詳細検索

• ホーム
    • レーザー脱毛で毛穴が大きく?光脱毛の方が良い?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レーザー脱毛で毛穴が大きく?光脱毛の方が良い?

レス7
    (トピ主2
    😢
    にに
    ご覧くださり、ありがとうございます。

今年の春から、美容皮膚科でレーザー脱毛を始めました。

お試し価格で初めてやったときは、たいへんな威力!
    照射からしばらくしたらきれいに抜け落ちて、二か月間自己処理をしなくてよかったのでたいへん満足でした。

で、その後に年間契約をして契約分の第一回目を照射しました。
    けれどこれがうまくいかず、次の日には毛穴の全てが炎症を起こして真っ赤になり、かなりのかゆみがでました><
    あわててその美容皮膚科に駆け込み、薬をもらってひどい赤みとかゆみはなんとか引いたのですが… どうもそれ以来、毛穴がとても目立つ気がします。いや、家族の言によっても、実際目立っております。

レーザーの出力が高いと起こる現象なのでしょうか。
    この毛穴の目立ち、ずっと消えないものなのでしょうか?ある程度経てば消えるのでしょうか。それはどのくらいでしょうか…。

他の部位も脱毛したいと思っているのですが、この調子で全身毛穴が目立つようになってしまったのでは、せっかく毛が無くなっても(減っても)いいのやら悪いのやらわかりません。
    そこで他部位はいわゆるエステサロン…ジェルと光(レーザーは使用しない)で安価で脱毛するところにしようかと思っています。
    レーザーに比べて効果はいまいちだそうですが、効果が弱ければ毛穴が目立つということも無さそうだと思っています。
    でも、やはりレーザー脱毛で出力弱めの方が良いのでしょうか。
    費用対効果の面で、迷っております。
    レーザーは高価なわりにレシートだけで契約書面もなく途中解約は不可、初回診察以外は医師に見せるのにもカウンセリング料を取られます。(炎症の時は無料診察してくれました。)
    これならエステの方がきちんとしているような…?

経験者の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

経験者です。

🙂
    ポスト
    私はレーザーはやったことないので、比較は出来ませんが…エステサロンの光脱毛(IPL脱毛)で脚、腕、脇を脱毛しました!
    並みの男の人より毛深かった私ですが、自己処理で傷んだ毛穴も目立たなくなり、何より10年程たった今でも全然生えず、ツルツルです♪
    気になるようならお試しに行ってみてはいかがですか?

毛穴が開いた事はありません

緊張の夏
    顔面全体のレーザー脱毛の話ですよね?
    私は既に4回終えてますが、毛穴は全然目立ちませんよ。
    というか、毛穴で悩んだ事がありません。つるつるです。

トピ主さん、脱毛後のアフターケアはどうされていますか?
    私はいつも照射直後~次の日あたりまで通常の倍くらい気をつけています。
    そのおかげか、肌トラブルは一度も起きていません。

体質によるのかな?とも思いますが、レーザー脱毛が原因で毛穴が開いたという話を聞いたこともありません。
    ちなみに膝下と脇は6回コースで完了しておりますが、そちらも毛穴が目立つ事はありませんでした。
    足なんて自己処理をしていた頃と比べて圧倒的に綺麗になった…というかつやつやピカピカです。
    完了して2年経ちますが、全く生えてこないので快適です。本当は全身やりたいくらい!

唯一の不満は…一度下手な方にあたって、一箇所足のホクロを焼かれてしまい
    そこだけ小さくポツンと真っ白になってしまった事。
    私、美白は頑張っているけれど若干地黒気味なので、真っ白すぎると逆に困るのです。
    小さいし、足の目立たない場所だからいいけれど…。

たぶん・・・

ゆめか
    エステサロンの光脱毛にしたら「何度も通っているのにまだ生えてくる」と思うんじゃないかなー。
    私は光よりもレーザーの方が確実だと思います。(両方経験してるので)
    場所によってはレーザーはとても痛いですけどね。

毛穴の炎症は出力が高過ぎたからです。
    トピ主さんが行った美容皮膚科にレーザーが何種類あったのか分かりませんが、部位によって適したレーザーを使い分け、なおかつ皮膚の強さや色、毛の太さで出力を変えれば、そうそう炎症は起きないと思うのですが・・・

あと、私が通っていた皮膚科(美容皮膚科とはうたっていない)は年間契約なんてありませんでしたよ?
    常に一回幾らの明朗会計で、毛周期を考えた効率的な脱毛をするなら、通うのは3ヶ月から半年に一回で充分と言われるくらいでしたから。

