詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚すべきか・・・悩み中

レス12
    (トピ主0
    偏頭痛
    恋愛
    専業主婦、小学生と幼児二人の子どもがいます。
    結婚して8年、そろそろ我慢の限界です。結婚してから現在まで夫とお金のことでいつも揉めています。
    夫が結婚前まで住んでいたアパートの修繕の費用が足りなく10万円。結婚前の国保滞納分24万円。2年ほど経って義母が夫名義の借金をしていた事が発覚し、まともに支払える額ではなかったので債務整理をして約300万円家計から返済。私のタンス預金20万円。家の貯金50万円。私の貯金20万円。子ども達の貯金20万円。時々財布や家計からお金も盗まれていました。別居もしていたこともあります。これらの事もあり、本人も納得の上おこづかいは渡していませんでした。自分で仕事の後にバイトをして賄っていたようです。
    そして先日、独立に向け会社を辞めてきました。(事後報告)計画性の無い独立なので生活費なんかありません。以前の生活も決して余裕のある生活ではなかったのでたいした預金もありません。毎月の引き落としに私の貯金を充てました。事業資金が無いと言ってコツコツ貯めていた子供の通帳も奪われました。軌道に乗ったら返すとの事ですが・・。
    こんな夫どう思いますか?8年間ずっとこんな感じです。喧嘩もしょっちゅう。
    夫婦生活も求めてきます。私は触られるのも嫌ですが月に一度は仕方なくしています。
    胃が痛くてキリキリ痛みます。生理もきていません。体重も4キロ減りました。

細かいことは省きましたがざっとこんなです。
    みなさんどう思ったでしょうか。

ランキング

レス

えー

ポポロン
    同じようなレスがつくとは思いますが・・・
    専業主婦?生活費が必要なのでしたら普通は主さんが働けばいいだけでは?
    そこまで借金があっても生活が苦しくても主さんが働かない理由は?教えてくださいませんかねぇ?
    ご主人もバイトされてるのでしたら、ご自分でもパート・バイトをいくつかかけもちされたら良いと思いますよ。
    子供は保育園、上の子は学童に入れたら平均的に見て8時半から17時までは余裕で働けますから。
    働かない理由に"子供が小さいから"は理由にはなりませんよね。子供が小さくても働いている人は沢山いますから。
    そんな事言ってる場合ではないぐらい切羽詰まってるのに何故そんなに悠長なんですか?

義母さんは働いておられないんですか?おいくつか分りませんが、60代前半ならまだ余裕で働けますよ。
    義母さんにはこれから仕事をしてもらってでも、ご自分達が義母の借金を返済した額分ほど返していただけばよいのでは?

失礼ですが

きょうこ
    お子さん方の預金は二十万ですよね。開業資金を貯めていたとしても二十万足りなかったのでしょう?資金面で無理があるのでは?開業出来たにしても一年二年は無報酬で生活していけるくらいの余力が無ければ今の時代どのような職種でもきついと思いますよ。無茶をして借金の火だるまになる前にきちんと話し合うべきです。お子さん方を守っていかなければならないのだから泣いてる暇はありませんよ。気をしっかり持ってご主人と話し合ってください。

非常に恥ずかしい話ですが・・・

かず
    計画性の無さ、お金に無頓着な感じ、コソコソお金を盗んだり、さすがに子供のお金を使い込んだりとかまでは発展しませんが、だんな様がちょっと自分に似ています
    ハッキリ言うと病気です。何の病気か聞かれると困りますが、病的なもんなんです。自分はスロ病(ギャンブル依存症だと思う)ですが、だんな様も実はそうなのでは?奥様が知らないだけで、案外仕事もしないで毎日ギャンブルに明け暮れているかもしれませんよ。で、こういう人は小遣いを渡されなくなると、借金をします。俺がそうですから
    借金も自分の返せる限度を超えてもなんとも思いません。たまに改めて借り入れ残高を確認して、(`ロ´;) これどうやって返すんだ?なんて落ち込んだりするんですよ。本気で落ち込むんですけど、変なとこでプラス思考が働いて、またお金借りたり、盗んだりします。何か悪いことしてでも「お金手に入らないかなぁ?」とか考えたりもします
    だんな様が俺と同じかわかりませんが、似たニオイがしますので、気をつけたほうがいい。すでに奥様は不幸な道を歩いてしまっていますが、しっかりされているようなので、離婚しても立派にやっていける気がします
    がんばってください

悩む価値なし

赤とんぼ
    とぴさんもお気づきの様に、悩む事は無いですよ。もう見限って良いと思います。お金にだらしないのは死んでも治らないって?言いますよね。死ななきゃ?でしたっけ。

ポポロンさんに同意ですが…。

なな
    その状況でトピ主さんが何故働かないのか?の方が気になります。
    離婚に向けて、これから就職活動するのでしょうか…?
    今現在、就活中なのでしょうか…?

