詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦での子育て

レス40
    (トピ主0
    晴子
    ひと
    結婚して子供が生まれ、ほぼ専業主婦で子育てをしてきました。30代に入り、子供は幼稚園・小学校に上がり仕事をしようと悩んでいる時期に夫に相談しました。夫は「子どもが可愛そうだから、家にいてあげてほしい」と言いました。仕事に就くのであれば、なるべく早く就くほうが有利なこと等を再度、持ちかけましたが夫の答えは同じでした。
    今、子育ても終盤です。50を過ぎました。
    子どもから「どうしてお母さんは仕事しないの?」と
    時間をもてあましている私をみて疑問のようです。
    子どもが園・小・中学校から下校すると必ず家で待っていた私です。時には手作りのおやつを用意して・・
    子どもって、母親が働いているほうが良かったのでしょうか?寂しいことはなかったと思いますが
    それだけじゃ足りなかったのかもしれません。
    母親の働く姿もみせてきたほうが良かったのかもしれないと思うこの頃です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

匿名
    私の母は専業主婦でトピ主さんのように、私が学校から帰ってくるといつもおやつを用意して(時には手作りで)待っていてくれました。

朝食も夕食も、食材豊富、栄養バランスの高い食事をちゃんと用意するのが母の日常で、私も妹もアレルギーなど一切ない健康体です。

私は大学を出て就職しましたが、結婚したら専業主婦になりたいです。
    なぜかというと、私の母のような女性になりたいからです。

トピ主さんのお子さんがどうしてお母さんは働かないのか?と聞かれたそうですが、トピ主さんはトピ主さんの役割をちゃんと果たしていらっしゃるのだから、胸を張ってそのことを答えとしていいと思います。

そんな事ない!

きょうちゃん
    私は、40で4人の母です!

なんで、そんな事思うのですか?誇りを持ってくださいよ~。
    長男は新高2で、次中3,1で、今度小1になる娘がいて、入学案内に行きました・・・
    びっくり、動物園かと思いました。「騒がしい、静かにせんかい」と叫びたくなりました!!!

しかし、今時の親は、しらん顔です。  どいう事よ
    そこ、数年で、荒れているの???
    違うのです、しつけがなってないんですよ!!!
    3男、今小6ですが「今の、2年と1年はろくでもね~、うるさいし、言葉を知らん」というのですよ!

親が金、金、子供はそっちのけの結果じゃ~ないですか・・・
    子供さんが何をどう言われたのか、よくよくはわかりませんが、これからは仕事でも趣味にでも、生き生きとした、すばらしいあなたの姿を見せてくださいよ!
    年下のブンザイで申し訳ありませんが・・・

今の姿が錆びて見えるんじゃないですか~
    そんな事ないよっ!って胸はってくださいね~~~

働き口はたくさんあります

みさと
    フルで働かなくても子供が学校に行っている間パートで働くという方法もあったと思うのですが?それは考えなかったのかしら?

それに子供が小学校高学年にもなれば、親が学校から帰ってきて家にいなくても問題ないと思います。親よりも友達を選びますから。

50歳ならまだまだ仕事ありますよ。今からでもお仕事されてみてはいかがですか?
    私の母親はずっとパートで働いていて、60歳になる今現在も週2ですがスーパーで働いていますよ。

子供の目から見ると、元気なうちは少しでもいいから働いていて欲しいという気持はあります。父はさすがに定年後は当分働きたくないと言っておりますが。

でもいずれは短時間のパートくらいはして欲しいと思います。60で御隠居さまは早すぎです。「お父さんボケるよ!」と子供達皆で脅かしているところです。(笑)

自信をもって!!

明日バースデイ
    文面から働かなかったことを後悔、というよりは
    お子さんが巣立っていくことが寂しいという印象です。

自信をもってください!!私は今子育て真っ最中。親の苦労が身にしみます。母は専業主婦でした。学校から帰って手作りのおやつ、母の愛情たっぷりで育てられ感謝の気持ちでいっぱいです。と思うようになったのはごく最近です。だから晴子さんのお子さんもそう思う日がきっと来るはずです。

何か新しいことにチャレンジしてはいかがでしょう?趣味でも仕事でも。自分のために時間を思いっきり使ってみては?

どうなんでしょう…

お子さんのその言葉には余り深い意味はないように思えますが…

ずっと仕事を持っているお母さんに、「本当は家にいて欲しかった」と打ち明けるお子さんもいるし、どっちがいいとは言えないような。

私も幼い子供がいますが、今仕事をどうするか悩んでいます。
    子供のためにはどうしたらいいのか…

しかしこの答えはケースバイケースで、明確に出せるものではないと思います。

母親の定年?

