詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て 心も体もくたくたです

レス12
    (トピ主0
    豆太郎
    子供
     十ヶ月になる女児の母親です。生まれてからずっと夜は寝ない子でしたが、六ヶ月くらいから一、二時間おきにグズグズ起きます。毎日可愛がっていますが、どちらの両親の助けはないし、旦那は月の半分は留守で、疲れがたまって八方塞りです。どうぞ体験談やアドバイスをください。
     小児ばり、温度調節、オムツの濡れ、母乳ですが寝る前にミルクをあげる、泣いてもほっておく、等はしました。うつ伏せを嫌がってハイハイがまだできなくて体力があまってるからかな?とも思います。昼寝は午前午後で二時間以内です。
     まだ小さい赤ちゃん一人だけなのに、こんなに辛く感じている自分がなさけないです。ご助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運動は十分ですか

2歳半のママ
    ご家庭で育てられているとのこと。お疲れ、お察しします。
    うちも子供が睡眠時間が短い方で、
    2歳になっても一晩2回は目覚めました。本当に辛いですよね。

私が保健士さんに相談したときには、
    「楽だからと昼寝が多いということはありませんか。
    10ヶ月であれば1日の昼寝は2時間というところでしょう。」
    「ジャングルジムや椅子につかまってよじ登る等、」筋力をつける運動をさせてください。」と言われました。

アドバイスに従って屋内に滑り台を置き、
    全身運動をさせ、とにかく1日じゅう活発に遊ばせました。
    すると、狙いどおり夜中の眠りが深くなりました。

寝る前だけミルクにして、空腹感をなくすというのも
    有効だと思います。
    ちなみに、うちではミルクを受け付けず、
    1歳半まで夜中に2回授乳していましたが。

お互いがんばりましょうね。

一緒にワンワン泣いてもいい

万年寝不足
    現在2歳のうちの子も、1歳半頃まで、毎夜、理由なく泣いていました。
    3ヶ月頃までは「死にはしないか」と心配でした。
    6ヶ月を過ぎ、夜泣きの状況はあまり変わりませんでしたが「死にはしないだろう」と思えるようになり、緊張感がとれました。

思い切って、夜でも一緒に遊んであげたり、泣いてる子をなだめるために歌を歌ったりしながら、自分のためにダンベル体操もしました。(夜泣きに効果はなかったが、ウェストが締まりました)

寝なくても、泣いてもいいわ!
    っと思い切ったら、自分が少し楽になりましたよ。

会社の昼休みや、早く帰れた夕方、おとうさんのいる土日など、ヒマさえあれば寝ていました。
    まず、自分のからだを休ませてあげて。

ご主人が忙しく留守がちなのも、つらいですよね。
    お友達や実家のおかあさんに、グチをきいてもらうだけでも気が張れるかも。

2歳の今は、夜中に親の布団に入ってくるので寝苦しくて、やっぱり寝不足です。
    でもうれしい!

後もう少しの辛抱かな

こもち
    こんにちは。

私の子供も完全母乳だったのですが、1歳過ぎまで二時間おきに起こされてふらふらしてました。
    10ヶ月なら、もうしばらくの辛抱です。
    私も海外に駐在していて、夫は出張が多いという中で子育てしたのでお気持ちはよくわかります。乗り越えるコツは、子供が寝ている時は自分も寝る(たとえ家事がおろそかになっても)です。

頑張って!

mama
    私の息子も新生児の頃から全然寝ない子で6ヶ月から1,2時間おきに泣いて起きてました。私も何で?とイライラしてましたが、1歳になってやっと朝まで寝てくれるようになりますた。

今は体がしんどいし辛いでしょうが、もう少し頑張ってあげて下さい。お子さんにとって一番頼りになるのはママだけなんですよ。いずれ大きくなると子供は親から離れていくんです。その時は今の事が懐かしくいい思い出になってるはずです。

今しか出来ない事、今しかしてあげられない事しんどいけど頑張って下さい!
    おたがい子供の成長見守っていきましょうね

お散歩は?

