詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない…将来が怖いです。。

レス9
    (トピ主1
    ぽんた
    ひと
    ご覧下さってありがとうございます。大学4年のぽんたです。

私には友達が少なく、そのこと自体や将来に強い不安があり、投稿させて頂きました。
    私は、1中高とそれぞれ離れた地区に越境入学していたこと、2高校時代の病気による長期入院と引きこもりによって、地元での友達を数多くなくしました(今は遠方の大学に在学中です)。
    特に2の時、病気が誘因の酷い精神不安定によって沢山の友達を傷付け、部活も辞めて引きこもり、本当に沢山友達を失ってしまいました(病気が見つかったのはその後でした)。

現在では手術によって病気も良くなり、大学では大切な仲間達や友達に恵まれて、毎日楽しく過ごしています。
    でも、地元にはほとんど友達がいないため(特にグループで集まれる友達がいません…。)、自業自得とわかっていても、大学の友達が楽しそうに地元友達の話をしていると、とても悲しくなります。
    また、最近友達と「もし結婚したら…」という話が出るのですが、いつか結婚できても、私には中高時代の友達で結婚式に呼べるくらい仲良い子もほとんどいません。
    続きます。

ランキング

レス

大丈夫

おわ
    続き前ですが、不安が鬱積しているのでしょう。

私(20代後半)は
    幼稚園→小学校
    地区が全く違ったので持ち上がりの子はひとりもおらず、小学校では一人でスタート

小学校→中学校
    小学校からのわずかな知り合いとスタート→学校行くのがめんどくさくなり不登校(当時はめずらしかった)のため友達今やゼロ

中学→高校
    勉強だけはできたので私立の高校へ
    勿論知り合いゼロ。

大学は内部進学だったので楽しく暮らしました。
    近くではありませんが、電車で通える範囲だったので地元から通学。
    なので外からきている友達などは地元にかえって、遊ぶなんて話をしてました。

私も地元に友達はゼロです!
    でも大学のツレは今でも仲いいですよ!もし結婚して友達を呼ぶような事になれば大学の友達だけでしょうね!
    今の友達に不満ですか?
    あなたが不安におもってしまっているだけじゃないでしょうか?
    そこにいる友達は結婚式にきてくれませんか?それだけでは不満ですか?
    そんなきもちではお友達は悲しいとおもわれるのではないでしょうか?

私も!!

😉
    はちこ 
    続き前ですが、

私も地元の友達いないですよー!!
    ぽんたさんのように一時期結構悩みましたが、
    昔のことを悔やんでも仕方ないので、
    今周りにいる友達を大切にしようと思っています。

また、大学の間にバイトしたり、いろいろなきっかけで友達はできます!
    その時に出会えた人で十分じゃないですか!

結婚式は・・・
    これまたよく出る話題ですが、
    それもそのときにならないと分からないです。
    結婚しないかもしれない、結婚式なんてしないかもしれない、
    あまり考えすぎず、今を見ていきましょうよ。

以上、26歳結婚予定無し、人生にいろいろと悩んでいる女の意見でした。

絶対大丈夫

🐤
    あおい
    全然大丈夫ですよ!先月結婚しましたが、呼んだ友達は全て社会人になってからの友人!
    (同僚とか、職場の人とか、仕事関係の人とか)
    それも何年も付き合いがあるわけじゃなく、たった一年とか、半年とかの人もいます。
    それも年代も様々ですが、とっても大好きな友人達です♪
    友人って年月の長さじゃないですよ!学生時代のことなんて気にしないでよろしい!

続きです

ぽんた
    自分のせいで友達をなくしたのだし、少なくとも今は仲良しの友達がいてくれます。それなのに過去を後悔してばかりで、周りと自分を比べては悩んだり落ち込んだりする自分が本当に嫌です。なくしたものはどんなに反省しても戻らないのに、今じゃなく過去ばかり見てる私は、自分で自分の首を絞めてると思います。でもふとした時に、このことが頭に浮かんで、不安で一杯になってしまいます。そんな状態から本当に抜け出したいです。どうすれば、人と自分を比べることを止めて、今の自分や環境に肯定・満足できるのでしょうか?

