詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の教育費ってどれくらいですか。

レス18
    (トピ主0
    tara
    子供
    まだ子供のいない三十代後半の主婦です。
    これから子供を一人欲しいと思っているのですが、
    教育費ってどれくらいかかるのでしょうか。
    実は早急に住宅を買わなければならない事情があって、
    その資金計画で悩んでいるのです。
    子供一人授かったとして、その教育費によって買える住宅の予算が変わってくるからです。
    よく子供一人教育費だけで一千万といいますが、それは塾や習い事の費用も含めてということでしょうか。私たち夫婦は塾などには一切通わせない方針で、高校まで公立にしたいと考えています。(もちろん、そんなに上手くいかないかもしれませんし、病気や事故などの非常事態になれば家など売ってしまいますが)。
    つまり公立の場合の最低限の教育費が知りたいのです。
    それを予算に組み込んだ上で、住宅購入を検討したいと
    思っているので、どうか育児の諸先輩方、よいアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりませんが・・

とし
    こんにちわ。4歳の娘がいます。
    教育費って不安ですよね。でも一概にいえないと思いますよ。すべて計画通りになんていきませんし。

私の周りでも子供はお金がかかるから産めない!1千万かかるんだよね、っといって、その何倍かの豪邸を35年ローンでくみ、優雅に暮らしている夫婦がいますので、感覚的に何を優先させるのか、じゃないでしょうか?
    育てるならたっくさんお金をかけて育てたいのか?
    最初に、自分で自分たちの考えを洗い出してみてはいかがですか?
    幼稚園は行かせるのか、幼稚園もピンキリで1万円のところから5万、10万と上をみてもキリがないですよね。何年幼稚園へ通わせたいのか?
    小学校は給食費?(ごめんなさい想像です)
    衣料は、中古でまにあわせるのか、新品のブランドものを着せたいのか?
    大学へいかせたいならお金がないなら本人へ奨学金をうけてもらうとか国立へいけるようがんばってもらうとか、それがダメなら就職させるとか、すべて学費を貯めて私立、、いろんなパターンがあると思います。
    みなさん、自分のできる範囲で考えやっているのだと私は思っています。

なかなか大変です

sonocon
    大学私立文系自宅外生の場合、4年で1000万以上かかります。
    高校まで公立はいいと思いますが、志望校に受かる保障はありません。

レベルを下げればOKですが、本人の交友関係との兼ね合いもあって、親や先生の思うようにならないことも多いです。あの子が行くなら絶対いやとか、思わぬ理由が潜んでいる場合あり。子供はそんなことペラペラしゃべりません。後でなるほどとわかったりします。

それに当日熱が出て受けられない場合もありますから、私立の可能性も考えていた方がいいでしょう。私立だと何かにつけて高くつきますから確かに大変です。三年で300万くらいでしょうか。

私の住む大都市郊外では中学校で三年間塾に行かなかった子は、知る限りではゼロ人でした。

公立高校の生徒もほとんどが塾通いしています。最近は私立高校の生徒も塾通いが多いですよ。なかなか独学してくれませんね。親の干渉も嫌いますし。
    高校まで塾なしで公立、私もそう思っていましたが、ウチはチカラ不足で無理でした。

もちろん大学は借金(奨学金)やアルバイトでという方針にすればその分安く上がります。

スレをあまり読んでいなくてごめんなさい

sonocon
    トピ主さんは公立中高でかかる費用を知りたかったのですね。
    ちゃんと理解していなくてすみませんでした。

公立中学の学費は、給食無しで月8千円くらいだったと思います。
    それから、部活に参加しているとユニフォームや合宿費、交通費など。
    たいした額ではなかったもののお金は出ていきました。

塾は子供が希望しました。
    後でわかったことですが、スポーツ系の部活でトレーニングが厳しく、
    特に夏場など炎天下での訓練、塾が理由で抜けるのは認められていたので
    それが羨ましかったようです。

二年までは月二万弱プラス夏冬の講習などそれぞれ10万くらいかかりました。
    三年次は月3万くらいだったか・・。あくまでも参考として書きました。

公立高校の学費は少し上がって月二万くらいです。
    部活や塾は中学の時とあまり変わりません。
    受験を控えた3年になるとまた費用はアップするでしょうね。

国公立大

ぱんだ
    私の娘は国公立大4年、国公立大学院2年行きました。
    成績が良かったので奨学金が貰え、とても助かりました。
    (返済不要奨学金300万、利子無し奨学金400万)
    これが有ったため、毎月の仕送りは4万で済みました。
    ただ、本人は今奨学金返済にあくせくしております。