もちこ
    これから暖かくなりますし、どうでしょう?
    外の空気に当たるだけで、疲れますし
    夜も、もう少し寝てくれるかもしれませんよ。

お一人で初めての育児、大変でしょうが
    うまく息を抜きながら、頑張ってくださいね♪

もう少しの

のんのん
    辛抱だと思いますよ。歩くようになり行動範囲も広がり運動量が増えるとぐっすり寝るようになります。これから暖かくなり外遊びもしやすくなるのでしっかりお外にでましょう。

ご両親のお手伝いが望めないと書かれていましたが、実家に帰って見るのもいいですよ。いわば転地療法 環境が変われば子供のリズムも変わりますので手伝って貰うというのではなく宿泊するという感じで。移動の車中が長距離であれば効果があると聞きました。数泊させて貰って帰ってきたら?お母さんの気分転換にもなるし。

いわば育てにくい子にしょっぱなから当たっちゃたのかな?多分次の子はあっけないほど楽ですよ。親の初めての緊張が影響してるかも?完璧に育児も家事もと思わず手抜きしまくりののんびりさんで行きましょう。

同じですね!

早苗
    うちの子もうすぐ7ヶ月ですが、同じ状況です。夜は1~2時間おきに泣き叫んでくれるので毎日ヘトヘトです。

私がおっぱいを診てもらった助産士さんに言われたことですが、赤ちゃんはたっちするまでは、なるべく四つんばいにさせるのが良いそうです。立つまでは動物と同じで、四つんばいで動き回るのが一番自然だそうです。それを聞いてから、なるべくうつ伏せにし、泣いたらおもちゃ等でご機嫌を取るようにして頑張りました。そうしたら、7ヶ月を待たずにずりばいが出来るようになり、しばらくは夜も3時間ほどまとめて寝てくれました。

ところがまた体力ついてきたのか、間隔が短くなってきて・・・。うちは小児はりと、ベビーマッサージの教室へ通う予定にしてます。それと「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」は読まれました?もう少し月齢が進んだら、断乳も効果あるようですよ。お互い頑張りましょう!

いいお母さんですね

ひよこ
    <<小さい赤ちゃん一人だけなのに、こんなに辛く感じている自分がなさけない。

情けなくなんかないですよーー。
    豆太郎さん、貴女エライ!!
    一人目の赤ちゃんを育てるのって、一番辛いもんです
    何事においても初めての経験ばかりですものね。
    一生懸命育てている豆太郎さんを想像して、
    自分の時の事を思い出し、貴女を抱きしめてあげたくなりました。
    辛い時期は、あと少しの辛抱です。
    ご主人が毎日居られない、辛いですね。
    でも物は考え様です、居ないということは豆太郎さんが昼寝しても家事に手を抜いてもいいという事にしてみましょう(私そうでした・・
    赤ちゃんがもう少し大きくなって行動範囲が広くなって体力を使い出したら、電池が切れたように寝るようになります。
    肩の力を抜いて、大丈夫!
    豆太郎さんに育ててもらえる赤ちゃん幸せですね。

歯かな

みかん
    日本ではあまり知られていませんが、歯が生えてくる時の痛みで夜泣きが始まることがあります。うちの息子もそうでした。

泣きかたに波はありませんか?大泣きする日とましな日はありませんか?私の経験では、歯茎の中を歯がつきぬけている時、歯茎から外へつきぬけてくる時が一番ひどかったです。アメリカの子どもは痛みが顕著で、結構大泣きしたりします。日本の子どもは口の骨格が違うので、あまり目立った痛みはないのですが、それでも夜は寝づらいんだと思います。アメリカにはそれ用ホメオパシーがあったのですが、日本では手にはいるかな・・。

歯ぐきをマッサージしてあげたり、つめたいものを噛ませてあげたりするとおさまることもあります。あまりこれ!という対策はありませんが、だんだんおさまってきますので、もうちょっとがんばって。小さい娘一人なのに、とおっしゃいますが、子どもが小さい時は一番大変なものですよ。がんばってくださいね。

4人育ててる。

きょうちゃん
    私らへん、子沢山が多い。田舎だから・・・
    考えたら、相談にのってくれる人がおおいんだよね~

そして、同じ悩みを分かち合えるんですよね~
    と、いうことで・・・・

自分の友達をたくさん作りましょう~
    それが早道です。
    ちなみに上男3人で下女ですけど、だんぜん女の子のほうが育てやすいです。

自分にも心の余裕がなくなってますね~。
    それか、行政の子育て支援にでも出かけて、人とコミュニケーションとるのも良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示