光脱毛しました

ミエル
    私は4年前、ワキと膝下の光脱毛を脱毛専門のサロンで行いました。お試しで3ショットほどその場でしてもらい、耐えられそうだったので、申し込みをして1週間後に1回目にトライ。何らトラブルはありませんでした。2回目はその1ヶ月後でした。

前回と全く同じようにしてもらったはずですが、ワキは何ともないのに膝下の毛穴という毛穴が真っ赤に腫れ上がり(ひとつひとつがまるでピラミッドのようでした)そのかゆいこと!真冬でしたが、温めてはいけないといわれ寒さに震えながら冷やしました。エステの契約している皮膚科を受診しましたが最強のステロイド軟膏を処方されただけでした。(治療費はエステ持ち。でも1500円でした)

ぶつぶつとかゆみは10日ほどで落ち着きましたが、真っ赤だった所はすべて茶色の痕になり、徐々にうすくはなりましたが半年程は水玉柄入りの足でした。

エステの方に痕は残らずきれいになりますと言われましたが両足で5カ所ほど今も痕があります。
    毛穴が開いているという事はありませんが、光脱毛でも同じようなトラブルはあることをお知らせします。

周りの友人にはトラブルはありません。私の体質かも知れません。

トピ主です

にに
    皆様、レスをありがとうございます。

普段から日焼けにはすごく気をつけていて(常にズボンか、スカートにレッグウォーマーです。)、レーザー後は保湿にも気を使っているしもちろん入浴も控えております。が…

レスをくださったミエルさんとほとんど同じ症状が出ています。
    そう!ワキはなんともないのに、ヒザ下がピラミッド状態なんですよ。
    ミエルさんが光脱毛なのにトラブルがあった、ということを聞くと、光をやったとしても私にもトラブルがありそうです。
    同じことをしてもなんともない人というのは当然いらっしゃいますが、こればかりは体質なのでしょうね…。
    やろうと思ってたヒザ脱毛、どうしましょ…T-T
    ミエルさんはワキとヒザ下のみで、トラブルはヒザ下の方だけでしょうか?
    ヒジ下なんかは、いかがでしたか?

自己処理でカミソリだとザラザラ感が残るし(これがいやだからお金を払って脱毛を始めたんです…)、困りました。

早く良くなるといいですね

ミエル
    光脱毛したミエルです。私はワキとヒザ下だけしか申し込みませんでした。何のトラブルも無かったなら他にもトライしたかったのですが。(口の上など)

私はどちらかというと色白で、乾燥肌タイプです。
    足一面ぶつぶつになったとき、3年間の契約を取り消すか、そのまま弱いパワーで脱毛を続けるか迷いました。2度しか施術してもらってませんでしたが代金はあんまり戻っては来ないだろうと思いましたし、治療してくれた皮膚科でぶつぶつになる方結構いますよ、と聞きそんなに異常でもないのかもとも思い、その後契約は取り消さず、間は空けましたが通いました。

その後の施術では一度も炎症は起きず、今もつるつるです。ただ、パワーが弱かったせいか足のあちこちに1本ずつぴろっとむだ毛さんが顔を出しています。ワキはすっきりです。

ひどい思いをしましたが、結果からすると脱毛しといて良かったと感じています。ただ、通っていた間にもう1度同じ事になっていたとしたら続けなかっただろうと思います。

ちなみに、サロンからの謝罪や割引券の提示などは一切ありませんでした。

トピ主です…

にに
    ミエルさん、レスをありがとうございます。

実は今日またレーザーを当ててきて、照射した直後に施術師さんから「…腫れてきましたねえ--;」と言われ、3時間ほど経った今またしても前回のような状態です。
    前回より出力を一段階落としての施術だったのですが、ほとんど効果なし。かゆいです。
    でもやはり症状は脚のみで、ワキはなんともありません。
    私はどちらかと言うと地黒の脂性肌タイプです。
    あぶらっぽいのに、気を抜くと乾燥して顔の皮なんかポロポロむけてしまいます。
    ミエルさんとタイプは全然違いますね。それとは関係ないところに原因があるのでしょうか。
    (そう言えば、昔アトピーをやったことがあります。)

私の通っているところは契約を取り消せないところですが、契約の残り回数はあと1回なので…
    3、4カ月あけてから最後の一回だけ行ってみよう… と思っています。
    やはり勿体ないので…。

決して安くない(正直に言うと、高い)お金を払ったのになあ~ と思うと、なんとも残念です
    でも、最大限の回数でコースを申し込まないでよかった… と、自分を慰めることにします。