詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を貸してくれという友人

レス35
    (トピ主0
    もっちー
    ひと
    私は派遣社員をしており、以前派遣先で仲良くなった友人(29歳女性)がいるのですが、独り暮らしで貯金もないようで、給料前になるとたびたびお金を貸して欲しいと言われます(貸したお金は給料後にはすぐに返ってきます)。
    今は職場は違いますが、たまに会う間柄で今日朝から電話があり「今日給料が振り込まれるけど、まだ銀行に入金になってないし、バス代もないので貸して欲しい。」と頼まれ1万円貸しました。夕方電話があり、「今日振り込まれるはずの給料の振込みがなかった(派遣会社にタイムカードを提出し忘れて、振込みが半月遅れるそうです)ので、とりあえず今日借りた分は申し訳ないけど返すのをちょっと待って欲しい」といわれました。
    それと「明日から半月(次の振込まで)どうやって暮らそう…。」と言われてました。
    とりあえず「もう一度派遣会社に電話をしてみたら?」言ったのですが、明日また会う約束をしてるので憂鬱です。
    困ってるのに知らん顔も出来ず、かといって半月分の生活費を貸すことがいいのかどうか…。
    みなさんなら、どうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貸してしまいましたか?

縁切り推奨
    16日にお会いになったんですよね?

半月分の生活費を貸してしまったんでしょうか…。
    いくら毎回返してくれていたとはいえ、そんな金額を貸さないほうが良いと思いますが。

振込みが遅れたのは本人のせいだし、一人暮らしするには給料が少ないのなら職を変えるか実家に帰るかすればいいのです。

「お金がないなら人に借りればいい」「ちゃんと返しているんだからまた借りてもいい」という考えの人とはなるべく関わらないことをお勧めします。

やめときましょう

はる
    半月分の生活費??あなたがそこまでしてあげることないですよ!!給料の振り込みが遅れる等は彼女と会社の問題であって、彼女が考えるべきことです。1万円を貸してあげただけで十分ですよ。

私なら、今貸している分は

エアプランツ
    猶予を与えます。給料が振り込まれないなら仕方がないですから。
    でもそれ以上は100円でも貸しません。

どんなに彼女が困ろうが、社会人として自力で生きていくのは当たり前ですから。しかも、そこまで生活に汲々としているわりに「タイムカードを押し忘れた」などと、仕事にもそれによって得られる対価に対しても、責任感がなさすぎです。

それでもあなたが友人を救いたいと思うのであれば、お金ではなく、食べ物の現物を「貸して」あげるのはどうですか?お米5キロもあれば、半月は持つでしょう。彼女の給料がいくらなのかわかりませんが、そこまで毎月毎月お金に困るというのは、INよりOUTが多すぎるだけです。

食材の現物を「貸す」、そしてやりくりの内訳を見せてもらいなんらかのアドバイスをする、それ以上のことをあなたがする必要はないと思います。

貸しません

59
    お金の貸し借りはどんなに仲が良くてもしません。家族の間でもしません。
    そのご友人は働いていて収入はあるのですからその収入にみあった生活ができないんでしょうか??と貴方にいっても仕方ないですね・・すいません。

私の主人の友達は今健康上の問題で仕事をやめています。一人暮らしで貯金もないのでお金に困っています。けれど貸しません。お金は貸すほうも借りるほうもいい気はしないものです。その友達にはたまに食べ物を差しいれしています。金を貸すよりも違う形で力になってあげたほうがお互いのためです。

トピ主さんもそのご友人にはっきりお金を貸すのはいい気がしないと伝えてはどうでしょうか?でも困っている貴方をほっておくことはできないから・・とカップラーメンでもなんでも決して高くはない食べ物をあげてみてはどうでしょう?そうすればご友人はもうお金を貸してほしいと言わなくなると思います。

貸しちゃだめですよ

あや
    私の友人にも、そういう子がいました。

一人暮らしで、水商売。男に財布もってかれたとか、生活費で足りないとか云々…。
    しょっちゅう頼まれましたが、絶対に貸しませんでした。

彼女のためにもならないし、よく「人に貸した物は返ってこないものと思え」といいますが、私はお金が返ってこないと嫌だったので…。

お店のママに借りたり、何とかやっていた様です。
    今も、お友達として続いています。

貸さない

ビギナー
    今月1万円足りなかったら、来月は2万、再来月は3万ってなるんですよ。

あなたが本当にその友達のことを思うのなら、お金は貸さないでください。
    貸さないことによって友情が壊れたなら、それはそれまでです。

本当に友達だと思っている人はお金を貸しませんし、貸してくれとも言いません。
    もし、これ以上お金を貸すのはいやだ、縁を切りたいと思ったら、「今までのは返さなくていいから、もう連絡してこないでね。私もしないから」って手を切りましょう。

ない袖は振れない

目ん玉
    「私もないのよ。」と言って下さい。他の獲物を探すでしょう。

金の切れ目は・・・

きょうちゃん
    そんな、言葉ありますよね~

金の貸し借りはろくなことありません。
    やめましょう!!!

そして、そんな人があなたのソバに寄ってくる・・・
    なんて、やっぱり何かさそうものが、あなたにもあるんじゃないかしら??

自分自身、自己点検の時じゃないかしら????

絶対貸しません。

きこり
    薄情と言われても、友達には絶対にお金を貸しません。絶対に!この人は返してくれると思っている人でも貸しません。大好きだからこそ貸しません。お金のトラブルだけはイヤなので・・・。

ちなみに、私の友達は、ただの一度もお金を貸してと言ってきたことはありません。私の性格を分かっているからか、お金に困っている友人がいないからか分かりませんが、親友は「お金を貸す時は、貸すとは思わない。あげるつもりで渡せって親に言われた。実際そう思ってる」と言っていました。考え方が似てるのでしょう。

困った時こそ頼るのが友達ですが、お金は別。失恋したら一晩中でも話を聞いてあげるけど、お金は貸しません。生活できないぐらい貧乏なら、うちでご飯を食べさせてあげてもいいけど、お金は貸しません。

貸しません

くうくう
    会社経営している父に学生時代から言われた事。
    返してもらえると思って貸すな。返してもらえなくても痛くない金額にしておけという事です。

このぐらい覚悟しなさいという事なのでしょうが。だから人に貸すときはもし?をいつも考えて貸してました。

半月分とは金額が多いしその方の家族の方もいるでしょう。あなたにではなく家族にお願いすればいいのです。何度も繰り返されている様子ですが、お友達の方、お金に対して計画性がないのでは?今後頼まれても余分な出費があって私も困ってるといって貸さないほうがいいと思います。

あてに出来ると思えばきっといつも当てにされてしまいますよ。以前努めていた会社に給料をもらうとすぐパチンコにつぎ込んでしまい月末はキャッシングで借り、給料日に返済という人もいました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示