詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学って・・・

レス27
    (トピ主0
    ひと
    私は今年から大学生になる桃といいます。

近くではあるんですが電車で40分の所にある大学に行くことが決まりました。
    決まったのは嬉しいんですが、仲の良い友達は一緒ではありませんでした。
    多分ほとんどの人が少しはなれたところからきていたりでグループとかも出来てないとは思うんですけどなんだか不安です。

クラス制じゃないってこともあって話すタイミングもつかめないし大丈夫かなーと思っています。。

やっぱり4年間なので少しは友達いないと厳しいと思うし学校生活楽しくないと思うんです。
    そこで大学へ行ってる人、もしくは行っていた人に聞きたいです。
    クラス制じゃない中どのように声を掛けたりしましたか?また、声をかけられたりしましたか?

教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配無用

匿名
    大学は高校までのように強固な結びつきの「グループ」はありませんよ。
    もちろんすべての人と仲良くなるわけじゃないですから、数人~十数人のゆるやかな結びつきはありますが、四六時中同じメンバーでスティックしているわけではなく流動的です。
    会えば一緒にお昼を食べるし、会わなければ他の人たちとお昼を食べたり、一人で食べても特に浮きません。

高校まではクラスが全てですが、大学になれば各人が自由に時間割を組むので、仲良しの友達でも授業が一緒にならないことはよくあります。
    その場合は、同じ授業になった人とお昼を食べればいいのです。
    また、大学生になれば行動半径も格段に広がるでしょから、サークルやアルバイトなど、いくつかの集団に属し、授業とは違った友達ができるでしょう。

とにかく、固定した友人関係だけに固執せずに、ゆるやかな結びつきを複数持つ方が色々と学ぶことが多いですよ。
    社会に出てからもそういった関係は人脈になりますし。

とはいっても初めは不安でしょうから、入学式に隣になった人にでも話しかけてみては?
    私は学生の8割が地方出身の都内の大学に進学しましたが、みんな最初は一人ですよ。

テキトーに

コンコルドン
    んなもん皆同じです。仲良しこよしの団体さんで入学してくるやつなんてそうそういないでしょう。みんな少なからず不安な訳で。

だからテキトーに講議中にちょこちょこ雑談かましたり食堂でテキトーに同じ講議受けてたやつの席いって
    話し掛ける訳です。

別にどう声をかけられようが、露骨に「嫌」とかぬかすやついませんよ。

一般教養と専門科目

けけけ
    一般教養の授業は様々な学科の人たちが集まるので、そこで友達を作ることは難しいと思います。

一方、専門科目は同じ学科の決まった人達が集まるので、クラス制に似ているはずです。ですから専門科目の授業で友達ができるケースが多いです。

またサークルなんかに参加されると、そこでも友達が出来ますよ。

大丈夫ですよ~

ko
    大学入学おめでとう!一緒に進学する友人がいないということは新しい出会いのチャンスですよ。

入学式以降、いやっていうほどサークルの勧誘がありますよ。とりあえず入ってみるとか、見学に行ってそこにいた人に話し掛けてみればとりあえず友人(知り合い)はすぐ出来ますよ。

あとオリエンテーションや健康診断など「これってどの教室?」なんて話し掛けやすそうな人に聞いてみるとか…。

ポイントとしては、沢山友人を作りたいなら「話し掛けやすそうな人」を演出するのが大切かも。JJでもノンノでも自分がいいと思う雰囲気のおしゃれを心がけてみては?
    私は登校初日にたまたま仲良くなった3人の友人と、10年経った今でも毎年旅行に行っていますよ。かけがえのない友人です。あなたもいい友人作ってね!

おめでとうございます

juliet
    ちょっと早いですが入学おめでとうございます。

入学時に行われるガイダンスなどで,たまたま隣の席に
    座った人などに話しかけるのはどうですか?
    また,クラス制でなくても語学の授業や,
    体育の授業などでは少人数に班編成されると思いますので
    話すきっかけは結構あると思いますよ。

あとは,大学内を歩いているだけで,
    サークルや部活の勧誘の嵐に合うことと思いますので,
    新歓コンパなどがあれば参加するのも手だと思います。
    (新歓の経費はたいてい先輩持ちだったりしますので,
    この時ばかりといろいろな新歓に出まくっていた人も
    いたという話を聞いたことがあります)

大丈夫

らら
    入学のガイダンスとかで話しかけてくれる子とかいます。
    できれば自分から隣に座ってる子に話しかけましょう。
    初日が肝心だと思います。
    頑張って。

大学生

いるか
    同じ高校から同じ大学に進んできたっていう人、
    私の通っている大学にはいませんでした。
    大体隣県から通ってきている人が多かったですけど、
    寮もあったし、全国的にばらけてました。
    だから、入学前からグループができていることはないと思いますよ。

入学しても最初の1日ぐらいはオリエンテーションとかが組まれていたりしませんか?(うちの大学はそうでした)
    講義がはじまるのは、2、3日あとで、時間割とか単位の取り方などの説明を受ける時間があったんですけど、その時に、朝大学ヘ行ったら、来ている子に挨拶するとか。
    どこに住んでいるの?電車?とか、時間割どうする?とか
    そういう事を話していけばいいと思いますよ。

周りの人もみんな不安ですから。

みかん
    入学おめでとうございます。
    私は入学式のオリエンテーションの時に隣に座ってる子に話かけて友達になりました。それから自分の大学に限っていえば入学してすぐに泊りがけのレクレーションなんかがあったりしてそこでも友達を作りました。あと授業の初日なんかは友達が作りやすいです。

入学したての頃に不安になっているのはトピ主さんだけではありませんよ。大学は出身地、年齢、経歴が違ういろんな方がいますから学校が同じでグループを作っているなんて稀じゃないでしょうか・・・。むしろ出身地が違ったり年齢が違ったりする人と友達になれた方が刺激があって楽しいと思います。

興味ある

さっち
    クラブか同好会に入れば? 同じ1年生同士の中から気が合う子が見つかるよ。 

地方から出てきている子達は殆ど知り合い無しで 親とも離れた一人暮らしです。彼女達の方が不安が大きい!

友達が欲しい度も高いです。まず授業で隣に座った子に話し掛けてみましょう。

大丈夫

あむあむん
    私は男性が8割の大学に通っている4月に3年になる女です。
    私も同じ高校の人も友達もだーれもいないところに入りましたが入学してからは何日かはオリエンテーションがあったのでそのときに話しかけて「明日のオリエンテーション一緒に行かない?」と話しかければほとんどの人はいやだとは言わないと思いますので「何時に来る?良かったら連絡先交換しない?」と話しかければOKだと思います。
    大学で一人で授業を受けたり、お昼を食べたりは当たり前の光景です。
    私は男性の友達だけで女性の友達は大学では一人もいませんが、中学や高校のときと違って「あいつ一人だから友達がいない」とは絶対に思われません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示