それと、旦那さんの事業のことですが、事業資金を自力で貯め
    られない人に、まともな事業が出来ると思えません。
    損益分岐点に到達するまでは赤字経営になるかと思いますが…。
    そういう、ビジネスのことについて、経営コンサルタントに
    相談したりもされてないのですよね。

ふわふわとした理想だけで、成功する気になっているというか
    幼児的万能感をお持ちの方なのではないでしょうか?
    絶対に成功を疑わずダメだったときの対策はしないというか…。
    義母さんも等身大の自分が見えないタイプの人なんでしょうね。

旦那さんの育った家庭も、トピ主さんの家庭も、機能不全家族
    のような気がします。
    トピ主さんが切りつめるだけでは暮らしていけないでしょう。

一度、ご主人と心療内科などへ相談に行かれてはどうでしょう?
    機能不全家族について詳しい先生のいるところへ…。
    トピ主さんが働いて、一時的にお金の問題が片付いただけでは
    また似たような問題が起こると思います。

急いでーーー!!

🐷
    みにょ
    ご主人の独立とは、どのような職種ですか?
    我が家も、主人が2年前に独立しました。
    国家資格を要する法律系の職種ですが、
    3ヶ月間、収入はほぼゼロでしたよ。
    私がフルタイムで働いていたので、何とかなりましたが。

離婚するか悩む前に、当面の生活費の心配をしてください。
    退職金は何に使ったんですか?
    どちらにしてもご主人が既に仕事を辞めてきてしまっているなら、
    トピ主さんが、まず急いで職を探した方がいいです。
    離婚するにしても、収入が無ければ生活していけないのですから、就職が先だと思います。

金銭感覚は一生改まりません。

😑
    困りましたね?
    偏頭痛さんが働いて、家族を養うか、離婚するお覚悟を決める段階だと思います。

このご時世、無計画、運転資金なしで商売を始めるなど自殺行為です。
    御主人名義で債務整理の経歴があるので、当然、金融機関の融資も無理です。

まぁ・・

みかん
    これで、離婚を考えない人っていないんじゃないでしょうか。
    私が一番ビックリしたのは、独立に向け会社を辞めたこと。
    家計のコントロールも出来ない人が、会社の経営なんて無理ですよ。
    会社経営したら、どれだけ、税務署で書類の提出や税金対策、
    諸々の事をしなけらば行けないかも判ってらっしゃらないでしょう。
    愛されているならこの先も夫を支え、頑張って下さい。
    でも私自身の問題に置き換えたら離婚します。
    相談が無く会社を辞めたこと、経済観念が無いこと、夫婦の間でお互い労わり、
    助け合い、共に歩く・・という基本的なことが御主人には出来ていないようです。
    軽率な考えはいけませんが、よくよくお考えになられた方がいいと思います。

同じ 同じ

😝
    なあゆ
    偏頭痛さん、トピ読みながら私の事かと思いましたよ!!
    世の中、こんな不幸な結婚生活をしているのは、
    私だけかと思ってました。

直りませんよ。ホントに(泣)
    私は、5年前まだ子供達も幼かったから、即離婚はできなかったので、
    とにかく正社員の職を見つけました。

で、この5年間。やっぱり同じ事を何度も繰り返され(盗みとか嘘)
    今やっと、離婚に向けて動きだしたところです。

レスにあった「かずさん」まるで、夫の気持ちを聞いてるようです。
    「かずさん」は、まだ自分の事を分析できてるだけマシですね。
    そっくりこのままのレスを、夫に見せてやろうと思います。
    残念ながら、自覚症状がないので・・・
    偏頭痛さんにもお勧めします。

がんばる必要なし!!耐える必要なし!!
    明るい未来に、今のご主人は必要ないですよ。

悩まなくても…

🐶
    まあくん
    このままでは、あなたも子供も不幸になるだけです。
    離婚しましょう。

とにかく働くべし

🐱
    黒にゃんこ
    離婚するにしても、結婚を続けるにしても、経済的な安定のためには、トピ主さんが働くしかないように思います。
    とにかく大急ぎで仕事を見付けた方がいいでしょう。
    何をするにも、先立つものが必要ですから。

それから、考えすぎかもしれませんが、ご主人が勝手にトピ主さんを保証人にしたり、トピ主さん名義で借金したりしないよう、注意しておいた方がいいのではないでしょうか。
    そんなことになったら、離婚しても、借金がついてきます。

最初の・・・

名無し
    国保滞納で 見切りを付けるべきでしたね。