよいでいる大きな鼻の穴、突然何も無い空間をぽけ~っと見つめ、固まってしまう仕草。何もかも、いとおしくてたまりません。
    オカメの匂いをにおわないと1日が始まらないんです。変態っぽい??

オカメに限らず、鳥は可愛いですね!いつかキウイかペンギンを飼うのが私の夢です。飼えないと思うけど…。

私も小鳥が大好きです。

明智
    私はダルマインコやコセイインコ等、中型のインコを飼っていました。小鳥って癒されるって感じがします。

クルクルした目と愛嬌のあるしぐさ。
    よく「犬派?猫派?」と話題に上っても「インコ派」と自信を持って答えます(笑)←その時の話題の仲間にいれてもらえなくなりけどね。

今は訳があって小鳥は飼えないのですが、またいつか必ず小鳥を飼うぞと心に決めてます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示