また、将来結婚できたとしても、式に呼べる学生時代の友達がいないことが頭から離れません。それはすごく寂しいことだし、そんな人は普通いないのではないでしょうか?式を挙げないという選択肢を最近は普通に選べるのか、そうしたとしても後に後悔が残らないか、すごく不安です。
    本当に支離滅裂で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

私も古い友達少ないですよ

もえ子
    大学進学を機に地元を離れたので、古い友達は4人です。そのうち、小中学校時代の友達1人、高校の友達3人。
    実家には年二回くらいしか帰らないし、友達に会うのも年一回ほどです。
    こんなに少ないの私だけかな?と思っていましたが、みんなこんな感じのようです。特に小中学校の友達と付き合いのある人ほとんどいませんね。

ちなみに結婚式はお車代がかさむこともあって大学の友達しか呼びませんでした。だからといって不都合もありませんでしたが。

友達って流動的なものだと思うんですよ。古い友達がずっといるというのも素晴らしいと思うけど、ずっと同じ友達といたら新しい人間関係が広がらなく
    なる気がします。
    昔の友達とは今ご縁がないだけということではないでしょうか。もしかしたらまた復活することもあるかもしれないし。今は別の友達がいるでしょ?
    ちなみに今日、数年会っていなかった友達から結婚パーティーの招待があり、とても嬉しかったです。

まじめなんですね(その1)

不安なのですね
    かなりお悩みですが、今いるお友達に不義理をしない。これが最優先です。

結婚式について今から心配するのも損ですよ。なぜって、相手が見つからなかったり、相手が盛大な式を嫌がるかもしれないからです。
    仮に相手(またはその親族)が式にどうしても身内以外も招きたがったとしても、友達がたくさんいようがいまいが全員には出席してもらえないのが現実です。
    友達は激務とか休みがずれている業界かも。遠くへの転勤や海外留学中かも。先に結婚した友達は妊娠・出産・育児中かも。介護、親族の式と日にちが重なるかも。あと、相手側の遠い出身地で式を挙げる場合は、交通費・宿泊費を負担しきれないので地元の友達を全員呼ぶのは基本自粛しますね。彼らへのお披露目のために自分の地元でもう一回小さなパーティを開くカップルも多いと聞きます。

上記の大人の理由から、新郎と新婦で友達の数のバランスが取れなくて普通だし誰も追及しません。親族0人とかじゃなければ説明なしで大丈夫。席次表に肩書きを載せないで切り抜けることだってできますし、荒技ですが参列者を派遣してくれるサービス会社もあります。

続きます。

まじめなんですね(その2)

不安なのですね
    というか結婚よりも社会人になる心配の方が先ですよ。

まじめな方みたいなので、就職活動する前提でやらしい話を一つ。
    就職面接では親友の数を聞かれることがあります。一見偏見バリバリの面接に思えます。が、ここで大事なのは、親友とまでいえる友達が少ないからって謙虚に0人と答えないこと、ある時期の友人がほとんどいないことを自分から暴露しないことです。
    というのも採用側は友達の数を知りたいのではなく、言わなくていいことには触れずにかつ人柄の分かるエピソードを出せるか、健全な付き合いに必要なコミュニケーション能力があるかを知りたいのです。優れた学生を採用することよりもハズレの学生をうっかり採用しないことを優先する企業も多いそうですよ。

私は友達の結婚式には全部参列してきたのに自分の式にはなんのかんのと理由をつけて誰も出てくれない・・・という悩みはネット上にいくらでも転がっています。そんなもんです、友達の数は参列者数とは関係ありません。今の友達を大事にして青春を楽しんでください。

心配しないで

😉
    tantan
    健康になられた良かったですね!
    トピのタイトルとは違って現在はたくさんお友達がいらっしゃるということで、安心しました。

結婚式のこと、今から心配するなんて、どうして??
    大学4年生ならまず就職のこと、頑張ってください。

それに私の出席した結婚式では大学時代の友人や会社の同僚の方が、いわゆる幼馴染よりもメインです。
    結婚する年齢になれば、時期的に遠いの交友関係は誰でも薄れてしまっているのが普通ですよ。

私も地元を離れ、都内の大学に進学しましたが、キープできていた地元の友達は1名のみ。他の上京組の仲間からも地元の友達の話なんて出たことなかったですね。

式は海外でしたので、日本の友達はおろか、親戚だっていませんでした。
    それで何の問題もありません。
    大体結婚式なんて、自分達のやりたいようにしていいんです。
    「こうあるべき」像を作り上げて自分に余計なプレッシャーをかけられませんように。
    もっと、自由に、ね。

大丈夫ですよ

しなもん
    過去に同じことで悩みました。
    地元の友達は0です。
    結婚式に呼べるほど友達がいないので、主人にうちあけて結婚式は二人でしました。
    そういったことを打ち明けられる関係じゃないと結婚生活も難しいと思います。結婚相手の立ち位置によっては人をたくさん呼んで式を挙げなきゃいけない場合もあるでしょうけど・・・

悩んでも過去は変わらないので、今のお友達を大切にすることだけ考えれば良いんじゃないかなって思います。