>時間をもてあましている私をみて疑問のようです

金銭的に余裕があるのなら働かなくてもいいのでは?むしろ問題は時間を持て余していることではないでしょうか。没頭できる趣味を持つなり、ボランティアに出るなりして時間を有効に使ってイキイキと毎日を過ごされればいいと思いますが。それってある意味では特権というか、恵まれた環境だと思いますので、特にこの仕事がしたい!とか働かなければ食べていけない!というのでなければ無理して働く必要はないでしょう。

例えが悪いかもしれないですけど、定年後燃え尽きちゃってるお父さんと同じかもしれないですね。今度は自分(あるいは夫婦)のために時間を使っちゃいましょう。

両方やりましたが

ぷみ
    長子が小学校に入学する前までフルタイムで忙しく働いていました。
    今はのんびり仕事をしながら,家で子どもに「おかえり」と言ってやる生活をしています。

働いてきたことに後悔はありませんでしたし,わたしは仕事が大好きでした。
    親が働いているから子どもが悪くなるとも一概には言えないと,今も思っています。
    でも,親の介護問題が持ち上がって退職を考えたとき,当時小学一年生の子どもに言われました。
    「お母さん,わたしは今こそ言わせてもらう。仕事を辞めてくれ。もう外に勤めには出ないでくれ」と。

働き続けてもきっといい人生だったと思うけど,家にいることを選んだこの人生もけっこういいと思ってますよ。
    わたしは自分で納得して選んだんです。子どものためとか介護のためではなく,自分が納得できる人生を歩みたいからこれを選んだ。
    トピ主さんも「自分で」選んで後悔のない人生を。

きっかけにして

はくば
    時間を持て余している姿は、子供に見せるもんじゃありません。子供は親の姿を見て育つので、良い環境とは言えないと思います。

趣味にせよ仕事にせよ、何か打ち込むものを探してください。おこさんの言葉の意味は、時間を持て余しているように見えるあなたへの警告かも。
    あなたの人生って子供に尽くすためのものですか?

子供だって親の生き生きした姿を望んでいるはずです。子供は成長する過程で、親以外にも大切な人だったり、興味が増えていきます。極端に触れ合いが少ないなどの例外を除けば、親が思っているよりも子供はそこまで親を求めてはいませんよ。目に見えない深い愛情を注いでいれば、子供が寂しがることなんてないと思いますが。

あなたの旦那さんの言うことも間違いではないと思いますが、少し過剰かなとも思います。

なぜその発言になったか

コロラド
    それはまさしく、トピ主さんのお気持ちではないかしら。

私は専業主婦の母親に育てられ、それを肯定してきました。自分ももちろんそうなるものと思って育ち、
    母に「なぜ働かない?」と聞いたことなどなかったです。

もちろん友達の親で働く人は多かったですが、
    基本的に別の家庭の出来事で、自分の母はこういうものだと思ってましたよ。帰宅した時母がいないのが嫌でした。
    ということは、トピ主さんが家にいる自分を「時間を持て余している」と感じているからだと。
    私の母は家にいて何をしている時も、必然という感じでした。専業が向く人って、仕事したい、外に出たい人と違っていくらでもやることあるんです。家事でも子供の事でも趣味でも。外に出たい人って、家で何をしていいかわからないから、専業主婦は暇だとかいつもごろごろしていると思ってしまうようですが。
    トピ主さんは、家庭以外に基盤をもった方が張りを感じられるタイプとお見受けします。経済が許せば趣味を、そうでないならお仕事されては?
    ちなみに私はパートしてますが、本当は専業で細々と日々の雑事をやりたいといつも思っています。
    今は大雑把に暮らしていますので内心うんざり。

きょうちゃんのような人、好きです

私も専業
    トピ主さん、ずれてごめんなさい。

私はきょうちゃんのようは人大好きです。
    仕事に生きがいを見つける女性の生き方も素晴らしいと思いますが、しわ寄せが子供に来たり、躾もできていない人も中にはいますね。

スーパーマン(ウーマン?)のように完全に両立させてる人は本当にすごいと思うと同時に、自分のライフワークを子育てとした人も尊敬します。

経済的に潤すことが必ずしも子供のためになるわけではないと強く感じますし、自分が一番という生き方で子供から子供らしい生活を奪ってるという自覚もない人が沢山いる。

兼業の人が専業の人の子育て後を心配してくれますけど、地域社会と強く結びついた専業主婦より定年後の兼業主婦の方がボケやすいかも。

トピ主さん、トピ主さんの今の悩みは自分の生き方を自分で決めなかったつけです。専業でも兼業でも自分が納得して選んだ道なら後悔はないのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示