ということは、国公立でも大学・大学院だけで1000万使ったことになりますね。

教育費だけなら最低1000万です。

雅人
    そうですね、生活費・小遣い等を抜くとしたら、
    生まれてから大学卒業するまでの22年間で全部(或いは私立は幼稚園・保育園だけで)国公立なら1000万くらいだと思います。
    一般的なケースだと小中高大を1つ私立にするごとに最低200万増えると思ってください。もちろん下宿無しです。

生活費を入れた場合はちょっと忘れました。

この中に塾費用も入ってるとは思いますが。
    個人的に塾などはやる気があれば必要は無いと思います。ある程度充実した参考書とやる気さえあれば十分です。質問があれば高校の先生に聞くだけで十分ですからね。それでも1年を通さなくとも、夏季講習、冬期講習とかだけでも十分です。

実際生まれたら

やすみ
    公立の場合そんなに月々のお金は必要ありません。
    学校や月によって違うでしょうが給食費と雑費で大体5000~10000円です。
    でも学用品や制服、修学旅行の積み立てなど、諸経費があれこれ別に必要となります。

でもね・・・
    公立学校の現在の教育状況や、子供達を取り巻く環境を
    実際に目の当たりにしたら
    一切塾通いなしとは言っていられなくなるのが現状なんです(苦笑)
    もちろん本人のやる気次第で何とでもなるんでしょうけれどね・・・・・・・・・

とりあえず予定は未定です。
    あまり細かくローンに計画を組み込むよりも、余裕を持っておかれた方が気持ちも楽になりますよ。

ずっと公立なら家の場所を熟慮する

貧乏母
    ことです。うちは、公立は怖くて入れられませんでした。公立の質は様々です。二人暮しでは交通の利便が優先ですが、子どもを持つ前提なら、教育環境で考えると、物件も値が張る場合もあります。

教育費ですが、幼稚園なら個人への補助金も地区で違います。1わが子は私立園に通ってましたが、収入に関わらず年額20万の補助金があり、保育料が三万円だったので助かりました(医療費も横浜では1歳まで、品川では小学生まで無料です。そのあたりも考慮が必要)。小学校は給食費で月五千円。中学は初年度は制服に三、四万。部活の種類にもよります。高校も交通費、制服、教科書、部活。初年度は結構かかるかも知れませんね。

学資保険などで、中学50万、高校100万、大学300万ほどおりるものに入っておかれたら、高校で私立などの選択に陥っても、大丈夫ではないですか?トップの公立高校目指すなら、塾は必須。月謝は三万はかかるのでは?うちは上は中学から私立で六年で約700万。下はずっと国立附属で200万を見込んでいます。大学は教育ローンかな…。

公立

なお
     私は東京都内に住んでいます。
    子供は公立小学校に通っています。
    幼稚園は公立で月3000円、私立の場合区から補助があるので、それぞれ違いますが、1万円~2万5千円程度です。小学校は給食費込みで、一ヶ月3000円弱です。教材費購入によって多少の増減はあります。
    公立中学校は修学旅行の積立を含めて一ヶ月1万円程度。公立高校は年間15万程度です。
    国立大学の場合、学部によって差があるので難しいですが、私立大の非ではないと思います。
    公立小学校でも、もちろん私立中学校の受験をする子は多いですが、すべての子供達が有名私立校には入れるわけでなく、今は私立中学のいじめが深刻で(ニュース等でも取り上げられていますが)公立中学に転入してくる子も少なくないですよ。
    塾の月謝も一教科5千円程度からつきに5万~10万というところもあります。
    親の経済力や教育方針を周りに左右されることなく信じるということも、子育てには大切だと思いますよ。

以前・・・

のり
    新聞か何かに“子供にかかる費用”ということで載っていたのを見てびっくりしたことがあります。

子供1人育て上げるのに約2000万円~3000万円くらいかかるそうです。

数字だけ

安上がり
     taraさん、金額だけお答えできます。中部地方の
    小都市です。

女児1人、私立幼稚園3年間・入学金有り、制服、給食費込み、110万円。公立小学校6年間、制服ナシ体操服指定あり、給食費込み、100万円、公立中学校3年間・制服有り、体操服指定有り、給食費込み50万円。公立高校3年間・入学金有り、制服、体操服、給食全て無し70万円でした。

数字はおよそで、学校へ通うのに必要な費用 学費です。子どもの小遣い、医療費、被服費、交通費、食費、習い事、部活動費用は含まれません。

勉強のための費用はそんなに高くありません。衣食住にお金が掛かります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示